そりゃだって正面防御しかないんだもん 車体側面前方とかちょっとでも傾けたら即死とかは西側にはないし
M1ですら即死もありえるのが車体斜方からの貫通、車体が小さいからちょっとに見えるだけで実際はかなり傾いてるのが殆どだよ。側面装甲が西側80mm東側30mmなんてことはないんだから。正面だけだからってのもこのゲームの理屈では成り立たないはずだし
ところがな?ソ連戦車の車体側面は一見すると80㎜あるように見えるがなんと下部は20㎜しかないんだわ。履帯裏抜かれると即死する
そういうと思ってたので補足すると西側にもある奴いるし傾斜込みで言えばそれが西側の側面デフォだし、まずだからなんなのって部位だね
問題は抜かれた先だぞ。西側は抜かれてもそこに人の形した複合装甲しかないけど東側はそこ抜かれると弾薬庫に直行だぞ。西側と東側とで車内レイアウトに決定的な差があるしワンパン死するかしないかはめちゃくそデカいよ。東側は弾薬含めての前方30度防御でさえ確保してない
そりゃ正面防御しかないから正面が硬いの理由じゃあないね、誘爆するなら最低限まで弾薬抜いて弾薬の位置考えろとしか。それにカルーセルの装甲モデル化と加害変更で大分よくなってるはずだがね、西側の乗員にしたって然程離れては配置されてないから普通にまとめて死ぬし
東側で誘爆しないほどにまで弾薬抜いたらほとんど積めないんじゃね?
単純に言えば半分抜けばカルーセルの半分は空洞、これだけでそっち側を貫くように抜かれても安全になる。補給なしで距離調整が自動になった今で14発前後を撃ち切るのは狙いが悪いわ、あと工夫する点もあるけどみんなやっても怠いんでナシで
14はいくら何でも少なくないか…?APFSDSだけならともかくほかの補助弾薬も必要だと思うが。プレイスタイル次第だから何とも言えないけどにらみ合い用の榴弾と対ヘリ用のHEATFSは必要では…
Leo2とかは16発でやりくりしてる訳なのでまぁ10台後半に収めるなら現実的な気がする
レオは単純に砲弾の選択肢が少ない結果な気がする。こいつというかソ連125㎜の場合は榴弾の炸薬がなまじ優秀なだけに選択肢を絞れんのよな。砲発射ミサイルとかもあるし
言うて半分抜いたところで車体片側に半月状に弾が並ぶわけで、満載なら装填装置に弾が飛び込む時飛び出す時2回砲弾に接触するのが、どちらか一回になるだけでは?よほど車体隅を斜めに通り抜けるような撃ち方しない限りは結局誘爆する気がする(ほとんど撃ち尽くしてる場合を除く)
「少し傾けただけで即死」は無くなるから半分抜けってことでは?もちろんそこそこ傾けた状態で撃たれたら被害出るだろうけど。ただ弾薬誘爆率って真っ黒になっても1発あたり5割以下だったと思うので被弾する弾薬数減らすだけでも効果はあるはず
まあ最低でも対軽装甲や車載機銃だけ飛び出してる奴の天板抜き用で破砕榴弾数発、対ヘリ用にミサイル数発は欲しいよね。で、当たり前だけどそこに通常戦闘用のAPFSDS積むと、どうあがいても20発くらいは無いと辛い
弾薬何発抜くか問題見る度に思うんだが、出撃時点で弾薬庫が最低限の状態になってる必要ないと思うんだよ…戦ってるうちに弾は減ってくんだから。立ち回りでミスらなければ1発も撃たずに死ぬこともそんな無いでしょ。特にこの辺のランクはリロードも速くなってるし、気軽に撃てなくなるくらい減らしてしまうのは射撃機会を逃したり戦闘中に弾切れになったりして害の方が大きい、と思う。せめてメインで使う弾種が20発は欲しい(個人的には20発もちょっと少ないと感じるけど)。ソ連戦車は車内が狭いからどの道抜かれたら即死になりやすいし…。
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M1ですら即死もありえるのが車体斜方からの貫通、車体が小さいからちょっとに見えるだけで実際はかなり傾いてるのが殆どだよ。側面装甲が西側80mm東側30mmなんてことはないんだから。正面だけだからってのもこのゲームの理屈では成り立たないはずだし
ところがな?ソ連戦車の車体側面は一見すると80㎜あるように見えるがなんと下部は20㎜しかないんだわ。履帯裏抜かれると即死する
そういうと思ってたので補足すると西側にもある奴いるし傾斜込みで言えばそれが西側の側面デフォだし、まずだからなんなのって部位だね
問題は抜かれた先だぞ。西側は抜かれてもそこに人の形した複合装甲しかないけど東側はそこ抜かれると弾薬庫に直行だぞ。西側と東側とで車内レイアウトに決定的な差があるしワンパン死するかしないかはめちゃくそデカいよ。東側は弾薬含めての前方30度防御でさえ確保してない
そりゃ正面防御しかないから正面が硬いの理由じゃあないね、誘爆するなら最低限まで弾薬抜いて弾薬の位置考えろとしか。それにカルーセルの装甲モデル化と加害変更で大分よくなってるはずだがね、西側の乗員にしたって然程離れては配置されてないから普通にまとめて死ぬし
東側で誘爆しないほどにまで弾薬抜いたらほとんど積めないんじゃね?
単純に言えば半分抜けばカルーセルの半分は空洞、これだけでそっち側を貫くように抜かれても安全になる。補給なしで距離調整が自動になった今で14発前後を撃ち切るのは狙いが悪いわ、あと工夫する点もあるけどみんなやっても怠いんでナシで
14はいくら何でも少なくないか…?APFSDSだけならともかくほかの補助弾薬も必要だと思うが。プレイスタイル次第だから何とも言えないけどにらみ合い用の榴弾と対ヘリ用のHEATFSは必要では…
Leo2とかは16発でやりくりしてる訳なのでまぁ10台後半に収めるなら現実的な気がする
レオは単純に砲弾の選択肢が少ない結果な気がする。こいつというかソ連125㎜の場合は榴弾の炸薬がなまじ優秀なだけに選択肢を絞れんのよな。砲発射ミサイルとかもあるし
言うて半分抜いたところで車体片側に半月状に弾が並ぶわけで、満載なら装填装置に弾が飛び込む時飛び出す時2回砲弾に接触するのが、どちらか一回になるだけでは?よほど車体隅を斜めに通り抜けるような撃ち方しない限りは結局誘爆する気がする(ほとんど撃ち尽くしてる場合を除く)
「少し傾けただけで即死」は無くなるから半分抜けってことでは?もちろんそこそこ傾けた状態で撃たれたら被害出るだろうけど。ただ弾薬誘爆率って真っ黒になっても1発あたり5割以下だったと思うので被弾する弾薬数減らすだけでも効果はあるはず
まあ最低でも対軽装甲や車載機銃だけ飛び出してる奴の天板抜き用で破砕榴弾数発、対ヘリ用にミサイル数発は欲しいよね。で、当たり前だけどそこに通常戦闘用のAPFSDS積むと、どうあがいても20発くらいは無いと辛い
弾薬何発抜くか問題見る度に思うんだが、出撃時点で弾薬庫が最低限の状態になってる必要ないと思うんだよ…戦ってるうちに弾は減ってくんだから。立ち回りでミスらなければ1発も撃たずに死ぬこともそんな無いでしょ。特にこの辺のランクはリロードも速くなってるし、気軽に撃てなくなるくらい減らしてしまうのは射撃機会を逃したり戦闘中に弾切れになったりして害の方が大きい、と思う。せめてメインで使う弾種が20発は欲しい(個人的には20発もちょっと少ないと感じるけど)。ソ連戦車は車内が狭いからどの道抜かれたら即死になりやすいし…。