WarThunder Wiki

Port Novorossiysk(陸)

89 コメント
views
7 フォロー

Port Novorossiysk(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Port Novorossiysk(陸)

saprobeer
作成: 2019/03/13 (水) 21:23:35
通報 ...
  • 最新
  •  
25
名前なし 2021/07/14 (水) 14:18:01 1a69e@49d10

北の初期リス方向も相当悪意の塊だよね。ほとんどの車両が占領地点じゃなくて南リスの方に向いてスポーンさせられる。地形も悪けりゃ確実に方向転換で出遅れる仕様を強制させられてんだからそりゃ南有利にもなるわ。ここまで徹底してると有利不利のデザインを意図的にしているとしか思えない

29
名前なし 2021/10/02 (土) 15:55:07 1c81c@9772d >> 25

真ん中の拠点の北側にだけ泥濘地が用意されているあたりもはや悪意すら感じるレベル。

26
名前なし 2021/08/15 (日) 09:46:27 修正 3d5db@2af76

せめて橋は平らに作ってくれねぇかな…。同じ橋でも右側はやや段差が浅いので隅を走ってもIFVや快速MBTだとポーンと浮き上がって(RBですら!)時間をロスするから開幕で側面を抑えるのが困難な一因になってる。どこかの橋のように嫌がらせに破損が後付けされないだけマシとも言えるが

27
名前なし 2021/08/15 (日) 11:45:24 8bd11@b668e >> 26

右側と左側で市街地の通り抜けやすさが違うのも改善すべき

28
名前なし 2021/09/20 (月) 14:13:36 53f01@51dd8

くそマップ

31
名前なし 2021/10/03 (日) 10:20:13 70c7e@50854

とりあえず初手でbを踏まれさえしなければなんとかなる。最初は何としてもb占領だけは阻止すべし。逆に占領されたら絶望的で、敵の市街地に侵入して検問勢を止めた隙に味方にb取ってもらうなりをゲージが尽きるまでという時間制限つきでやらなきゃいけなくなる。

32
名前なし 2021/10/04 (月) 21:20:41 82ce4@35628

ここの3拠点、相変わらず勝ち方知らずに北の拠点に籠るやつがいることに驚愕。東リスで勝パターンは一つしかないのに…

33
名前なし 2021/10/05 (火) 01:26:02 99a0c@78861

北側攻略で個人的に思ってる事を書いてみた。徹底的に攻略してるわけではないので反論や追記はご自由にどうぞ画像1

34

※訂正 初動は旗どころかココ入ってるくるのもいるんで注意→初動はB旗どころかココ入ってくる敵車輛もいるんで注意

35
名前なし 2021/10/08 (金) 01:05:19 c6ba8@4f090 >> 33

快速系でこの図のC3建物横突っ込んで中央行を足止めしてるけど味方が来てくれないや…

36
名前なし 2021/10/08 (金) 11:33:11 39873@59ac7 >> 33

スモークか煙幕弾でc3の2つの通路(欲を言えばc2の2通路にも)の射線切ってくれるとBだいぶ取りやすくなるので何発か持って出撃して欲しい

37
名前なし 2021/10/08 (金) 19:48:39 8bd11@b668e >> 36

装填が短い車両に頼みたいですね

38
名前なし 2021/10/08 (金) 22:11:37 修正 d1a65@38e24 >> 33

AB民だけど概ね同意 足速い車輌で北リス引いたら可能な限り緑まで走るようにしてるけど☆周辺を抑えようとすると挟み撃ちになるから2~3人は欲しいものの、大抵俺一人だったり一緒に来た味方は早々に中に入って死んだりするんだよな…

39
名前なし 2021/10/23 (土) 01:53:37 c9753@c7591 >> 33

今日は北側リスでまさしくこのお手本のような勝ち方ができたぜ。最序盤に快速中戦車がb3から、快速自走がA点から軽を援護しB点獲得、後からやってきた重、中戦車の一部がb3から路地の頭を押さえ、主力が市街地に殴り込み。沿岸は1-2台の自走が敵リスからB方面の進撃を妨害。C獲得までは至らなかったが、Bを取られることもなかった。このクソマップでここまできれいに決まると余計にうれしい

40
名前なし 2021/10/27 (水) 02:12:39 bebf4@18628

最近、南側スタートにも拘らず、スタンドプレーがしたいのか、快速車両が中央の拠点を取らずにb3(上の気の画像で紫の丸で囲われたゾーン)に突っ込む試合が散見されるようになった。南側の有利さは、あくまでも、先に中央拠点を取りチケットをどんどん減らすことによって北側に心理的プレッシャーを与えられる点にあるので、中央拠点を取らないということは自ら有利点を放棄している事であり、勝利から遠のく。南側スタートの快速車両は、パターン通りで派手さも旨みも少ないとしても、中央拠点を取ることを最優先にすべきだと思う。

41
名前なし 2021/10/27 (水) 08:36:31 70c7e@bb477 >> 40

ただBって取った後はできることが超少ないんだよね。軽装甲車ならなおさらね。それに一方的すぎる戦いは面白くないからあえて初手では取らないってのもある。

42
名前なし 2021/10/27 (水) 12:06:44 2087e@6bda7 >> 40

枝1も書いてるが、チーム優先ならそうすべきだけどはっきり言って自己犠牲のレベルなんだよね。そう思うなら自分で確実に取り行くようにすればいい。俺は南引いたら無条件で中央拠点にダッシュするようにしてる

43
名前なし 2021/10/27 (水) 14:22:26 6d9b8@2af76 >> 40

初手Bは木と同じで必要ムーブと感じるかなぁ。初動でBに入っても瓦礫の隙間から狙撃が出来るし、防御的には支援砲撃以外は脅威ではない。紫に突っ込むのは基本単騎になるだろうから味方の増援も望めないしじり貧となりがち。ただ軽装甲は必ずしもB先取が有利という訳でもなく、上の画像で一切触れられてないけどCから西北西に進んだ林の中に入るってのは極めて有効に感じる。あそこに入ると敵のサーマルから視認し辛く、A,紫の壁寄り、緑の三か所を抑えることが出来る。ここを抑えると北リスの攻め手を掻くことが出来るのでかなり重要。北で言う線路沿いを抑えるってのと近い戦略だね

44
名前なし 2021/10/27 (水) 14:33:54 84af9@8ec8e >> 40

言うて現環境だと支援砲撃も結構怖いからなぁ。初動capがやれるほど足の早い車両だと普通に食らって死にかねない。クロムウェルみたいなスモーク大量に持ってる車両なら煙の道作って無理やり離脱できるんだが。あと高ランクになってくるともう初動cap自体成功しなくなってくる感があるから無理にやるくらいなら要所に陣取って敵を撃破して面で押していくのもありだと思う。数的優位を作って押し込んでいけばいずれ道は拓ける。

45
名前なし 2021/10/27 (水) 17:16:16 07f22@703f2 >> 40

快速が突っ込むと相手の初動遅らせる事もあるからなぁ…その間に防衛を固めておくか丸の下まで防衛ライン押上げとくかで話は変わると思う。

46
名前なし 2021/11/08 (月) 17:44:21 134cf@d8888

簡潔に表現しましょう。単に正面向いて撃ち合うだけの脳死マップです。

47
名前なし 2021/11/09 (火) 08:34:44 70c7e@2b5c7

南側のリスを遠くするなり機銃では壊せない柵を増やすなりすればバランス良くなって良マップと化すんだけどなぁ

48
名前なし 2021/11/11 (木) 20:50:31 修正 02842@c4d28

ノヴォロシースクは実在の港街のマップですが、ロシアだけあってかなりリアルに作っています。ノヴォロシースクには、レーニン像がある公園がリス地の真ん中にあるマップもありますが、この公園は、現在プローシャチ・ゲローエフ(英雄広場?)と言って、「大祖国戦争の兵士の集団墓地」があるようです。マップではレーニン像が立っているその場所に、今では「大祖国戦争の兵士の集団墓地」のオベリスク状の慰霊碑(写真)があります。大祖国戦争を記念するこの土地をマップに選んだgaijinの心境やいかに。画像1
画像1
又、線路がいっぱい並んでいる方のマップは、以下の場所を基に作っているようです。
画像1

49
名前なし 2021/11/11 (木) 22:01:23 a2638@ecfc4 >> 48

こうして見ると再現度すごいのね、実際にノヴォロシースクに住んでるロシア人ならまさに自宅の近所がゲームマップになってる訳か

50
名前なし 2021/11/11 (木) 22:45:21 70c7e@50854 >> 49

住んでる場所がマップになるの凄くうらやま。SinjukuとかAkihabaraとか欲しいなぁ

61
名前なし 2022/07/28 (木) 13:31:10 29991@cb0dd >> 49

近所で戦うのって楽しそうでいいなと思う反面、物騒すぎる

51
名前なし 2021/11/15 (月) 22:20:08 3398f@24c9c

南側滑走路には対空砲がない。gaijinなりのバランス調整だろうがあんまり意味はない… 両基地異様に近いしヤーボガンガン出して早期に制圧、離陸狩りしろってことかな

52
名前なし 2022/01/01 (土) 22:54:40 17323@653d8

北側の車両がマップ中央付近に到着するのが偉い速くなってるのだけど、なんか変更が入った?

53
名前なし 2022/02/20 (日) 20:01:36 修正 78645@fd215

少人数マッチで北リス引いて負けたと思ったら味方の怒涛の対空とCASのおかげで勝てた ありがとう味方

54
名前なし 2022/02/27 (日) 10:46:08 46790@49d10

北も南も、リス東側には対戦車地雷敷き詰めてもらえんかな。狙撃戦頑張ってるところ悪いんだが、きみたち全く試合に関われてないよ…

55
名前なし 2022/02/27 (日) 11:43:31 6250b@35628 >> 54

北のリス東はちょっと勘弁願いたい。敵さんのヘリポートが北リスの南東方向なんで…

56
名前なし 2022/03/24 (木) 16:53:41 修正 59b6e@6d581

北側にリスポーンした時、b3辺りから南側の射線上に煙幕弾撃ってCへの進行阻害する方式で10戦して7戦勝てた。マッチングの関係上正確な統計が取り辛いけど、そこそこ有効と分かったので皆も芋ってる南側の奴らをモクモク燻していこうな

57
名前なし 2022/05/17 (火) 17:00:16 0db7c@e0cc1

最近AB支配戦で北側多いけどかなりかつ。勝ちパターンがあるみたいで、おそらく赤で囲んだ部分に強車輛入れると勝てる画像1

58
名前なし 2022/05/17 (火) 19:29:25 6ddee@94cd6 >> 57

通路側からB拠点側に出られなくなるから海沿いからじわじわと侵食されて、赤い丸のやつと睨み合ってるやつも分断裏どりされて全滅、そこから復活してくる前に通路を占拠してしまえば普通に負けることになる

59
名前なし 2022/05/17 (火) 20:57:04 6250b@35628 >> 57

絶対南有利、北じゃ勝てないって言う奴前から多かったけど、ようやく戦い方分かる奴が増えてきたって感じかな、時間かかりすぎだけど。南なんて街から出れなきゃどうにもならんのだから、北はひたすら出口押さえるだけで良いんだ。南は逆にいかに早く街から出るかが勝負

60
名前なし 2022/05/17 (火) 21:27:40 84af9@530c9 >> 57

面白いな。こういう各マップの基本セオリーみたいな話、wikiで纏めたら色んな人の戦績向上に繋がって良さそうなんだよな。しかし個別マップのページなんて見てる人間全然いないっていう…。

63
名前なし 2022/08/15 (月) 00:00:44 a9d27@34f01 >> 60

たぶん実況者とかが解説してくれたら普及が促進されると思うんだが、車両の史実解説とか性能解説をする人はいるのに、立ち回りに関する詳細な解説をしてくれる人はまるで皆無という不思議(触れる場面があったとしてもサラッと一言だけ流すレベル)。そういう内容じゃ視聴率取れないんだろうか?

64
名前なし 2022/08/15 (月) 00:34:20 d1a65@60521 >> 60

キルシーンの方が派手で人目を引くし大量キルして勝った時のほうが作る方もモチベが湧くだろうしな 実際「俺もゆっくり動画とか作ってみようかな~でもキルシーンは飽和してるから展開が面白かった試合の推移を解説しながらの物とか作ろうかな~」とかおぼろげに考えた事はあるけど、録画した動画に文字を入れつつ途中でテンポが悪くならないようにぶった切って全体マップの画像用意して画像の上で戦車のアイコンを動かしながら矢印を伸び縮みさせて……とか考えてるうちに継続して投稿するの無理なのを察して今に至るなぁ

65
葉1 2022/08/15 (月) 12:40:49 修正 a9d27@25279 >> 60

なるほどね。手間ばっかり掛かって視聴率取れないんじゃ誰もやりたがらないか…場繋ぎの史実解説や車両解説とかは極論wikiとかのコピペでも良いわけだしね。たくさん撃破してる動画は、初心者とか興味はあるけどゲームやってない視聴者にとってもわかりやすく大活躍してる=この人は上手い人=継続して視聴する価値があるって認識されやすいだろうし。逆に地道な立ち回りや味方のフォローとかで徹底的に堅実な盤面を整えるような内容だと、下手とまでは思われずとも絵面が地味すぎて目立たないか。なによりも見栄えがいいってのは確かに視聴率稼ぐにせよ投稿のモチベ維持にせよ重要なんだろうな

62
名前なし 2022/08/08 (月) 23:45:17 d1a65@60521

AB3拠点支配の北側の勝ち方はこれまでに何度も言われている通りで、北側の勝ち方を知ってるプレイヤーの数と連携にかかってるから、南北双方のチームのプレイヤー達の技量と知識が同じくらいの場合、両チームが同程度に連携が取れていれば北が勝ち、同程度に連携が取れていなければ南が勝つステージだな。なので普通のランダムマッチだと南が勝ちがちだけど、時間帯のユーザー層なのか巡り合わせなのか、北が勝った時はその後の試合も北が勝つ事が多い印象。ただ南側にも北側の勝ち方を知ってる人が大抵いるから北側引いて中央拠点横の例の角にいると砲撃支援やキルスト機が執拗に飛んでくるので長居はできんね

66
名前なし 2022/09/05 (月) 16:16:16 6d9b8@2af76

頼むから橋をまっ平らにしてくれ…。スロープ付きで良いかと思いきや速度が出てるとスロープが踏み切り台になって車体が持ち上がっちゃうのが本当酷い。おかげで快速車両は速度が死ぬし南が初動で側面で狙撃に動くと絶好の的になるんだよな

67
名前なし 2022/09/05 (月) 22:01:58 d1a65@60521 >> 66

あの橋に大きく跳ね上げられるせいで渡ってすぐ右手の通路に入ろうとしても車体がふらついて障害物にぶつかって減速してそのまま撃たれるのほんとストレス その渡ってすぐの通路も北リスから見た遮蔽の方が大きくて南リスから見ると開けてるの不公平感強い

69

そうなんだよねぇ…。折角東側の数少ない初動で虚を突けるルートなのにそこが通りづらいのは本当もったいない

71
名前なし 2022/09/06 (火) 17:07:18 493d9@5001e >> 67

あれ仮設橋だからなぁ…どう足掻いても段差はどうしようもないが乗り上げる時に減速して跳ねない様にしてるわ。

68
名前なし 2022/09/06 (火) 16:28:27 59b6e@6d581

どっち陣営になっても勝ち筋が決まってるから結構好きなマップ

70
名前なし 2022/09/06 (火) 17:04:45 493d9@5001e >> 68

大体初動で決まるよなぁ…極稀にひっくり返す事があるけど。

72
名前なし 2022/09/06 (火) 17:15:50 2087e@e17f6 >> 70

北側になって、リスの脇の廃墟群で芋り始めたやつが10人近く出た時は笑うしかなかった

74
名前なし 2022/12/03 (土) 16:12:23 4bf7a@2c8b7 >> 70

北側でも開幕は中央へ突っ込んでくれるけど、1回死んだあとはリス横か橋の手前で芋り始めるやつ多すぎ問題・・・

73
名前なし 2022/11/04 (金) 22:47:33 752bc@cd1eb

南スポーンから中央拠点に出る北側の道の出口にスモーク炊く味方(?)現れて最悪すぎて笑っちゃった

75
名前なし 2022/12/03 (土) 18:48:15 修正 7d2c9@2e44e >> 73

それ味方じゃなくて相手が煙幕弾撃ってる可能性あるぞ。南側は基本そこからしか狙撃しないから北側はそこ狙って煙幕打ち続けてればほぼ完封できるし、実際自分もやる

76
名前なし 2022/12/04 (日) 09:46:29 bdf6b@a6120 >> 75

特に北側がCに突っ込むタイミングとかで煙幕弾よく使うよね

77
名前なし 2022/12/31 (土) 12:31:39 0ae3d@91df2 >> 75

敵の煙幕弾ですね。
私も良く北リスだと煙幕20発弱持って、モクモク南側の出口に落としていたので、もしかしたら、、、。

78
名前なし 2023/01/15 (日) 22:31:04 9cf59@cd1eb >> 75

敵だと思いたかったところだけど、残念ながら車体からすぽっと出てきた発煙弾でしたね……

79
名前なし 2023/02/03 (金) 11:50:52 cbb8c@26f07

全く前線が動かない紛うことなき糞マップ。個人的にはモズドクより嫌いだわ。

80
名前なし 2023/02/09 (木) 00:20:14 修正 7d2c9@2e44e

日記。北側は赤のルート通って水矢印3箇所へ番号順にスモーク弾。(軽戦車類で最速赤ルート通った場合、Aは占領途中で敵が出てくる可能性が比較的低いので優先度低)射線が切れた後は煙内から出てくる敵に注意しつつBへ凸。占領後も煙幕炊きつつ①~③辺りにスモーク弾で牽制し続ければ勝ちやすい。スモーク弾+煙幕持ちで索敵も出来て快速のM24が最適、少しもたつくけど四号戦車辺りも候補か。高BRの場合は知らない画像1

81
名前なし 2023/02/09 (木) 03:06:45 26329@c8aa2 >> 80

3B/3C間の路地出口あたりから浸入してきた強車両にスモーク/狙撃部隊が食われて死ぬのでそっちも抑えていかないとね。

82
名前なし 2023/03/12 (日) 13:47:34 e1910@6cab8

偶然なんだろうけど、陸最高ランクRBのドイツで、ここ20戦くらい全部北リスになったんだけど、マップで国家ごとにある程度固定されることってある?最高ランクともなると上手い人多いから楽しい試合も多いんだけど、南からの勝負もしたい

83
名前なし 2023/03/12 (日) 20:49:33 c9753@6483c >> 82

国家変えても傾向が変わらないあたり、IPアドレスとかプレイヤーの登録番号とか何かしら固定の要素で決まっていると推測している

84
名前なし 2023/03/13 (月) 12:58:48 e1910@f8c03 >> 83

なるほどそう言う可能性があるのか…ノルマンディーとかほぼ左固定だから、もう少し確率にしてほしいな

87
名前なし 2023/09/30 (土) 14:37:36 3f738@2af76 >> 82

過去レスになるけどこのマップは陣営でリスが固定されている。ソ連は南固定。それを聞くとドイツは北固定かな?過去のアプデでマップの陣営固定は有利不利が偏るのでリス位置の固定を解除したんだけど戻しやがったのが現在。大祖国負けるのは許されないからね、仕方ないネ

85
名前なし 2023/05/13 (土) 14:40:11 1c0b6@c3f70

高BRだと南リス側になるとヘリがまともに使えないっすね…北リスからSAMで撃ち放題なんで大体リスキルされてる…

86
名前なし 2023/05/13 (土) 15:33:32 修正 6d9b8@2af76 >> 85

すぐ横にある小さめの山に隠れて相手のSAMを撃たせきったりダイレクトアタック系ならSAMを相殺して逆に殺してやると吉。あとSAMは直撃系以外は地表高度だと近接信管が作動しなくなるので本当最悪ヘリポートに着陸したまま撃たせるだけ撃たせるのも手だね。直撃させられたら終わりなのでこれは最後の手段

88
名前なし 2024/01/04 (木) 17:18:20 708db@8fc28

ここの3拠点支配なくなったのか