F-4F コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-4F#A5_Comments
sparrow積めないのか…
そりゃわざわざ外したからね
コスト削減のために色々削られたから…何なら最初は単座に改造する計画だったし(そこまでやると逆に高くつくから止めた)
F-4ってめっちゃくちゃ高いんですよ・・・
Earlyが出た時はめっちゃ話題にされてページも充実してたのにいざ9Jを引っ提げて本命のF-4Fが登場してもちっとも話題にされないのかわいそう
AIM-7が改善されたのと、格闘任せられるのF-5Eが来たおかげでF-4Eが自分の得意な所に集中出来る環境できちまったからな。FvsEだったら話題になったかもだが、Fの相手がEはEでもF-5Eになっちまった。
ミグに格闘でやられてた米英日のファントムの気持ちがわかる。F-5Eに絡まれると逃げ切れない。
F5EとかMIGなんて屁でもないくらい曲がるがな
格闘強いられる構図が似てるっていっただけで曲がる曲がらないのはなしはしてない。
使いたいんだけど、39万×5を稼ぐのはRP報酬の低下も相まって無理…
CCIPの爆撃モードの照準、なんかF-4Eと違うね。
この機体でどう立ち回ってますか?登ればスパロー等レーダーミサイル、下に固まりがちの味方と一緒にいれば上からF-5系列やJワインダーが降ってくる・・・陸みたいにソ連と分離されるか、AMRAAMやMIG29辺りが来るまで米空にでも行くべきですか?
本当にとんでもない邪道で鋼の心を持ってなきゃできないけどファントムの改修は基地爆でやると稼げるぞ
それな、護符貼って基地爆すれば一日でおわる
陸RBで使ってると輝いてるよこれ。プリセットはJワインダーとマーベリックのやつ。最近多いMiG-27を4本も積めるJワインダーで片っ端からはたき落とし、マーベリックでワイルドウィーゼル役をやって味方の航空攻撃を支援する。旋回性能も陸RBみたいな狭い戦闘空域だと活かせる。
この機体11.0の価値あります?
じゃあアメリカに返してくれ。ソビエト機だけで良いよな?
こうみえて最も曲がるファントムなんだぜこいつ。しかもガンポとミサイルつけてこれだけ動ければ十分だと思うよ。乱戦にミサイル投げるもよし、すれ違いざまに機関砲をご馳走してやるのもよし。MiGにはできないパワープレーがこいつにはできる。でも飛行機の操縦やAIMに自信無いならMiG乗ってたほうが楽しいんじゃないかな。
誤差程度でしょ。MiGに曲がり勝てたっけ?
曲がらない筆頭のEJとかと比較したらさすがに全然誤差程度ではない。ミグは瞬間的には曲がるけど、すぐ息切れするしな
なんか最速の複葉機と同じにおいがする。天下一ファントム武闘会してるわけじゃないんだからさ。
機敏に曲がれることのメリットは旋回戦で勝てること以外にもあって
他にも色々あると思う。ただ一つ言えるのはこのBR帯に来て旋回戦をしたがる思考に至る↑3みたいな奴にこの機体は間違いなく乗りこなせない。そういう奴にもドイツツリーは優しくてMiGっていう選択肢を与えてるわけだからおとなしくそっちに乗っておけばいいんじゃないかな。 こんなことを言ってしまっては身も蓋もないが嫌なら乗るなってハナシですワ
F-4Fは知らんが他で一番曲がるF-4Eとmig21bisとはいい勝負だぞ。F-4"C"系の曲がらないイメージご残ってるんじゃ無い?mig21シリーズは最初期以外そこまで曲がらん。曲がり初めがmigの方が素直でエイムつけ易いとかはあるかもね。
↑感覚論で煽る前に共通認識を作ろうか…。「誤差程度」が何と比較してるのか、実際どうかを正した後で運用の話だ。
↑どういう条件(燃料何分か?武装は積んでるのか?など)でどういう方法で取ったデータのか示さないとダメじゃない?これじゃ自分で同じ結果が出るか試してみようと思ってもできないじゃん。インチキかもしれないじゃんって言われたら勿体ないよね
全機共通条件だよ。RB、テスフラ、参考、ガンのみ、燃料20min固定、高度500m、マウス全力旋回、水平旋回。
もちろん燃料消費速度が機体によって違うから燃料20minが厳密には共通でないし、燃料重量比が大きい小型機ほど燃料少ない時の性能向上がある。20minとした根拠は、最小燃料時はA/B炊いて2min程度しか保たず、そんな状況で悠長に格闘戦は起こらないという想定のもの。最も格闘戦が起こるだろう13min程度はテスフラプリセットが無いしね。
あと、加速度も載せとくが、mig-21bisも戦線復帰は苦労しないぞ。高速域のエネ損失と加速はF-4eと遜色ないからな
つまり上のデータが言ってることはMiGより武装が重くなりがちなF-4は旋回戦じゃ分が悪くなって、全部武装をおろした裸の状態で初めて互角くらいの性能でやり合えるってことだよね。だから相手の得意な旋回戦を避けて重武装を生かした立ち回りがいいよねってことがわかるわけだ。 そしてF-4は性能としても決して見劣りするわけではないわけだから、単に戦果を挙げられないってのは使い方がヘタクソだからってことにもなるよね(笑)
煽るバカは放っといて他の人に言うけど、F-4Fに寄った意見は↑みたいになるよ。mig21bisに寄ると、旋回も加速も実戦的な最高速もミサイル機動力も優れるmig21bisと比べて11.0の価値ある?って木の発言は真言だと思う。10.7にするとF-104Jの完全上位互換だけど
こいつ解体爆弾持てるやん...新しいおもちゃ見つけたわ(ニチャア)
ナにそれ?
3000lbのことじゃない?
aim9L乗っけさせてくれー https://www.youtube.com/watch?v=Dx4JLUD86A4
祝10.7行き!多少は戦いやすくなるのかな?
12.0と当たらないだけでもかなりのアドバンテージを貰える気がするねー
ファントムの中では曲がる方、9J×4本、フレアチャフ90発で10.7か。12.0解放と同時だしそれなりに楽しそう。
10.7になったから開発しようかと思ってる。CM以外はイベントF-4Fと同じだし、CM90発も持てるのが魅力的。追記:CCIPがあるのも大きい
10.7になってドイツミグ29が実装されてから確実に戦場に増えてる。イベントのフレア・チャフ・CCIPなしのアーリー乗ってて羨ましく思える。
開発が終わって乗ってみたらいい機体です。でも9Jなのが残念。9Lとか贅沢は言わないので9Gとか欲しい。
F-4EよりAGM-65の搭載数が減ってるのね…それと他に装備可能な対地誘導兵器は無いのかな。
今の独10.7戦場は極端に制空戦闘機がいないから攻撃機を9Jでおやつにするのが安定する 戦闘機狩るなら味方攻撃機をエサにしないとスパローなり9Lで爆散することになる
米とずっ敵気味だから味方Su-22,A-5,Su-25Kに対し敵F-5C/E,A-10と相性が悪くて負けが嵩むな。9.7でmilanいてdowntierと思いきや相手はF-5C/Eのフルパみたいなマッチが多い
9Jのアンケージ範囲増えて、サイドオンでもシーカーが反応するようになってるからめっちゃ使用感良い
ABだとこいつ戦闘機扱いの爆弾リロードなのな 7の運用能力削られてるけど、14はともかく29やら16がホイホイ出てくる空でICE改修前のコイツの戦闘機としての存在価値って何なんだろうか SBRBならまぁ、仕事はあるだろうけど
SBだとなぜかファントムファミリーの中で一段BR高いゴミだぞ()そもそもこいつ史実で使っていない9Eや9Jじゃなくて9L渡せよとは思う
調べてみたら第二世代SWの装備は前期型だけなんだな、PLP後でないとAGM-65及びAN/ALQ-40は運用できないから必然的にPLP後の機体だし、そうなると寧ろ9Lしか装備されない筈ってことだね ICEも無いし害人の独虐が酷いとしか言いようがない
FCSついたし、そこそこ強いミソもあるし。今の旬はこいつかもしれないね
こいつを陸RBで運用するときマーベリック持ってくんだけど、マーベリックの赤外線照準画面では車両と地表のコントラストが弱すぎて敵車両を見つけるのがめちゃくちゃ難しいんだけど、みんなどうやって敵を探してる?というか赤外線映像なのに熱源が強調表示されないってなんでなの?A-10とかA-4のような他の機体もそうなの?
木主はちょっと誤解してる様だけど、こいつの積んでるAGM-65BはTV画像でコントラストを認識してるのであって赤外線で認識はしていないのよ(照準画面がモノクロだから紛らわしいけど)。赤外線、IR方式のはAGM-65「D」でしかもサーマル画面に切り替えられるのも夜間だけで使える機体もハリアー2、A-10後期、クルナス2000、F16Cの5機にしか実装されてない。んで発見方法だけど発砲炎とかスポットされてる所を地道に探すしかない、頑張れ👍
モノクロ映像だから赤外線誘導なのかと完全に勘違いしてた。TV誘導ってそうやって照準してるのか。教えてくれてありがとう。しかし敵対空ミサイルの射程外から捜索するってなるとなかなか見つけられないなぁ。
ice取るためにやってるけど、どう運用すべきなんだ?
まず真っ先にロケポ(FFAR)を開けよう。これで基地爆カスになろう(割とガチ)。 ロケポを2房(6本)吊っていけば同格の中でも割と早く基地にたどり着いて1個割ることができる。 ただ、クフィルカナードには追い付けないので、見かけたらあきらめたほうがいい。 腐って(スパローの運用ができなくて)もロングノーズファントムなので、ガンポがなくても優秀なM61が機首についているのもアドなのだが、特に未改修状態での格闘戦はヘロヘロになりがちで初期ミサイルも9Bと心もとないので、いきなり空戦主体で運用するのはあんまり万人にはお勧めできない。一応、後期型の主翼なのでエネルギーが尽きるまでの旋回力はそこそこある。 空戦については9Jが開いてからが本番と思ったほうがいい。基地爆に飽きて9Jが開いたら、開幕は5500mくらいのギリ雲を曳かない程度の高度まで上がって、低空くるくる勢や相手の基地爆勢に9Jを上から投げつけてあげよう。BR的にまだチャフの必要性が高くはないけれど、PD持ちのJファン系列や23ML系列、果てはEJ改やA猫ともマッチはするので、SARHやARHに嫌気がさしたら早々にチャフも開けよう。
こいつのBRがE型と並ぶのにどれくらいかかったんだ…
BRひとつしたのMFに勝ってる点が何一つないのは気のせいですか?
MiG-21MF?RwR、固定武装、CM搭載量と勝ってるとこは色々あると思うが
あー、たしかに防御面でみたら確かに勝ってますね。でもMFの1つうえになるとはちょっと思えないんですよね。改修したらマシになるんですかね?
F-4乗ってる感じエネ保というかエンジンパワーで勝ってた気がするけどMF乗ったことないので比べたことがないな。
21のエネ保はかなり悪いね
F-4Fって何気にCMのないF-4F earlyの次、F-4の中では2番目に格闘強いからE保持活かして縦に回りつつEファイトすればデルタ翼かつエンジンパワー不足気味なMF相手なら普通に勝てるよ。エンジンパワー上がってるSMT相手は若干技量勝負も混じるけど五分五分〜ちょっと面倒くらい。F-4Sとかの対格上相手する時はどっちかっていうと曲がるけどカスE保持ですぐ息切れするMFよりそこそこ曲がってE保持いいこっちのがやりやすい(ちなみに攻撃面では活かせるAAMはないけど流石にレーダー性能では勝ってるはず。4Fもいいとは言えないけどMFの方は所詮測距レーダーだし)
体感でしかないけどタイマンなら短期間の旋回に優れる21がやや優位だけどすぐヘロるしF-4もそこそこ曲がってエネ保持と加速がいいから粘れる印象。格闘戦後の立て直しも21より早いし。武装に関してはR-60と9Jならやや9Jの方が信頼性高いし機銃はいうまでもなくバルカンだしで勝ってる。優秀なRWRは状況判断にも使えるし総じて強いと思うよ
乗ってて思ったけど今の11.0はJ-7が強すぎて中国敵に回すと味方が溶けて辛いな
頑張って乗ってるけど、シュヴァルベよりしんどすぎる。元々ファントム嫌いってのも相まって余計にしんどい
こいつ立ち回り何が正解なんかな。今やってるのはガンポ2 9J4本 小基地1個分の爆弾(小基地は味方の爆弾持ってる機数によってあきらめる)で爆弾投げてヘッドオンと横やり入れてるんやけど。おススメの立ち回りある?
ナパーム前から使えたっけ?機体軽い上にナパーム使えるから改修がものすごく楽だった
なんか無茶苦茶使いづらく感じる。機体性能がいいとは言っても所詮はファントムだし敵に大した優位性がある訳でもなく、そんな機体で射程の短い9Pだけを頼りに向かって行かなきゃいけないのはだいぶきつい。戦績悪いまま抜け出せないわ
空戦運用はそりゃキツイよ。9Pはナパーム基地爆の往復のついで程度に考えておいた方がいい。こいつで42万RPさえ稼げばICE乗れるからそれまでの辛抱
空戦運用するなら迂回しながら飛行機雲が出ないギリギリの高度まで登って、味方が交戦しだしたら9j撃ち下ろして離脱の繰り返しをするしかないね。あと、味方と敵の動き次第だけどコイツは少しでもチャンスあるならガンキルはどんどん狙いに行ったほうがいい。最後に自分だけ生き残って1v2とかになったらコイツだとほぼ詰む。ガンポ運用も楽しいしあり(機動性とエネ保持が結構落ちるけど)。
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コスト削減のために色々削られたから…何なら最初は単座に改造する計画だったし(そこまでやると逆に高くつくから止めた)
F-4ってめっちゃくちゃ高いんですよ・・・
Earlyが出た時はめっちゃ話題にされてページも充実してたのにいざ9Jを引っ提げて本命のF-4Fが登場してもちっとも話題にされないのかわいそう
AIM-7が改善されたのと、格闘任せられるのF-5Eが来たおかげでF-4Eが自分の得意な所に集中出来る環境できちまったからな。FvsEだったら話題になったかもだが、Fの相手がEはEでもF-5Eになっちまった。
ミグに格闘でやられてた米英日のファントムの気持ちがわかる。F-5Eに絡まれると逃げ切れない。
F5EとかMIGなんて屁でもないくらい曲がるがな
格闘強いられる構図が似てるっていっただけで曲がる曲がらないのはなしはしてない。
使いたいんだけど、39万×5を稼ぐのはRP報酬の低下も相まって無理…
CCIPの爆撃モードの照準、なんかF-4Eと違うね。
この機体でどう立ち回ってますか?登ればスパロー等レーダーミサイル、下に固まりがちの味方と一緒にいれば上からF-5系列やJワインダーが降ってくる・・・陸みたいにソ連と分離されるか、AMRAAMやMIG29辺りが来るまで米空にでも行くべきですか?
本当にとんでもない邪道で鋼の心を持ってなきゃできないけどファントムの改修は基地爆でやると稼げるぞ
それな、護符貼って基地爆すれば一日でおわる
陸RBで使ってると輝いてるよこれ。プリセットはJワインダーとマーベリックのやつ。最近多いMiG-27を4本も積めるJワインダーで片っ端からはたき落とし、マーベリックでワイルドウィーゼル役をやって味方の航空攻撃を支援する。旋回性能も陸RBみたいな狭い戦闘空域だと活かせる。
この機体11.0の価値あります?
じゃあアメリカに返してくれ。ソビエト機だけで良いよな?
こうみえて最も曲がるファントムなんだぜこいつ。しかもガンポとミサイルつけてこれだけ動ければ十分だと思うよ。乱戦にミサイル投げるもよし、すれ違いざまに機関砲をご馳走してやるのもよし。MiGにはできないパワープレーがこいつにはできる。でも飛行機の操縦やAIMに自信無いならMiG乗ってたほうが楽しいんじゃないかな。
誤差程度でしょ。MiGに曲がり勝てたっけ?
曲がらない筆頭のEJとかと比較したらさすがに全然誤差程度ではない。ミグは瞬間的には曲がるけど、すぐ息切れするしな
なんか最速の複葉機と同じにおいがする。天下一ファントム武闘会してるわけじゃないんだからさ。
機敏に曲がれることのメリットは旋回戦で勝てること以外にもあって
他にも色々あると思う。ただ一つ言えるのはこのBR帯に来て旋回戦をしたがる思考に至る↑3みたいな奴にこの機体は間違いなく乗りこなせない。そういう奴にもドイツツリーは優しくてMiGっていう選択肢を与えてるわけだからおとなしくそっちに乗っておけばいいんじゃないかな。
こんなことを言ってしまっては身も蓋もないが嫌なら乗るなってハナシですワ
F-4Fは知らんが他で一番曲がるF-4Eとmig21bisとはいい勝負だぞ。F-4"C"系の曲がらないイメージご残ってるんじゃ無い?mig21シリーズは最初期以外そこまで曲がらん。曲がり初めがmigの方が素直でエイムつけ易いとかはあるかもね。
↑感覚論で煽る前に共通認識を作ろうか…。「誤差程度」が何と比較してるのか、実際どうかを正した後で運用の話だ。
↑どういう条件(燃料何分か?武装は積んでるのか?など)でどういう方法で取ったデータのか示さないとダメじゃない?これじゃ自分で同じ結果が出るか試してみようと思ってもできないじゃん。インチキかもしれないじゃんって言われたら勿体ないよね
全機共通条件だよ。RB、テスフラ、参考、ガンのみ、燃料20min固定、高度500m、マウス全力旋回、水平旋回。
もちろん燃料消費速度が機体によって違うから燃料20minが厳密には共通でないし、燃料重量比が大きい小型機ほど燃料少ない時の性能向上がある。20minとした根拠は、最小燃料時はA/B炊いて2min程度しか保たず、そんな状況で悠長に格闘戦は起こらないという想定のもの。最も格闘戦が起こるだろう13min程度はテスフラプリセットが無いしね。
あと、加速度も載せとくが、mig-21bisも戦線復帰は苦労しないぞ。高速域のエネ損失と加速はF-4eと遜色ないからな
つまり上のデータが言ってることはMiGより武装が重くなりがちなF-4は旋回戦じゃ分が悪くなって、全部武装をおろした裸の状態で初めて互角くらいの性能でやり合えるってことだよね。だから相手の得意な旋回戦を避けて重武装を生かした立ち回りがいいよねってことがわかるわけだ。
そしてF-4は性能としても決して見劣りするわけではないわけだから、単に戦果を挙げられないってのは使い方がヘタクソだからってことにもなるよね(笑)
煽るバカは放っといて他の人に言うけど、F-4Fに寄った意見は↑みたいになるよ。mig21bisに寄ると、旋回も加速も実戦的な最高速もミサイル機動力も優れるmig21bisと比べて11.0の価値ある?って木の発言は真言だと思う。10.7にするとF-104Jの完全上位互換だけど
こいつ解体爆弾持てるやん...新しいおもちゃ見つけたわ(ニチャア)
ナにそれ?
3000lbのことじゃない?
aim9L乗っけさせてくれー https://www.youtube.com/watch?v=Dx4JLUD86A4
祝10.7行き!多少は戦いやすくなるのかな?
12.0と当たらないだけでもかなりのアドバンテージを貰える気がするねー
ファントムの中では曲がる方、9J×4本、フレアチャフ90発で10.7か。12.0解放と同時だしそれなりに楽しそう。
10.7になったから開発しようかと思ってる。CM以外はイベントF-4Fと同じだし、CM90発も持てるのが魅力的。追記:CCIPがあるのも大きい
10.7になってドイツミグ29が実装されてから確実に戦場に増えてる。イベントのフレア・チャフ・CCIPなしのアーリー乗ってて羨ましく思える。
開発が終わって乗ってみたらいい機体です。でも9Jなのが残念。9Lとか贅沢は言わないので9Gとか欲しい。
F-4EよりAGM-65の搭載数が減ってるのね…それと他に装備可能な対地誘導兵器は無いのかな。
今の独10.7戦場は極端に制空戦闘機がいないから攻撃機を9Jでおやつにするのが安定する 戦闘機狩るなら味方攻撃機をエサにしないとスパローなり9Lで爆散することになる
米とずっ敵気味だから味方Su-22,A-5,Su-25Kに対し敵F-5C/E,A-10と相性が悪くて負けが嵩むな。9.7でmilanいてdowntierと思いきや相手はF-5C/Eのフルパみたいなマッチが多い
9Jのアンケージ範囲増えて、サイドオンでもシーカーが反応するようになってるからめっちゃ使用感良い
ABだとこいつ戦闘機扱いの爆弾リロードなのな 7の運用能力削られてるけど、14はともかく29やら16がホイホイ出てくる空でICE改修前のコイツの戦闘機としての存在価値って何なんだろうか SBRBならまぁ、仕事はあるだろうけど
SBだとなぜかファントムファミリーの中で一段BR高いゴミだぞ()そもそもこいつ史実で使っていない9Eや9Jじゃなくて9L渡せよとは思う
調べてみたら第二世代SWの装備は前期型だけなんだな、PLP後でないとAGM-65及びAN/ALQ-40は運用できないから必然的にPLP後の機体だし、そうなると寧ろ9Lしか装備されない筈ってことだね ICEも無いし害人の独虐が酷いとしか言いようがない
FCSついたし、そこそこ強いミソもあるし。今の旬はこいつかもしれないね
こいつを陸RBで運用するときマーベリック持ってくんだけど、マーベリックの赤外線照準画面では車両と地表のコントラストが弱すぎて敵車両を見つけるのがめちゃくちゃ難しいんだけど、みんなどうやって敵を探してる?というか赤外線映像なのに熱源が強調表示されないってなんでなの?A-10とかA-4のような他の機体もそうなの?
木主はちょっと誤解してる様だけど、こいつの積んでるAGM-65BはTV画像でコントラストを認識してるのであって赤外線で認識はしていないのよ(照準画面がモノクロだから紛らわしいけど)。赤外線、IR方式のはAGM-65「D」でしかもサーマル画面に切り替えられるのも夜間だけで使える機体もハリアー2、A-10後期、クルナス2000、F16Cの5機にしか実装されてない。んで発見方法だけど発砲炎とかスポットされてる所を地道に探すしかない、頑張れ👍
モノクロ映像だから赤外線誘導なのかと完全に勘違いしてた。TV誘導ってそうやって照準してるのか。教えてくれてありがとう。しかし敵対空ミサイルの射程外から捜索するってなるとなかなか見つけられないなぁ。
ice取るためにやってるけど、どう運用すべきなんだ?
まず真っ先にロケポ(FFAR)を開けよう。これで基地爆カスになろう(割とガチ)。
ロケポを2房(6本)吊っていけば同格の中でも割と早く基地にたどり着いて1個割ることができる。
ただ、クフィルカナードには追い付けないので、見かけたらあきらめたほうがいい。
腐って(スパローの運用ができなくて)もロングノーズファントムなので、ガンポがなくても優秀なM61が機首についているのもアドなのだが、特に未改修状態での格闘戦はヘロヘロになりがちで初期ミサイルも9Bと心もとないので、いきなり空戦主体で運用するのはあんまり万人にはお勧めできない。一応、後期型の主翼なのでエネルギーが尽きるまでの旋回力はそこそこある。
空戦については9Jが開いてからが本番と思ったほうがいい。基地爆に飽きて9Jが開いたら、開幕は5500mくらいのギリ雲を曳かない程度の高度まで上がって、低空くるくる勢や相手の基地爆勢に9Jを上から投げつけてあげよう。BR的にまだチャフの必要性が高くはないけれど、PD持ちのJファン系列や23ML系列、果てはEJ改やA猫ともマッチはするので、SARHやARHに嫌気がさしたら早々にチャフも開けよう。
こいつのBRがE型と並ぶのにどれくらいかかったんだ…
BRひとつしたのMFに勝ってる点が何一つないのは気のせいですか?
MiG-21MF?RwR、固定武装、CM搭載量と勝ってるとこは色々あると思うが
あー、たしかに防御面でみたら確かに勝ってますね。でもMFの1つうえになるとはちょっと思えないんですよね。改修したらマシになるんですかね?
F-4乗ってる感じエネ保というかエンジンパワーで勝ってた気がするけどMF乗ったことないので比べたことがないな。
21のエネ保はかなり悪いね
F-4Fって何気にCMのないF-4F earlyの次、F-4の中では2番目に格闘強いからE保持活かして縦に回りつつEファイトすればデルタ翼かつエンジンパワー不足気味なMF相手なら普通に勝てるよ。エンジンパワー上がってるSMT相手は若干技量勝負も混じるけど五分五分〜ちょっと面倒くらい。F-4Sとかの対格上相手する時はどっちかっていうと曲がるけどカスE保持ですぐ息切れするMFよりそこそこ曲がってE保持いいこっちのがやりやすい(ちなみに攻撃面では活かせるAAMはないけど流石にレーダー性能では勝ってるはず。4Fもいいとは言えないけどMFの方は所詮測距レーダーだし)
体感でしかないけどタイマンなら短期間の旋回に優れる21がやや優位だけどすぐヘロるしF-4もそこそこ曲がってエネ保持と加速がいいから粘れる印象。格闘戦後の立て直しも21より早いし。武装に関してはR-60と9Jならやや9Jの方が信頼性高いし機銃はいうまでもなくバルカンだしで勝ってる。優秀なRWRは状況判断にも使えるし総じて強いと思うよ
乗ってて思ったけど今の11.0はJ-7が強すぎて中国敵に回すと味方が溶けて辛いな
頑張って乗ってるけど、シュヴァルベよりしんどすぎる。元々ファントム嫌いってのも相まって余計にしんどい
こいつ立ち回り何が正解なんかな。今やってるのはガンポ2 9J4本 小基地1個分の爆弾(小基地は味方の爆弾持ってる機数によってあきらめる)で爆弾投げてヘッドオンと横やり入れてるんやけど。おススメの立ち回りある?
ナパーム前から使えたっけ?機体軽い上にナパーム使えるから改修がものすごく楽だった
なんか無茶苦茶使いづらく感じる。機体性能がいいとは言っても所詮はファントムだし敵に大した優位性がある訳でもなく、そんな機体で射程の短い9Pだけを頼りに向かって行かなきゃいけないのはだいぶきつい。戦績悪いまま抜け出せないわ
空戦運用はそりゃキツイよ。9Pはナパーム基地爆の往復のついで程度に考えておいた方がいい。こいつで42万RPさえ稼げばICE乗れるからそれまでの辛抱
空戦運用するなら迂回しながら飛行機雲が出ないギリギリの高度まで登って、味方が交戦しだしたら9j撃ち下ろして離脱の繰り返しをするしかないね。あと、味方と敵の動き次第だけどコイツは少しでもチャンスあるならガンキルはどんどん狙いに行ったほうがいい。最後に自分だけ生き残って1v2とかになったらコイツだとほぼ詰む。ガンポ運用も楽しいしあり(機動性とエネ保持が結構落ちるけど)。