知識皆無で恐縮なんですがAIM-9BとAIM-9Eの違いを教えていただきたいです
基本、シーカーの部分が違う。具体的にはEでは冷却装置つけて感度が上がった。でも視野は狭くなったので、センサーのシンバル角と走査速度を上げた。実際のところ、ゲームでも現実でもエンジン全開/ABオンのあほみたいな条件ではほぼ性能に差異は出ない。 この辺読んでみるとよい orum.warthunder.com/index.php?/topic/468522-the-aim-9-sidewinder-missile-technology-history-and-performance/
ごめんなさいコピペミスりました。 こっちがです https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/468522-the-aim-9-sidewinder-missile-technology-history-and-performance/
上枝氏には申し訳ないが、ゲーム内性能の話ではないのか?ゲーム内で言うならE型がB型の上位互換で、弾速も補足も追尾も2割増しくらいだと思っておけば問題ない。ただ一点、ゲーム内ではバランス調整のためか、AAMの世代が進むほどロックまでの時間が長くなる傾向があるんで、ロックまでの時間が最短なB型が好きという人もまれにいる。
AIM9Eはシーカーが可動式で一度ロックすれば中央に捉え続けなくても一定範囲内ではシーカーが追尾してくれるから発射姿勢にある程度自由度があるのと、レーダーロックで自動的にシーカーが目標に指向するという機能がある あとこれは多分だけど9Bより9Eのほうが熱源に対する感度が良い感じがして、Bよりも目標をロックしやすいし発射後も目標を見失いづらい感じがある 追尾性能とか破壊力はほとんど同じ
現実でも、B型は発射後0.5秒後に誘導が開始されるため、発射位置がかなりシビア、E型はジンバル角がBより2倍ほどあるのと(Bもシカーは向きを変えるぞ)発射制限Gが多少緩いので上のようになる。 あと、厳密には、初期と2世代のAIM9は追尾ではなく誘導(熱源をそのまま追うのではなく、角度を一定に保つことで対象の先に回りこむ機動をして、近接信管で破片を敵にぶつける)だね。 なお、ゲームでは、E型のほうが弾速が早いとい話もあるが、これはカタログスペックの表記がB型だとミサイル単体(速度ゼロから加速してMach1.7まで加速)かE型だと空力限界(発射母機の速度を足しても(空力の限界で)Mach2.5+(教えられないよ))という表記の違いなので実際は弾速は変らない。だって、モーター系は一緒だもの。まあ、ガイジンの連中はゲームバランスと称して都合のいい数値をチェリーピッキングする傾向にあるが、実際に遊んでみてこの辺はあまり差異としては感じない。 英国のD型と米日のJ型はゲーム上でも明らかに弾速が速いと感じるのでこの辺はちゃんと設定されているように感じる。
開発が終わったらEの方を使った方がよろしそうな感じですかね。B型だけ開発してて、E型を他のモジュールより先に開発するかどうか悩んでたので助かりました。B型が好きというプレイヤーもいらっしゃるみたいなので開発が終わり次第使い比べてみます。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
基本、シーカーの部分が違う。具体的にはEでは冷却装置つけて感度が上がった。でも視野は狭くなったので、センサーのシンバル角と走査速度を上げた。実際のところ、ゲームでも現実でもエンジン全開/ABオンのあほみたいな条件ではほぼ性能に差異は出ない。
この辺読んでみるとよい
orum.warthunder.com/index.php?/topic/468522-the-aim-9-sidewinder-missile-technology-history-and-performance/
ごめんなさいコピペミスりました。
こっちがです
https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/468522-the-aim-9-sidewinder-missile-technology-history-and-performance/
上枝氏には申し訳ないが、ゲーム内性能の話ではないのか?ゲーム内で言うならE型がB型の上位互換で、弾速も補足も追尾も2割増しくらいだと思っておけば問題ない。ただ一点、ゲーム内ではバランス調整のためか、AAMの世代が進むほどロックまでの時間が長くなる傾向があるんで、ロックまでの時間が最短なB型が好きという人もまれにいる。
AIM9Eはシーカーが可動式で一度ロックすれば中央に捉え続けなくても一定範囲内ではシーカーが追尾してくれるから発射姿勢にある程度自由度があるのと、レーダーロックで自動的にシーカーが目標に指向するという機能がある
あとこれは多分だけど9Bより9Eのほうが熱源に対する感度が良い感じがして、Bよりも目標をロックしやすいし発射後も目標を見失いづらい感じがある
追尾性能とか破壊力はほとんど同じ
現実でも、B型は発射後0.5秒後に誘導が開始されるため、発射位置がかなりシビア、E型はジンバル角がBより2倍ほどあるのと(Bもシカーは向きを変えるぞ)発射制限Gが多少緩いので上のようになる。
あと、厳密には、初期と2世代のAIM9は追尾ではなく誘導(熱源をそのまま追うのではなく、角度を一定に保つことで対象の先に回りこむ機動をして、近接信管で破片を敵にぶつける)だね。
なお、ゲームでは、E型のほうが弾速が早いとい話もあるが、これはカタログスペックの表記がB型だとミサイル単体(速度ゼロから加速してMach1.7まで加速)かE型だと空力限界(発射母機の速度を足しても(空力の限界で)Mach2.5+(教えられないよ))という表記の違いなので実際は弾速は変らない。だって、モーター系は一緒だもの。まあ、ガイジンの連中はゲームバランスと称して都合のいい数値をチェリーピッキングする傾向にあるが、実際に遊んでみてこの辺はあまり差異としては感じない。
英国のD型と米日のJ型はゲーム上でも明らかに弾速が速いと感じるのでこの辺はちゃんと設定されているように感じる。
開発が終わったらEの方を使った方がよろしそうな感じですかね。B型だけ開発してて、E型を他のモジュールより先に開発するかどうか悩んでたので助かりました。B型が好きというプレイヤーもいらっしゃるみたいなので開発が終わり次第使い比べてみます。