WarThunder Wiki

Ratel 20

80 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/03/10 (水) 23:04:07
通報 ...
  • 最新
  •  
19
名前なし 2021/06/01 (火) 23:34:03 0b956@07a71

なにかの間違いでこいつの頭がElandの車体に付いてくれないかな

20
名前なし 2021/06/01 (火) 23:36:31 2e304@149b9 >> 19

ミサイルの搭載弾数が悲しいことになりそう

21
名前なし 2021/06/01 (火) 23:43:22 bc218@5413a >> 20

ギチギチに詰めれば3発くらい持てるかもしれん

22
名前なし 2021/06/01 (火) 23:45:03 8886c@327c5 >> 19

そんな君にはU-SH 405。小型・装輪でミサイル(大嘘)が撃てるよ!実際問題小型装輪車両でミサイル(&機銃)持ちとなると普通の汎用軍用車になるんかな?

23
名前なし 2021/06/21 (月) 19:29:29 22d5b@3b79e

車体上部にある蓋みたいなのってどんな役割があったんだろ。こっからトマホークでも撃ち出してくれたら開発も楽だったんだけどな

24
名前なし 2021/06/21 (月) 19:43:02 afbe9@ebb76 >> 23

砲塔後ろの四角のことなら普通に乗降用ハッチだよ。外側に開いて盾にしつつ撃てる作りみたいだね。

25

確かによく考えたら歩兵戦闘車だしハッチしかありえんかった。でもこの車体を見て垂直発射式のミサイルを撃ちだす姿を妄想したのは自分だけではないはず。

26
名前なし 2021/06/22 (火) 08:14:36 377f8@9c908 >> 24

後ろから見て左側のことなら多分エンジン用のメンテナンスハッチかなんかじゃない?そうでないならAPCとかIFVは基本天板も開く

27
名前なし 2021/07/03 (土) 08:46:14 修正 2ed77@50b6d

マルダーと比べるとミラン3発多いのが地味に効いてるね。照準倍率低いから遠距離マップは苦手だし、前に出る時は後退も遅いしいい的だが…

28
名前なし 2021/07/03 (土) 12:20:57 0b956@07a71

意外と対空が強いので7.3、7.7の付け合せ対空枠にも使えるかもしれない。

29
名前なし 2021/07/03 (土) 13:19:49 2ed77@50b6d >> 28

対空は出来るけど図体も凄いから一方的にやられる事も

30
名前なし 2021/07/06 (火) 15:48:45 0565f@deae2

未確認だけど、兵装選択でミランのランチャー選択したときは照準倍率上がったりしないのかな

31
名前なし 2021/07/06 (火) 15:55:36 3c61c@d8680 >> 30

しない

32
名前なし 2021/07/21 (水) 21:11:20 53905@63a4c

やっぱ弱いな。照準倍率が上がれば強い気はするけど、平地ばっかで活躍しにくい。

33
名前なし 2021/08/18 (水) 22:18:42 f9a4f@5d927

デカくて速くて12㎜で食えるマルダー

34
名前なし 2021/08/19 (木) 01:06:02 1a69e@49d10 >> 33

マルダーも50口径で食える。あと最高速こそあるけど特別速くはない。むしろ加速鈍くて扱いにくいほう。

35
名前なし 2021/08/19 (木) 19:07:15 53905@63a4c

この子のいいところはミランミサイルが7発あることだけ?ドイツマルダーの下位互換でしかない気がする。

37
名前なし 2021/09/13 (月) 20:26:48 f8ee6@c6885 >> 35

いや、マジで、BRが7.3でミラン持てる以外なんの取り柄がない(暗視装置すらないし)

39
名前なし 2021/10/03 (日) 15:12:03 35cc3@e31ea

一応RBのBRが7.0に変更か、扱いがピーキーなのは変わりないが。

40
名前なし 2021/10/03 (日) 15:30:24 2012e@149b9 >> 39

RBの7.0、デッキ完成度としてはそれなりに高いけどその分コイツの出番がなくなるジレンマ。同じ7.0の軽戦車ならElandの方が使いやすいんだよな

41
名前なし 2021/11/07 (日) 17:11:12 cc4f1@f8fed

ミラン持ってるからってAB7.3は少し高過ぎるんじゃ、6.3でも良い位だと思うけど。せめてBMP並みに照準倍率高ければなぁ

42
名前なし 2021/11/11 (木) 23:12:23 d06a7@5413a

なんだかんだイギリス7帯でまともなミサイルを撃てるという点は評価したい あと見た目が好き

43
名前なし 2021/11/12 (金) 12:18:51 377f8@9c908 >> 42

さては米軍憲兵隊が持ってる装甲車とか好きだな?

44
名前なし 2021/11/30 (火) 17:00:05 78f12@149b9

X線で見ると歩兵を搭乗させるとこにミサイル積んでるみたいだけどそれだったら右側にも同じ量置いてくれてもいいじゃないかと思ってしまうw

45
名前なし 2021/11/30 (火) 17:46:52 42e78@bec94 >> 44

現実でやってないんでしゃーない。それにわざわざ歩兵戦闘車両の座席削ってミサイルキャリアーにするなら射程距離が短くて貫通の低いMILANじゃなくてZT3載っけたラーテルZT3使うだろうしね。

46
名前なし 2021/11/30 (火) 20:18:27 78f12@149b9 >> 45

ゲーム内の配置が既にわざわざ歩兵のスペース削ってるように見えたから………

47
名前なし 2022/01/24 (月) 10:21:06 d06a7@5413a

とりあえず砲塔にいっぱい付けた!的な見た目がとっても素敵

48
名前なし 2022/02/09 (水) 00:38:48 2d4ac@5413a

遂にE虎やT-34-85に向かってミランミサイルを撃てる(ようになるかもしれない)と思うと草 まぁいくらBRが下がった所でな…

49
名前なし 2022/02/09 (水) 01:20:37 2f343@2634d >> 48

とりあえず照準器倍率なんとかしろよっていう

50
名前なし 2022/02/09 (水) 01:47:38 2d4ac@5413a >> 49

それ。 まぁ6.7になるなら4005とかと組ませたりして多少なり出番があるかもしれない…いやないか…

51
名前なし 2022/02/09 (水) 01:56:19 a9584@6c3d2 >> 49

RB6.7トップデッキの軽戦車枠としてRatel90以外に選択肢が増えたのはいいこと。でも90のほうが使いやすいか...?

52
名前なし 2022/02/20 (日) 19:56:55 78645@fd215

こいつが格納庫で後ろから走ってくる時超信地旋回してて笑う「もしかしてできる?

53
名前なし 2022/03/17 (木) 18:32:18 修正 d06a7@5413a

遂に…遂にスコープ倍率が…やったぞ!!!(右がDev鯖)画像1画像2

54
名前なし 2022/03/18 (金) 10:54:08 26329@66032 >> 53

マジか素晴らしいな。可変倍率なのか固定倍率なのかわかる?

55
名前なし 2022/03/18 (金) 15:35:20 2d4ac@5413a >> 54

寝てて気づかんかったすまん 固定やよ

56
名前なし 2022/03/18 (金) 15:46:47 26329@66032 >> 54

ありがとう。これまで低倍率スコープになれてたから、近距離は三人称視点で狙う癖をつけとかなきゃ。

57
名前なし 2022/05/13 (金) 12:19:25 92ec2@e0cc1

仰角足りなくて対空には役に立たない。Ratel 90のほうが砲だから使いやすい。ミサイル上手になったら使える車両になるのかな?

58
名前なし 2022/05/13 (金) 14:09:56 cc4f1@f8fed >> 57

ABは無理だな。マルダーとか使うと悲しくなってくる。ミラン要らないから6位にして欲しい

61
名前なし 2022/05/14 (土) 11:58:34 e7770@81813 >> 58

ミサイル使い果たしたこいつは6.0でも使いたくない

59
名前なし 2022/05/13 (金) 21:09:55 84af9@8ec8e >> 57

むしろミラン沢山運んで撃てる所だけがこいつの強みなのになぜ対空砲として使おうと思ったのか…

60
名前なし 2022/05/14 (土) 09:18:21 b1fb8@e0cc1 >> 59

ABで戦闘機から銃撃受けたの。反撃するしか生き残れないので20㎜で打ち落とそう思ったら、砲が上がんなくてそのまま気絶。

62
名前なし 2022/05/18 (水) 03:37:13 84af9@8ec8e

7発あるミランを活かせれば使える。強いとは言わんがミサイルキャリアとして及第点の性能はしてるし、スウィング君()みたいなどうしようも無いやつと比べるとまだ使いようは色々あると思う。こっそり狙撃に徹するもよし、走り回って敵のケツにミサイル撃ち込むもよし。その辺をうまく活かせなければ走り回るバスと化してそのうち機銃掃射でお陀仏。

63
名前なし 2022/05/29 (日) 02:31:19 f82d8@7dbb2

こいつの足回り何とかならんのか・・・ケツ周りデカすぎて癖がありすぎる、、、ただ、ただな、こいつの癖は慣らしといた方がいいとは言っておこう、ミサイルキャリアのルートのウォーリアの次の奴がこいつの車体にタンデムチャージのロケットを装備したヤツがいるそれを運用するならこいつで早めに動きに慣れるといいだろう、、、MILANの飛翔速度は早いとは言えないからこちらに気づいてない敵を狙うようにしような!86/s、、、、?知らんやつだな

70
名前なし 2023/03/20 (月) 17:23:57 c79cc@e0f02 >> 63

スペックシートの速いのを実感しにくい、デカイせいで曲がるのに癖を感じると走攻守の走にも不満を感じるんだよなこれ@RB。攻はまあ… 拠点に立て込もってMILAN連打するって最終手段がある…あるかこれ?

71
名前なし 2023/03/20 (月) 19:22:52 d7420@c8aa2 >> 70

同じ車体使ってるZT3の解説読んでもらうと分かるが、7,8速が高速巡航用ギアになってるので、細かくギアが刻まれてる1-6速の範囲(たぶん30kphちょっと超えるくらい?)までしか本来の加速性は発揮できない。そしてその本来の加速性(PWR)が一般のフル積載トラックレベルに悪い。

64
名前なし 2022/06/03 (金) 00:27:01 026ca@2f281

こいつっていうかミサイル車両全般だけど発射機の高さの視点で撃てないんですかね?探してもその視点にできそうなのがないし無理なのかとは思いますが

65
名前なし 2022/06/03 (金) 02:10:20 26329@c8aa2 >> 64

そういう方法はないね。一応戦車砲手視点にすると若干視点位置が高くなるけど……。あとテスドラで試すとどうやらSACLOSのガイドは20mmの銃身から出てるらしく、三人称視点でも双眼鏡でも見えけど砲手視点で見えない目標撃つと途中で誘導外れた。本気でタレットダウンしたいならスイングファイアに乗りましょう。

66
名前なし 2022/06/03 (金) 02:33:18 026ca@2f281 >> 65

やっぱスイングファイアみたいに視点が上になるようなものがついてないと無理なんですね残念、ありがとうございます

67
名前なし 2022/06/19 (日) 02:33:21 0dfcf@5d374 >> 64

搭乗員フルの時限定だけど、7㎜機銃視点にするとタレットダウンはできる。ただし瞬間的に20㎜が指向できなくなるので強襲されると詰む

68
名前なし 2022/10/11 (火) 08:09:09 6ddee@72ca7

機銃視点にしてタレットダウンすれば6.7にして相手から撃たれない無敵のミサイルキャリアーが完成するから好き。60式ATMよりも機関砲があって修理費が安くてさらにミサイルが半自動誘導で弾速も倍以上で近距離も狙えてしかも弾数も多いとか最強か?

69
名前なし 2022/10/11 (火) 11:38:18 d7420@c8aa2 >> 68

実装当時は7.0だったのに見事にBR下がったので、一応ATGM最弱組(6.7)の中で最強枠あたりか。ただこのバカデカ図体でタレットダウンできる場所がなくて……というあたりが6.7の理由なんだろうな。60ATMとイスラエルのミサイルハーフトラックが不当にBR高いだけだと思う。

72
名前なし 2023/08/02 (水) 01:58:15 83011@5413a

マルダー君が7.7に飛ばされる中6.7据え置きなんだ君… ミラン以外の全てが弱いけど再評価路線来るかな

73
名前なし 2023/08/09 (水) 20:34:37 67c43@c0b9b >> 72

ミランはBMPのコンクールスと違って修正前と変わらず真っ直ぐ飛んでいくので個人的に評価爆上がり(マルダーもミラン積んでるけど)

74
例のBGMを添えて 2023/08/20 (日) 21:54:47 2735f@051dc

このつぶらな主砲が可愛らしい車両はラーテルと言い、アフリカサブツリーに生息する軽車両になります。軽車両は蛮勇かつ獰猛な種類が多く、その中でも特に様子がおかしい車両がこのラーテルになります。ラーテルは体長7m、体重18トン程とあのストライカー程しかありませんがISやティーガーⅡなどの猛獣に全自動で突撃するとんでもない気の狂い方をしています

75
名前なし 2023/08/20 (日) 22:04:51 26329@c8aa2 >> 74
76
名前なし 2024/03/15 (金) 17:58:49 988a2@b7b77

せめて正面12.7㎜耐えてほしい

77
名前なし 2024/03/19 (火) 23:34:02 baf90@3c307

こいつこんなでかいのになんで7発しか積んでないんや...スウィングファイア乗りとしては火力と精度の低さも相まってかなり心許ない...

78
名前なし 2024/03/20 (水) 16:10:14 67c43@a1110 >> 77

同じSACLOSのBMPやマルダーが搭載4発でMCLOSのzachlamや60ATMでも6発な点考えるとかなり多い。寧ろスウィングファイアが多め

80

マルダーもBMPもRatelもIFVなので歩兵を運ぶついでに対戦車ミサイルで支援っていう車両なので、歩兵を積むスペースを確保しなくちゃならないんだよな。スイングファイアとかは対戦車オンリー任務なので、元車体で歩兵を積んでいたスペースにミサイルを積める。おそらくZT3もその手のケース。

79
名前なし 2024/03/20 (水) 16:20:45 a965f@f6512 >> 77

ZT3積んだ方は今回のアプデで15発も積めるようになった模様