WarThunder Wiki

T18B-1

72 コメント
views
7 フォロー
nutsman
作成: 2020/01/27 (月) 23:41:33
通報 ...
1
名前なし 2020/02/17 (月) 05:20:43 07f22@3e942

初期状態爆装無しなので重戦運用で爆装開発を優先推奨、20mmのレートが良いので横槍一撃離脱すれば戦闘機も食えて逃げ切りやすい。(逃げ方もちゃんとすれば銃座でキルが取れるので厄介だが20mmの所為で下部銃座無しになったので死角増加)

2
名前なし 2020/02/24 (月) 06:03:22 修正 07f22@3e942 >> 1

修理費がドルニエ以上とか…改修進んで値段上がるとB18Bの方が半分も安いのは文句しか出ねぇ。(重戦としてみれば爆装無しで一応曲がる方ではあるが爆撃機ゆえの図体のデカさはどうにもならず、速度が出過ぎると曲がらなくなり、ブレーキあるのに急降下爆撃はできないという…高速爆撃機としては爆装量の低さからB-25程度で重戦としては小型・中型から見れば半端だが大型から見れば強機体)

3
名前なし 2020/03/25 (水) 13:11:20 f2386@af329

あれ?いつの間にか、初期状態でも爆装できるようになってない?

4
名前なし 2020/03/25 (水) 16:21:13 07f22@3e942 >> 3

変わったか…CBTの時は爆装無しで始まって爆撃機狩りか爆撃機だからって油断してる戦闘機襲って稼いだけどw

5
名前なし 2020/04/08 (水) 20:46:03 56eac@cfda7

RBメインだけど、生存率高いから多少修理費たかくてもいける!

6
名前なし 2020/05/23 (土) 15:20:46 12a22@84796

修理費は仕方ないとして、BR的にこの機体どうなんだろ?

7
名前なし 2020/05/24 (日) 00:39:14 ffbd7@8fee5 >> 6

機動性のいい重戦闘機って感じかな 積極的に戦闘機に絡みに行くのは圧倒的エネルギー優位でないとおすすめできないけど、爆撃の合間に上ってきてる戦闘機共を叩き落とすのには十分すぎる性能

8
名前なし 2020/05/24 (日) 01:49:49 修正 07f22@3e942 >> 6

ABだけど速度出過ぎなきゃBf110F-2と同レベルで曲がる化け物だが下部銃座が無いのでB18Bと比較して性能と武装強化・死角増加の重戦寄りタイプ…BR的には悪くはない丁度良いかと。(B18BがBR低過ぎるだけだろうね…逆にこっちは修理費高過ぎるのが大問題。トーチカ一発で壊せるのA21かB18BかT18B-1と選択肢壊滅的)

9
名前なし 2020/05/27 (水) 01:00:11 ffbd7@8fee5

概要,機体性能,特徴,ABでの立ち回りを加筆しました。RBでの立ち回りはもう少し試合をこなしてから書こうと思います

10
名前なし 2020/06/20 (土) 23:43:38 c78ea@e38f2

弾数が少なすぎて未改修&RBだとどう立ち回ればいいかわからない...。誰かおせーて

11
名前なし 2020/06/21 (日) 02:57:52 修正 05fd6@2542d >> 10

上昇してバッキかエネルギーのない戦闘機を狩る

13
名前なし 2020/06/21 (日) 16:49:47 47b07@08163 >> 11

弾少なすぎるのが辛いのは、エイムを鍛えれば解決する 瞬間火力は十分にあるから、枝みたいな立ち回りすればいい ただABと違ってトリガーハッピーにならないように

14
名前なし 2020/06/21 (日) 23:20:17 c78ea@e38f2 >> 11

従ったらキル取れるようになったぜ!サンクス

15
名前なし 2020/07/08 (水) 18:27:04 07f22@3e942

Akan m/45を当初予定されていたのかこの機体…200発以上積んで重戦として暴れられたのに惜しいな。

43
名前なし 2020/08/23 (日) 22:47:06 d6329@8bf48 >> 15

今の1門あたり60発は少なすぎるよなぁ。発射レートも悪くないからあっという間になくなっちゃう。

16
名前なし 2020/07/09 (木) 01:53:02 修正 b80c7@e89b1

修理費高い高いとは聞いてたがRB所詮1万ぐらいか。全然大したことないじゃん。みんなそんなSLカツカツでやっとんの?

17
名前なし 2020/07/09 (木) 02:06:23 07f22@3e942 >> 16

対地機としてはABだとこれか前のB18Bしかない…察してくれ。(A-21なんぞ戦闘機なんで対地の効率大幅に下がるしな…)

33
葉12 2020/07/11 (土) 17:37:10 修正 8f32c@b4e74 >> 17

いやいや… 意識する機会は無いとは書いたけど、それは舵ロックの話で、限界速度はガタついたらすぐに出力を下げて機首を上げればすぐに対処できるから、細かい数値まで記憶する必要はないと言いたかったんだよ。それにジェットの方なら兎も角、プロペラの方のJ21ならその方法でも十分間に合うと思うけど… 追記:因みに計ってみたら減速しろって表記が出てから5秒で空中分解した。これはフル出力で急降下し続けての数値だから、警告が出てすぐに機首上げと出力を下げれば十分間に合う。

34
名前なし 2020/07/11 (土) 17:53:16 47b07@08163 >> 17

あ、舵ロックの方だったのかすまない エアブレついてるA-3は大丈夫なんだけど、A-1A-2は敵機へのダイブ中に気づいたとき、角度によっては時すでにお寿司な場合もあるのよね... エンジン切ってもちょっとの緩降下で加速するくらいなから

35

プロペラのJ21兄弟全員エアブレーキついてないんですよ… それは兎も角、単に空中分解を防ぐだけなら上で書いた通り正確に覚えなくてもいいのだけど、攻撃を仕掛ける時とかの速度管理の面で言えばこれは覚えておかないといけないからね。当然高度が低ければ低いほどそれは注意しなければならないしね。ただ枝氏はRBの経験がそこまで無いようだから、いきなりそこまで求めるのはアレかなぁ… って思ったんだよ。

36
名前なし 2020/07/11 (土) 18:08:19 47b07@08163 >> 17

あれ、A21RBと勘違いしてたかな笑 なんどもなんどもお恥ずかしい...

37

MECは何も知らなくても割と何とかなる 分解速度は500キロ台終わりから600キロ台前半だからエアブレーキ使わずにエンジン全開で急降下しない限り大丈夫なはず

38
名前なし 2020/07/11 (土) 18:39:24 47b07@08163 >> 17

...と、いうことで枝もRB4.0前後デビューしよう!

39
名前なし 2020/07/11 (土) 18:41:58 c78ea@e38f2 >> 17

RBは慣れると楽しいぞ!

40
名前なし 2020/07/11 (土) 18:47:05 07f22@3e942 >> 17

みんなの話聞いてRBだいぶ進めて見ようかな…英語クソ雑魚で人見知りな上に野良な自分だから大変だろうけどw

41

安心したまえ。英語力小学生以下の自分でもRB歴5年だが未だにやっていけてるんだ。何とかなる(断言)

42
名前なし 2020/07/11 (土) 19:14:22 7039a@ca1a1 >> 17

RBでチャット使ってバリバリに連携する事なんてそうそう無いから安心するんだ、ラジオメッセージとMAPピコピコで全然問題ない。

44
名前なし 2020/08/23 (日) 22:52:30 d6329@8bf48

SBでは出撃費用が1万超、小基地破壊は一つあたり600kg爆弾2発必要と、爆撃機としての運用は収支がかなり悪い。ならば対地を、と思ったが30近く撃破してもSLはプレイヤー機1機撃墜分にもならない。と、なるとチマチマ地面に張り付いてないで戦闘機ごっこしたくなるよね。

67
名前なし 2022/08/29 (月) 14:48:31 d62b1@c4632 >> 44

もはやそっちが本業。

45

爆弾リロードってこんなに遅かったっけ?

46
名前なし 2020/09/10 (木) 20:11:43 07f22@c64ea >> 45

戦闘機の爆速リロをバグとして修正したら新たにバグっただけ。

47
名前なし 2020/09/10 (木) 20:13:10 e136a@845a8 >> 46

やっぱりバグってるのは🐌だな

49
名前なし 2020/09/13 (日) 17:55:51 修正 00347@5413a >> 46

いやむしろ最初からGaijinはT18を戦闘機として扱っていたのでは…??(無能推理)

48
名前なし 2020/09/13 (日) 17:24:34 4ce11@3d892

A-20みたいに中口径マシマシで搭載してくれてりゃ良かったのにな… 20mmの弾数少なすぎてRBじゃいまいち対空ムーブ安定しない

50
名前なし 2020/11/10 (火) 12:02:30 a2f30@cb67f

今までの瑞機と同じ砲使ってるはずなのに当てても全然ダメージ入らないんだが何故?

51
名前なし 2020/11/10 (火) 14:05:01 84f9e@222d2 >> 50

たまたまか当たってないだけじゃない?

52
名前なし 2020/11/11 (水) 10:19:15 a2f30@cb67f >> 51

無料修理使いきる以上乗ったからたまたまとは思えないし13ミリでアタリつけてから20ミリ撃ってるから外してるとも思えない。瑞20ミリもトレーサー大きくズレるタイプだっけか?

53
名前なし 2020/11/17 (火) 22:00:50 90386@55547

Be6乗ってるときにコイツが味方にいるとすごい腹立つ(Be-6より早い+爆装量が微妙なのに基地爆行く)

54
名前なし 2020/11/28 (土) 05:19:54 034a3@5a16b

P61ごときに負ける機動性なのがなぁなぁ

55
名前なし 2021/02/01 (月) 20:24:58 4df7c@e44ad >> 54

P61は速度乗ってると結構曲がるから比較出来ないんじゃ?

56
名前なし 2021/02/01 (月) 21:20:56 07f22@c64ea >> 54

P-61相手にはB18Bの方が良いけどコイツの場合は重くなって馬力そのままだから一撃離脱しか無いぞ。(P-61の方が馬力有るし)

57
名前なし 2021/04/11 (日) 07:51:59 09774@ecf53

重戦運用できるかと思ったけど全然そんなことないな

58
名前なし 2021/04/11 (日) 13:24:44 e1945@0f037 >> 57

重戦運用するなら57mm砲積んでるB-2の方がいいよ。上手い分隊もB-1よりB-2持っていってるし

59
名前なし 2021/05/17 (月) 20:37:44 2537b@7ff37

B18Bばかりでコッチは使ってなかったけど、火力があるっていいね。今まで取り逃がしていた敵をワンクリックで解体できるのは大きい。運動性も若干良くなってるみたい。ただ機体の挙動が敏感になった分、水平爆撃の時は注意しないとダメだね。余裕をもって狙いをつけるようにしないと爆撃上手く行かないね。

60
名前なし 2021/05/17 (月) 20:45:48 3d5db@2af76 >> 59

自分も最初は「Bからほぼ据え置きで+1.0はなぁ」と思ってたけどそもそものBが狂ってるおかげでこのランクでも普通に対爆/戦出来る良い機体だよね。さぁ次はB-2に乗って264狩りに励もう!

61
名前なし 2021/12/11 (土) 12:18:49 a2fb6@854b4

こいつの後部銃座は何故一人称視点になるんだ?

62
名前なし 2021/12/11 (土) 13:09:07 09eec@ae725 >> 61

銃座が一ヶ所だからだゾイ。二ヶ所以上で三人称になる

63
名前なし 2021/12/11 (土) 14:14:36 4f396@1ddc9 >> 62

基本は枝の通りだけどオプションから1門でも一人称視点使うかどうか変更できるよ

64
名前なし 2021/12/11 (土) 23:14:30 a2fb6@854b4 >> 62

指摘ありがとうございます! 知りませんでした

66
名前なし 2022/08/26 (金) 12:59:52 d62b1@bc528

強いな。AB制空で5キル2アシ取れる。ロールは遅いけど。

68
名前なし 2022/09/12 (月) 23:27:11 bf8bb@60dbc

コイツも性能やばいよな… RBだとどう考えてもBR4.3-4.7に挙げるか性能ナーフしろレベルなんだけど、それをするとマジで通常ツリーでの機体でまともなやつが居なくなるという…

69
名前なし 2023/01/25 (水) 14:09:54 a91e7@c5db2

陸RBで爆弾落とすのに愛用していたのに…。4.3車両いないのに空だけBR上がっていくなぁ…。

70
空SB 2023/02/28 (火) 21:35:40 41dcf@58e9f

ひょっとして空SBでBR3.7スウェーデンだと制空もこいつが最適解? J21は異様に低い限界速度と異様に上がる急降下速度のせいで高度優位取り過ぎると下の敵機に攻撃すらままならなくなるんだけどこっちはそういうことないし機動性自体も結構高いし・・・・・・

71
名前なし 2023/02/28 (火) 21:56:52 d7420@c8aa2 >> 70

何よりインチキ臭いが後部銃座のお陰で索敵抜群だしな。

72
名前なし 2023/06/03 (土) 08:29:00 29600@9ef9f

ランク相応に弱体化したけど機関砲の攻撃力を得たJu288みたいな性能をしている。