WarThunder Wiki

テンプレ議論 / 89

236 コメント
views
7 フォロー
89

弾道情報の記載について補足です。弾丸落下量は編集会議に貼った式で求められていて、これはexcelなどの表計算ソフトで計算することができます。実用上は発射時の条件(高度・速度・角度)が変わるため、それぞれの条件における弾道がほしいところですが、これらをwikiで網羅するのは不可能に近いです。そこで、弾道情報を全力で活用したい方向けに弾道計算用シートを配布して、気になる条件の弾道は自分で計算してね☆というのが、今のところベストではないかと考えています。これらを踏まえるとwikiに掲載する弾道情報は、詳細な弾道計算に必要なパラメータ(弾種ごとの初速・質量・抗力係数 あと高度と空気密度の関係?)と、詳細な計算が面倒な方向けに代表的な条件(=水平射撃)における弾道の表を載せる程度に留めるのが良いと考えています。余談ですが、弾道調査をしばらく続けたところ、全部の銃/砲で抗力係数一緒説が浮上してきました。(そもそも地球上の物理では抗力係数は飛翔体の形状に依存するので、種類は違えど同じ弾丸なのだから係数がそうコロコロ変わるわけないと思いたいのですが…)もし全ての弾丸の抗力係数が一緒ならば表の「抗力係数」欄を消せるので、表の横幅に少し余裕ができるのではないかと思います。

通報 ...
  • 98
    アイゼン 2018/06/06 (水) 19:49:10 7df79@232dd >> 89

wt-toolsでデータを見た感じだと、銃砲はmass・caliber・speedの3つの変数で決定してるっぽいです。(もbulletTypeで決定する弾の種類で何かしらの抗力を呼び出している可能性はたぶん無いかと) あとミッション側では気温・気圧の設定が弾道に影響してます。でも個人的にはあんまりいらないと思いますが・・・