WarThunder Wiki

Radkampfwagen 90

171 コメント
views
7 フォロー

Radkampfwagen 90コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Radkampfwagen 90

telesu
作成: 2020/03/20 (金) 14:57:35
通報 ...
  • 最新
  •  
89
名前なし 2020/12/07 (月) 21:26:18 5bd6b@a0228

APFSDSでハルブレイクなくなった聞いたけど、この車両もなくなった?

93
名前なし 2020/12/27 (日) 23:43:32 bf8bb@6ec65 >> 89

全くハルブレイクしなくなったよ。297の130mmすらドライバーと変速機で吸収して反撃するし、152mmAPHEすら一切ハルブレイクしないので無敵レベル。ペラペラで弾がスカスカ抜けるから、前からある砲塔の無敵スカスカガードを合わせ、ある意味最強の硬さを持った高機動戦車になったわ。

97
名前なし 2021/01/06 (水) 19:51:10 14243@3989a

うん、M1128白黒スコープ持ってて無人砲塔で頭出し強くて弾も500ミリ超えてるのに9.0なのが分からんコイツ8.7でもいいんじゃね?機動力位しか勝ってない。

98
名前なし 2021/01/06 (水) 21:20:10 1cbb0@70e66 >> 97

リロードは?

103
名前なし 2021/01/06 (水) 23:07:54 5c9ed@3989a >> 98

リロードもエース化しないと負けてるよ

108
名前なし 2021/01/06 (水) 23:22:47 3c61c@5b119 >> 98

エース化しなくてもエキスパ化すれば余裕で勝てる(7.1s)

122
名前なし 2021/01/07 (木) 10:51:47 修正 14243@3989a >> 98

余裕って0.4しか変わらんやんけ、一秒近く差がつかないと余裕とは言わんぞ

100
名前なし 2021/01/06 (水) 21:28:43 修正 92064@7b369 >> 97

仰角&俯角は?とまぁ置いといてBR8.7でもと言うがそれはBR8.7の車両達と比べたか?この子の成績を見たか?乗ってBR下がる程弱いと感じたか?って正直思っちゃう意見だ。

105
名前なし 2021/01/06 (水) 23:12:46 5c9ed@3989a >> 100

RBで狙撃M1128とかにやられる機会が多かったからかな、調べたら出力比以外全部負けてるのに同じ9.0だったから驚いただけ

101
名前なし 2021/01/06 (水) 22:26:36 4d273@2f36a >> 97

比べる相手が特殊すぎというか..m1128とかその内BR上がりそうなくらい高いし、あっちは弾数少ない&仰俯角が乏しいという弱点もある。9.0で貫通400も恵まれてるほうだし、なにより9.0は車両数が他国より多い。8.7に下がったところでどうせ9.0に合わせて使うし9.7にも吸われ続けるだけだからあんま変わらんと思うよ

106
名前なし 2021/01/06 (水) 23:16:06 5c9ed@3989a >> 101

イベで来たクラス3Pと合わせて持っていこうとしたらエイブラムスとXM1とM1128の白黒コンボに一方的に狙撃されて終了する試合が連続で続いて調べたらM1128とおなじBRだったから驚いただけ

102
名前なし 2021/01/06 (水) 22:32:51 修正 3c61c@4f91c >> 97

M1128はコレなんかよりはるかに機動力が劣悪だし偵察機能無いからまず役目が違う。1128は俯角も仰角も無いから高画質サーマルと高貫通を活かして後方で狙撃するのが仕事、でもコイツは9.0随一の機動力で敵の即背面に回り込み偵察をしつつDM33を叩き込むのが仕事、それぞれ全く違うよ。

107
名前なし 2021/01/06 (水) 23:19:15 5c9ed@3989a >> 102

そのうちM1128にも偵察機能付与されそうな気がするんだよね

109
名前なし 2021/01/06 (水) 23:23:39 3c61c@5b119 >> 102

結局偵察付与されたところでそんなに走り回れないのは変わらんし偵察兼狙撃役になるだけ。

104
名前なし 2021/01/06 (水) 23:08:46 5c9ed@3989a >> 97

M1128のほうをBRあげるべきなのね…

110
名前なし 2021/01/06 (水) 23:24:41 3c61c@5b119 >> 104

1128はサーマルと貫通力だけに極振りしたような車両だからそれ以外はダメ、正直上げる必要性がない。

118
名前なし 2021/01/07 (木) 00:34:13 修正 4d273@2f36a >> 104

というか同BR内でも格差なんて普通にあるわけで、よくパンターとM4A3(76)W槍玉に上げられてるじゃん。ましてや装輪が同じってだけで役割・特性が違う他国の特定の車両に対してBRが高い低い云々はあまり意義のある話題ではないよ。

123
名前なし 2021/01/07 (木) 10:54:00 14243@3989a >> 104

正直あのシャーマンは乗ってるけど5.7なの可哀想、最高速も落とされてるし5.3かそれ以下に下げてあげてもいいと思ってる。

111
名前なし 2021/01/06 (水) 23:26:58 5c9ed@3989a >> 97

チェンタロウとか16式にも白黒あって偵察もできるし羨ましい、RBだと機動性も大差ないし

126
名前なし 2021/01/07 (木) 11:19:06 5c9ed@3989a >> 97

ごめん、木ですRBでの使用感と言うことを書きもむの忘れてました。けっこうRBだと狙撃メインで使うので他の国との優位点が見つけられなかった

128
名前なし 2021/01/09 (土) 13:02:08 3c61c@4f91c >> 126

狙撃ならLeopard1A5か1A1A1(L/44)、C2A1使えって話なので根本的に運用が間違ってるよ。この3両にはFLIRとレーザー測距あるけどこっちには両方無いし遠距離にそこまで向いてない。1番の利点たる機動力を活かす運用をしないとそら弱いわ

112
投稿者が削除しました
113
名前なし 2021/01/06 (水) 23:35:21 修正 3c61c@5b119 >> 112

ROMOR:520hp/28.0t・Type 16:570hp/26.0t・Radkampfwagen 90:830hp/30.8t これのどこが???

114
名前なし 2021/01/06 (水) 23:46:30 739cf@cd9c5 >> 113

出力重量比はチェンタが18.5、16式が21、Rad90が27。Rad90のがそのほかの車両と比べてかなり加速性能優れてるぞ。加速の差だけ見ればG2MBTとG3MBTの差ぐらいだな。

115
名前なし 2021/01/07 (木) 00:21:17 修正 3c61c@5b119 >> 113

参考までに書いておくとM1128は23.4tで350hpの14.9hp/t。ダブルスコア近いっすね。

117
名前なし 2021/01/07 (木) 00:34:02 739cf@cd9c5 >> 113

確証あるわけじゃないしドイツ乗り云々とかそういうレッテル張りはあまり好きじゃないね。ただこの件についてはチェンタや16式を名指しするぐらいなんだからもう少し調べてから言うべきとは思う。

120
名前なし 2021/01/07 (木) 01:48:35 92064@7b369 >> 113

すまんすまん消しとく。

121
名前なし 2021/01/07 (木) 10:49:39 修正 14243@3989a >> 113

初期状態での性能はRadは1286hpで30.8t、16式は810hpで26t、ロウマーは739hpで28tだね因みにルーイカットは26.5tで879だったりする。RBだと舗装地以外どの国の双輪も遅いしドイツが特に機動性優れてるわけでもないよなぁ

124
名前なし 2021/01/07 (木) 10:54:48 3c61c@4f91c >> 113

ちゃんとRB値見ろ

125
名前なし 2021/01/07 (木) 10:57:46 14243@3989a >> 113

ごめん、ABとRBずれてた

127
名前なし 2021/01/09 (土) 11:54:52 21464@e92fe

AP弾によるハルブレイクがなくなって2Kより強くなったな

130
名前なし 2021/01/28 (木) 02:25:58 1a2aa@c2966

次回のBR調整でRB9.0から9.3に上がる模様 同時にIR持ちのT-80UやT-72B3はRB10.3に下がるから、マッチング運が悪いと今まで通りの対ソ機動戦や裏取りが辛くなりそうね…

131
名前なし 2021/02/17 (水) 01:50:24 修正 416a9@0294a

ゲームには関係ないけどこいつ運転手どうやって周りみてるんだろ?ペリスコープとかカメラの類が一切見えないような気がするんだけど、、、
画像1

140
名前なし 2021/03/20 (土) 19:18:13 d03ae@2000b >> 131

ドイツ製大和魂かな?

132
名前なし 2021/02/28 (日) 21:12:05 1564f@6f615

9.3かぁ…IRないんだから9,0でもいいと思うんだけどなぁ。せめてDM63を…ダメ?

133
名前なし 2021/02/28 (日) 21:26:19 5f479@a1b62 >> 132

9.0で勝率が良かったので懲罰中 勝率が悪くなれば下がるぞ

134
名前なし 2021/03/10 (水) 00:45:22 0a587@7d886

この車両はなんて読むんですか?ラッドカンファーゲン?

135
名前なし 2021/03/10 (水) 00:51:18 8cd22@6b7a9 >> 134

ラートカンプフヴァーゲン

137
名前なし 2021/03/10 (水) 08:46:58 0a587@13324 >> 135

なるほど!

136
名前なし 2021/03/10 (水) 02:54:39 b073b@e0d8a >> 134

スポーンキャンプワゴン

138
名前なし 2021/03/10 (水) 08:47:05 0a587@13324 >> 136

えぇ

139
名前なし 2021/03/10 (水) 10:18:23 d61ca@22cef >> 136

実際は即突っ込んで撃破されてSP献上するだけだから、スポーツキャンプしてくれたほうがずっとマシ…

141
名前なし 2021/03/20 (土) 22:02:15 5bd6b@87ab5 >> 136

運用方法間違わなければかなり強いんだけどね

142
名前なし 2021/04/18 (日) 20:55:00 1d8f6@c1ce0

いままで扱ってきた装輪戦車の中で一番扱いやすい

143
名前なし 2021/05/15 (土) 23:59:55 1564f@6f615

9.0車両の頃に戻ってくれんかな…IRなしで9.3はやはりキツいぞ…

144
名前なし 2021/05/16 (日) 00:09:00 3d5db@2af76 >> 143

まぁこの子は素の性能が凄い良いんでね。軽装甲車両ではわりと一般的と言えど9.3ならまだIRのないMBTも多いので、まぁ割り切ろう

145
名前なし 2021/05/16 (日) 00:25:56 5bd6b@87ab5 >> 144

この子はMBTじゃなくて軽戦車(装輪車)だからIR無し故の視界の悪さが痛手になるんじゃない?

146
名前なし 2021/08/05 (木) 00:32:27 3398f@9c18f

IRをつけて見たい車両No. 1

147
名前なし 2021/11/17 (水) 11:57:10 c2d7e@82996

砲手死んでて攻撃してきたけど車長用サイトってあるの?

148
名前なし 2021/11/17 (水) 12:48:19 3c61c@fe125 >> 147

あるはずだけど車長サイトは無くてもオーバーライドできるぞ。M1~M1A1 HCとかは車長サイト無いからいい例

150
名前なし 2021/11/17 (水) 16:52:06 f701f@f5ba5 >> 148

X線で見たら車長用光学照準器があるね。もちろんオーバーライドも可能

149
名前なし 2021/11/17 (水) 13:57:39 70c7e@68929 >> 147

それされたら九割九分九厘九毛九糸オーバーライド機能はあると考えた方がいい

151
名前なし 2022/02/23 (水) 13:25:19 bd21d@faade

この子のフル改修まだだけど機動力でストレスなくて楽しい。

152
名前なし 2022/04/21 (木) 16:38:39 44f90@a1521

改修できてなかっただけなら申し訳ないんだがこいつサス柔らかすぎない?

153
名前なし 2022/05/13 (金) 21:51:06 334ee@02a65

なんでコイツBR上がっちゃうん...

154
名前なし 2022/05/13 (金) 22:16:17 3d853@35692 >> 153

PUMAとベグパンが上がってきて9.3の車両が増え過ぎるから?(テキトー)

155
名前なし 2022/05/19 (木) 23:13:52 3d853@16acd

9.7なぁ…2KとかPT-16と組ませるとデッキのサーマル無い車両が増えてしまうし、同じ9.7ならTAM2C使うよなあ

156
名前なし 2022/05/27 (金) 22:43:37 dd43e@eef34

こいつは9.7に上げられるほど活躍してたんだろうか?戦場で見る数もそんなになかったし、職人達の手によってキルレが上がってたのだろうか...

157
名前なし 2022/06/20 (月) 21:40:09 3398f@eac4b

タイヤだから足取られる場所多いしサーマルないしで…9.3でよかったと思うんだけどなあ。

158
名前なし 2022/06/22 (水) 19:58:12 修正 0d783@0a896

ついさっきあったけど、BR11.3マジノ戦で裏取りに来たこいつに9台やられたのは悪夢としか言えない 地形に隠れながら一台ずつ葬っていくこいつに対し誰も反撃もできずに死んでった

159
名前なし 2022/06/23 (木) 06:41:28 2f890@4a648 >> 158

顔真っ赤…? とりあえず落ち着こう、そのようなやられ方をしたときに文句ばかり言うのではなく、糧にしよう 勝利がほしいなら率先して損な裏取り勢狩りに行くんだ、彼らの展開するポイントは倒された時にわかるでしょ?

160
名前なし 2022/06/23 (木) 19:14:11 修正 0d783@0a896 >> 159

顔真っ赤ではない…でも本当にみんなこいつに横取られて死んでった。確かに俺は俺で顔真っ赤になってわざと射線通りそうなとこに躍り出て「頭出したらぶち抜いてやる、出てこい」ってやってたら普通にこいつに不意突かれて死んだけども。地形と周りの建造物を巧みに使って他の奴から射線通らないようにしつつ、一台やる度にちゃんと後ろに下がって隠れるんで誰も何もできなかった

161
名前なし 2023/03/22 (水) 18:06:58 7534b@54b1c

16式がG3IRもって出てきた今、こいつにirつけるかBR下げるかしても良いんじゃないかなぁなどと思ったり

162
名前なし 2023/04/08 (土) 00:22:33 423ba@6c2e0

ABのBR9.3に上がる予定だけどチェンタウロや16式は変わらないのになぜ?

163
名前なし 2023/04/08 (土) 06:46:38 52605@ef581 >> 162

RBのBRは下げたのでそれでバランス取りました!🐌

164
名前なし 2023/04/08 (土) 07:45:33 2a196@046f2 >> 162

こいつってそんな暴れてたっけ?

165
名前なし 2023/05/14 (日) 21:46:36 31f17@06217

強いんだけどな。SL倍率が低いのが残念。

166
名前なし 2023/05/15 (月) 12:50:52 1f520@5d4ed

16式より全然機動性高くてびっくりした

167
名前なし 2023/05/15 (月) 17:20:35 修正 8701c@b095a >> 166

PWRがだいぶ違うからね、サーマルさえあれば完璧な車両だった...

168
名前なし 2023/05/16 (火) 20:24:13 dab27@ef581

ツリーの位置変更でベグパンとプーマの下になるらしい。TAM2Cに興味あったけどベクパンで開発辞めてたから、この機体開発しない分の27万RP浮いてラッキー!

169
名前なし 2023/05/22 (月) 09:48:21 28d3e@5a758 >> 168

文章間違ってない?「moved position after the ~」だから「~の後(下)に移動」でフォーラムを読み解くと、Rad90→ベグパン→プーマになるゾ

170
名前なし 2023/05/22 (月) 13:17:08 d7420@c8aa2 >> 169

枝の解釈でないと木もラッキーにならないはずだから、下になる→ツリーの根本に行く(画面上では上に行く) という意味で使われてるのでは……?

171
名前なし 2023/08/13 (日) 21:08:48 d2588@06217

Rad初手で出すのが凄い安定するんだよな。ルート把握していれば絶対先手・有利ポジ取れるし、ドローンを活かした先読み戦術も選択に入るからRBで充分な程強い。独で戦車・ヘリ・攻撃機が遺憾無く火力を発揮可能な数少ないBR帯だけど、その先鋒を担える底力が本車には備わっている。