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日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 11855

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11855
名前なし 2024/04/20 (土) 13:14:54 4d842@bb8fe

日本機の上昇力がスピットと比べてパッとしないのは燃料の質のせい?

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  • 11856
    名前なし 2024/04/20 (土) 14:33:45 ed12c@51603 >> 11855

    そういやWTに燃料の質って概念あるんか?

    11858
    名前なし 2024/04/20 (土) 15:38:20 12f88@f3f4d >> 11856

    イギリスとかソ連に高オクタン価燃料の改修があったはず

  • 11857
    名前なし 2024/04/20 (土) 14:45:41 修正 b3698@d3231 >> 11855

    本物についていえばスピットが結局航続距離の短い軽戦闘機の範疇だったところが大きいかな。おかげで戦争中盤以降は空気気味だが…WTについていえば、その範疇ではそもそも日本機のほうが同等かそれ以上に上昇力高い機体が多い リンク …雷電、鍾馗、四式は知っていたけど、紫電一一型も相当昇るな…そして圧倒的なキ-83

    11861
    名前なし 2024/04/20 (土) 20:12:27 7715e@c4138 >> 11857

    米軍が接収した日本軍機を、米軍の燃料でアバディーン試験場においてテストしたら、同等かそれ以上の性能だったんですよね、確か。当時の米軍のガソリンのオクタン価が90~95でしたっけ?

    11862
    名前なし 2024/04/20 (土) 21:48:00 b0086@9d19e >> 11857

    本物の話ならブースト圧バリバリに上げられたのが日本との違いでしょ。

    11863
    名前なし 2024/04/20 (土) 22:29:34 b3698@d3231 >> 11857

    ほとんどのモデルが全備でも3t台しかない機体のほうが影響が大きいと思いますね…(同じエンジン積んだP51Dの上昇力を見ながら)

    11865
    名前なし 2024/04/20 (土) 22:48:41 69317@4f5b3 >> 11857

    ↑3 接収した機体をアメリカに持って行ってテストしたと言う話は結構あるんですが、最終報告書みたいなものがあまり表に出てきていないので米軍側実測値はよくわからないのが実情ですね。推測値は戦時中の文書なんかに載っていますが。

    11866
    名前なし 2024/04/20 (土) 23:02:25 493d9@d95a2 >> 11857

    どっかで実測値あった気が…相当埋もれてるから思い出せない。

    11870
    名前なし 2024/04/21 (日) 16:06:02 99e41@5494e >> 11857

    米軍とかTAICレポートって実測値とか書かれてても実機鹵獲前の推測値と同じ数値だったり(疾風の689キロとかも推測値)するし実機飛ばしてない癖に平気で実測値とか書いてあったりするし信用ならない。向こうからしたら過剰に見積もることに意味はあるんだろうが、ソレが戦後に一人歩きしてる

    11881
    名前なし 2024/04/22 (月) 16:03:06 修正 988a1@2b4f2 >> 11857

    以前どっかの板で見かけたけどわざわざ敗戦国の兵器を貴重なパイロットを失うリスクまで犯して最高性能なんて確かめる訳が無いってコメント見て納得したなぁ(ジェット等の新技術でもない限り)

    11884
    名前なし 2024/04/22 (月) 20:01:22 修正 b3698@d3231 >> 11857

    納得しそうだが、戦後に各種機体の試験飛行させているのは記録や写真にも残ってるのでそれはない。(そもそも四式S17号機の性能調査は戦中だが)四式のTAICレポートの記録はTAIUの調査開始から発行までの間隔や、日本側資料の引用部分も存在することから日本側の性能表をベースにしているのではという指摘はあるが、これに対応する日本側の性能表が存在しないことと、四式S17号機がフィリピンで試験飛行した後に米本土に持っていかれた記録も残っている点から、少なくともS17の試験結果を踏まえたものではないか  ってミリ系本に書いてましたね

    11894
    名前なし 2024/04/23 (火) 13:16:18 69317@4f5b3 >> 11857

    四式戦はTAICのデータシートより早くでた情報紙にそれこそ鹵獲以前から「最高速は366ノット・422MPH(約680km/h=開発時の要求性能)」と言うデータがあるので、何らかの形で資料を入手していた形跡はありますね。

    11941
    名前なし 2024/04/28 (日) 12:22:09 修正 e7130@f9ab9 >> 11857

    ↑4 TAICは基本的に「特筆してない限り計算された値」だとレポートの前提に書いてある。実機テストは実機テストでやってるやつもある(零戦とか)。疾風は、めちゃくちゃいい状態で鹵獲、簡単な修復を施してフィリピンでテスト飛行をしてはいるんだがエンジン不調で完遂できていないので最高速は不明。テスト内容的には概ねすべての性能を測ってるけど、全力運転は必ず故障を起こすのでまともに測れず、同じスロットル開度だとシーファイアと同じくらいの加速、旋回性能で圧倒されるがロール速度は25%ほど早く、上昇力も高くはなく、最終的には400マイル(644km/h)くらいの飛行機なんじゃねぇかなぁって程度のものになってる