WarThunder Wiki

中国雑談掲示板 / 528

1987 コメント
views
7 フォロー
528
名前なし 2020/01/12 (日) 10:01:45 修正 7f61c@7a93c >> 525

技術ってのはいきなり100%の完成系で生まれるものじゃないし、研究開発を怠るとすぐに錆びついちゃうからね。その点では日本は軍事技術の開発研究は不利だし、中国は有利だと思う。中国を見下してる人は多いけど、こと軍事技術においては太刀打ちできないくらい進歩してると思うよ。というか軍事に限らず家電やらスマホやら民生品もヤバい勢いだけどね。昔の日本みたい。

通報 ...
  • 530
    名前なし 2020/01/13 (月) 05:50:09 07f22@3e942 >> 528

    予算潤沢でジャンジャン注込んでるからねぇ…研究開発に糸目は付けんだろうさ。(軍事以外の信頼性は…見下す気はないがかなり信頼性低いと思う、書類提出不備のまま工事強行とか家電製品の寿命とか本物を駆逐する偽物商標登録とかそこらはアレなまんまだけど)

  • 532
    名前なし 2020/01/13 (月) 14:52:07 3e9aa@4b946 >> 528

    よく有る産地偽装とか偽ラベルってのは国外の輸入業者が差し替えてる物が多い。仲介の後現地での売れ行きが為に言語の壁を利用するのは汚いし、解らない人からは中国の生産者にトバッチリが行く。中国内部で発注した物を運んでも起こり得ないし、国外で回してる側に責任が立つから追跡しづらい安い品を買い直す疎い店が一番悪い。カップ底のアメリカ製スティッカーを剥がしたら中国製でしたって、造った人は中国製って言い張ってる訳だからなぁ。なんか兵器みたいだな、戦後のライセンス生産品とかゲリラに流通してる兵器も共通する物がある希ガス。

  • 535
    名前なし 2020/01/13 (月) 16:42:56 07f22@3e942 >> 528

    そういや兵器で思い出したけどシリアとかの紛争地域で中国製の武器相当出回ってるそうだな…ただAKの弾薬に関しては本家の方が好まれるとか。

  • 538
    名前なし 2020/01/13 (月) 18:47:20 7f61c@7a93c >> 528

    巷にあふれてる日本製のモノには8割中国で組み立てて2割の仕上げを日本でしたから日本製って製品もあったりするし、表記の産地はあんまりあてにならないなぁと思うこともある。

  • 540
    名前なし 2020/01/13 (月) 19:19:16 3e9aa@4b946 >> 528

    普段何気なく食ってる飯とか何処産でも大概旨いと思って味わってるし、ロシア人の握った酢飯が不味いとかやっぱりバイアスじゃないか。米ソがOPとかどの機体/戦車の事言ってんだか疑問に思うが、やっぱり向こう側の住人は枢軸ゲームと認識してるからやっぱり産地って当てにならん。それ踏まえると散々恨んできた敵の開発した兵器が数年立って渡ってきたらどんな感情なんだろうか、強い武器は重宝されるだろうけど。