WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2022/1/1~6/30) / 42678

44246 コメント
views
7 フォロー
42678
名前なし 2022/06/23 (木) 19:31:47 6d9b8@2af76 >> 42659

まだ先の事になると思うけど、瑞典のその辺りは兵器に困ることになるだろうから可能性としてはあると思う。ただあまり許し過ぎると今度は"国"が希薄になりそうなので、どこまで許すかにもよりそうだね。

通報 ...
  • 42681
    名前なし 2022/06/23 (木) 19:37:30 2d4ac@5413a >> 42678

    最初からスカンジナビア半島ツリーとして実装しておけばよかったのにね(n回目)

  • 42684
    2022/06/23 (木) 19:42:06 修正 6d9b8@2af76 >> 42678

    まぁそれはそう。悲惨な出来のイスラエルツリー辺りもそうだけど下手に単一国家に拘らず地域ツリーにした方が色々幸せだったよね、ってところはあるよね。中国は二国を混ぜたある意味地域ツリーなんだし拘っても仕方ないと思うんだがなぁ。まぁイスラエルは事情が事情だから地域で混ぜれないけど

  • 42685
    名前なし 2022/06/23 (木) 19:42:55 8c7a3@f3f4d >> 42678

    EUツリーとか面倒なことになりそう(小並感)

  • 42688
    名前なし 2022/06/23 (木) 19:52:26 7f86f@32f09 >> 42678

    スウェーデンは最初から北欧ツリーって扱いじゃない?CBTの最初の課金機からしてピョレミルスキだったし。

  • 42692
    名前なし 2022/06/23 (木) 20:02:00 2735f@051dc >> 42678

    そうは言ってもビゲンとドラケンの間を埋められる機体が他に無さそうだし18はちょうど良さそうに見える

  • 42774
    名前なし 2022/06/24 (金) 06:18:43 修正 d67a9@dd9f8 >> 42678

    ビゲンとドラケンの間を埋める?ビゲンとグリペンの間を埋めるんじゃなくて?世代と年代わかってる?というかいきなりF-18Cだがこれホントに大丈夫か?

  • 42775
    名前なし 2022/06/24 (金) 06:45:07 2735f@051dc >> 42678

    すまん普通にタイプミスった。近々のアプデでいきなり18Cは強すぎだけどグリペンも性能良い方だししばらく出せないでしょ?だからビゲンの9L解禁>18C>グリペンでちょうどいいかなって思って

  • 42778
    名前なし 2022/06/24 (金) 07:52:54 修正 2db84@a4268 >> 42678

    ビゲンに9Lが通るなら「機体性能ではビゲンに劣るEJ改にはAAM-3実装でちょうどいい」と「ビゲンにBVR戦闘で劣り、機体性能でどっこいなMiG-23にはR-60MどころかR-73」という理屈も通る気がするが…?

  • 42779
    名前なし 2022/06/24 (金) 07:53:41 修正 d67a9@dd9f8 >> 42678

    D型ビゲンがあるんじゃないかってのが俺の個人的予想。F-4FICEとかと同じアビオニクスだけ第4世代相当改修の第3世代だけど、フィンランド機入れる前にこれを間に挟んでからでも遅くは無いんじゃないかって。しかしここまでくるとアムラーム避けて通れないんじゃないか感があるのがな。F-4Fしかり、ビゲンDしかり。スパローみたいにスカイフラッシュにも強化型ってないのかな?新しい機体で同等にするって話だとソ連ツリーはこれ以上MiG-23にしがみつくよりMiG-29行っちゃおうってなるが。そこらへんは第4世代がMiG-29しかないドイツも似たような状態だし。

  • 42783
    名前なし 2022/06/24 (金) 09:16:53 2735f@051dc >> 42678

    ↑*2新機体開発させた方が儲かるから他に候補がないし本来AAM-3が特徴のEJ改は出せそうだけどソ連はMig-29に以降するだろう。というかR-73は強過ぎん?ビゲンも同じ発想だったんだけど近代化改修型あるなら9Lが積めるようにしたそれになるかもね

  • 42791
    名前なし 2022/06/24 (金) 10:58:46 修正 2db84@a4268 >> 42678

    いや、9L装備のビゲンがその理由で通るなら、って話ね。9Lとスカイフラッシュ装備のビゲンに23MLDが優るもの is 何?ってなるだろうって話。AAM-3がOKでR-73がダメと言うのも感覚的にはちょっと不思議。一部機能に差があるけど、むしろAAM-3の方が後発装備だよ

  • 42792
    名前なし 2022/06/24 (金) 11:28:32 d67a9@dd9f8 >> 42678

    R-73アーチャーってすごいだろうすごいだろうと思いつつ具体的にどれくらい凄いのかわかってない自分がいるんだが。ヘルメット連動照準が使える・9Lはおろか9X相当の推力偏向型ミサイルくらいとしか。

  • 42794
    名前なし 2022/06/24 (金) 11:33:36 2735f@051dc >> 42678

    できる出来ないじゃなくて儲けの観点からやるやらない。4世代ジェットが出せないツリーならバランス取るために強化が入るけど新しい機体が出せるならそっちの方が開発にGE使わせられるでしょ?9Lとスカイフラッシュがあるからって言うがどっちもバランス考えてまだ機能制限なのに史実基準でR-73だしてもOKは急ぎ足すぎ。それとAAM-3が後発って言ってもアレ第三世代サイドワインダーの強化程度でR-73の方が上じゃないんか?

  • 42801
    名前なし 2022/06/24 (金) 12:05:55 修正 2db84@a4268 >> 42678

    23MMLD→MiG-29がOKでビゲン→グリペンはダメ、ビゲンが9Lを装備したらEJ改にAAM-3がOKで23にR-73がダメ、という基準の線引きがどこにあるのかわからん。EJ改もビゲンも23もF-14も使う身としては、そこに差をつける理由が見当たらない

  • 42805
    名前なし 2022/06/24 (金) 12:22:11 2735f@051dc >> 42678

    そりゃ性能差よ。F-14が追加されて次のインフレは西ならF-15&16&18、東ならSu-17&Mig-29になるがグリペンはちょっと進み過ぎる。追加頻度だけ合わせてたらOPが生まれるし性能だけ見てたら一人だけ置いて行かれる。だから適度な頻度で周りに歩調合せた追加するために間にフィンランド18ちょうどいいだろうって話よ。これが一気に世代進んで4.5世代一斉に追加しますとかなら別にグリペンでもいいよ。AAMも9Lの改良型がAAM-3だから微強化の範囲だがR-73は3世代ワインダーを凌駕すると言われてるからまだ早いと言っている

  • 42806
    名前なし 2022/06/24 (金) 12:24:59 d67a9@dd9f8 >> 42678

    世代、だろうね。年代ではないのが曲者というか。たしかにAAM-3よりR-73の方が古いミサイルなんだけども、世代的には先行ってるんだよね。

  • 42810
    名前なし 2022/06/24 (金) 12:33:36 修正 22aa1@3a007 >> 42678

    ミサイルの性能差なんて解釈次第でどうともなるゲームで、細かな性能差に突っ込んで何になるんだ?という気がするけどね。実際、そこは惑星じゃゲーム的に足並み揃えた性能で実装されてるわけで。ついでに言うと、先端装備に行き着いた陸と同じで、こっから先は大部分を想像で作っていくしかないんだから

  • 42820
    名前なし 2022/06/24 (金) 13:12:36 d67a9@dd9f8 >> 42678

    それ言われるともうここまで来たか、みたいな話でもあるのか。F-14が「ほぼ」引退した機体だから感覚マヒしてるのもあるんだろうけども。