夜間に2000mくらいの距離から型落ち相手に砲撃戦やれば圧勝できるけど、それ以外では割とあっさり死ぬことがあるのは非対称戦や米軍以外での運用例からも明らか
それに関しては首はあまり関係ないような...
普通に正面から複合装甲の隙間貫かれて死んでるから同じこと。有利な条件で一方的に殴れないと殴られて死ぬって現実にWTは忠実
現実と全く関係が無いじゃん、これで問題になってるのは車体上部での「APFSDSの原型を保ったままの跳弾」とかいう現実ではほぼありえない原因なんだから
関係はあるんじゃないかな。首に刺さる原因が100%車体上面での跳弾かというと、実際には直接抜かれる可能性があるわけだから、史実ではそうならないように距離をとってるって話では?それとも実車は惑星とは違ってダーツに抗堪するくらいに首が硬いのかな。
情報が少なすぎてエイブラムスの設計者にでも聞かないと永遠に解決しない問題だな
首元にサボの直撃を防げるほどの重装甲施すのは構造的に無理そうだし、現実でもあそこに弾が飛び込んできたらやっぱり抜かれるんじゃないかね。ソ連MBTなんかはしっかりタレットリング隠せてるから設計上の弱点って事になるのかもね。
まぁ、弱点かも知れないけど現実だと首狙って当てられるような状況(距離)での戦闘は考慮してないんじゃないの?被弾面積の割合的に考えて装甲部や車体上面の傾斜部に被弾するのが圧倒的でしょ?
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それに関しては首はあまり関係ないような...
普通に正面から複合装甲の隙間貫かれて死んでるから同じこと。有利な条件で一方的に殴れないと殴られて死ぬって現実にWTは忠実
現実と全く関係が無いじゃん、これで問題になってるのは車体上部での「APFSDSの原型を保ったままの跳弾」とかいう現実ではほぼありえない原因なんだから
関係はあるんじゃないかな。首に刺さる原因が100%車体上面での跳弾かというと、実際には直接抜かれる可能性があるわけだから、史実ではそうならないように距離をとってるって話では?それとも実車は惑星とは違ってダーツに抗堪するくらいに首が硬いのかな。
情報が少なすぎてエイブラムスの設計者にでも聞かないと永遠に解決しない問題だな
首元にサボの直撃を防げるほどの重装甲施すのは構造的に無理そうだし、現実でもあそこに弾が飛び込んできたらやっぱり抜かれるんじゃないかね。ソ連MBTなんかはしっかりタレットリング隠せてるから設計上の弱点って事になるのかもね。
まぁ、弱点かも知れないけど現実だと首狙って当てられるような状況(距離)での戦闘は考慮してないんじゃないの?被弾面積の割合的に考えて装甲部や車体上面の傾斜部に被弾するのが圧倒的でしょ?