WarThunder Wiki

AH-64D / 155

360 コメント
views
8 フォロー
155
名前なし 2021/01/28 (木) 23:39:44 修正 3c61c@58a1a

昨日今日で加筆されたっぽい小ネタ書いてることがおかしいのでは。AMASEはそもそも生存性拡張モジュールだからフレアよりMAWがメイン、そしてStingerを搭載するとMAWは撤去される。それなのに「影の薄い」ってのは相当おかしな話だしそもそもAMASEを導入してるのはオランダ軍であって米英日は導入してないから「見た事のある諸兄も多いのでは」ってのも違うのでは。

通報 ...
  • 156
    名前なし 2021/01/29 (金) 15:08:14 修正 74793@2af76 >> 155

    ご指摘ありがとう。また申し訳ない。MAW消えてるのは気付かなかった(単なるフレアディスペンサーポッドだと思ってた)ので修正しました。画像の白文字AMASEは改修レベルの方を意図した記載だったので、こちらも分かりやすく"固定武装:"の文字を追記。見たことのある…はフレアの放出の方の意(両翼端からフレア放出)だったので、こちらも分かりやすくちょっと文章を弄ってみました。影の薄い…の部分は現行Verではフレアで防げてIRCMで防げないミサイルが無いので影が薄い(⇒スティンガー捨ててまで装備する意味がない)のは変わりないかなぁと

    159
    名前なし 2021/01/29 (金) 16:21:05 修正 3c61c@4f91c >> 156

    いや自動フレア射出はほぼ常にoffよ、そうじゃなくてこっちに向けてSAM/AAMが発射された瞬間に警報が出るから相当生存率変わると思うんだけど。特にFlaRakRadのVT-1とかミサイル目視してから回避じゃ確実に間に合わないし

    160
    2021/01/29 (金) 16:38:05 修正 74793@2af76 >> 156

    あーなるほど。たしかに視界内に入ると仮定すればミサイル接近警報は役立つね。RWRの時点でもSAMかAAの存在は検知が可能なので、こちらで確認出来ればそもそも撃たれないようにするって方がメインかと思ってた。SBは大祖国時代の長さで疲れて長い事行ってなかったけどSBの場合は視界の関係上RB以上にMAWは役立ちそうね。フォーラムの議論も鑑みてざっくり弄ってみるよー

    161
    名前なし 2021/01/29 (金) 17:21:52 0d783@0a896 >> 156

    正直、個人的にはSBどころかRBでもSAMの追尾レーダーが赤外線とかで警報ならないorわざと追尾レーダー使わないで手動で誘導してきたとかだとMAW無い限り回避間に合わないから結構有用だと思うんだけど…64A乗ってるけど、いつ撃たれたのかほぼ分からず勘で避けるしかないからキツすぎる ところで、フォーラムに「AMASEのポッドとは関係無く、機体に設置されるMAWが存在するからそれとスティンガー4発を同時に搭載する改修作ってくれ」ってレポート上げてる人いたなリンク

    162

    ありがとう。木氏の投稿[161]を見る前に自分もこのフォーラムの内容が目に入ったのでこっちのネタをベースに小ネタを作ってみました

    163
    名前なし 2021/01/29 (金) 17:49:27 3c61c@4f91c >> 156

    AMASEはDIRCM搭載型に設定して機体本体にもAN/AAR-57を搭載してくれると「Stingerで対空能力が向上する」か「StingerやMistralも無効化する」でちょうど役割分けができてよさそうだけどね(米軍が採用していないということに目を瞑れば)

    164
    161 2021/01/29 (金) 18:22:11 修正 0d783@0a896 >> 156

    名前欄書き忘れて申し訳ない…一応言っておくと、もう気づいてるかもだけど161は木とは別人よ AMASEって米軍採用してなかったのか…

    165

    ナ、ナンダッテー。話題が繋がってるのでID気にせず1対1だと思ってた(小声)。いずれにせよありがとうね。知らなかったことを知れたし小ネタとしても完結して良かった

    166

    ちなみにAMASEはどうもモジュール式になっているようで組み替えることによって複数の機能を持たせられるようで画像1これは惑星に実装されてるのと同じMAW+フレア60個のポッドだけど画像1こっちみたいなMAW+フレア30+DIRCMって場合もあるっぽい(DIRCMは簡単に言ったらミサイル検知してそのミサイル本体だけに向けて赤外線妨害を行う装置)

    167

    おぉ…やはり同国における最新兵器だけあってかなりの技術が投入されてるのね。DではないけどEとかは更にアビオニクス関連の更新で強化されているようだし東側と比べると西側(というか米)はまだまだいけそうだねぇ

    168
    名前なし 2021/01/29 (金) 21:34:39 修正 0d783@0a896 >> 156

    EなんてUAV型のAH-6を何機かある程度統率できるらしいからね ただまあアビオニクスとかそこまで行くと複雑すぎて操作面でプレイヤーが過労死する可能性が…