主ですが具体的には、11.0のF-5だとよく周りにいるのはF-14やF4系列、ソ連だとMig-23辺りが多くてこれら機体は旋回戦よりミサイルがメインだし鈍重だからひれ伏せられるのですが、10.3辺りだとMig-21系列やMig-19系列(A-5)が多くて、F-5E乗っててもこいつらってエネ保持は悪くてもF-5よりは曲がるし前者の機体より機影が小さくて弾当てづらいし、ひたすらに旋回勝負すると負けるので、とりあえずそれされて抵抗されるのがめんどくさくて実はF-5Eよりはサクサクキルとっていくのはめんどくさいのかな?っていう懸念を抱いてます。
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F5CとMig系列(独21MFとA-5のみ)両方乗ってます。あくまでも1vs1の場合はMigサイドから見たら高度+速度で有利取ったり、高性能ミサイルで吹っ飛ばしたり、機銃での格闘戦になってしまったら縦軌道に乗ってくるような初心者じゃないと勝てないですね。 逆にF-5CでMig相手にする時はミサイルとエネルギー差だけ気を付けて曲がって格闘戦になった瞬間に勝ち確定でごっつぁんですって感じですね。こればっかりはプレイスタイルやら感性の部分があるのであくまでも私の感想なんですけど(後、10.3は今は米陣営が強いのでなんとでもなる)
なるほど、アドバイスありがとうございます。他の方もいろいろな情報ありがとうございました!
A-5ってそんなに曲がるの?MiG-21なんかもすぐ息切れするイメージがあるんだけど…
主ですが実戦とかカスタムバトルの模擬空戦みたいな感じでF-5Evsmig-21やmi-19と旋回戦何度か行ったことがあるのですが、純粋な縦旋回勝負とかするとF-5Eの方がパワー不足に陥って負けますね。F-5は速度を落とさずにエネ保持の良さを生かして釣り上げるように格闘戦しないと勝てない感じです。
acc.xlsxとturn.xlsxにある程度データをまとめた。excel web app.とかで開いて"Chart"シートの"legend"でプルダウンから機体を選んでくれ。(turnの方はデータ無い機体も多いから出ないなら諦めてくれ。※turnはデータ処理が面倒くさい)
加速は超音速sの中でも特段低い。旋回は随一の低AoAと高めのエネ保は見て取れるな。ただエネ吐き出し尽くした後はどんな超音速ジェットもどんぐりの背比べ。A-5C相手でも縦でエネ奪われる機動だと油断できないかな。
ロギング中、ブラックアウトを避けるのにマイナスGを掛ける都合、マイナスG掛けたデータの除外処理をする。trimmeanやmedianや3σ除外を試したがmedianが最もフィットするのでmedianを取っているが…、実際と多少異なる。マウス旋回が不安定なAJ37、J35、とかエネ保良すぎてデータ取りづらいA-5とか実際より低旋回のデータになっている場合もありつつ…。