WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 13350

14318 コメント
views
9 フォロー
13350
名前なし 2024/07/24 (水) 23:21:32 83655@f1e21 >> 13343

惑星に出せるSAMでいいのがない。日本の車載防空システムは射程の短い順に87式AW、93式近SAM、81式短SAM、03式中SAM、そしてパトリオットからなるんだが、日本はその任務の特性上機動する地上部隊に随伴して防空する必要性が低いのでいわゆるパンツやトールみたいな一両完結でそれなりの性能を備えたSAM車両がない。本来の惑星の実装基準では93式が限界で、81式はすでに実装されたC型でさえ本来は照準機を車両外に設置して運用する必要があるのを誤魔化して実装されてて、フルスペックを発揮するにはレーダー車両による中間誘導が必要(一応中間誘導なしでもいいなら81Cは本来発射機車両単体でも発射後ロックオンでもう少し伸ばせるが、惑星ではできない)。いまある81C以上の射程となると、急に中SAMの60キロ以上となって惑星じゃ過剰だし、そもそもこいつは発射機とレーダー車両、電源及び情報処理車両、射撃完成車両等々からなるシステムだから一両じゃ使えないので惑星には今のところ来れない。

通報 ...
  • 13351
    名前なし 2024/07/25 (木) 00:36:23 772b7@1d55c >> 13350

    11短SAMも忘れないで‥次期近、短SAM達も同じような感じなんだろうなぁ〜

  • 13352
    名前なし 2024/07/25 (木) 00:43:55 2711f@51556 >> 13350

    81式のそれは実装したら結構面白いものになりそうだよね。

  • 13353

    まあ今の仕様だと11式は少なくとも無理だろうなーとは(81式初期型と同じ外置き照準器が直接目標を捉えるタイプなので) ワンチャンあるとしたら新近SAMだが…そうは言っても結局近SAMだからなぁ。シーカーはともかく射程は期待できないかなって。一応、81Cは上でも述べた通りFCSロックオン射撃で中間誘導なしの慣性誘導で発射後ロックオン出来るようにするとか、電波弾を実装するとかで有効射程の延長は可能性がなくはないんだが前者は🐌があまりやりたがらなさそうだし後者は結局惑星物理学的にヘリを狙えない可能性が高いのがね…