WarThunder Wiki

AU-1

189 コメント
views
7 フォロー
RYOKUTYA
作成: 2020/04/06 (月) 22:58:50
通報 ...
  • 最新
  •  
100
名前なし 2020/04/20 (月) 02:40:24 82264@4ff1d

高度次第ではあるけどメッサーが食べやすいね 押し出せるし一瞬で仕留めれる火力があるし旋回戦に食いつけるしで

101
名前なし 2020/04/20 (月) 12:10:11 b46b7@4aaed

強機体とは言えないけど素敵性能が高いので飛ばしてて楽しい。真っ白い塗装かっこいいね

102
名前なし 2020/04/20 (月) 22:33:07 a30ee@0464c

なんだろ、上昇っても味方が溶けるからじゃあもう対地したが稼げるやんってなって、開幕対地して劣勢になったら抜ける、優勢だったら参加するってやり方になってきてるわ。

103
名前なし 2020/04/21 (火) 15:18:16 修正 2950d@a5f00

機体正面下部に防弾が増えた(オイルクーラーの位置早く直して)ので、直滑降ダイブからの飛行場バルチでとどめを刺しに行けるというまさに海賊な所業もできる。空中戦もエンジンが加熱しやすいけど制御できないレベルではないし、最高速の低下にさえ注意してれば割と何でもできる割とヤバい機体。SL倍率ェ…

104
名前なし 2020/05/11 (月) 23:22:01 a38e6@b5a1c

舵ロックと史実無視のオイルクーラー位置だけは何とかしてくれ。他の性能は何も不満は無いから

105
名前なし 2020/05/13 (水) 00:17:36 修正 a38e6@b5a1c >> 104

念のためAU-1のオイルクーラー位置の資料探してたらTwitterに画像上げてる人いたけど、全然違ってて草これならもうちょっとエンジン冷えても良いんじゃないですかね…https://twitter.com/uchujin17/status/1246907965640028160

108
名前なし 2020/05/19 (火) 12:17:22 792c4@babbf >> 105

どうせWTだと伸ばしてるダクトもまとめてオイルラジエーター扱いされて一緒に壊れるぞ

106
名前なし 2020/05/19 (火) 09:23:28 修正 d180e@40aea

前線の対空砲に一撃で真っ黄色で黒煙めっちゃ出るほど損傷されたんだけど、装甲あってもこんなもんなの…?ABで2000mは高度取ってたんだけどなぁ

107
名前なし 2020/05/19 (火) 09:37:09 64039@60cb2 >> 106

最近の前線の対空砲はきついよね。サンボルもコルセアも一瞬でボロボロにされてつらい

109
名前なし 2020/05/19 (火) 23:33:02 b80c7@e89b1 >> 106

突如として本気出すときあるのわかる。RBでも割とおこるからIL系とかビクビクして飛んでる

112
名前なし 2020/05/20 (水) 00:30:37 b8f5c@819a6 >> 109

まあIL系列は結構ボロボロにされても生還できる印象。戦いは装甲だよアニキィ!!

115
名前なし 2020/06/26 (金) 01:20:13 b80c7@e89b1 >> 109

て思うじゃろ?あいつ液冷だからエンジンもしくは冷却系ちょっとの被弾でも速攻飛行場に引き返さんとお陀仏なんじゃ...機体が重たいから余計にね

110
名前なし 2020/05/20 (水) 00:06:28 7a07e@8c3ba >> 106

たしか対空砲のダメージって分散して機体各部に入る関係上、ほぼ確実にオイルとか燃料とか漏れるんじゃなかったかな。一発で機体黄色+液漏れ、二発で機体真っ赤、3~4発目で被撃墜とかなんか決まってた気がする

111
名前なし 2020/05/20 (水) 00:30:37 1c23d@8f0f8 >> 110

そんなの決まってないし当たる時は尾翼や翼端だけ持ってかれたりするぞ

113
名前なし 2020/05/20 (水) 03:20:40 a23a2@b5a1c >> 110

高度3000mで綺麗にラダーとエレベーターだけ撃ち抜かれて操縦不能にされたときは流石にゴルゴの存在を確信せざるを得なかった

114
名前なし 2020/05/20 (水) 05:46:52 58dc9@e87ec >> 106

装甲表示すれば分かるけどエンジン回りは真下側しか装甲が無いので破片が横から入ってくる事になる対空榴弾には効果無いし しかもオイルクーラーは無装甲だよ

116
名前なし 2020/07/19 (日) 22:40:36 b46b7@c6569

普段空RBメインなんだけど戦車が育ってきたから陸RBで出したら強すぎてやばい。一度に4〜5両撃破出来るし、味方もこいつ出すからエグいことになる。戦車使うのアホらしくなってくるな

117
名前なし 2020/08/06 (木) 02:04:00 ec6d0@0502b

重いからフラップ援用しようとしてすぐ吹っ飛ぶ

118
名前なし 2020/08/06 (木) 02:34:35 修正 82264@4ff1d >> 117

コイツと-7は先月か先々月の調整で戦闘フラップの強度が落ちてるから対気410下回った辺りで開くのが良いと思うついでに-7共々先月か先々月の調整で着艦フック降りなくなってるから海戦マップ引いたら注意

119
名前なし 2020/08/16 (日) 17:42:14 adbdc@4ff1d

ルール系の小基地なら500lb×6、1000lb×2、2000lbで1箇所、ルール系以外なら500lb×6、1000lb×1と1000lb×1、2000lbで落とし分ければ2箇所割れるのいいね。あと他攻撃機や爆撃機より速いから真っ先に割れるし敵機に捕捉されても逃げ切れるから爆撃タスクに重宝してるわ。

120
名前なし 2020/08/16 (日) 23:13:17 bf783@d2e84 >> 119

えぇ、重爆の仕事を奪っちゃだめでしょ。それにこいつは4Bクラスの戦闘力あるんだから味方の援護をしよう(対地するならせめて軽トーチカを割ってほしい)

121
名前なし 2020/08/16 (日) 23:16:53 61982@a3ded >> 120

タスク消化ならしょうがない それにルールとかなら無限湧きするし

122
名前なし 2020/08/17 (月) 00:17:04 adbdc@4ff1d >> 120

帰り際に撃墜タスク狙いで送り狼か乱戦に飛び込んでるから許して…許して…

124
名前なし 2020/08/17 (月) 01:34:48 56a0a@e51f9 >> 120

無限湧きしないマップならB-29乗ってる時だと助かったりする、500ポンド積んでる時に小基地に7発落とすの面倒くさいから、そのまま飛行場に向かってる

129
名前なし 2020/08/17 (月) 11:19:31 bb2db@f2bec >> 120

分かるわ。基地割ってゲージ勝ちできる可能性が高くなるからA2DファンネルとAU-1ファンネルが複数いる時はラッキーだと思ってる。

123
名前なし 2020/08/17 (月) 00:27:50 2ab0b@3edea

こいつ陸RBだと単発機のくせに中爆並みの爆装量且つある程度の耐弾性能とF4Uよりちょっと劣るぐらいの旋回性能と20㎜4丁の武装は正直ぶっ壊れだよな。史実に基づいてるから改定しろとか言えんしイベント限定だから持ってる人があんまり多くないっていうのが救いだわ。ドイツ進めてたらP-47の次くらいにこいつに潰される

125
名前なし 2020/08/17 (月) 01:41:45 6e3da@50b6d >> 123

スペックだと強いがフル爆装だと引き起こしが間に合わないピーキーさは無理の利くAD-2とは比較にならない、旋回性能も4Bほどピッチが利かない別物。いつの間にかコルセア系フラップ耐性が400ちょいまで落とされて戻ったので尚更曲げられない。AD-2と違って4Bベースで多少縦旋回にも付いていけるか?といった機体特性だけどあくまでも攻撃機のデブっ子です

126
名前なし 2020/08/17 (月) 01:46:32 a6c11@a3ded >> 123

旋回も速度も加速もちょっとどころかだいぶ劣るよ フォッケAにすら負ける代物 コルセアの形しただけの攻撃機だよ

127
名前なし 2020/08/17 (月) 07:08:33 895b1@66a08 >> 123

Fw190F-8をBR上げて強化した感じだから、正直そこまで壊れてないと思う。厄介な動きをされる前に割と簡単に叩ける程度の機体性能だから、潰せるときに潰しておけば問題ない。

128
名前なし 2020/08/17 (月) 07:42:16 修正 2087e@a0c47 >> 123

ご自身も言ってるけど、持ってる人多くないからサンボルの次は言い過ぎだろう。自分はAD-4とかA2Dにやられることの方がよっぽど多い。

130
名前なし 2020/08/17 (月) 12:18:36 b46b7@47423 >> 123

絶妙に曲がらないんだよなー。特にパイロンくっついてる時に旋回すると急減速しちゃって押し出した後の縦方向への機動に付いてけない。単純横旋回ならパワーあるから109とか190程度ならやれちゃうんだけどね

131
名前なし 2020/08/17 (月) 21:03:00 1b073@9bb72

せっかく空中スポーンあるのに開幕から対地する人が多いイメージある

132
名前なし 2020/08/17 (月) 22:06:00 bf881@8bffc >> 131

まぁ米軍機の性とでもいうべきものかな。サンボル空中スポーン時代も開幕爆装対地特攻マンはそれなりにいたし

133
名前なし 2020/08/17 (月) 22:34:33 修正 79fa4@4ff1d >> 132

コイツは過給機の設定が低空特化になっていて、中高度以上に行くと性能落ちるせいでP-38や昔のP-47程空中リスが活きにくいのよ… あと-4Bと比べると戦闘フラップが脆い(アプデで改善)、重量が300kg程重い、全高度において上昇も速度も負ける、5000mになると-4Bの方が60km/h程速いと、真面目に空戦するなら-4Bに乗った方が良い程だから…

134
名前なし 2020/09/19 (土) 23:27:01 696ed@b5a1c >> 132

AU-1に限って言えば開幕対地が正規運用だと思う。葉1が言うように重くて低空セッティングなせいで空中リスこみで考えても制空やるなら4Bの方が良い。コイツの役目はゲージ削りと敵攻撃機の排除、敵戦闘機を低空に釣って高度取ってる味方戦闘機を戦いやすくしながら余裕があれば自分も低空に来た敵を攻撃するような感じ

136
名前なし 2021/01/28 (木) 21:59:45 bf783@d2e84 >> 132

こいつの良い点は4Bの劣化といえども修理費が安いことなんだよなあ

135
名前なし 2021/01/27 (水) 17:33:27 修正 cd373@4ff1d

攻撃機の中では高速で小回りが利くおかげかツリーの攻撃機より生存率と対空対地両方の撃破率が高いわ(空RB)

137
名前なし 2021/02/22 (月) 23:12:59 79793@ba046

久々にこのこ乗って陸RBで対地したけど、引き起こし以前に重すぎて狙いをつけるのが難しい。性能変わったのかは知らないけどフル爆装だとA2D-1やF2G-1以上に気を遣うな

138
名前なし 2021/07/19 (月) 07:29:59 cd373@4ff1d

稼ぎで使用してて思うんだけど、RBのBRを6.0に上げても問題無いんじゃないかな。対艦以外はAM-1とAD-2の上位互換でしょこれ。

139
名前なし 2021/07/19 (月) 09:21:27 3d5db@2af76 >> 138

イベ系ビークルは良くも悪くも存在を忘れ去られて放置されやすいのでその一環かも。また逆に優遇を利かせ放置という例(同国F2G)もあるので、意図的な可能性もある

140
名前なし 2021/07/20 (火) 21:13:31 498a8@a950f >> 138

俺も持ってるけど、AD-4と比較してもほぼ上位互換といって差し支えないレベルだなコイツ

141
名前なし 2021/12/14 (火) 13:37:39 995b8@85901

出番の時期がやってきたな

142
名前なし 2021/12/14 (火) 13:43:13 修正 cd373@4ff1d >> 141

爆撃スコアにナーフが入ったが代わりが来るまでコイツに限るな 追記:フォーラムの解析でAU-1の爆撃スコアがナーフされるようなのを見た記憶があるんだが記憶違いだったかな。それと1000lbと500lbの爆薬がアマトールからトリトナールに変わって僅かに増量されているが基地爆するにはプラスなのか…?

143
名前なし 2021/12/14 (火) 13:58:55 3c61c@76899 >> 142

陸RBのCASに使うから出番だって話じゃないの?

144
名前なし 2021/12/14 (火) 14:16:22 修正 cd373@4ff1d >> 142

何言うてんねん陸のCAS要員としてなら兎の発情期並に年がら年中出番あるやろ 冬イベの空タスク処理で使うんでい

145
名前なし 2021/12/14 (火) 15:35:12 修正 3c61c@fe125 >> 142

いや...普通空タスクって陸RBのCASで処理するのが効率いいから1ソーティー毎の撃破可能数が多いAU-1がタスク処理に活躍するって話ではなく...?

146
名前なし 2021/12/14 (火) 17:27:47 cd373@4ff1d >> 142

いや知らんがな…木も枝も陸については触れとらんわ…。陸の話持ち込んだのあんたやろ…。それに木も枝も空専か海専の可能性が無くはないのに急に陸で処理するのが効率良いからとか言われても…。それになんやこの枝…最初から木に爆撃の話振ってるし…。もうやだ基地帰って爆装し直す…。

147
名前なし 2021/12/14 (火) 17:38:46 3c61c@6e0f2 >> 142

空専門でタスク進行するならキルタスクはF4U-4Bとかの方がやりやすそうだし爆撃タスクも他の選択肢がありそうとなるとこの機体で代替が効きにくいようなタスクでの出番は陸RBでのキルタスクかなぁって思った次第で

148
名前なし 2021/12/14 (火) 18:08:25 cd373@4ff1d >> 142

先入観が強すぎるんじゃないかな。コイツの利点は爆撃、キル、勝利の同時進行が可能な点なんよ。

149
名前なし 2021/12/29 (水) 21:45:22 63fa2@e118d

フル爆装した姿壮観だな

150
名前なし 2022/01/06 (木) 09:38:16 4199d@8770b

こんなの攻撃機じゃないわエンジンが1つの重爆よ!

151
名前なし 2022/01/06 (木) 10:19:03 fb66f@c2698 >> 150

フル爆装したコイツは宝石やら装飾品をジャラジャラ着けた女性みたいな印象がある

152
名前なし 2022/01/07 (金) 22:29:49 41dcf@f2c5f

今更ながら、コルセア教徒なのにこいつを取り逃がしたのがあまりに無念すぎる。白基調のカラーリングも素敵だが、SBじゃ出撃費用が高過ぎてF4U-4B出せないんだよ・・・・・・

153
名前なし 2022/01/07 (金) 23:27:30 b76d5@7cec7 >> 152

同じく陸RBでこいつに吹っ飛ばされるごとに後悔してる。A2Dより爆装量多くて使いやすそう…

154
名前なし 2022/01/07 (金) 23:40:44 修正 43d7e@01ba8 >> 153

フル爆装だと爆弾が重すぎてA2Dより安定感が無く、ふらつくんで当てづらいよ。特に初撃。少なくとも陸RBではA2Dの方が使いやすいので安心してほしい

155
名前なし 2022/01/07 (金) 23:49:31 9c6e3@89344 >> 153

こっちは5.7で出せるって事もあるんじゃない? 持ってる人羨ましいなぁ・・・

157

そうなのかー意外だ…M型サンボルと同じBRで出せるのは確かに魅力的。あのBRらへんはCASで車両数減らさないと厳しい…

158
名前なし 2022/01/08 (土) 03:03:28 7a07e@96a35 >> 153

フル爆装で飛ばすと重すぎて水平爆撃しか出来ないし、機首がグラグラして見越し取りにくい...

159
名前なし 2022/01/08 (土) 17:29:42 fb66f@0a03f >> 153

1000ポンド3つとかに抑えてあくまで使い捨てられる4B枠って感じだね

160
名前なし 2022/01/27 (木) 09:05:46 94fa2@0f7b6 >> 152

かっこいんだけど普通のコルセアと比べて(パイロン無しでも)かなり空力特性悪いのが残念、形はほとんど一緒なのにFM別ものにしてしまったのはなんでだろうか・・・

161
名前なし 2022/01/27 (木) 21:39:05 76c31@7c157 >> 160

そりゃ装甲板モリモリ食べて重くなったからだよ

162
名前なし 2022/01/27 (木) 22:22:27 修正 cd373@4ff1d >> 160

ベースの-5が機首延長していて重心変わってる上に装甲板の追加で-4Bより300kg重いからね…

163
名前なし 2022/11/14 (月) 23:52:32 0b956@a1dcb

こいつ、グリッチ迷彩みたいな激レアカモフラ無かったっけ?

164
名前なし 2022/11/14 (月) 23:54:18 8c7a3@f3f4d >> 163

黒迷彩だな。文字通り真っ黒だぞ

165
名前なし 2022/11/15 (火) 22:00:37 0b956@a1dcb >> 163

いや、昔のテレビの砂嵐みたいなやつ。この機体を保有しているとごく低確率で1日だけ使用可能になるってやつ。

166
名前なし 2022/11/15 (火) 22:16:32 修正 2dee0@a5b59 >> 165

ワザップに書いてありそう

167

それは知らない。多分バグだったんじゃない?一応ソース教えてくれると助かるラスカル

168
名前なし 2022/11/16 (水) 16:30:50 99b26@224d3

この子は無理してでも取っておいて良かった。陸RBメインだけで使ってるけど制空さえ出来てれば1人で戦況変えられる強さがある。敵機上がってきたら2000lb以外投下して格闘戦、やられそうになったら最後っ屁の2000lb爆弾投下でサプライズ取れる良機体

169
名前なし 2022/11/25 (金) 22:31:23 7578a@39223 >> 168

何故か4Bコルセアと同等の空戦能力を求める人がいるが、普通に戦闘攻撃機としてかなり優秀

170
名前なし 2022/12/20 (火) 20:53:54 65f81@3ca5c

ついに弱体化が来てしまった。搭載量が激減

171
名前なし 2022/12/20 (火) 21:15:17 2735f@051dc >> 170

搭載量減らされたらコイツの存在意義とは

172
名前なし 2022/12/20 (火) 21:31:58 44301@01ba8 >> 170

ええ…。なにゆえ

173
名前なし 2022/12/20 (火) 21:33:23 8c7a3@f3f4d >> 170

減ってないぞ。むしろ追加でHVAR2発積めてお得

174
名前なし 2022/12/20 (火) 21:41:01 589e6@b8405 >> 170

カスタムペイロードが実装されて、デフォルトの構成が消滅しただけ。2000lb+1600lb×2+500lb×6の理論最高爆装だけはできなくなったが、1600lbは徹甲爆弾で息してないので……。↑の人の通りロケットの数が増えてお得になった。大型アプデの際はチェンジログちゃんと読むといいと思うよ。

175
名前なし 2022/12/21 (水) 13:10:40 65f81@3ca5c >> 174

ほんとだ!ありがとうございます。
新しい装備で 2往復で基地3個壊せるようになりました。強化ですね!

176
名前なし 2022/12/21 (水) 13:16:11 38453@bd8e6

フル爆装のAU1って爆弾に翼が付いてるようなものなのによく飛べるよね…

177
名前なし 2023/05/13 (土) 01:24:31 5aa91@bf3f7

機関砲ナーフされた?当たっても落ちん

178
名前なし 2023/05/13 (土) 07:28:37 8c7a3@f3f4d >> 177

今機関砲系は死にまくってるんだぞ

179
名前なし 2023/09/20 (水) 22:58:22 1ddd6@ff234

ちょっと待て、こんなOPがいるのか。全く知らなかったし、見かけないから乗ってる人は古参ってことか?

180
名前なし 2023/09/20 (水) 23:13:24 4eedb@2912a >> 179

組み立てイベが地獄の頃+他の景品にobject279があった+F2Gといった似た様な機体があるからとる人がいなかった

181
名前なし 2023/09/20 (水) 23:24:41 f701f@73894 >> 180

物珍しさに惹かれてObj279を選んだ人は多いだろうね

182
名前なし 2023/09/20 (水) 23:45:19 0b934@7ab60 >> 180

お爺ちゃんAU-1とF2G-1の実装時系列が違うでしょ?AU-1は20年4月でF2G-1は20年12月なんだから、F2G入手済みの為にAU-1を見逃した層なんていないわよ。

183
名前なし 2023/09/20 (水) 23:54:00 4eedb@c73ea >> 180

おお、ばあさんやそうだったかのう。昔のことはよくおぼえとらんわい

184
名前なし 2023/09/21 (木) 01:02:46 48040@83e95 >> 180

娘をおばあさんに誤認してるってことはすっとぼけじゃなくて認知症やないか

185

呼び方がおじいちゃんとおじいさんで想定話者が変わるとか日本語ってめんどくせえ繊細な言語だなぁ。自分はこのイベントの時代には生まれてなかったのでおじいさんが羨ましい限り。

186
名前なし 2023/11/23 (木) 12:36:36 8ed50@47f4e

前々回のガチャでこの機体当たったんですけど、アメリカツリーやってないし全然触ってなかったんですがもしかして強いんですか?

187
名前なし 2023/11/23 (木) 16:46:13 63c6e@1cc25 >> 186

強い どう強いかってコルセアで空中スポーン出来る点が強い。あとは豊富な地上攻撃装備のおかげで陸海空すべてのモードで活躍できる。主武装の20mmは軽トーチカしばけるから爆弾とあわせて運用すれば1人でゲージ半分くらい削れる。比較的簡単にチームトップになれる

188
名前なし 2023/11/23 (木) 17:13:33 4a4d7@47f4e >> 187

なるほど!空中スポーンできるのはいいですね、これを期にアメ陸を育てつつ空でも使ってみたいと思います😄

189
名前なし 2023/11/23 (木) 18:46:51 63c6e@1cc25 >> 187

燃料最小にしておけばJu288特攻に対して簡単に遊撃出来るから大体1~2キルはとれるしそのまま制空に参加するもよし一回帰って味方の状況に合わせて爆装してもよしで出来る事がたくさんあっていい機体ですよ。最大爆装で小基地2個割れるので小遣い稼ぎにも最適ですよ