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M551

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作成: 2017/03/03 (金) 21:43:35
最終更新: 2021/08/02 (月) 23:18:37
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172
名前なし 2021/09/16 (木) 14:30:19 ba097@a1949

"なお、水上航行能力はまだ設定されてないので入水すれば沈む。"wikiを先に見るべきだった。たった今新mapでドボンしてしまった

173
名前なし 2021/12/30 (木) 22:00:05 ee319@e7090

まだ2,3回しか運用してないけどこいつ楽しいな。今までAPDSとか加害力低いのしか使ってなかったっていうのもあるけど一撃爆散(こっちもだが)はやっぱり素晴らしい。

174
名前なし 2022/04/09 (土) 10:18:44 43d7e@01ba8

もしかしてこのこPUMA相手にかなり不利?

175
名前なし 2022/04/09 (土) 10:39:35 022ee@cdb58 >> 174

こう言っちゃアレだけどこいつが有利に戦える相手ってこのBR帯ではほぼいなくない?

176
名前なし 2022/04/09 (土) 11:00:30 43d7e@01ba8 >> 175

それでもシレイラの攻撃力はそこそこ頼りにしてたんだけど、PUMAの複合装甲+ERA+無人砲塔って攻撃通る気がしなくて

177
名前なし 2022/05/13 (金) 22:52:57 fc155@729cd

加圧が追加された影響か分からんけどさ、HE結構強くない?

178
名前なし 2022/09/27 (火) 01:06:22 506ff@9068a

こいつ浮けるよなって思って川に入ったら普通に沈んでしまったわ。

179
名前なし 2022/09/27 (火) 11:26:19 78181@78910 >> 178

解説<機動力の欄に灰色で書かれてますけど、実はシェリダンって素の状態だと浮航性能がないんですよ…。

181
名前なし 2023/03/11 (土) 13:00:15 35457@f9b37

ビックリする位打たれ強い

182
名前なし 2023/03/11 (土) 13:32:04 c8ce4@6f2d1 >> 181

...どうやら私のシェリダンは違うようだ

183
名前なし 2023/03/16 (木) 14:29:51 1a4c2@2abd8 >> 181

具体的にどの辺が打たれ強いんだろう・・・被弾したら乗員がみんな行方不明になって戦死じゃないからかな?

184
名前なし 2023/03/16 (木) 16:15:09 35457@f9b37 >> 183

シレイラ8発まで減らしてるからかな、砲塔で弾受けて即死ってことは無くない?形状がいいのか謎はじきするし大体車長一人が犠牲になるだけで済んでる

185

なるほど?どうせ減らそうがワンパンで即死だしといつも満載でやってたけど減らして試してみるか・・・リロード長すぎて使い切ることないしなぁ

186
名前なし 2023/03/17 (金) 03:25:24 35457@f9b37 >> 183

砲塔から弾が消えるのがデカい

187
名前なし 2023/03/27 (月) 09:22:54 38eda@6623b

これから使うつもりなんだけどHEとHEATだったらどっちをメインにした方が良いかな?

188
名前なし 2023/03/27 (月) 09:46:39 6ddee@db716 >> 187

HEATだね。基本的に相対する敵にHEはほとんど効かないから確実に加害できるHEATの方が稼げるよ。そして速攻でシレイラを開発してそれをメインに据えると良いよ。

189
名前なし 2023/03/27 (月) 16:18:27 8efc2@ef581 >> 188

ありがとう!HEAT使います

190
名前なし 2023/05/05 (金) 17:47:44 8f585@3c7a1

シレイラ君弾速遅いわりに避けられにくいと感じるんだけど、撃つ側から見えるようにブースター点火してるのは発射直後だけで慣性で飛んでるから、撃たれた側はミサイルの接近に気づきにくい感じ?

191
Nyuto2023 2023/06/20 (火) 20:29:11

某惑星ではシェリカスとか言われて恐れられているらしい

192
名前なし 2023/07/08 (土) 12:02:50 017d3@4d08c

ATGMナーフでただでさえ微妙なシレイラが産廃と化して無事ゴミ

193
名前なし 2023/09/05 (火) 10:21:37 21152@e28cb

前はHEAT当てればどんな敵も中身グチャグチャだったのに今や見る影もない。ミサイルもゴミ、うんこ車両になった

194
M60A1中戦車(RISE) 2023/09/12 (火) 15:51:15 2dada@42b84

いま開発中なんやが(シェリダン)そんなにミサイル弱いんか?

195
名前なし 2023/09/23 (土) 03:02:56 7255d@759bd >> 194

個人的な感想だけど弱くはないと思う。シレイラは装填長いけどTOWと違って動きながら撃てるし誘導もしやすいし同格の軽戦車に撃てば高確率でワンパンできるはず。コイツ本体の特徴を言うと機動性がかなり悪くてフル改修してもレオパかAMX-40と同じ程度。防御性に関しては空挺戦車ゆえに装甲がアルミで車内がかなり狭くて一発撃たれるとほぼ100%燃料と弾薬両方に当たるから史実同様木っ端微塵になるのでとにかく行動には十分注意すること。散々な評価だけど湾岸戦争にも投入されてる頑張り屋さんなんだぜ。長文失礼

196
名前なし 2023/10/12 (木) 23:13:23 d1929@5fd7e

ずっとM60で開発してたから全てがハイスペに感じる

198
名前なし 2023/10/31 (火) 19:37:05 修正 3ba54@a9f05

履帯にちゃんとモーションが設定されてる!

199
名前なし 2023/11/29 (水) 18:36:48 3ba54@a9f05

ラグのせいか知らんがシレイラが照準線よりも左右どちらかにズレて飛ぶんだが、おまけに修正しようと照準線を移動させたらその方向にまたズレるおかげでホバーしてるヘリに2発シレイラ打ち込んでも両方逸れて当たらんかったわ

200
名前なし 2023/12/26 (火) 21:54:44 1e521@05e78

やっぱMGM 61Bって誤植だったんだな7年も放置されてる

201
名前なし 2024/01/17 (水) 02:38:01 c83a1@61820

初速稼ぐためか口径に対して砲弾が軽過ぎるね。どうせならソ連の100mm低圧砲みたいに、ミサイルはそのままに口径相当の重い一撃を音速ぐらいの初速で撃ち込める設計にしてほしかった。でも結局ゲーム内のM551の型はレーザー測距できないから、それはそれで都合悪いのか....

202
名前なし 2024/01/17 (水) 04:03:57 b5a73@bf57b >> 201

米軍の当初の要求は10t以下で152mmガンランチャー搭載だからもともと運動エネルギーの大きい砲弾は運用するつもりなかったんじゃないかな

203

低圧砲系でも700m/s前後の所属は確保する設計になってて、ひときわ初速が低いBMP-1は重機関銃にアウトレンジされるほど遠距離命中率低かったらしいので、初速をさらに下げるとシェリダンも同じ目にあったんじゃないか。そしてそれを改善するためには砲弾に誘導装置を積むしかなくて……なんですでに持ってるじゃないか。

205
名前なし 2024/01/17 (水) 23:49:54 c83a1@61820 >> 203

BMP-1と違って100mm低圧砲の砲身自体はまともな旋条砲。BMP-3はそれに加えてレーザーレンジファインダーをはじめ贅沢な各種ソフトウェアを一通り備えてるから低初速の榴弾でも静止目標なら遠距離の命中率は十分。多分BMP-1の反省?だからシェリダンもレーザーで測距さえできたら通常弾の初速が今より遅くなっても問題にならないと思う。実際、ゲームに実装されてない改良型のM551A1はレーザー測距できたみたい。どうせBMP-3と同じく無誘導の榴弾で動き回る戦車狙うのは想定しないだろうし。

206
名前なし 2024/01/18 (木) 00:48:52 c83a1@61820 >> 203

お恥ずかしながら螺旋の旋に引っ張られて旋条砲とか書いちゃったけど正しくは施条砲です

204
名前なし 2024/01/17 (水) 14:37:18 修正 acc0c@0f6e6 >> 201

同じく152mmガンランチャーのXM-803がAPFSDS持ってるあたりM81では流石に砲身長足りなかったんじゃないか?まあ空挺戦車の性質上、ガチの対戦車戦闘は要求されなかった(か、シレイラでどうにかできる想定だった)んでしょう。それより史実欄にある散弾が欲しいな、初速によっては対空戦闘で使えそう

207
名前なし 2024/01/18 (木) 23:35:51 354c4@04e25

ゴミ、装甲なし機動力なしミサイルは鼻くそ

208
名前なし 2024/01/19 (金) 00:24:05 354c4@04e25 >> 207

シレイラより近距離HEATの方が刺さるしやれるな

209
名前なし 2024/01/19 (金) 08:02:24 178cd@e2026 >> 208

リロード長いくせに加害が限定的なHEATも残念だからなぁ、HEもどこ当てても倒せるような威力無いしせめてレンジファインダーが欲しいなぁ...

210
名前なし 2024/01/19 (金) 10:30:21 3ba54@a9f05 >> 207

HEで軽装甲車両(BMP,マルダー,TAMとか)しばく分にはかなり使えるんだけど遠距離戦だとマジでゴミになるからめっちゃレーザーレンジファインダー欲しい...

211
名前なし 2024/01/20 (土) 12:41:52 acc0c@9ae88

ガンランチャーの精度と初速に悩まされてたみんなに朗報(?)だ、次期バトルパス景品に76mm砲を搭載したウォーカー/シェリダンが登場! ……いる?

213
名前なし 2024/03/02 (土) 23:18:12 35457@76d5e

慣れれば楽しい良車両だよ慣れればだけど。

214
名前なし 2024/04/29 (月) 09:22:28 ef3cb@1fe63

なんか見た目の違和感がすごい…こんな貧弱な車体だったっけ?

215
名前なし 2024/06/08 (土) 13:56:26 fb9f4@8ec8e

榴弾爆殺マンとして使うとたのしい

216
名前なし 2024/06/25 (火) 12:09:55 修正 6db7f@6c2ea

ミサイルが惑星の中で2番目くらいに使いづらい。遠距離になると手動誘導かよってくらいミサイルがズレて狙ったところに当たらん。マジゴミ

217
名前なし 2024/06/25 (火) 13:58:27 84af9@20bc0 >> 216

ミサイルなんか撃ってないで榴弾をキューポラに放り込め。それか素直にHEAT使え。なおその運用してもスターシップ君に走攻守全てで負けてる。救いはないね

218
名前なし 2024/06/25 (火) 15:49:54 8ff2e@bca4c >> 216

遠距離になるとほとんどのATGMは誘導が不安定になるので諦めてくれ

219
名前なし 2024/06/25 (火) 16:37:48 6db7f@fb670 >> 218

違う違うこいつは他のとは違って手動誘導みたいな曲がり方するじゃんカクッカクッて

220
名前なし 2024/08/19 (月) 11:21:27 ba0dc@7f451

コメ欄的に微塵も期待していなかったがHEATの威力優秀でスタビと悪くない脚があるので、”思ってた”よりは使えた。まあそれ以上があるわけでもないが

221
名前なし 2024/08/19 (月) 20:51:15 3ba54@93836 >> 220

HEも使ってあげて、軽装甲連中(レオパルトも)には基本ワンパンだしT-55(AMも)とか真正面限定だけど砲塔に当てたら加圧で倒せるよ。あと脚についてはギア8になるとかなり加速が悪くなるから注意してね。

222
名前なし 2024/08/25 (日) 23:07:19 1e0ab@5f489

あまりにボロカスに言われてるんでビクビクしながら乗ったら結構強いね 足回りは改修終わってもアンダーパワーだけど 

223
名前なし 2024/08/25 (日) 23:09:14 1e0ab@5f489 >> 222

ミサイルメインに使ってるからレーザー測距儀なくても何とかなるしラインメタルの20㎜も正面からだと結構はじいて耐える