調べてみると「ビーバーテール」というものだとか。胴体にエンジンを埋め込み、かつ噴射口が機体後縁にない機体の場合、円錐形のよくある尾部だとジェット噴流が乱流となって機体性能を損なうんだって。それを防ぐための設計がこのしっぽなんだとさ。確かに、F-4とかT-2とか、条件に該当する機体の尾部を下から見ると平らだわ。ちなみに、F3Hくんは長いしっぽと短いしっぽのタイプがいて、F3H-2はこれでも短いタイプらしい
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調べてみると「ビーバーテール」というものだとか。胴体にエンジンを埋め込み、かつ噴射口が機体後縁にない機体の場合、円錐形のよくある尾部だとジェット噴流が乱流となって機体性能を損なうんだって。それを防ぐための設計がこのしっぽなんだとさ。確かに、F-4とかT-2とか、条件に該当する機体の尾部を下から見ると平らだわ。ちなみに、F3Hくんは長いしっぽと短いしっぽのタイプがいて、F3H-2はこれでも短いタイプらしい
おおありがとう!なるほど!乱流の防止の為にアレを付けてるのね。ビーバーテール…正に名前の通りビーバーの尻尾みたい。凄い意味のある設計でしかも見た目は違えど踏襲されているのだなぁ…。勉強になったよ。お二方ともありがとう!ちょっと脱線になるんだけど枝氏達はこういう情報ってどうやって得ている?メカニズムや内部構造を知れればより楽しめると思うんだけど、自分は世傑とかの書籍で読む位しか情報を得る手段がなくてこういう詳細なお話を聞くたびに気になってる…
ややこしいけどF3H-2は尾っぽの形状が途中で変わったから、前期型と後期型で長さが違うんだ。WTのは前期型の長いタイプだよ。オタクこう言う話題の木が嬉しい。 上の枝達とは別人だけど情報収集は言語の壁を超えると捗る。ただ書籍輸入は高いし、取り合えずはネットで十分情報収集できる。翻訳の精度も上がってるから誰でも簡単に大体の内容は掴める。その中で気になった情報が載ってたらその周辺の文だけ原文に戻して読めば誤解も減るし。そしてその中で手に入りそうな気になる本があったら買い。(でもあまり読めずに積んでいるのはナイショ)
ありが㌧!日本だけじゃ情報も限られるしやはり海外のネット情報(WT/WT外のフォーラムなんかも考察とか載っているよね)や書籍も触れているのだね。深く知れば機体への愛着も生まれるし是非ともそういう手段も取ってみたいなぁ。重ね重ね皆さんありがとうございました!