WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 17499

17984 コメント
views
8 フォロー
17499

軍用の半導体は高クオリティである必要はないって聞いたことあるけど、それが本当なら実はあまり困っていなかったりするのかな。PSに使うような半導体でも一応ミサイルを飛ばせるらしいけど。

通報 ...
  • 17502
    名前なし 2024/04/03 (水) 00:15:14 修正 5931e@b3e22 >> 17499

    据え置きゲーム機に使われる半導体って結構いい物で、2000年頃にもPS2が兵器転用されるからって輸出に手間取ったりしてるよ。粗悪品でもウクライナの防空兵器を消費させたり民間人を殺害して厭戦感情を煽ったりする為に都市に向けて適当に放つような自爆ドローンとかならいいのかもしれんねぇ…前線まで運んで兵士がいい遮蔽見つけて組み立てていざ発進という所で不具合で動かないとかだと全てが無駄だけど

  • 17504
    名前なし 2024/04/03 (水) 17:39:14 355fa@22be9 >> 17499

    PS2のEEは幾ら何でも特殊事例過ぎる。90式のGFCSはSFCレベルだが、アレは汎用品の固まりだよ。

  • 17505
    名前なし 2024/04/03 (水) 17:50:42 2711f@b4c15 >> 17499

    というか半導体に限らず軍事用のものってそこまでハイクオリティ求められてないよな。エグゾゼか何かのミサイルのジャイロに使われてるベアリングより日本の家庭用ビデオデッキに使われてるベアリングの方が桁一多い真円度だったとかどっかで見た。

  • 17506
    名前なし 2024/04/03 (水) 18:39:28 3c4df@de479 >> 17499

    軍用の方が使われてる部品が旧式とかはんだ付けが多いとか聞く、性能よりも信頼性重視のためそうなっているとか

  • 17508
    名前なし 2024/04/04 (木) 02:12:07 b6150@9fa47 >> 17499

    「危機的状況にある、米国軍向けの半導体供給体制」記事 軍用半導体は旧式の特殊仕様で少量生産、メーカーとしては旨味が少ない。半導体市場では民生品の方が圧倒的に規模が大きいから、メーカー独自で投資もし辛い。軍用半導体の米国内供給割合を上げるには、国家の投資が必要とのこと。

  • 17516
    名前なし 2024/04/04 (木) 22:24:25 355fa@22be9 >> 17499

    つか、80年代や90年代に開発されたような兵器には当然その当時の半導体しか使われてない訳で。