名前なし
2020/12/29 (火) 07:56:16
47a70@76223
リアルな話 実際戦車戦で正面から殴り合う場合ってどこ狙う事が多いん?大戦中のドイツ戦車は砲塔狙ってたて聞くけど…
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凍結されています。
稜線で隠れててそこからはみ出す箇所を狙われる以上どの時代も大体砲塔から被弾するよ。砲塔を厚くしておけばハルダウンでも有効だし、単純に生残率も跳ね上がるから一石二鳥
言われてみればMBTでもまず砲塔から強化してる…ように見えるもんね
ドイツ軍がIS-2と交戦する時は弱点の車体下部をよく狙ってたそうだ
もしかしてウチだったりWoTだったりで車体下に履帯つけてるソ連戦車がちょくちょくいるのもそのへんの戦訓なんか
丸みを帯びた砲塔や鋭い傾斜のかかった車体正面上部を狙うよりも確実だしな IS-2前期型なら操縦手バイザー付近狙えばいいが後期型はそういうわけにもいかないし
ドイツ軍が狙っていたのは砲塔アゴ下の跳弾と、操縦手バイザーの鋳造部品を破壊してそこから弾を飛び込ませる弱点狙いだよ。(結果的に1944年型みたいな固定バイザーの斜め一体型に改良された)車体下部は現代戦車でも優先度は低いのが多いように、被弾する割合はかなり少ないみたい。
狙ってできたんだろうか…
>車体下部 チャレ君が紙なのもそれが理由だっけ?なお惑星
正面からの場合は視察装置や機銃口、砲や照準器って聞いたな。現実の場合は戦車を使えなくすれば撃破だから無力化が優先で、ゲームみたいに弾薬庫を狙うことは少ないんだとかなんとか。ソ連だと教本にすら弾薬庫を狙うことが書かれていないんだってさ
そういや地球の兵士は他からガンガン撃たれまくってる状況でエンジンやら砲やらを2,30秒では修理できないんだったな。
WTじゃカノーネンの37ミリでワンパンなんてできないが、リアルなら一撃で使用不能にすればOKだしねぇ。
履帯切れるのだって戦場じゃ致命傷だからねぇ・・・
下手すりゃ起動輪やら転輪の交換もいるだろうから、数時間ぐらい余裕でかかるわいな。それから回収車で引っ張って後方部隊送りだ。
戦場で動けなくなれば、狙撃の可能性もあるし野砲でドカスカ撃たれるかもしれないわけだから軽度な損傷でも修理なんて出来なくなるからな