WarThunder Wiki

Ratel 90

111 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2021/03/10 (水) 23:00:12
通報 ...
  • 最新
  •  
66
名前なし 2022/06/16 (木) 23:51:31 243f4@3ec95

南アフリカツリー全般が砲性能に全振りしてるせいで完全に使えないとも言えず、車体周りに何らかの問題あり過ぎてBRの上げ下げなんか意味ないし航空機と支援砲撃と乗員密集のトリプルデメリットで炭火焼重機が出来るだけなの本当ハゲる

67
名前なし 2022/06/17 (金) 00:40:32 26329@c8aa2 >> 66

6.x代はむしろドイツが軽装甲主体になる7.3からどれだけ離れて、戦中鈍重戦車を相手にできるかが重要な気がする。

68
名前なし 2022/07/16 (土) 14:55:40 78181@2c03c

この子って、火力支援車両だったんだね。どうりで対戦車戦闘には向かない訳だ。…いや、一応、できるけどさ。

69
名前なし 2022/07/17 (日) 13:12:58 2715d@12534

砲塔が若干右にずれてるのがちょっとイラっとする。

70
名前なし 2022/07/17 (日) 21:39:36 修正 3126e@f6512 >> 69

瑞陸6ランクのボフォース持ち開発し始めたら発狂しそうやな...

71
名前なし 2022/07/31 (日) 15:47:46 ce6fb@9c5ff

機動力ゼロ

72
名前なし 2022/09/09 (金) 16:25:13 9b056@ea4cd

レーティングで無理だろうけどUAVみたいに歩兵を展開させて偵察したり対戦車兵器で攻撃できたらなぁ・・・Enlistedをやれって話になるけど

73
名前なし 2022/12/21 (水) 20:24:12 95106@bdbc9

なんかアプデで機動力が良くなった気がする...前から愛用していた車両なので嬉しい。陸RB

74
名前なし 2023/01/22 (日) 14:34:26 937d4@713af

なんかステアリング戻るの遅くない?全然戻らんから少し反対側に切ったりしないと…

75
名前なし 2023/02/08 (水) 00:43:18 01f64@90200

図体はとにかく無駄にでかいわ装甲はオープントップ同然だわでその割に機動力はそこまででもないしでなんかもう色々噛み合ってないんだよなぁ…この手の車両でも割と戦えるRBですら全く見かけない理由がわかってしまった

76
名前なし 2023/02/08 (水) 00:59:38 d7420@c8aa2 >> 75

まあSARC6pdrから続く英国軽装甲車両の「貫徹力にBRが引きずられるが、側面取ってしまうので活きない」現象だな。活用するなら駆逐運用するか、最高速を活かして市街地戦で長距離移動用に使うか、化学弾を活かして対M18メタ兵器として使うか。

77
名前なし 2023/02/08 (水) 14:58:36 67c43@c0b9b >> 75

この車両に限っては巡航1多用した方が良い。とりあえず30km/hまではすぐに出る

78

車体が無駄にでかくて長く、全高も高いせいで隠れきれずに撃たれることがしょっちゅうだし機動力も大したことないから開幕占領でも他の軽戦車に先いかれるし、なにより無限軌道じゃないせいで隠れた後狭い場所で方向転換できなくなるのがつらい。そのくせ真後ろに砲を向けると俯角がなくなるおかげで反撃できなくなる。とにかく使いづらい、せっかくの高い攻撃力もでかい車体のせいで全部無駄になってる。酷い車両

79
名前なし 2023/02/10 (金) 16:30:20 6d9b8@2af76 >> 78

Ratel車体はとにかくギア(機動力)が駄目だよね。ギアさえ改善すれば図体のデカさや撃たれ弱さに関してもある程度目を瞑れるんだけどねぇ…

80
名前なし 2023/03/03 (金) 15:36:29 fd43c@b92f5

横に打つとめっちゃ照準ブレるな

81
名前なし 2023/03/04 (土) 14:46:23 7f770@b92f5

開発できたから使ってみたけど何か思ってたのと違いすぎるだろ…主に機動性

82
名前なし 2023/03/05 (日) 09:26:10 67c43@c0b9b >> 81

エンジンまで開発し終えれば使いやすいと感じるように調教されるから。その後にラーテル20他同じ車体いるけど

83
名前なし 2023/03/05 (日) 11:24:44 修正 1a4c2@086eb >> 81

マップによってはRBでも80kmで走破できるのは楽しいよ ただ図体がでかいせいか装輪車だからか分からないけど曲がりづらいのがなんとも・・・

84
名前なし 2023/03/12 (日) 15:01:31 1a4c2@194f9

主砲の装填が早くて反動が異様にでかいから後ろ向けて撃ちながら走るとむっちゃ加速するね 開幕尻砲ダッシュで遊んでたらスクールバスに愛着わいてきたわ・・・

85
名前なし 2023/04/18 (火) 13:45:22 1a4c2@1b8a3

スモークあるのは勿論嬉しいがものすっっっごく使いづらい 1.発射から煙幕展開完了までだいぶ時間がかかる(たぶん5秒ぐらい) 2.ものすごい離れたところに投下 3.なぜか正面には展開しないので相手に丸見え これ実車もこんな感じなんすかね・・・

86
名前なし 2023/04/18 (火) 16:01:51 f1526@bec94 >> 85

実車は同時に2発を15~20m位前に発射して1~2秒で地面に落っこちた後、煙が視界を遮るまで20~30秒位はかかるのでだいぶマシだったりする……。 しかもWTは広範囲に均等に煙が出るけど現実だと風が無い状況なら狼煙みたいにただ煙が上に上がってる時間がだいぶ長い

87

まじか・・・勉強になります・・・教えてくれてありがとう!聞いてる限り現実でもあんま使い勝手よくなさそうな感じ・・・だいぶ離れた位置に発射するのは歩兵に当てないためと守るためかな

88
名前なし 2023/04/18 (火) 23:03:11 修正 da995@6d5c7

センチュmk1にひたすら乗ってる時はどうせスクールバスなんて...って思ってたけど、いざ使ったら対独めちゃめちゃ強くて草 90mmHEATを6.0で振り回せるのは虎豹狩りにとても良い

89
名前なし 2023/04/18 (火) 23:13:47 24f21@58b51 >> 88

弾の開発が必要なかったのが一番嬉しかったな

90
名前なし 2023/04/19 (水) 00:21:45 d3025@5bfdb >> 88

市街地とか起伏の少ないMAPだと初動で有利位置とって、のこのこやってくる連中を食い放題だからな。多少いい加減な狙いでも重戦車の正面抜けるから、咄嗟の早撃ちもよく決まる

91
名前なし 2023/05/04 (木) 14:43:10 c518c@0fe9b

思ったより使い易くABで開発も進行中だけど航空機のお礼参りがキツイ。

92
名前なし 2023/05/05 (金) 10:12:21 38651@2e6dd

敵にいると大変なのに、味方や自分が使うとそうでもない。

93
名前なし 2023/05/05 (金) 12:13:10 dd43e@6d5c7 >> 92

それは恐らくskill issueかと思われます...

94
名前なし 2023/05/05 (金) 12:20:10 d7420@c8aa2 >> 92

そらこの車両でうまく立ち回れるやつってこのクソデカ車体を隠せるほど地形を熟知してるってことだからな。

95
名前なし 2023/05/05 (金) 12:43:25 937d4@11306 >> 92

7.0の火力を6.0で振り回せるくらいなんで強くない事はないんだがいかんせん車体のデカさがネックよな、地形や草むらを生かすんじゃ

96
名前なし 2023/05/05 (金) 13:39:45 f82d8@0e0fd

車高の高さを活かして索敵をするのじゃ、弾速も比較的早いから長距離狙撃は測距せずに勘で撃っても割と当たる

97
名前なし 2023/05/07 (日) 20:39:06 c518c@0fe9b >> 96

弾数も多いから、ABでHEATFSをテキトーに距離合わせてポンポン打ってたら、1000m超えでも意外とガスガス当たるの素敵。

98
名前なし 2023/07/03 (月) 01:00:34 d1a84@c148a

装甲でオラついてくる独ソを正面から処せる貫通力は魅力 隠蔽性の悪さに目を瞑れば車高の高さを逆に使った索敵からの紅茶爆弾コンボって戦い方も出来なくはないのが強み

99
名前なし 2023/07/08 (土) 09:47:40 d1a84@c148a

6.0で使える貴重な偵察、快速枠だから、ブラプリやセンチュIと組み合わせて使ってる。砲もBR比で強力だから17pdr組と違って格上戦にも出しやすいし、車体のデカさと癖のある足回りに慣れればかなり強力だな

100
名前なし 2023/07/15 (土) 20:27:33 d1a84@6b7a9

火力だけなら重戦車相手でも通用するからボトムマッチの時は優先的に出してるんだけど、下手に目立つと死因の大半が航空機の機銃掃射になるという問題 規定の砂漠色塗装のクソデカ車体が上からだとすごい目立つんだよね

101
名前なし 2023/07/22 (土) 23:22:36 d1a84@c148a

そこそこな距離からM41のM2で撃破されたんだけど、側面8〜10mmしかないのね…至近距離だと7mmクラスの徹甲弾ですら抜かれかねないな?

102

史実のコイツ(の原型)の想定した敵はAK小銃程度しか持ってない民兵が大半だったろうからな。徹甲弾なんて高級品持ってる敵はいない想定の設計だったんだよ(ソ連が戦車をばら撒いたりしてコイツではしんどくなっていったのも確かだが)

103
名前なし 2023/07/23 (日) 02:58:53 dada9@09277 >> 102

そもそも民兵に側面に至近距離で撃たれるような状況じゃ最新戦車持ち込んでも厳しいのでは?

104
名前なし 2023/08/02 (水) 11:34:46 1a4c2@f9f50

スクールバスの後ろをElandやAML90がついていくのみると親子みたいでちょっと笑う  まぁ最後は追い越されるんだが

105
名前なし 2023/12/10 (日) 01:24:11 94dde@a2b96

コイツ…ストックの状態なんだが装甲車の癖にしても遅すぎないか?もっさりしすぎて中戦車と機動力が変わらん……

106
名前なし 2023/12/10 (日) 02:02:39 70743@a6216 >> 105

ZT3A2の解説に詳細があるけど、Ratelは高速巡航に最適化されたギア設定になってるので、惑星でよく使う速度域だと加速が鈍るんだよねだからフル改修しても根本的によくなることはない

107
名前なし 2023/12/10 (日) 02:25:54 da995@858bf >> 105

こいつの武器は機動力じゃなくて90mmHEATって言えちゃうくらいだからね 遅くはないけど、快足ではないな

108
名前なし 2023/12/10 (日) 08:11:41 修正 67c43@8fc8a >> 105

鈍足車両はクルーズコントロール(標準:Eキー)で巡航1で加速するのが効率的だけどこいつは特に多用する。加速し続ければ凄いスピードで走るけど陸RBの移動ダルいくらいの広さでようやく活かせる

109

そんな小技があるんだな…やってみるわサンクス

110
名前なし 2023/12/23 (土) 22:28:24 修正 91df8@a2b96

異常な装甲の薄さは勿論、装甲車の癖に30kmを強いられるのが何よりもつらい。ちょっとした坂道でお茶濁しに加速させると言った具合。相手の側面を取るにも苦労するので正面戦闘なんて事も多発するし敵シャーマンに待ち伏せされる程度に後手になる。このBR帯で使えるまともな戦闘車両(公衆トイレとM109というクセが強い戦車が多い為)ではある
尚、側面全体は勿論車体正面の砲塔周りに7mm程度の機銃で貫通される弱点がある。砲身を潰したとしても砲手が亡くなって逆にやられるという情けない死に方までするのでイギリス版ヴァッフェントレーガーと思った方がいいあっちと違って弾速も遅いので当てるのも至難の業だが
……もうさ、苦行でいいだろこれ。そこそこのレートでHEATFSを撃てる以外の全部を捨ててる

111
名前なし 2024/02/07 (水) 14:47:08 b282d@20a21

この戦車めちゃめちゃ強くね?想像以上に俯角が取れてめっちゃハルダウンで戦える