Ratel 90 コメント欄
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RYOKUTYA
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機動力ゼロ
レーティングで無理だろうけどUAVみたいに歩兵を展開させて偵察したり対戦車兵器で攻撃できたらなぁ・・・Enlistedをやれって話になるけど
なんかアプデで機動力が良くなった気がする...前から愛用していた車両なので嬉しい。陸RB
なんかステアリング戻るの遅くない?全然戻らんから少し反対側に切ったりしないと…
図体はとにかく無駄にでかいわ装甲はオープントップ同然だわでその割に機動力はそこまででもないしでなんかもう色々噛み合ってないんだよなぁ…この手の車両でも割と戦えるRBですら全く見かけない理由がわかってしまった
まあSARC6pdrから続く英国軽装甲車両の「貫徹力にBRが引きずられるが、側面取ってしまうので活きない」現象だな。活用するなら駆逐運用するか、最高速を活かして市街地戦で長距離移動用に使うか、化学弾を活かして対M18メタ兵器として使うか。
この車両に限っては巡航1多用した方が良い。とりあえず30km/hまではすぐに出る
車体が無駄にでかくて長く、全高も高いせいで隠れきれずに撃たれることがしょっちゅうだし機動力も大したことないから開幕占領でも他の軽戦車に先いかれるし、なにより無限軌道じゃないせいで隠れた後狭い場所で方向転換できなくなるのがつらい。そのくせ真後ろに砲を向けると俯角がなくなるおかげで反撃できなくなる。とにかく使いづらい、せっかくの高い攻撃力もでかい車体のせいで全部無駄になってる。酷い車両
Ratel車体はとにかくギア(機動力)が駄目だよね。ギアさえ改善すれば図体のデカさや撃たれ弱さに関してもある程度目を瞑れるんだけどねぇ…
横に打つとめっちゃ照準ブレるな
開発できたから使ってみたけど何か思ってたのと違いすぎるだろ…主に機動性
エンジンまで開発し終えれば使いやすいと感じるように調教されるから。その後にラーテル20他同じ車体いるけど
マップによってはRBでも80kmで走破できるのは楽しいよ ただ図体がでかいせいか装輪車だからか分からないけど曲がりづらいのがなんとも・・・
主砲の装填が早くて反動が異様にでかいから後ろ向けて撃ちながら走るとむっちゃ加速するね 開幕尻砲ダッシュで遊んでたらスクールバスに愛着わいてきたわ・・・
スモークあるのは勿論嬉しいがものすっっっごく使いづらい 1.発射から煙幕展開完了までだいぶ時間がかかる(たぶん5秒ぐらい) 2.ものすごい離れたところに投下 3.なぜか正面には展開しないので相手に丸見え これ実車もこんな感じなんすかね・・・
実車は同時に2発を15~20m位前に発射して1~2秒で地面に落っこちた後、煙が視界を遮るまで20~30秒位はかかるのでだいぶマシだったりする……。 しかもWTは広範囲に均等に煙が出るけど現実だと風が無い状況なら狼煙みたいにただ煙が上に上がってる時間がだいぶ長い
まじか・・・勉強になります・・・教えてくれてありがとう!聞いてる限り現実でもあんま使い勝手よくなさそうな感じ・・・だいぶ離れた位置に発射するのは歩兵に当てないためと守るためかな
センチュmk1にひたすら乗ってる時はどうせスクールバスなんて...って思ってたけど、いざ使ったら対独めちゃめちゃ強くて草 90mmHEATを6.0で振り回せるのは虎豹狩りにとても良い
弾の開発が必要なかったのが一番嬉しかったな
市街地とか起伏の少ないMAPだと初動で有利位置とって、のこのこやってくる連中を食い放題だからな。多少いい加減な狙いでも重戦車の正面抜けるから、咄嗟の早撃ちもよく決まる
思ったより使い易くABで開発も進行中だけど航空機のお礼参りがキツイ。
敵にいると大変なのに、味方や自分が使うとそうでもない。
それは恐らくskill issueかと思われます...
そらこの車両でうまく立ち回れるやつってこのクソデカ車体を隠せるほど地形を熟知してるってことだからな。
7.0の火力を6.0で振り回せるくらいなんで強くない事はないんだがいかんせん車体のデカさがネックよな、地形や草むらを生かすんじゃ
車高の高さを活かして索敵をするのじゃ、弾速も比較的早いから長距離狙撃は測距せずに勘で撃っても割と当たる
弾数も多いから、ABでHEATFSをテキトーに距離合わせてポンポン打ってたら、1000m超えでも意外とガスガス当たるの素敵。
装甲でオラついてくる独ソを正面から処せる貫通力は魅力 隠蔽性の悪さに目を瞑れば車高の高さを逆に使った索敵からの紅茶爆弾コンボって戦い方も出来なくはないのが強み
6.0で使える貴重な偵察、快速枠だから、ブラプリやセンチュIと組み合わせて使ってる。砲もBR比で強力だから17pdr組と違って格上戦にも出しやすいし、車体のデカさと癖のある足回りに慣れればかなり強力だな
火力だけなら重戦車相手でも通用するからボトムマッチの時は優先的に出してるんだけど、下手に目立つと死因の大半が航空機の機銃掃射になるという問題 規定の砂漠色塗装のクソデカ車体が上からだとすごい目立つんだよね
そこそこな距離からM41のM2で撃破されたんだけど、側面8〜10mmしかないのね…至近距離だと7mmクラスの徹甲弾ですら抜かれかねないな?
史実のコイツ(の原型)の想定した敵はAK小銃程度しか持ってない民兵が大半だったろうからな。徹甲弾なんて高級品持ってる敵はいない想定の設計だったんだよ(ソ連が戦車をばら撒いたりしてコイツではしんどくなっていったのも確かだが)
そもそも民兵に側面に至近距離で撃たれるような状況じゃ最新戦車持ち込んでも厳しいのでは?
スクールバスの後ろをElandやAML90がついていくのみると親子みたいでちょっと笑う まぁ最後は追い越されるんだが
コイツ…ストックの状態なんだが装甲車の癖にしても遅すぎないか?もっさりしすぎて中戦車と機動力が変わらん……
ZT3A2の解説に詳細があるけど、Ratelは高速巡航に最適化されたギア設定になってるので、惑星でよく使う速度域だと加速が鈍るんだよねだからフル改修しても根本的によくなることはない
こいつの武器は機動力じゃなくて90mmHEATって言えちゃうくらいだからね 遅くはないけど、快足ではないな
鈍足車両はクルーズコントロール(標準:Eキー)で巡航1で加速するのが効率的だけどこいつは特に多用する。加速し続ければ凄いスピードで走るけど陸RBの移動ダルいくらいの広さでようやく活かせる
そんな小技があるんだな…やってみるわサンクス
異常な装甲の薄さは勿論、装甲車の癖に30kmを強いられるのが何よりもつらい。ちょっとした坂道でお茶濁しに加速させると言った具合。相手の側面を取るにも苦労するので正面戦闘なんて事も多発するし敵シャーマンに待ち伏せされる程度に後手になる。このBR帯で使えるまともな戦闘車両(公衆トイレとM109というクセが強い戦車が多い為)ではある
尚、側面全体は勿論車体正面の砲塔周りに7mm程度の機銃で貫通される弱点がある。砲身を潰したとしても砲手が亡くなって逆にやられるという情けない死に方までするのでイギリス版ヴァッフェントレーガーと思った方がいいあっちと違って弾速も遅いので当てるのも至難の業だが
……もうさ、苦行でいいだろこれ。そこそこのレートでHEATFSを撃てる以外の全部を捨ててる
この戦車めちゃめちゃ強くね?想像以上に俯角が取れてめっちゃハルダウンで戦える
弱くないが癖が強すぎる。癖が強すぎるが偵察入れるなら使うしかない。もっと普通の軽戦車をだな…
久しぶりに乗ったらもっさり過ぎる足と切り返しにびっくりした。
虎2潰せるし強い気がする