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Furutaka-class (1942)

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Furutaka-class (1942) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Furutaka-class (1942)

糸工シ尺
作成: 2019/06/02 (日) 08:32:05
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21
名前なし 2019/06/13 (木) 12:47:28 b4b63@26dad

悪い評判も聞かないけど、まだ乗ってる人とエンカウントしてないんだよなあ・・・コスパの問題なのか加古だらけという戦場はあったが・・・

22
名前なし 2019/06/13 (木) 12:58:38 f44c9@3ba8f >> 21

何回かも乗ったけど加古のが射撃サイクル早いからダメージも撃沈も稼げるよ。悪くないのは本当。当たるし撃沈もできる。格下の設定の加古のが強いだけで。たぶんタイマンで砲で殴り合っても加古のが強いと思う。

25
名前なし 2019/06/13 (木) 15:19:01 1a3f3@6a7e9 >> 22

古鷹は4発/分だけど加古は一次弾薬庫があれば6発/分で撃てるからねぇ… 射撃速度を維持するための改装なのに全く息をしてないわ

27

なるほどね。まあ言うて古鷹型は現状WT海軍最強のポテンシャルが充分にあると個人的には感じるし、もっと戦場で見かける様になったらいいなあ・・・。もう一つ次の重巡が実装されるとしたら青葉型がいいな。カタパルトは飾りだろうけど・・・

28
名前なし 2019/06/14 (金) 10:51:54 c07f7@37eae >> 27

青葉は対空強化兵装時がプレミアムとかイベント報酬で来そう。

30
名前なし 2019/06/14 (金) 16:33:12 4334a@18346 >> 21

砲塔ペラいからブルックリンと撃ち合うとキーロフと同じく瞬時に輸送艦にされるとはチラホラ聞くけどどうなんでしょうかね

31
名前なし 2019/06/14 (金) 21:43:26 149c8@e69f4 >> 30

輸送艦にされるけど不思議と撃ち勝てる。ブルックリンより40mmマシマシの駆潜艇が怖い...

36
名前なし 2019/06/15 (土) 06:28:44 88587@ec9b2 >> 30

弾バラまいてくるAI艦が凄くウザい。 気が付いたら砲塔潰されてるし。

42
名前なし 2019/06/15 (土) 21:26:22 1a3f3@ad845 >> 30

弾片防御程度にした設計が仇になるとはなぁ

43
名前なし 2019/06/15 (土) 21:56:22 4334a@18346 >> 30

(ノ∀`)…。今の所加古がやられた時の保険程度に考えたほうが良さそうですね

45
名前なし 2019/06/15 (土) 22:10:01 6c6b1@ed87c >> 30

現実だと砲塔直撃は稀だったけどここだと交戦距離が近いし砲塔直撃はしょっちゅうだからなぁ…

23
名前なし 2019/06/13 (木) 13:01:15 7d707@3b52b

バルジ部分はちゃんと装甲増厚されていますか?

26
名前なし 2019/06/13 (木) 20:49:15 c07f7@37eae >> 23

バルジは安定性を増す為に着けるもので防御性向上は副次的な効果よ。

29
名前なし 2019/06/14 (金) 11:53:42 47dbc@12ff6 >> 23

どう処理されてるんだろうね。装甲表示はないけど恐らく駆逐艦の船体と同じような感じじゃないかしら?

47
名前なし 2019/06/16 (日) 00:04:37 7d707@405a7 >> 23

サイトの説明では多少の防弾効果もあるようなことを仄めかしていたのですが、ゲームにも反映されているか気になったんですよ。

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32
名前なし 2019/06/15 (土) 02:59:10 b125c@19fcf

コイツの初期弾の榴弾バグってないか?なんか時限信管ついてるんだが。

33
名前なし 2019/06/15 (土) 04:10:58 88587@ec9b2 >> 32

敵に届く前に炸裂したりするよね

39
名前なし 2019/06/15 (土) 20:48:19 db0eb@af43f >> 33

表面の非装甲物を一掃してくれるので悪いとも言い切れないもどかしさ

37
名前なし 2019/06/15 (土) 15:25:00 b125c@54a07 >> 32

おまけに徹甲弾も機能してないんだよなぁ...過貫通もしてないのに弾が炸裂してないんだよね、してても全くダメージ入らない、阿賀野の徹甲弾の方がよっぽどダメージ大きいわ。

34
名前なし 2019/06/15 (土) 05:42:18 88587@ec9b2

片舷で撃てる魚雷は8本まで。 残りを海に捨てないとABでも永久に魚雷が補充されない。

41
名前なし 2019/06/15 (土) 21:05:17 47dbc@12ff6 >> 34

反対舷に撃ち出さなきゃならんのどうにかならんのかね…反対側を向いて排出するのは面倒

35
名前なし 2019/06/15 (土) 06:21:41 88587@ec9b2

リロード遅い&マップが狭いので普通に他国軽巡に撃ち負けるね・・・

38
名前なし 2019/06/15 (土) 16:32:36 a30ee@c1dbc >> 35

しかも連装砲3基だから加古と違って砲塔全滅がよくあるんだよねぇ…

40
名前なし 2019/06/15 (土) 21:03:49 47dbc@12ff6 >> 38

浮かべる箱…

46
名前なし 2019/06/15 (土) 23:22:28 88587@ec9b2 >> 38

もうちょっとMAPが広ければ砲の大きさの優位性も出るんだけどね

44
名前なし 2019/06/15 (土) 22:07:50 4334a@18346 >> 35

門数も加古から増えてないから尚更辛いなぁ

48
名前なし 2019/06/16 (日) 01:02:42 f6e3b@63d67 >> 35

射程伸ばすために口径上げてるのにゲームの交戦距離だとメリットないからな

49
名前なし 2019/06/16 (日) 08:56:24 88587@ec9b2

思ったんだけど、こいつの砲塔下部の筒状のとこって一時弾薬置き場じゃ無いの? 阿賀野とかは弾薬置いてるみたいだけど。

50
名前なし 2019/06/16 (日) 09:51:00 fa3e4@58b1b >> 49

高雄の1番砲塔を参考にしてみると、その部分は動力室になっておりゲームで正解だと思われます。代わりと言うべきか、砲室内の後ろに何発かの砲弾が即応用として置かれているんですが(画像12番)こちらはゲームにありません。画像1

51
名前なし 2019/06/16 (日) 12:12:52 7d707@405a7 >> 50

情報提供ありがとう!DMMにメールで問い合わせといたぜ!

54
名前なし 2019/06/16 (日) 18:22:51 88587@ec9b2 >> 50

これは良い情報。

55
名前なし 2019/06/17 (月) 07:41:18 1a3f3@4154e >> 50

日本の重巡洋艦は砲塔装甲が薄いからそこに即応弾薬を置くと若干心配になるな…

56
名前なし 2019/06/17 (月) 08:02:55 7a569@9e779 >> 50

誘爆するのは砲弾でなく装薬の方なので安心して欲しい

57
名前なし 2019/06/17 (月) 08:17:08 修正 27f28@5261b >> 50

APDS弾頭が誘爆する惑星だぞ。大☆爆☆発不可避だ。

59
名前なし 2019/06/17 (月) 10:09:37 修正 1a3f3@4154e >> 50

弾薬庫判定されたらとりあえず爆発するからどっちでも変わりがないからね…

58
名前なし 2019/06/17 (月) 08:47:22 7d707@62cdb >> 49

それもそうだけど、機力装填になったから早くなるんじゃないの?

52
名前なし 2019/06/16 (日) 16:22:38 b125c@54a07

誰か榴弾のバグ報告してくれないか?(他力本願で申し訳ないが)

53
名前なし 2019/06/16 (日) 17:47:50 88587@ec9b2 >> 52

dmmに報告で通じるよ

60
名前なし 2019/06/21 (金) 16:25:56 f2f5c@25740 >> 52

え、これの榴弾にバグあるの?(無知)

61
名前なし 2019/06/21 (金) 23:00:56 b125c@54a07 >> 60

初期弾の榴弾にも何故か時限信管がついてるせいで目標に着弾する前に炸裂する。駆逐艦とかなら破片でも充分効くけど巡洋艦相手だとダメージが入りずらい...

62
名前なし 2019/06/22 (土) 13:03:25 88587@ec9b2 >> 60

8kmくらいで撃ち合うと、着弾前に勝手に炸裂するので、一方的に相手に撃たれるだけの箱になる。

63
名前なし 2019/06/22 (土) 13:07:17 88587@ec9b2 >> 52

"http://warthunder.dmm.com/inquiry/" ここに書けばいい。 日本語が書けるならできる。

68
名前なし 2019/06/29 (土) 15:56:29 b125c@54a07 >> 63

二週間ほど前に報告したけど修正されないな。マジでこういう仕様なんじゃね?

69
名前なし 2019/06/29 (土) 17:36:43 1a3f3@ee3d6 >> 63

まだ報告されてないのでは…

64
名前なし 2019/06/22 (土) 21:49:30 8b2d3@1032c

キッツいなこれ..レート低い上に砲塔すぐ潰されるから反撃出来ずに15センチ砲にタコ殴りされる..ソ連以外の5.7艦に全然撃ち勝てない..

65
名前なし 2019/06/23 (日) 20:35:15 b125c@54a07 >> 64

203mmの利点を生かして出来るだけ長距離で撃ち合おう

66
名前なし 2019/06/23 (日) 21:46:01 a30ee@c1dbc >> 65

長距離で撃ち合いたくてもCAP取りに行かないといけないし開始時点で10㎞~7kmの距離だから嫌でも近距離戦になるんだよね

72
名前なし 2019/07/01 (月) 17:12:44 07e22@6d148 >> 65

敵の攻撃に合わせて面舵や取舵を取るといい

67
名前なし 2019/06/29 (土) 13:22:04 84198@a4d6b

弱い。ホントにただの趣味艦で、勝利に貢献できるわけでもなく、主砲はそこまで加害力があるわけでもない上に、くっそトロい装填速度+3機6門っていう門数も少ないし砲塔やられやすいって理由で微妙。15cmより多少強いくらいで長い装填時間をかけるなら他の15cm砲搭載艦のAPで弾薬庫を狙った方が早いし撃沈も取れる。というかそもそもCAPしにいくのが前提のゲームが多いしリスポーン地点も敵と味方で10キロ程度しか離れてないのがほとんどで、大口径砲の意味がない。

70
名前なし 2019/07/01 (月) 03:48:12 03cf6@d3c7e

なぜ加古より古鷹のほうが弱くなったのかコレガワカラナイ

73
名前なし 2019/07/01 (月) 18:02:15 1a3f3@4d951 >> 70

砲塔直下の揚弾機室が一次弾薬庫扱いされてるのと単装ゆえに一撃で戦闘能力を喪失しづらいとかじゃないかな

74
名前なし 2019/07/01 (月) 18:39:10 ad2c2@931b9 >> 70

即応弾が無いせいで装填激遅、連装3基の砲塔は柔らかくてすぐ壊れる、何より初期位置が近すぎて、速力と射程の差で一方的に有利位置から殴るっていう、本来の戦いかたが出来ないのがね...

71
名前なし 2019/07/01 (月) 16:47:03 4b380@53695

日BR5.3の巡洋艦で何度か真っ向から殴り合ったが大抵先に相手を無力化or撃沈できるから脅威を全然感じない、一応開発も進んでるけど榴弾バグ修正と即応弾薬庫の追加でも無い限り開発完了しても購入は控えておくかな

75
名前なし 2019/07/02 (火) 21:45:44 16a57@7c099

妙高型とか高雄型に備えて開発しとけ、な感じ?

76
名前なし 2019/07/03 (水) 07:29:34 88587@ec9b2

今のWT海戦MAPじゃ重巡以上は出番が無いってことか。

77
名前なし 2019/07/03 (水) 07:34:06 1a3f3@a6e8a >> 76

MAPというよりは則した試合ルールが今のところは無い感じやないか

78
名前なし 2019/07/03 (水) 11:28:14 4effb@5036e >> 76

どんなルールがいいのかねえ。Gaijinもそういうの一応吸い上げればいいのにな

92
名前なし 2019/08/03 (土) 22:09:38 修正 e03d9@20b71 >> 78

もっと手ごろに攻撃できるAI目標をごろごろ配置すれば退屈しないと思う。言うならば空戦の前線モードみたいな。

79
名前なし 2019/07/07 (日) 23:23:51 ca62d@26dad >> 76

それも古鷹(未実装:青葉)型より後の日本の重巡はサイズが桁違いになるし、WTでは現状で登場させたら本領発揮できないかもだしな。

80
名前なし 2019/07/10 (水) 05:28:34 35574@c9675 >> 76

🐌「ソ連が活躍できなくなるので今後も広大なMAPが実装されることはありません」

81
名前なし 2019/07/13 (土) 04:50:03 9a56f@c2834 >> 80

なおソ連巡洋艦は狭いMAPばかりの現状ですら大したことない模様(史実のソ連もWW2の間は海軍ショボかったからね)

90
名前なし 2019/08/03 (土) 17:57:30 b62e1@7d48d >> 80

まだだ、まだチャパエフやスヴェルドルフがいる…

91
名前なし 2019/08/03 (土) 17:59:53 1a3f3@60831 >> 80

武装ファイルで両級の副砲が見つかってたようだし多分どっちかは来そう

112
名前なし 2019/08/17 (土) 19:45:39 b3b92@c8b83 >> 80

某魔王「別に戦艦実装しても良いよ!特にマラート!」牛乳グビー

83
名前なし 2019/08/03 (土) 01:37:16 d6ff8@0a896

米駆逐艦からすれば悪魔、トレントンで挑んでもあまり有効打与えられないから加古と並んでやっぱり悪魔。みんなリロード遅いって言うけど、一門ずつ撃ってきて隙を無くされると反撃すら出来ない。砲塔真っ先に潰せばやりやすくなる?

84
名前なし 2019/08/03 (土) 02:01:16 b2a34@c1d38 >> 83

駆逐艦からすれば、巡洋艦クラスはこいつに限らず皆悪魔みたいなもんでしょ… それはともかく…砲塔を潰すだけならいけるだろうけど、仮にも巡洋艦だから魚雷でもないと致命傷を与えるのは駆逐艦ではかなり厳しいと思うよ。魚雷が無理なら、主砲を潰すだけ潰して、味方の巡洋艦に嬲殺しにしてもらうのが一番手っ取り早いと思う。

85
名前なし 2019/08/03 (土) 13:47:54 68614@b7d9f

米巡と撃ち合いになる機会がとにかく多くて一方的に殴り殺されるなあ…

86
名前なし 2019/08/03 (土) 14:20:25 修正 4334a@18346 >> 85

一時弾薬庫ないと投射量で負けちゃうよね。いやあっても結局負けてるし砲塔すぐ死ぬんだけどさ…

87
名前なし 2019/08/03 (土) 16:22:10 68614@b7d9f >> 86

20cmであるアドバンテージがあんまり無いのがやっぱりでかそうな気もする。MAPもそうだし何より砲威力って20cmクラスでこの程度か?ってくらいに感じる。

88
名前なし 2019/08/03 (土) 16:40:59 4334a@18346 >> 86

20cmはDMの特性と信管、艦の内部構造の問題で自分たちが思ってたより活躍してないってQ&AでGaijinが言ってたね。

93
名前なし 2019/08/04 (日) 02:15:25 2b054@12ff6 >> 86

浸水速度は凄いけどね。直されちゃえばそれまでだし

89
名前なし 2019/08/03 (土) 17:07:40 1a3f3@60831 >> 85

想定がオマハ級のカウンターらしいからねぇ…改善するにはだいぶ時間かかりそうだけど、放置されそうな予感もしてしまう…

94
名前なし 2019/08/08 (木) 16:02:06 b2a34@e3a67

古鷹ってAPBCと榴弾どっちのほうがいいの?APBCは加害力がダメって聞くし、榴弾は時限信管機能が何故か付いてるというしで、どっちを使えばいいかよく分からないんだけど…

95
名前なし 2019/08/08 (木) 17:02:27 12719@ae37f >> 94

おかしいな、自分の方だと榴弾に信管なんて付いてないぞ?普通に敵に当たって炸裂してるし

96
名前なし 2019/08/08 (木) 17:13:04 4b380@53695 >> 95

木じゃないけど確認したら榴弾に時限信管付いたままだったよ、航空機とか敵艦の上を飛び越えるように狙うとわかりやすいかも

97

テスト航行にて自分も謎時限信管が健在だったのを確認しました… まだ実戦には一度も出していないのですが、この榴弾は使い物になるのでしょうか…?

98
名前なし 2019/08/09 (金) 03:48:35 12719@ae37f >> 95

加古で結構な試合数したが未だにそれっぽいのはない。マストとか出っ張りに当たって起爆したとかじゃなくて?

99
名前なし 2019/08/09 (金) 04:04:18 4b380@53695 >> 95

バグが発生してるのは「古鷹」の榴弾であって加古の榴弾とは全くの別物だぞ、てかなんで加古が出てきたんだ…

100
名前なし 2019/08/09 (金) 08:21:39 ea5a8@7bcfb >> 95

wt内の加古の砲口径が古鷹と同じ203mmだから同じ砲弾使ってるって勘違いしてるんじゃない?

101
名前なし 2019/08/09 (金) 09:02:20 7a569@4d468 >> 95

加古のは200mm砲なんじゃ…?

102
名前なし 2019/08/09 (金) 09:07:17 12719@ae37f >> 95

加古と古鷹って主砲の口径違うのか。同じ20.3センチだと思ってたよ…

103
名前なし 2019/08/09 (金) 09:33:57 35bb4@8854c >> 95

確か加古の形で20センチ砲装備で完成したら、条約で重巡洋艦にされてしまったので改装するときに条約上限界の20.3センチにしたんじゃなかったっけか?

104
葉5 2019/08/09 (金) 15:15:37 修正 ea5a8@7bcfb >> 95

実装されてる加古は改装前だから史実では200mm砲だけどWT内では203mm砲になってるのよ。

105
名前なし 2019/08/12 (月) 02:49:59 b7c09@c6c3e

毎分18発対150発じゃあ勝負にならなだろ。そもそもガイジンは何故このゲームシステムで古鷹とブルクリが対等に戦えると思えたのか知りたいわ。

106
名前なし 2019/08/13 (火) 03:53:07 12719@ae37f >> 105

外人「口径大きい方が良いでしょ?最上も20.3センチに換装した方を実装するね。43年モデルなら対空火器も多いし」

107
名前なし 2019/08/13 (火) 17:30:43 7d707@405a7 >> 106

最上型なら20.3の時でもいいけど古鷹は明らかにその下だよなぁ...

108
名前なし 2019/08/13 (火) 20:38:26 c8208@7e459 >> 106

加古の件もあるし最上型のうちのどれか一隻が155㎜型で出てきそう

109
名前なし 2019/08/17 (土) 07:05:08 3e7c5@be6db

この子の91式徹甲弾て水中弾効果あるのかな?

110
名前なし 2019/08/17 (土) 18:41:00 4b380@53695

フォーラムのバグレポ探してみたらHEのバグについては提出&認証されてたけど即応弾薬庫についての話題は見当たらなかったな(探し方が悪いだけかもしれないけど)、これってHEバグはいつか治るけど装填速度に関しては今後バグレポに提出されない限りずっとこのままって事なのかな

111
名前なし 2019/08/17 (土) 19:06:13 c2971@352c8 >> 110

というか史実でも4発/分が最大だね。これは米8インチ砲でも同じ。

113
名前なし 2019/08/17 (土) 21:13:21 4b380@53695 >> 111

史実はともかくゲーム内では即応弾があるだけで装填が高速化する上に(清霜以外は)即応弾が尽きても高速装填を維持できるから「即応弾薬庫がある」だけで天と地ほど差が出るのよ…実際に加古の方は即応弾薬庫のおかげで6発/分を永久に維持できるし

115
名前なし 2019/08/17 (土) 21:33:47 bd193@d0eaf >> 111

一次弾薬庫撃ち切ってもそのままなのは明らかにバグだし1.91で修正されそうな予感。そうなれば古鷹の継続的なRoFも活きてくる...はず

116
名前なし 2019/08/21 (水) 17:22:58 7d707@405a7 >> 110

とある方の資料頂きました。画像1画像2

117
名前なし 2019/08/21 (水) 17:23:38 7d707@405a7 >> 116

12番が予備弾薬庫と書いてある

119
名前なし 2019/08/24 (土) 00:54:31 ea5a8@352c8 >> 116

それよく見たら弾頭しか無いような?

120
名前なし 2019/08/24 (土) 03:12:10 fa3e4@1a6d1 >> 116

薬嚢は流石に誘爆が怖いから下層の火薬庫に金属製の火薬缶に入れられた状態で保管されてる。

136
名前なし 2019/09/12 (木) 13:27:16 7d707@405a7 >> 116

今の実装の仕方見てると、弾頭だけでも一次弾薬庫としては行けそうやねq

118
名前なし 2019/08/24 (土) 00:48:25 4b380@53695

即応弾の件はともかく弾のバグは結構深刻だしすぐ修正されるだろうと甘く見ていたけどもう1.91も間近か、1.91アプデで色々まとめて改善されればいいけど

121
名前なし 2019/08/24 (土) 03:29:28 4334a@18346 >> 118

IJN周りの不具合多すぎるから次の大型でまとめて修正するよって言ってたから大丈夫…だと思う

122
名前なし 2019/08/25 (日) 22:09:00 29792@7f7cb >> 121

あんま期待しない方が良いかもね 最近の外人は迷走してるから

124
名前なし 2019/08/26 (月) 15:09:00 7d707@9968c >> 121

その情報どこに載ってたっけ?

125
名前なし 2019/08/26 (月) 16:08:59 b121c@18346 >> 121

この方のツイからですね。RUフォーラムでのBVV氏の回答

126
名前なし 2019/08/27 (火) 07:37:58 7d707@405a7 >> 121

ありがとうございます

127
名前なし 2019/09/01 (日) 14:32:32 4b380@53695

1.91dev鯖でHEバグの修正を確認、装填速度は相変わらずだけどやっとマトモに戦える…

128
名前なし 2019/09/02 (月) 20:02:49 9eba3@abfc1 >> 127

なんというか古鷹でこれなら1.91で出てくるヒッパーも同じような症状になりそうだなぁ。もうちょっと広いマップやらあればいいんだが。

129
名前なし 2019/09/02 (月) 21:56:36 88587@ec9b2

即応弾の効果が大雑把過ぎなんだよね、リロード半分とかやり過ぎでしょ。 何のための装填装置かわかりゃしない。

130
名前なし 2019/09/02 (月) 22:25:13 bd193@8ae43 >> 129

底部弾薬庫から送られてきた砲弾を受け取る場所が即応になり、20cm砲弾を6秒で連射できるようになる素敵な能力。問題はどうやってそんな短時間で作業をこなしているかだ...

132
名前なし 2019/09/05 (木) 17:07:17 2b7d0@e74a2 >> 130

大和魂でしょ(適当)

131
名前なし 2019/09/05 (木) 16:06:38 4b380@53695

1.91で榴弾のバグが修正され徹甲榴弾の貫徹力が遠距離で大きく落ちるバグも修正される。逆に言うと今までは対艦用砲弾全てに致命的なバグを抱えたまま最低クラスの装填速度で戦っていたわけで…

133
名前なし 2019/09/11 (水) 22:13:43 4b380@53695 >> 131

残念ながら徹甲榴弾の方は1.91でも修正されず、バグレポ自体は認証されてたんでいつかは治る…治るはず……

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名前なし 2019/09/11 (水) 23:15:44 2b054@12ff6

いや待って、何でAPの貫徹力が10000m→15000mで123mm→43mmまで落ちるのさ…

135
名前なし 2019/09/12 (木) 07:25:02 88587@ec9b2

ソ連のチャパエフ、砲塔内に一時弾薬があるみたいだけど、これがまかり通るなら、日本重巡砲に一時弾薬あってもいいでしょ。画像

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名前なし 2019/09/12 (木) 13:51:54 12719@b4828 >> 135

一次弾薬庫欲しいけど装甲の無い砲塔に食らったら誘爆しそう(加古の方は誘爆したっけ?砲塔下に食らったら)

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名前なし 2019/09/12 (木) 14:04:37 4b380@53695 >> 135

フォーラムに資料を英訳して叩きつけられる人がいないとなぁ