WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 11705

12077 コメント
views
7 フォロー
11705
名前なし 2024/04/07 (日) 07:15:21 20f05@dc3ab

日陸にも部隊兵器が欲しいですよね。。。

通報 ...
  • 11706
    名前なし 2024/04/07 (日) 08:24:43 7715e@0e252 >> 11705

    日陸の部隊兵器…90式戦車になりそうですね。

    11713
    名前なし 2024/04/07 (日) 13:33:59 修正 b3698@d3231 >> 11706

    どこかに適当なソースねぇかな思ったがここで聞いたのしか出てこねぇや。ソース的には技本の史書かジャーナルあたりか?まぁ、まだ複合装甲の開発経験もないのに、既存のものを活用せずに最初から作ろうってのは馬鹿のやることだし妥当な話だと思う。M1だって初期の複合装甲は英国から導入していることだし

    11720
    名前なし 2024/04/07 (日) 18:45:11 1a512@c3b29 >> 11706

    90式一次試作車三菱マテリアルと京セラが自国で作れるって自衛隊に売り込んだんじゃないかな

    11722
    名前なし 2024/04/07 (日) 19:36:12 7715e@ae615 >> 11706

    そのブログを参考にすると、1次試作車2号車が三菱案ってことで良いんですよね?

    11723
    名前なし 2024/04/07 (日) 19:52:38 修正 b3698@d3231 >> 11706

    装甲制作に必要な計算ソフトは導入したのでは?環境センサや主砲みたいに、100%国内で開発したもので賄っている戦車は他国でもほぼないはず

    11726
    名前なし 2024/04/07 (日) 22:35:46 f0a05@5bd49 >> 11706

    wikiには90式の複合装甲の構造はレオ2のそれとは違ってどちらかといえばルクレールに似てるって話が書いてあるが(内装式モジュラー的な意味で)、そもそも1980年代は絶賛ルクレールも制作中だし(ルクレールが正式採用されたのは90式の1年後なので開発開始がどちらも1970年代後半ってのを考えたら途中経過はほぼ同じ)ちゃんとした資料が無いとなんとも言えないっすね、あと一応渦中の試作一号車両は主砲に関しては日本製鋼とダイキンのオリジナルです

    11727
    名前なし 2024/04/07 (日) 23:40:17 60af5@ab12a >> 11706

    135mm砲が実装されたらロマンだなあhttps://forum.warthunder.com/t/stc-1-mbt-prototype/17569

    11739
    名前なし 2024/04/09 (火) 12:13:01 0ae90@3e4b5 >> 11706

    逆にルクレールの試作はレオや量産90に似てるから結局デザインの違いやろね

    11740
    名前なし 2024/04/09 (火) 12:49:04 69317@4f5b3 >> 11706

    ↑2 135mm砲(らしき物)は90式以降に研究・試験したものなので、10式はおそらく関係がある(研究内容を10式戦車砲にフィードバックしたらしい)が90式には関係が無いと思われます。気になってフォーラムのソース元見てたら例の人案件っぽいのが…

    11742
    名前なし 2024/04/09 (火) 12:56:19 60d39@046f2 >> 11706

    そもそも135mmを車両に搭載して試験したという記録はないんだよな

    11778
    名前なし 2024/04/14 (日) 02:51:42 013c9@0d87a >> 11706

    上で三菱案とか売り込みとか言ってるけど試作車の段階で国内開発は決まってるし選定前に試作するのって小松のB78とか最近の次期装輪装甲車くらいだと思う。

  • 11719
    名前なし 2024/04/07 (日) 17:27:26 2735f@051dc >> 11705

    イギリスのビーシュマみたいにどっか別の国の車両が来そう

    11721
    名前なし 2024/04/07 (日) 19:30:23 2dd8c@3b991 >> 11719

    タイのVT-4とオプロートとかもありえそうね

    11728
    名前なし 2024/04/08 (月) 09:45:31 2735f@051dc >> 11719

    その辺は11.7になりそうだし分隊兵器にはちと強すぎないか?今まで出された車両は最大でも11.3までに収まってるしその2両は追加されるとしてもツリーだと思う。インドネシアかシンガポールからレオパルト2A4改持ってくるのがちょうど良さそう

    11733
    名前なし 2024/04/08 (月) 17:22:08 2dd8c@3b991 >> 11719

    タイのVT-4てパキスタンのと比べて性能が低いらしいからBR下げて実装はあるかなて思っちゃったよごめんね。あとたしかにレオ2A4改(レオ2RIのことだよね?)が部隊兵器実装されるのはありそう、ドイツツリーのレオ2PLと立ち位置も似ることになるし(🐌モデルの流用もできるかもだしね…)

    11737
    名前なし 2024/04/08 (月) 23:39:24 2735f@051dc >> 11719

    それは知らなかったな。それならワンチャンあるか?外装が変わらないなら中国ツリーから引っ張って来れるし