名前なし
2021/06/22 (火) 13:19:43
059d3@070d0
WTのプログラムって、多コアCPUにどこまで対応しているのだろう?物理12コアのCPU使っているんだが、CPUの占有率が10%を超えることが極めて稀なんだが、もしかしてコア1、2つくらいしか使っていない?
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そもそも要求スペックが低いから、そんなフルに使うような必要もない気がする
各コアの使用率モニターしながらWTを起動したら分かるんでないかな。WTやるには過剰スペックだよね。二、三コアこっちによこしなさいよ...
プログラムの方にはあんまり詳しくないから実機がどうなってるかって話しか出来ないけど1~2
コアに負荷が集中するのは確かだね
基本は1アプリ1コアだよ。簡単に言えば12コアだと12個のアプリが並列で動かせるって意味。WTは1コアしか使わない。家庭用ならそんなに並列処理する機会がないけどね。
何十年前の話をしてるんだ? WTで言えばDX11対応で物理コアは12まで対応24スレットまで処理に使われてる(ドローコールの都合1コア2スレットに処理が集中する仕様・他のコアへの分散は意図的に40%程度に抑えられてる) WT以外でもよっぽど処理分散の恩恵が無いソフト以外ここ数年の物は8コア16スレ位まで使うようになってるよ・・・。
なるほどね、うちのPCではWTはVRモードの空を中心に遊んでいるから、GPUの処理の方が律速になっていて、CPUの方には余力が余りまくりなのかもしれんな。3900→5900に変更しても体感全くもFPSも全く変化なかったし、、。本来の目的の方の過去の映像資料のフォーマット変換の方はGPUの増強と合わせて1.5倍くらい早くなったんだが、シークエンシャル処理が必要なゲームだとこんなもんかな、、。