質問なのですがAIM-9Jの発射時制限4GはこのF4Fだけに言える話なのでしょうか?それともE/EJ/FGR等にも言える話なのでしょうか?(無知で申し訳ないです)
通報 ...
質問なのですがAIM-9Jの発射時制限4GはこのF4Fだけに言える話なのでしょうか?それともE/EJ/FGR等にも言える話なのでしょうか?(無知で申し訳ないです)
質問した者ですがFGRには9J積んでませんね。申し訳ないです。
ミサイルのページに詳細が書いてありますが、ミサイルの発射時負荷制限というのはミサイルに設定されているのではなく各機体の各武装プリセットの各パイロンごとに規定されています。このため、例えばパイロンによって設定値が違う場合同じ武装でも制限値が違うということもできます。今回の場合、AIM-9B/Eといった4GのものをコピペしてJに書き換えたため発生した可能性があります。ちなみに同様のことが過去にF-1やA-7Dでも発生していました。また、同じAIM-9PでもF-104JやF-5Aには制限が設定されていなかったりします。
パイロンごとの設定になっているとは知らなかったです.......返答ありがとうございました
他F-4系、F-1は8Gまで撃てたはず。つまりそういうこと
7Gですね。これに関しては設定が結構適当で、例えばAIM-9Bであれば基本的に4Gですが、F-104系列やバッカニアなど制限が設定されていない機体も存在します。また、AIM-9J/Pについても基本的には7GですがF-104JとF-5Aは前述の通り制限がありません。また、ドラケンとF-104G(CN)は昔は制限がありませんでしたがF-1が4Gな事に関するレポートで触れられた結果F-1が7Gに修正されるとともに7Gの制限が追加されました。ちなみに、先ほどF-104系列には基本的に制限がない(例外はG(CN)のAIM-9J)と言いましたが、これはS型が装備するスパローも例外ではなく、ファントムが4Gまででしか撃てないところS型のスパローには制限が無く、急旋回しながらでもスパローを発射することができます。