WarThunder Wiki

ZT3A2

75 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/03/10 (水) 23:12:47
通報 ...
  • 最新
  •  
17
名前なし 2021/12/11 (土) 09:46:18 740a1@2a99f

ミサイルは強いが車体はゴミ

18
名前なし 2021/12/11 (土) 10:31:11 35cc3@e31ea >> 17

ラーテルってよくでかいでかい言われるけど、実際はルーイカットより僅かに大きくてチェンタウロよりも小さいんだな……特に、劣悪なステアリング、エンジンが成せる業なのかも

19
名前なし 2021/12/12 (日) 12:27:42 740a1@2a99f >> 18

舗装路以外だと30kmしか出ないんですけどバグですか?

20
名前なし 2021/12/12 (日) 12:45:25 3c61c@6e0f2 >> 18

仕様です...Ratelがデカいって言われるのは全長はさることながら(てかCentauroもMBT比だと割とデカい)全高が高いのが大きいと思うな。Ratel 90だと全高が2.9mあるからLeo2の3.0mに匹敵する。

21
名前なし 2021/12/12 (日) 13:45:36 740a1@2a99f >> 18

あれもこれも手抜きの物理エンジンのせいなんですかね

22
名前なし 2021/12/12 (日) 18:13:47 31960@f4aa9 >> 18

不整地強過ぎた装輪に対するあれこれでしょうね、少なくとも手抜きとは思わない

23
名前なし 2021/12/12 (日) 19:01:39 3c61c@6e0f2 >> 18

「不整地強すぎた装輪」が何を指すかわからんが昔からこんなもんでは...?現実でも不整地じゃ速度出せないしRatelとかは特にPWRが低いんで妥当。

24
名前なし 2022/01/01 (土) 23:47:26 6d9b8@2af76

ZT3A2という車両名なのにZT3A2(ミサイル)が初期装備ではないとはこれいかに

25
名前なし 2022/01/01 (土) 23:55:53 628cb@87ab5 >> 24

T-72B3がUBH改修しない初期状態だとT-72B(1989)であるのと同じやろ。

26
名前なし 2022/01/02 (日) 00:21:34 6d9b8@2af76 >> 25

すまぬぇ、下らないジョークのつもりだったのだ…。でも冗談抜きでわりと運用が難しい車両なのでデフォでタンデムくれても良いのではとは正直思ったりはする。前代から新たに入手したスタビを活かせる行進間射撃でも可能ならもっと使い勝手が良さそうなんだが…

27
名前なし 2022/01/14 (金) 22:33:33 6d9b8@2af76

火力は申し分ないんだが諸々の性能がちょっと噛み合ってないのが痛いな…。ミサイルキャリアーだから本来は稜線沿いからの射撃や思わぬ地点からの狙撃を狙いたいけど、装輪の性質上不整地への移動は困難で、発射機の搭載位置の高さと俯角の低さから平地以外では取り回しが難しい…。こんくらい小さくなりませんかね!ねっ!画像

28
名前なし 2022/01/28 (金) 23:30:49 5b4f5@6c3d2

車長の双眼鏡視点と砲手視点の高さにほとんど差がないから、通常の車両の感覚で稜線越しに双眼鏡使っていると砲塔がまるまる露出していたりして結構こわい。

29
名前なし 2022/02/12 (土) 08:25:07 0b956@3b7f1

なんでコイツはレーザー測距儀を持ってるんだ‥?

30
名前なし 2022/02/12 (土) 10:12:43 6d9b8@2af76 >> 29

移動時に誘導のブレがなくなるスタビと比べると(ゲーム内での)実用性は皆無だね。リアルの方は味方と連携する際とかに使うんじゃないだろうか。この型がその運用されるかは分からないけど、ラーテル自体は偵察車両としても使われてるようだし(ゲーム内では強いていればヘリへの威嚇や測距して射程圏内か否か確認が出来る程度か)

31
名前なし 2022/02/12 (土) 17:34:59 35cc3@88701 >> 30

ラーテル系列で一番視界が良いのに偵察ついてないのは悲しい……武装考えれば仕方ないけど、車体の扱い辛さ考慮しておまけしてくれないかなぁ

52
名前なし 2022/06/09 (木) 19:27:06 84af9@47aa9 >> 30

現実で相手との距離はかなり重要な情報のはずなので、レーザーレンジファインダーは普通に必要だし有用なんじゃないかね。機銃撃つ時の測距にも使えるだろうし。惑星だとミサイルはとりあえず見えてる敵に撃つし、やられてもリスポンすれば良いからあんまり意味が無いのはそう。

32
名前なし 2022/02/12 (土) 19:27:41 e6a48@89344

今だにトプ画無いからコイツ誰だっけってなる

35
名前なし 2022/03/07 (月) 18:45:45 96f3e@e3874 >> 32

とりあえず公式画はっとく、よさげなのあったら差し替えて

36
名前なし 2022/03/08 (火) 00:08:51 2f343@6e5bb >> 35

ページ作成から丸々1年越しに初めてトプ画が貼られるページ

37
名前なし 2022/03/08 (火) 00:39:15 6d9b8@2af76 >> 35

地味な車両且つ性能も(一部のハマるマップ以外)微妙極まりないしなぁ…。でもその割に下手な車両よりはコメントがされてて人気なのか不人気なのかよく分からない、そんなヤツ。行進間射撃さえ出来ればなぁ…

38
名前なし 2022/03/08 (火) 10:20:51 afbe9@22d53 >> 35

まぁ装輪でATGM撃てるの現状だとコイツと20mmラーテルにWMA301しかおらんから開発する人多いんでない?上のランクでは貴重な自走砲枠でもあるし。

39
名前なし 2022/03/08 (火) 17:35:03 修正 6d9b8@2af76 >> 35

たしかにガワだけは優秀だもんなぁ。貫徹1000mmのタンデムを三連射可能で第二世代サーマルも装備、最高速は100Km/hにも達し、スタビまで完備。うん、たしかにこれを見ると開発までは目指す人は居るかもしれん、絶対強いわ、コレ。……この掲示板を見なければなっ!!

今から目指す人には全力で止めろと言いたいぞ(白目)

40
名前なし 2022/03/08 (火) 19:46:50 afbe9@22d53 >> 35

まぁ強みが少ないとは言え出せる車両の選択肢は多い方が良いと思うよ(すかすかデッキ国家民の感想)

41
名前なし 2022/03/11 (金) 02:55:05 3126e@e31ea >> 35

至近距離の敵にすら当てられない産廃スイングファイア&ストライカーよりかは目の前に当てられるだけ遥かに使いやすいと思いました() 

58
名前なし 2022/10/06 (木) 22:17:04 3347b@3eb85 >> 35

それ。ここまで頑張って開発して来てる人たちにとってはスイングやストライカーよりマシってだけでだいぶアドバンテージある

42
名前なし 2022/03/19 (土) 04:37:32 1a5ec@b9d96

こいつの砲塔についてる20㎜、機銃扱いなのマジでおもろいんだよなぁ、不憫ww

43
名前なし 2022/03/19 (土) 06:27:19 0b956@3b7f1 >> 42

うん?こいつの砲塔にあるのは7.62mmだけど?

44
名前なし 2022/03/19 (土) 07:01:29 9c6e3@89344 >> 42

Ratel 20と間違えた?

45
名前なし 2022/03/19 (土) 10:31:15 c35c5@643eb

トプ画が貼られるまでずっとこいつのことを中国戦車かと思ってた… 戦後車両はいまいちよく分かってないせいでZT◯◯◯って見ると中国戦車かな?って思ってしまう

46
名前なし 2022/03/19 (土) 10:47:00 0b956@3b7f1 >> 45

それは思う、Ratel Ingweみたいな表記にしてくれ・・。

48
名前なし 2022/04/26 (火) 21:06:02 修正 6d9b8@2af76

やったぜ!画像ツリー末端補正だから仕方ないけど全改修に428,000RP要求は流石にこう…おかしい…おかしいな?要求量とスペックを鑑みると全兵器の中で最もマゾいスペードではないだろうか…。やっぱBR高いと思うんだよなぁ、コイツ。ミサイル発射機だけは8.3相応の性能があるけど、車体ですべてを台無しにしているし、他のミサイルキャリアー連中を見ても8.0まで下げても良いのではと思わなくもない。HOTパンとストライカー君辺りは-.3してやる方針で…

49
名前なし 2022/04/27 (水) 03:24:20 0b956@a1dcb >> 48

こんなのにスペード付ける奴はいないだろうと思ってたら先を越されたか。ショットカルとワスプと一緒に使って頑張ってたのにw

50

亀ったけど同志が居たか…!意味…意味はあるか分からないけど頑張ってくれい!

51
名前なし 2022/06/09 (木) 18:55:24 42e78@bec94

ミサイルは射程距離が5kmっていうWTでは使いどころあんのかよって位に無駄に長いし、レーザーレンジファインダーの活用方法が全く分からなかったんだけど、だだっ広いマップで尚且つ敵チームのヘリポートが見えるマップならレーザーレンジファインダーで測距して基地で補給中のヘリコプターを倒すのに使えるな。

53
名前なし 2022/08/11 (木) 05:20:09 0b956@a1dcb

地味な利点:真後ろを向いても戦える

54
名前なし 2022/09/06 (火) 23:27:09 修正 1b3df@19969

こいつSACLOSじゃなくてビームライディングなんだね。そのこと知らずにAMX-30BRENUSで突っ込んだら当然妨害もERAも効かずにやられたわ…

55
名前なし 2022/09/06 (火) 23:48:21 84af9@1d78b

こいつの有効な使い方 : リスキル状態になった時の最後っ屁、これだ。ウッキウキでリスキルしに来た敵の鼻っ柱にミサイルをブチ当てて連続キル、そのままJ抜けした時の感覚といったらもう…天にも登る気分だ!スゥィング君だと至近距離だと当たらないことも多いからこいつが適任だ。間違いない。普通に使うならこの手の車両の例に漏れずとにかく慎重にだがこの辺の英国デッキはかなり充実してるのであえてこれを入れる理由が…うん。

56
名前なし 2022/09/07 (水) 10:47:53 cc4f1@0fd57

ミサイルやIRは同ランクでは優秀みたいだけどABではこの車両みんな使ってるのかな殆ど見かけないんだが、まぁ自分は使うの無理だな

60
名前なし 2022/11/01 (火) 13:25:53 3347b@3eb85 >> 56

裏とりが得意な人はそれなりに使えると思う。戦線が膠着して2~3両まとまってるところに横からミサイル3発で全滅させることもできる。

57
名前なし 2022/10/06 (木) 22:15:00 3347b@3eb85

さり気なく、ミサイル3発同時誘導できるのね。使い所あるかどうかはわからないけど。

59
名前なし 2022/10/06 (木) 23:03:31 修正 6d9b8@2af76 >> 57

ビームライディングだからなー。わりと数少ない利点の一つだと思ってる。いざとなった時に数秒かコンマ秒おいて何発か撃つと初弾外しても命中させられたり、デコイになったりするし。改行失礼
ちょっと脱線だけど行進間射撃出来んのは何故なのだろう?有線は無理のようだけど無線方式なら行けるよね?ビームライディング採用の他車両は出来るし。史実でNGって資料があったのかな

61
名前なし 2022/11/11 (金) 01:53:22 bc68b@abbcb

クッソ遅いのギア比のせいなのか・・・フル改修で多少はマシになる・・・よね?

62
名前なし 2022/11/11 (金) 01:59:55 d7420@c8aa2 >> 61

Ratel90とかRatel20は履修してないのか?アイツラの砲塔積み替えただけで車体もエンジンも変わってないから、Ratel20から2%だけ機動力が良くなった程度でしかないぞ。

65
名前なし 2022/11/12 (土) 01:04:59 6d9b8@2af76 >> 61

残念ながらギアはどう頑張っても変わらんのでフル改修しても無理っす…。ただ出力は間違いなく上昇するので鈍化時間の短縮は幾分かは可能だね。あまり期待はしないようになー

64
名前なし 2022/11/11 (金) 23:56:12 3126e@f6512

画像1やっとスモーク改修が終わり使ってみるとマジで使えねえwww破裂するのが空中ではなく地面だし遠投するおかげで展開が遅え!極めつけは1回目の展開で真正面に間隔が空くので隠せない...!意地でフル改修まで乗るつもりだけど、これには殺意沸くから皆気を付けろ!

66
名前なし 2022/11/12 (土) 16:40:13 bc68b@abbcb

マウス君に三発ぶっ放して瞬殺するのきもぢい

67
名前なし 2023/06/16 (金) 19:39:52 43c30@0305b

アプデ後にテストプレイで乗ってみたらマウスカーソル?(丸いやつ)の中心と照準器の中心が微妙にズレてない?ズームしたらすごい気になる程度にはズレてる。アプデの少し前にテストプレイで乗ったときは気にならなかったので、ミサイルの挙動変更と関係あるのかただのバグなのか・・・

68
名前なし 2023/06/19 (月) 00:44:42 c9576@30311

アプデ前は誘導しやすくて余裕でヘリも撃墜できたのにアプデしてから、クッソ使いにくい誘導ミサイルになったな…

69
名前なし 2023/06/19 (月) 09:47:32 e841a@bec94 >> 68

サーマルとミサイルの貫通力と誘導性能以外に良いところ無かったのに、いよいよサーマルと貫通以外取り柄無くなったな。 そしてサーマルと貫通あっても誘導が終わって命中させるのがキツくなったので宝の持ち腐れ感が強くなった。

70
名前なし 2023/06/20 (火) 00:35:45 c9576@30311 >> 69

試合でマトモに使えた物じゃないと、言ってもいいレベルまでのゴミ車両まで格下げされるとはなぁ…

71
名前なし 2023/11/23 (木) 18:15:13 a19fb@816d9

受け身の戦闘しかできないのに巨体でかつ機動性が低い、俯角5度ってのがきついな。

72
名前なし 2024/02/10 (土) 20:48:29 31269@f6050

かなり厳しいけど逆に楽しい 2キルとかできたときの嬉しさがフランス初期車両並みにデカい

73
名前なし 2024/02/18 (日) 01:22:04 fc3cf@c3a17

補給できるマップならミサイル1セットおろしたほうがいいね。頭出しで発射機撃ち抜かれると爆散しちゃうから

74
名前なし 2024/03/20 (水) 18:16:00 845cf@6d7f1

ミサイル搭載数増えて戦いやすくなった

75
名前なし 2024/03/31 (日) 14:27:23 修正 ca94b@42829

ミサイルの威力と最大3連続で撃てる・砲手IRが第2世代は素晴らしいんだけどそれ以外の要素が駄目駄目過ぎるね…まずミサイルはBR的にはしょうがないんだけど遅くフラフラするので当て辛く何か知らないけれどミサイルが車体が傾斜で少し傾く程度でやたらロストする。ミサイル以外には7.62mm一門のみ。俯角が取れないのに+して胴体が長い装輪なんで取り回しが悪いし撃ち辛い。機動力も装輪にしては微妙。装甲は装輪らしく極薄。う〜ん活躍が難しい車両ね…BR下げて欲しいな。