Elefantコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Elefant
a7b220ca2f
名無し
通報 ...
弱点の斜めの切欠きに増加装甲として履帯が装着されたが今度は正面の機銃が弱点に加わった。ただ履帯の効果も10㎜程度だし機銃孔も大口径の徹甲榴弾以外では致命傷には至らなそうなのでどう狙うかはケースバイケースか
キューポラも弱点になるのかな?史実でキューポラに砲弾飛び込んできたってのを見たことがあるような
このゲームだとキューポラは大口径榴弾の格好の餌食
早々に当たらんて(慢心創痍)
後期型の間接視認だから根本にでも喰いこんでも大丈夫なはず、T95のキューポラより優秀みたいだし
機銃口は謎ガードが期待できもするからまあ一長一短といえなくもない。キューポラはまあ・・・。ただ、ちょっとデータ見た感じだと修理費はこの辺のBRの駆逐としてはかなりお安いからその点は魅力かも
こいつの場合は謎ガードっていうか皆気づいてないだけで穴の開いてる部分でも100mm近い装甲値でその穴から少しでもズレたら100mm+80mmの装甲が待ってるという罠構造よ
フェルディナントのコンパチ・・・と思いきや新規モデリングで若干小振りになっていた。他にも重量が変化したためか前進後退のギアがいじられているようだ
他には砲弾の配置も変化してるみたいだね。フェルディナントにはあった床置き砲弾が消えて、戦闘室四隅の弾薬の消費順序が変わったようで、右側の弾薬だけおろすとかできなくなってるみたいだ。
実況者が使ってるの見たけどフェルディナントと違って122㎜に操縦者バスバス抜かれるらしいね
格好良いし欲しいっちゃ欲しいが、すでに通常ツリーにはFerdinandがいて、性能的には増えた弱点の分たぶんあっちの下位互換になりそうだし、苦行タスクor廃課金でBPを走ってまで欲しいかというと微妙なライン……。いやしかし新規モデル良いね。
履帯が付いたおかげでレオパルドのDM12に車体抜かれても加害が操縦席とエンジンで止まるから砲手と装填手の生存性が上がってるね。
フィルディナントの車長は車内に潜ってハッチを閉じたら完全に視界を失うことを想えばキューポラ付くだけで本当に世界が変わって大きく見える大改造なんだろうな…ゲームシステム的に弱点でしかないけど
改良型キューポラだから大口径榴弾が引っかかる以外は大して弱点じゃないよ、抜かれても加圧判定もそうそう入らないし
いやそのまさに大口径榴弾がひっかかる一点を言ってるんじゃないのか
そうそうに当たらんだろ(慢心タイガー)
ぶっちゃけ今は加圧のおかげで適当に撃っても死ぬから今更キューポラって感じではある。T-54みたいなんだったら話は別だけども。
ゲームでの快適視界で忘れがちだけど戦車なんて隙間を覗き込むのが基本だもんな。SBの視界ですら可愛いレベルだろうし、全周囲を安定して見れるキューポラは本当に死活問題だったと思う
切り欠きって本来は視界確保の覗き穴ついてたのに履帯で埋めてしまって視界確保出来るんだろうか?
戦況報告では問題視はされてない様子です、寧ろ視界不足を指摘されて車長のキューポラ、無線手のペリスコープの増設要望がでてました
バトルパスの50キルのタスクで使ったけどそこそこ強いな。同じBRのフェルディナントとコンビ組めるし合格
バトルパスで入手したから7年ぶりにフェルディ…というかエレファントでRB20戦程したけれど今でも強いな!ロード画面みたいに戦闘室はそのままにして車体を念入りに草でもさもさにすると尚硬い。貫通力は物足りないが弱点狙撃さえこなせればパンチ力は申し分ないし、前線に出て正面からオスオスする楽しさがある。リモデルでかなりイケメンになったから動かしてて飽きないし当初のまたコピペかよ…みたいな印象とは裏腹に満足感があって自分でも驚いてる
88自体は未だに主力級の強さだよね、ボトムマッチでも貫徹余裕な戦後弾では無いけど精度と貫徹力(加害力)と装填速度のバランスが高いし、ただ床下弾薬庫が削除されて抜かれたら弾薬庫誘爆しやすくなったのが痛い
チャレンジやタスク処理で乗り回したが期間終わったら誰も乗らなそう・・・攻撃面は威力、貫徹、装填いずれも問題は感じなかった 防御面は即死は少ないけど相手がHEATFSやAPDSのせいかスパスパ抜かれて乗員が徐々に始末されていく感じ(特に操縦士は真っ先に亡くなって動けなくなってサンドバッグと化す)・・・側面撃たれた時は乗員配置のせいかエンジンだけしかダメージがないってことがちょこちょこ起きた 足回りは前進も旋回も遅い、特に坂は苦行、後退速度は素晴らしい
ツリーのフェルディが気に入ってる人は装甲強くなってプレ機になったこいつも乗り回すだろうけど、そうでない人であれば普通に売っぱらってしまうよなぁ。
ABで初P虎車体乗って見たけど、キッツイ! 機動力が無さすぎる… 加速と最高速の低さと低速時の旋回性能がもっさりしすぎてストレスたまる。 後退は死ぬほど早いからそこは良いけど、ポジション取りができねぇ
スコープの倍陸低いし、これなら虎2だのパンター2だのRUで良い…
後ろ向きで進軍するんだぞ
RBじゃまだ使いようはあるけどAB7.0の価値…ある?ってなるよね。一段低ければまだマシになりそうとは思うけどそれだと5.7がクソゲーになるしなあ…
RB6.7は激戦区だからなぁ。基本は全周砲塔の上機動力もそこそこの王虎Hでいいし、ガッツリ正面装甲が欲しいときはヤク虎使うし、需要にハマるシチュエーションがなかなか見つからない。自走砲の中でもカノパンとか、なんならヤクパンの方がまだ使う機会が多いぐらい。そこに持ってる人はパン2や過圧で強化された10.5虎2もあるわけだからね。まぁ個人的に好きな車両だからデッキには入れてるけど
RBの6.7はクーゲルブリッツもいるし航空機も入れようとしたら乗員足りないよな。枝のいうように使いようはあるけどその中でフェルディナントエレファントは優先順位低くなりがち。
英の20pdrAPDSでも抜くのが困難なくらい硬い
さすがにそれは過大評価だろう。17ポンド砲ならわかるけど
17ポンドでもAPDSならあっさりぶち抜けるから木主の狙いが甘すぎる説はあるな
20ポンドだと80mmも余剰貫通あるけど17ポンドは20mm位しか余剰貫通無いもんね。 乗員多くて車内も余裕があって、ドライバー抜いてもエンジンガードされたり砲手や閉鎖器抜いても爆速バックで逃げられるし、炸薬無いからちょっと倒しにくいって事なら理解できる
まじか何回も連続で非貫通だったからびっくりしたんだけど入射角が悪かったのかもね
ブルムベアでエレファントを仕留めるときは正面装甲に連続3発、消火器を使い果たすのを待つ。正面装甲の厚さは榴弾には効かない。
バトルパス買おうか悩んでるんですけど、こいつAB.RBの修理費なんぼぐらいしますか?
ページにも書いておいたけど、全モードで2020SLだったよ
ありがとうございます!参考にします!
個人的にはこの修理費の安さがうれしい。特にABだと同ランク帯のフェルディ、虎2、豹どれも五千SL越えは当たり前で虎2Hだと一万SL超えてくるから、気軽に使えて楽。どうかこの安さのままでいて・・・。
いつの間にか買えなくなってる。さみしいな。
そもそもこいつはバトルパス報酬なのでDMM民は買う方法はないのだ。
こいつ復刻ないかなあ…いまBPで低い奴は画面パンチしてやりたい方式で復刻?は来てるけど
過去のイベント報酬は前はイベントで復刻されることがあったんだが、なくなってしまった(RMT厨から文句が付いたとか)。実装できる車両はどんどんネタ切れになって行ってるのでいずれ復刻に舵を切る可能性はあるが、当面は望み薄だと思われ。SL溜めといてガチャ箱回すくらいかなぁ。
金しか目のない阿保のせいで大多数がケツ拭きにされるの運営も運営で終わってる