WarThunder Wiki

テンプレ議論 / 44

236 コメント
views
7 フォロー
44
編集者Snow 2017/01/22 (日) 20:36:24

テンプレ改善案■6に関連して提案した、各種搭載武装情報ページの整頓・再構築ですが、海軍の実装、新国家の実装もありますので、この際、空も陸も海も、兵器の情報は国別に新設しなおす事を提案いたします(現状は空武装は2ページに分かれていて、陸武装は1ページあります)。
 作業としては、各国個別ページを作成→現ページを分割してコピペ→適宜整頓…という形になるかと思います。また、メニューバーの構成はこちらのテストWikiのメニューバーをご覧ください。全部アメリカ国旗マークになっていますが、「↓航空兵器メニュー追加案」「各国兵器データ」という項にメニューバー構成の案を載せています。
 また、この変更は厳密にいうとテンプレ更新とは別論点ですので、こちらで話がまとまったら、改めて編集会議で提案する予定です。

通報 ...
  • 45
    提案主 2017/01/22 (日) 21:04:14 77941@9d53d >> 44

見ましたが、国名の横をクリックして飛ぶ先は、武装解説ではなく、空機体・陸車両・海艦船の開発ツリーがいいかと思います。
    更新頻度などを見てもwikiのメインコンテンツは兵器の個別ページでしょうから。(掲示板も重要ですが、wikiとしては)
    実際の更新頻度から言って、機体/車両/艦船へのショートカットならば、そこにあってもいいかと思います。
    武装解説を国別にして再構築するとしても、そのリンク位置は紛らわしい(開発ツリーに行くと思って間違って押してしまう)のではないでしょうか。

47
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 21:35:57 >> 45

なるほど、確かに。
    ということは、理想のメニューとしてはこんな感じでしょうか?

【各国兵器データ】
    国家名 / 各兵器ツリー
    ■アメリカ 機体/車両/艦船
    ■ドイツ  機体/車両/艦船
    ■ソ連   機体/車両/艦船
    ■イギリス 機体/車両/艦船
    ■日本   機体/車両/艦船
    航空機・適正旋回速度
    航空機・搭載武装
    地上車両・搭載武装
    艦船・搭載武装

この場合、メニューの各国名はリンクになりません。
    搭載武装については、搭載武装のページに各国武装ページへのリンクを貼ります。
    現状の各国ページについても、空・陸・海に3分割する事になります。

…という感じでしょうか?
    確かに、現状のページに海軍ツリーが加わるとページの長さがすごい事になるので、これを機に各国ページを分割するのを提案しても良いかもしれません。
    コメント欄も、空・陸・海の3つに分けることができますしね。

48
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 21:37:15 >> 45

スペース的に、メニューの「機体/車両/艦船」は「空 / 陸 / 海」になると思います。意味は通じるかと。

51
    提案主 2017/01/22 (日) 22:07:00 77941@9d53d >> 45

さすがにメニュー構成は今回のテンプレ改変で扱うには違う話題になってきてる気がしますが、
    海軍の追加は今年前半、それももしかしたら来月くらいかも知れませんし、
    このままの勢いで海軍テンプレートの叩き台を準備してもいいくらいの時期とは思います。
    だいぶ共通化できてきましたので、陸のテンプレから単語を少し書き換えれば海軍にもなりそうです。

>現状の各国ページについても、空・陸・海に3分割する事になります。
    国別ページに空陸海が揃っていても、さほど問題はないと思うのですよ。
    むしろ同じページがいい場合もあります。
    例えば陸戦RBでは、デッキに航空機と戦車を組み込んでいます。
    今度追加される海戦RBでも、テストでは艦船と航空機を同じデッキに組み込んでいました。
    陸でも海でも、結局は航空機とセットになりますので、
    艦船の事を考えながら、航空機のツリーを見てどの航空機を入れるか考える、という事はありそうです。

ページが分割されると、そういった事がしづらくなりますので、
    同じページにあった方がいいのかもしれないと思います。

掲示板は、現状でも国別掲示板の書き込みはそれほど多くないので、
    まずは共通で使ったほうが、陸海空混ざった話題がしやすいのではと思います。
    分けてしまうと、海の話は海で、航空機の話はあっちの掲示板で・・・と使いづらくなりそうで。

ページが長くなるのは確かにそうですので、「上に戻る」などのアンカーを入れたりは必要でしょう。
    この辺は、他の方の意見や、実際に海軍が入ってきてから考えは変わるかも知れませんが・・・

メニュー案2を見ましたが、ページ分割になった場合はこういったメニューになると思います。
    分割しない場合は国にもリンクを残す形でしょうね。

52
    提案主 2017/01/22 (日) 22:17:10 77941@9d53d >> 45

武装解説を国別にした場合は、

航空機・搭載武装
    米/独/ソ/英/日

地上車両・搭載武装
    米/独/ソ/英/日

艦船・搭載武装
    米/独/ソ/英/日

という感じでしょうか?
    ただ、M2機銃など、陸海空で使っている兵器もいくつかあって、
    3ページに渡って書くのもどうかなと・・・
    それにページ数もやたら多くなってしまいますね。

搭載武装
    米/独/ソ/英/日
    にして、それぞれのページで空陸海の段落に分けるという方法もありますが

53
    編集者Snow 2017/01/22 (日) 22:36:40 修正 >> 45

はい。この件については木コメントで書いた通り、こちらで話がまとまったら、改めて編集会議で提案する予定です。あえてここで提起したのは、こうやって事前に論点をある程度確認しておきたかったからですb

■とりあえず、各国ページに関しては提案主さんの言う通り、そのまま海軍ツリー追加という形がよさそうなので、「メニュー部分の改善(■アメリカ  / / )で『陸』部分を押すとアメリカページの陸軍概要の段落にジャンプする」「各モードの区切りに『トップへ戻る』のアンカーを置く」等の改善案を提案しましょう。

■武装解説を国別にした場合の件、う~ん…悩みますね…。
    搭載武装
    米/独/ソ/英/日
    …のほうが、スマートな気はします。