WarThunder Wiki

Mi-28N

147 コメント
views
7 フォロー

Mi-28Nコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Mi-28N

chiha238
作成: 2019/10/30 (水) 22:46:06
通報 ...
  • 最新
  •  
49
名前なし 2021/04/03 (土) 22:59:31 9433f@f6ada

今回のアプデで榴弾ロケットは結局弱くなったんかな?

50
名前なし 2021/04/04 (日) 00:34:46 3d5db@2af76 >> 49

弱くなった気はするね。少なくとも前はわりとどこ当ててもワンパンスコスコ取れてたけど、今はそんな感じではなくなった(不安定性が出た)印象。かと言ってキル出来ない訳でもないので産廃化した訳でもない

51

あー多分これだなぁ>航空機のミサイルに関して、HE弾(榴弾)の効果が過小評価されていた不具合を修正しました。 枝は雑談でもこちらでも話題に挙げた(後者は勘違いかと思って消した)んだけど、どうも実際に弱くなってた模様。修正告知が出たので今は多分従来の挙動+榴弾の挙動修正を受けた状態になってると思われる

52
名前なし 2021/06/01 (火) 17:07:16 3d5db@2af76

これ実機の方はコストと整備性以外でKa-52に勝る点ってあるのかな?アビオニクスとか、或いは意図的に外されてる装備とか…。惑星で触れるとパイロンの装備例、レーダー(これは実機は全周レーダーを持てる感じかな)、ミサイル、速度などほぼ全ての面でKa-52の完全下位互換に収まってるけど…

53
名前なし 2021/06/01 (火) 17:27:52 修正 377f8@9c908 >> 52

そもそもこいつの競争相手は元々滅法に高価過ぎて生産を打ち切られたKa-50よりも調達しやすいということで採用されて配備を続けてる気がするような?どうだろうね、ロシア軍ってT-80Uを今でも使い続けるような国だし

54

ありがとう。所謂ハイローミックスのような感じで比較するのが可哀そうな感じかなぁ…こりゃ。せめてレーダー搭載型が来るか、翼端にイグラでも積んだ型が発見(されて承認)とかでアッパーが来ることを祈るよ

110
名前なし 2021/09/12 (日) 11:23:54 ec3cb@8655c >> 53

改良型のNMだとイグラは運用できる(2020年から生産)。

55
名前なし 2021/06/06 (日) 15:35:52 b6e38@b1852

開幕脳死で5キル以上余裕でできる。他陣営の戦線を完全にこいつ一人で崩壊させられる。前線がスカスカになったところにT-80BVM,T-80U,T-72B3,T-90の4枚立てが押し寄せてリスキル祭り。自分で使ってみて思ったけど、こんなん負ける方がおかしい笑
大祖国バイアスだけの真のクソゲーになったな

56
名前なし 2021/06/06 (日) 16:46:46 ab801@d54a8 >> 55

こんだけ強いヘリいるのにスコア上位のプレイヤー見たらソ連だけ勝率がなぜか低いんよな…

57
名前なし 2021/06/06 (日) 19:34:20 3d5db@2af76 >> 56

勢いに乗れば強いんだけど合わないマップや慣れてない乗り手の場合ショボ沈1抜けで枠が腐るのでそういうのも悪い方に影響してる感はある。当たりマップならSAMが居ても無視できるけど、SAMが居る場合結構制限がキツイのでそこがネックになってるかな。あとS-13DFキャリアーなら最後っ屁出来る+点滴の初手ヘリを探知できるKa-52のが良いね

59
名前なし 2021/06/09 (水) 04:11:59 修正 cbcd6@c4e7d >> 55

計算式変更による防御面でのバフにBR11にならないのがおかしい10.7組(他国比)、sランクラスのヘリ2機もあってここまで恵まれてるにも関わらずA6にワンパンされるからソ連強くないとかおっしゃる方々もいらっしゃいますのでね…

61
名前なし 2021/06/09 (水) 09:46:24 3d5db@2af76 >> 59

まぁコイツの擁護をするとトップの割にレーダーはないしAAMもATGMと同時持ち出来ないしで初手運用以外は結構アレなのよ。Ka-52は11.0相当だろうし、Ka-50とかもいい加減10.7に上げても良いと思うけど…

62
名前なし 2021/06/09 (水) 10:31:33 1b8a5@83b55 >> 59

80Uはともかく72や90が2A6と同じってことはないだろよ。初手ヘリに関して言うとヘリの常道はATGM使ったロングレンジなわけでギャンブルであることに変わりはないよ。AH-1G同様他と比べてギャンブルに有利ではあるけどね。

63
名前なし 2021/06/09 (水) 10:42:18 修正 3c61c@e032b >> 59

2A6がおかしいだけで2A5も11.0って考えたらそんなもんじゃろ。(90Aは10.7でいいと思うけど) でここはMi-28Nのページだから話を戻すとあくまで「常道はロングレンジ」ってのは理想であってM3クラスのVT-1が3ヵ国に配備されててそれに次ぐレベルのADATSも2ヶ国に配備されてる現状だと遠距離でもギャンブルだと思うし、何より初手で敵地上車両を落とすことによって味方地上車両の損害が出る前に処理できること、戦意喪失で1抜けを狙えることなどのアドバンテージは計り知れないわけでね?

64
名前なし 2021/06/09 (水) 10:55:49 1b8a5@83b55 >> 59

↑初手で戦果も出さずに落とされるリスクもあるでよ。陸上戦力も薄くなるから開幕で3機以上ヘリがいると負けを覚悟するな。自分でも持ってるけどあまりに安定しないから初手で出そうとは思わないんだよね。

65
名前なし 2021/06/09 (水) 11:02:26 3c61c@e032b >> 59

普通に出撃させてもVT-1持ちがいると相当行動が制約されるし殺られた時のリスクが大きい(SPがATGM上乗せ分飛ぶ)のもあるし大概だと思う。あと複数機いるとヘイトが分散するから撃墜までの時間がかかって被害が増大してる気がする、、、

67
名前なし 2021/06/09 (水) 12:21:35 31960@f4aa9 >> 59

クロタル持ちはほんと厄介、逆にAAAやAAM居なければ活躍間違いなし。ただミサイル一発じゃ反撃してくるので2発目でトドメ刺そうね

58
名前なし 2021/06/09 (水) 02:28:37 b6e38@668d8

しかもこいつ120mm APFSDSが正面からコックピットに直撃してもほとんどの場合ノーダメで撃ち返してくる。いつになったらダメージモデル修正するんだ。

60
名前なし 2021/06/09 (水) 05:04:19 修正 f8ee6@c6885 >> 58

装甲薄すぎてずっぽ抜けてるだけ(精密機器の塊みたいなヘリだったら飛行性能に支障がありそうだけどWTの兵器スカスカすぎるんだよな)

66
名前なし 2021/06/09 (水) 11:59:00 99a89@96e6e >> 60

尻尾引きちぎろうが平然と飛べるヘリもいる惑星だしAPFSDSサイズの穴が開いた程度さもありなん

68
名前なし 2021/06/09 (水) 22:35:23 31960@f4aa9 >> 60

破片飛び散らないのが問題だと思う

69
名前なし 2021/06/09 (水) 22:45:15 3c61c@4f91c >> 60

破片飛び散らないのは現実通りだし...APFSDSの過貫通って現実でもちょっとした装甲車程度ならそのまますっぽ抜けちゃうんで装甲化されてない航空機の外板なら尚更なんだよね

70
名前なし 2021/06/09 (水) 23:28:19 修正 3d5db@2af76 >> 60

バスをそのまま突き抜けた画像が有名(?)だね。惑星でも5mmの装甲板にぶち当てた場合このGIFように破片は飛び散らない。何故か座っている彼にぶつかった瞬間APFSDSが無効化されているのだがこれは私の心に秘めておこうと思うただし20mm辺りから破片が飛ぶように設定されているようなので、セラミックス+アルミニウム合金部分へぶち込んだら破片が飛ぶはずだけど飛ばない。もっと言えば陸ではエンジンなどモジュールに当たれば破片が飛ぶけど飛ばない。これは航空機全般のモデルの問題で、航空機は陸と違いAPFSDSの破片が飛び散る判定がオミットされているようなのでそこが原因と言える。まぁエンジンに当たれば死亡なのでオミットされてても影響はないが複合装甲部とかは破片が飛ぶようにすれば幾分か変わるかもなぁ…。画像

71
名前なし 2021/06/10 (木) 00:02:24 修正 3c61c@35df1 >> 60

空陸のDMの違いかなるほどね...って言っても正直内部機器の判定が無いのはゲーム上しょうがないし装甲orモジュールがあるのって基本コクピットかエンジン、燃料タンクだから死ぬ時は死ぬし結局変わらなさそう。真横からじゃ破片飛び散っても意味無いのもあるし

72
名前なし 2021/07/01 (木) 16:49:03 3d5db@2af76

初手ヘリ消滅で使用価値が激減…もとい消滅したね。Ka-50(52ではない)と比べてもATGMが4発多いってのと、サーマルの二点しか勝る点がない。夜間であれば明確に勝るが、昼間なら上位互換なATGMのVikhrを持ててSPも低いKa-50を出す方が遥かにマシ。夜間ならKa-52で良い。最早レーダーを持ったところでこの機体に利用価値は生まれないであろうな…

73
名前なし 2021/07/01 (木) 17:15:11 3c61c@61d44 >> 72

レーダー持ったところっでってのMi-28NMに向けた言葉ならあっちはVikhrもKhrizantemaも搭載できる別モンになってるはず

77

ナ、ナンダッテー。Ka-52とかなかったな!!(テノヒラクルー

74
名前なし 2021/07/01 (木) 17:36:22 d61ca@f6692 >> 72

高ランクヘリ持ってないからわからんのだけど、初手ヘリ消滅ってSPによる規制?それともS-13の性能大幅nerfされて初手ヘリ出す価値が無くなった感じ?上の注釈からは後者っぽいけど。

75
名前なし 2021/07/01 (木) 17:59:37 1db51@b531f >> 74

バランス調整でS-13DFが炸薬量が半分くらいのS-13OFに置き換えられた

76
名前なし 2021/07/01 (木) 18:40:21 修正 d61ca@f6692 >> 74

なるほど。元が強すぎて榴弾の現仕様も相まって普通に戦えそうだけど全然違うんかな

78

直撃でもワンパン安定性が下がったから搭載量の少なさもあって全然割に合わなくなってしまった感じだね。軽装甲(SAMとか)なら至近弾で食えるけど、こちらもミサイルを潰せる中型ロケットの方が安定性はあると思う

79
名前なし 2021/07/01 (木) 22:55:16 b0086@89692 >> 72

脅威度が減って開幕AAも少なくなった気がするからむしろ動きやすくはなった。キルは大幅に減ったけど

80
名前なし 2021/07/08 (木) 15:33:57 e8da9@4c0fb

アメ陸使ってた身としては13OFへの変更は惜しまれるな、唯一ドイツの2a6sをボコボコにできる存在だったし、アメ的には敵に出てもM830A1でなんとかなったし

81
名前なし 2021/07/08 (木) 19:23:06 b724c@8d6bd

こいつアサルトではまだ強い?

82
名前なし 2021/08/08 (日) 16:19:55 b6bfb@357e0

DF取り上げられたしレーダーもないし10.7最弱ヘリでは?

83
名前なし 2021/08/08 (日) 17:06:10 4d273@3235a >> 82

最近は全く見かけないね。ka-50/52ばっか

84
名前なし 2021/08/08 (日) 17:06:31 3c61c@6e0f2 >> 82

EC-665 Tiger HAD「えっ?」

86

まぁ「替えがきかない」からHADはそういう面では救いがあるけど単純性能だけ見たらやっぱねぇ...w 向こうはATGM+AAM積んだらロケット積むスペースすらないからSAM迎撃もできないしSpike-ER欲しいっすね...

89
名前なし 2021/08/09 (月) 12:31:47 99a89@7efcf >> 84

PARS3もナーフ食らって信頼性クソだからHellfireとどっちがいいかというと微妙な所…独自性という点ではHADが最弱で間違いないが

90

一応撃ちっぱなしって圧倒的利点があるんだけど、仰るようにアプデでNerfされてロック精度が激落ちしてるからね…。あの程度の性能ならスパイクは来ても問題ない気はするね

91

こんな話をしたからって訳じゃないんだが暫定改定でBR11.0とかギャグみたいな事をかますようだ。HAD共々な!エアプ運営さぁ…

92
名前なし 2021/08/11 (水) 00:16:44 3c61c@72657 >> 84

HADくん...HADくん...Mi-28NはS-13DFの前科があるけどHADくんが何したってんだ!

95

エアプ運営くんはTigerの文字でアレルギー反応を起こしてそう。或いは🐌「ツリーの一番最後ぉ?んー強いでしょ!11.0!!」とか思ってるか…

96
名前なし 2021/08/11 (水) 00:40:02 11952@9c997 >> 84

90とアリエテと同じ匂いを感じる

97
名前なし 2021/08/11 (水) 00:43:59 修正 fa2cb@2e762 >> 84

とりあえずBR上げとけの精神で無事HADくん死亡 MI28N君はアサルトのアイドルとして引き続き頑張ってくれ

98

NMじっそうして!やくめでしょ!上での話を見る限りNM来れば一気に人権と化しそうなので来て欲しいところだの

101
名前なし 2021/08/17 (火) 22:16:25 34ce7@6218a >> 84

陸のタイガーが糞OPだからつりあい取ってるんだよたぶん

99
名前なし 2021/08/17 (火) 21:30:15 17004@a9f4f

無事11.0になったな同僚のka52に振り回されるヘリコプター

100
名前なし 2021/08/17 (火) 21:54:38 3d5db@2af76 >> 99

HADよりはマシよ…HADよりは(遠い目)まぁヘリは運営がもう調整出来ない状態に陥ってるというのが分かるね

102
名前なし 2021/08/17 (火) 22:52:48 cb385@6eb51 >> 99

せめてS-13DFをこいつには戻してほしいよな。初手で出せなくなったし各国に高ランクの対空車両追加されてきたし、戻しても問題ないと思うんだよなぁ

103
名前なし 2021/08/17 (火) 22:53:41 12217@35628 >> 102

絶許

104
名前なし 2021/08/18 (水) 03:06:01 34ce7@6218a >> 102

ソ連空唯一の希望も消え、BVMブーストも無くなって、快速車両の追加もSAMの追加も無く、また最高ランク帯は航空機によるレイプで最下位争いかな

105
名前なし 2021/08/18 (水) 08:59:23 3d5db@2af76 >> 102

初手禁止ならアリかなとは思うけど逆に言えば同じSPでアターカ使えるので実用性はかなり低いんでね-かな。やっぱ近代化改修でだな…

106
名前なし 2021/08/18 (水) 09:37:03 3c61c@6e0f2 >> 102

Mi-28N→NMはAH-64で言うA→Dなので別機体として実装するしかないよ

107
名前なし 2021/09/11 (土) 00:19:00 cb385@e2886

あれ?こいつのミサイルの射程って6kmだっけ?8kmだったような気がする。見間違いかな?

108
名前なし 2021/09/11 (土) 00:27:20 修正 3c61c@cf33d >> 107

9M120Mから9M120-1になって減ったよ。代わりにBR降格が検討されてるのと2発同時誘導が可能になった。

109
名前なし 2021/09/11 (土) 00:32:00 cb385@e2886 >> 108

そうだったんか!ありがとう!8km手前で爆発するからひたすら困惑してたわ。2発同時誘導は嬉しいけど6kmは結構近づかないといけないし辛いなぁ

111
名前なし 2021/09/14 (火) 21:33:03 05547@6c9e3 >> 108

2発同時誘導てどうやるんや? 2発連続で撃っても一個どっかに行ってしまう

112
名前なし 2021/09/14 (火) 21:38:16 3c61c@6e0f2 >> 108

マジ?Gaijinの発表的に同時誘導できるみたいなこと書いてあった気がするけど俺が読み違えたかそれとも機能が実装されてないのか

113
名前なし 2021/09/14 (火) 21:52:17 86996@9ad3f >> 108

設定ミスじゃないかなこれ…Mi-28の9M120はSACLOSなのに、ka-52のほうはビームライディングになってるんだよね

114
横から 2021/09/14 (火) 21:57:32 3d5db@2af76 >> 108

28Nは駄目なのを確認した。従来通り軌道を安定させてから二発目を撃つことによって疑似的に複数目標を狙えるけどこれはSACLOS全般の挙動だね。葉4の指摘通り52の方はビームライディングで二発…どころか全発誘導出来るので設定ミスっぽいなぁ。クライアント内にミサイルデータが二つ残ってて古い方を参照しているのか、或いは機体設定の方で誘導方式を上書きしてるのかな?或いは28Nにはビームライディングを誘導する機能が存在しない?

115
名前なし 2021/09/14 (火) 23:05:56 ec3cb@8655c

9M120-1は、SACLOSとビームライディングの選択式のようなんですよ。Mi-28Nは、レーザー誘導装置を搭載してないんじゃないかな。

116
名前なし 2021/09/14 (火) 23:09:45 3c61c@6e0f2 >> 115

あぁじゃあそのKa-52についての項目を読み違えたかもしれない。

117
名前なし 2021/09/18 (土) 07:22:27 修正 9c539@1486f

なんかここ半年で全く別物になったね。ガイジンが*より強力な武器を使用する機能を備えたMi-28ヘリコプターのより近代的な変更も追加する予定です。(ガバガバブラウザ翻訳スマソ)*と言っているみたいだが..

118
名前なし 2021/09/18 (土) 08:09:17 33938@6d59f >> 117

Mi-28NMのモデルが数か月前に追加されてたし、次のアプデ位で実装されそうだよね

119
名前なし 2021/12/19 (日) 12:29:53 b6b29@58e28

戦車乗ってたらこれのミサイルがレーザー警告無しで飛んで来たんだけど、そういうもん?

120
名前なし 2021/12/19 (日) 12:55:23 3c61c@fe125 >> 119

Mi-28Nの9M120-1はMi-28NMやKa-52の9M120-1と違ってSACLOS誘導なのでレーザー警報が出ません。逆にNMの方はLOSBRなのでレーザー警報が出ますが複数発同時誘導が可能です

121

ありがとうございます。種類が違うから出たり出なかったりするですね

122
名前なし 2022/04/11 (月) 22:53:01 10fa3@f60d2

あの……結構ごっそりいっているが、これでしばらく飛び続けたのだけど画像1システム的にいいの?(上昇下降旋回攻撃が出来た)

123
名前なし 2022/04/12 (火) 12:43:32 76c31@8309f >> 122

ゲームだし 惑星だし

124
名前なし 2022/04/12 (火) 13:54:17 fcf6d@6f792 >> 122

操縦室の後ろからガッツリ天井吹き飛んだ旅客機も無事に着陸出来たって言うし奇跡的に致命傷ですんだということで

125
名前なし 2022/04/21 (木) 23:27:54 a9e51@45136

こいつのミサイルの誘導方式半自動なのに、銃手視点だとレーザー照射してる事になってるんだけど、どういう事なんだ?しかもECCMないはずなのに光学式アクティブ防護システムが効かなくなってるし。

126
名前なし 2022/08/12 (金) 03:24:49 677f4@fd46b

こいつにレドーム生やした奴欲しいなぁ...グレー迷彩とセットで...理由?見た目が好きだからや...

127
名前なし 2022/08/12 (金) 21:48:39 6d9b8@2af76 >> 126

NMならもう居るよ。別の型ならすまんぬ

128
名前なし 2022/09/23 (金) 10:41:34 修正 6d9b8@2af76

ぼくいいこにするよ🥺わるさしないよ🥺だからしょてでS-13"D"Fだせるようにもどして

131
名前なし 2022/10/06 (木) 09:22:09 988a1@30472 >> 128

分からないッぴ

129
名前なし 2022/09/28 (水) 14:31:01 修正 6d9b8@2af76

本機体限定の問題か他機にも起きているか分からないけどMAWが作動しなくなってるね。MANPADS、SAM、味方のミサイル等いずれの場合もフレア/チャフの放出が行われなくなってる。道理で何も反応がなく死ぬわけだ…

130
2022/10/05 (水) 23:48:59 修正 6d9b8@2af76 >> 129

って訳でバグレポ用にSSと動画撮ってバグトピック見たら元々装備してないらしく今回のアプデで消されたらしい…。RWRUIがMAWのものになっているのと、改造ページのMAWはバグで残ってるそうだ…。うへぇ…MAWが消えたのはわりと痛いな…

133
名前なし 2022/11/22 (火) 06:21:24 576ad@4ff1d

安宅以上の性能を持つATGMの搭載は望めないのかな?

134
名前なし 2022/11/22 (火) 09:10:13 6d9b8@2af76 >> 133

安宅船かな?惑星上ではATGMはアターカが限界。未実装も空対地はもう無さそう(試験で何か積んでれば分からんけど)空対空なら上でも言われてたR-73は空で解禁されれば候補にはなるかも

135
名前なし 2023/01/16 (月) 12:02:58 cd8ea@02a51

陸RBにてミサイルキャリアー運用する場合、アターカ16発とイグラ混載どっちを選んでる?

136
名前なし 2023/01/16 (月) 13:37:59 6d9b8@2af76 >> 135

アターカオンリー。イグラはその性能から対戦闘機では中々に苦しく祈り程度、実質対ヘリ用兵装って感じなので自分は非搭載。敵機に気付けばロックかけて2A42をあばば^q^するかな。まぁPingの関係上精度に難があるけどイグラ積んで手数落とすよりは良いと思う

137
名前なし 2023/02/15 (水) 23:56:33 576ad@7ab60

NMとKa-50/52のように同時誘導が出来る訳でも無しに射程6kmしかない9M120で対地するしかないのはこのBR帯だと辛く感じる 対地性能を伸ばせないなら9M220Oを渡して対空も出来るヘリにして欲しいなぁ… 

138
名前なし 2023/02/16 (木) 09:44:12 22d5b@3b79e >> 137

ヴィーフリ持てるあいつらがおかしいだけ。アタカはヴィーフリと同じダイレクトアタックだから近接信管はないけど対ヘリなら実用レベルというか他のATGMに近接信管ないわ対地にしてもミサイル速度はスターストリーク、ヴィーフリに次ぐ三位な上にダイレクト(ryなので着弾時間も早く対SAMもできるほう。そしてそれを16発積める。おまけに28Nはサーマル積めて索敵能力も十分。これに対戦闘機性能まで求めたらZ-10/19が泣くよ

139
名前なし 2023/03/04 (土) 20:43:52 d19dc@30b2e

コックピットの更新待ってるよgaijin君

140
名前なし 2023/03/25 (土) 21:00:15 11884@30b2e

プロペラ軸のヘッド(?)に乳首あるのは何なんだろうなぁ、Mi-28Aには無いみたい

141
名前なし 2023/09/03 (日) 18:55:37 a9e51@e0d8d

スウェーデンが10.3で許されるならこいつのBRは10.7でも許されるだろ。そしてMi35mも一緒に下げて欲しい。

142
名前なし 2023/09/03 (日) 19:33:22 84991@939b3 >> 141

Aでもサーマルだとかが無いのを言い訳に、陸を蹂躙してるのに、サーマルや対抗手段を持ってる君等が下がって来たら困る。逆に陸からしたら、あんたらヘリは一律で上げてほしいんだけど?

143
名前なし 2023/09/03 (日) 19:52:15 ff115@867fa >> 141

サーマルの有無でほぼ同じ性能のKa-50/52が0.7差が開いてるから妥当

145
名前なし 2023/09/03 (日) 20:33:42 4d273@60f0b >> 143

50と52は別物でレベルで違うから比較にならないと思うよ。サーマルの他にカメラの倍率、可動範囲、DIRCMの有無、レーダーの有無、イグラの搭載本数4倍、搭載兵装の種類の増加(アターカ、S-13)。

146
名前なし 2023/09/03 (日) 20:39:44 a3aff@14eda >> 143

対空レーダーはまじで生死を分けるからほぼ同じ性能では語れないね

144
名前なし 2023/09/03 (日) 20:23:30 2711f@b4c15 >> 141

28Nはともかく35MのBR下げはしてほしい、がそんなことより28Aをさっさとソ連に実装してほしい。なんでトライアルしただけのスウェーデンにずっと前からあって本国に来ねえだよ

147
名前なし 2023/11/10 (金) 02:28:36 09727@6fdf6

ABでこいつを迎撃しようと短SAMを2発撃ったんだが、どっちも手前で爆発してしまった。正面からだったので、これはアターカで相殺されたと考えていいのだろうか?サーバーリプレイでも良くわからなかった。