Berlin(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Berlin(陸)
見えないところから撃たれまくりでわけわからん
頭お花畑しか居ませんでした。ここまで酷いパターンは初めてだったけど、超絶望を感じたマッチ。(開始3分ぐらい)あまりにも糞過ぎてJ抜けすら躊躇われた・・・ちなみにこのリスの周りに居る方々、最後まで前に来ませんでしたマル これが10.7マッチというのだからやってられん。あなた方はここに来るまで一体なにをしていたの・・・
このマップの味方はな~…理想のタクティクスを妄想するくらいには酷い(
逆にこれができてるチームに南側で勝つのがほぼ不可能なのも酷い 高ランクのマップローテから外してほしいレベル
北東とかいう芋御用達ポイント
ここで芋る人多いけど、建物の陰にいても意外と射線通るから、安全に狙撃できるポイントとは言い難いんだよなぁ。
ここからポンポン撃てるような状況って東を取られてマップの半分近くまで侵攻されている状況だから、出待ちされてるし挽回不可能だからな
陸戦RBのベルリンで使える手なんだけどC6あたりにある川に水陸両用車両で早めに飛び込んでd6に来る敵をやり過ごしたり、側面にHEATFSとかの高威力弾をぶち込めたり出来るぞ。Ikv91とかでやると戦果が凄い事になる。でもバレたら袋叩きに合うからご利用は計画的にw
せっかく西側拠点に多数の車両が行っても、拠点のすぐ両隣を南北に延びる2本の道路で向き合って撃ち合ってたんじゃ負ける。c2-d2の廃墟群をさらに西側に回り込んで敵の側面を突いてほしい。
そういう人がいるから囮役となって側面とれるんじゃないですか。
4/16のサーバーアップデートで、「バトル」におけるスポーン位置と拠点サークル位置が変更。スポーン位置は、拠点戦と同じ位置に、拠点サークルは、北側陣営が国会議事堂やや北あたり、南側陣営がオペラハウスの南あたり(支配戦の西側拠点よりやや南東より)、に、それぞれ変更。
じゃあ陣営配置は史実じゃなくなったのか
まぁ、バランス悪すぎたし…
中央の橋もう少し上に上げるか破壊可能にしてくんないかなデカいやつ通れないじゃん
ランク低めの試合だと両軍撃たれたくなくてスポーン地点からの狙撃合戦で引きこもりCAPを忘れてることが多々あるから先に拠点行ったもん勝ちになることが多い ここ当たったらまず足の速い車両でCAPしに行くのが勝利に直結するかも
高ランクの方が芋多い気がする。最高ランク帯の夜戦ベルリンとか地獄だぜ
だから殺伐とした高ランクバトルにBT-5が!となるわけか…
このマップの南北のリス付近にある土塁はヘリからだと低く描写され透視が出来てしまうものの実際の処理上では(当然だけど)残り続けるので見えるからと言ってそのまま狙わないように注意。土塁に当たるだけでダメージを与えることは出来ない。直"さない"のか直"せない"かは不明だけどこれ報告してもずっっっっと放置されてんのよね…まだ直ってないのが驚きだ
最近またD5と池の周りで芋るアホが増えてきて、A側一気に突破されてリス狩りされるマッチばかりで嫌になってくる。で、芋ってる奴が仕事してるかってーと、kill出来ずにdeathってる奴ばかりで頭が痛い
今まで気づかなかったけど粘着榴弾で奮戦できた。中途半端な遮蔽物で膠着状態でかつ砲塔天板だけ見えてる車両多いから大口径榴弾の曲射や粘着榴弾はかなり有利。
このマップ西側拠点(C)への移動に北側はほぼ遮蔽物で隠れて移動できるけど、南側は射線通る中進軍することになって結構な差があるね。
南側不利の原因のひとつだね。CルートからはBに流れたりAを狙撃したり出来るので重要なポイントなんだが、南は手を出しにくい。戦中マッチならまだ全然問題ないんだけど、9.7とかになると南はいよいよCに出られなくなる印象。
ATGMが出てくるようになるとおでこ隠せないまま移動してる戦車たちが次々撃破されて死屍累々だな
戦中マッチでも開幕出口で撃たれる事あるぞ…先頭がやられて詰まったから試合にすらならんかった。
B4とB5の境にスナイパーいるのが定石ですからね。そういう時は、アメリカ戦車が多いけど、煙幕弾持っていれば、ガンガンB4、B5あたりに落としていけば進軍しやすくなるよ。少し高度だけどM18で走行射撃でいけばかなりの確率でCキャプチャーできるし、確保後のCからの転換も煙幕持っているとかなり楽。
質問板で質問来てたから誘導するためにここに書くが、戦中ベルリン南リスだと遭遇戦でイーブンにできる西側A拠点で近距離の殴り合いを仕掛けるか、快速車両で開幕国会議事堂裏に潜り込んでC拠点を取るのが多いかな。ブランデンブルグ門を通って7の列から行ってもいいが、B5にわらわらいる芋砂連中に滅多打ちにされるからPT-76もっていって川に飛び込むくらいしかできん。北リス視点だとたまにd7にジャンボが陣取って芋砂を圧倒してるけど、あれどうやって撃たれずにf5あたりを通過してるんだろうか。
あれはCへの直行ルートをほぼ真っすぐ行けば側面見せずに議事堂裏まで行けるし、リス東側の地形を利用すれば割と隠れて近くまで行ける。
ベルリン特に南側はA側を死守しないと活路がないと自分は断言する。Bを取っても窪地しか遮蔽物がなくCから撃たれるし、Bから別方面へ躍進するのも難しい。Cを取ってもAとBから袋叩きにされるしお互いに退路が無い(Cから出ると陣地側から滅多撃ちにされる)ので事実上釘付けにされる。対してAはBにもCにもアクセス出来るし狙撃も可能。加えて相手陣地に直行することも可能なので最重要防衛陣地なのは間違いない。ちなみに木主が言っている東側(このマップ上だと黄色く囲んだ所)は北側しか旨味がない死にポイント(国会議事堂が邪魔して敵のスナイプポジ以外に対して交戦できない)なので南側で行くのはまずいと思う。あと狙撃が出来る範囲が限定的なのでチームに影響を与えるならAしか無いよ。ちなみに低車高の戦車や装甲車なら稜線を使ってAからBに直行することも出来る
うん。東側は自分もPT-76で敵リス裏側に回るロマン以外はジャンボで敵を引き付ける陽動しかできないと思うよ(ただあそこにジャンボが陣取ると被弾ログで北リス組は全員気づくから対処にわらわらとやってくるんだな)。Cは開幕で快速車両が1両とりに行く以外はやるべきではないと思うが、開幕取れればC付近にきちんと狙撃を続けてれば保持できるから一応意味はあると思いたい。無論取りに行った快速車両は死ぬしか無い。理想論を言えばチームの大半は(Aから狙撃する組も含めて)Aに行きつつ、リス地付近から2~3両の狙撃組でBCの妨害を行うのがベストじゃないかなぁと思う。(追記 端末変わったけど木)
誘導とアドバイスありがとうございます!今後はA拠点占領に動こうと思います。
このマップ左A一拠点で南リスが勝つのを見たことがない。北リスは廃墟に隠れて撃てるが南は身を隠すところはほとんどなく丸見え状態。そもそも序盤リスから出る時点で狙い撃ちされるマップなんぞ欠陥マップ以外の何物でもないわ。
このマップの南スタートが不利すぎる。一回死んだら二回目を出そうという気にはならない。
そうか?
北リスにb4~5から狙撃されたら詰むからそれじゃね?
f5・g5辺りからカウンタースナイプ出来ない?
特に高ランクは北が勝たなければおかしいマップ。北が負けるとしたら、それは北のスキルがとてもとてもゴミな時のみ
ABでもRBでも楽しくないマップ。IS-2とかT-34とか持ってきて身内で撮影会するためくらいしか存在意義がない
私はこのマップなどに当たったらドライブしている。
個人的にS虎のときは南側リス当たったら嬉しい。狙いやすいし北リスの芋どもを複数両まとめて吹き飛ばしCap中の敵をs虎・空爆で吹き飛ばしてヘイトが貯まるも遠距離のS虎に有効打など与えられるはずもなく敵が無様に散っていく様を見るのはクソ気持ちいい。(だがそれでも負ける南側)
音が発生するオブジェクトが多いからなのか音割れが酷い
南側だと位置取りする間にも狙撃されやすく狙撃ポイントでも悪い体勢を強いられがち、進撃経路もほぼ決まっているから待ち伏せされる・狙撃ポイントもそうだけど2~3方向から撃たれやすい、航空攻撃からの逃げ場も少ないと、不利な要素だらけだね。
ひどい、ひどすぎるよこのマップ。南側のリス前に大きな土塁なり建造物なり設置すべきだろ。どうあがいても撃ちおろされ続けて、しまいには両側面を取られて負けるパターンしか見ない。
何をどうしたって死ぬから旗踏みに行くムーブを諦めて側面チョロチョロばっかり経験する→ランク上がってきても味方を勝たせるムーブを覚えてないから無理に動いて雑魚死する のパターンがね、クソマップはプレイヤーの育成にも悪影響が
0抜け安定 こんな糞にも失礼なマップは真面目にやろうとするだけ時間の無駄
どっちのリス引いても最速でA側取ってあとはリスキルするだけの紙マップ。キルストがめちゃくちゃ刺さりやすい
訂正 紙マップ➝神マップ
べルリン特に南側はA側を死守しないと活路がないと自分は断言する。
Bを取っても窪地しか遮蔽物がなくCから撃たれるし、Bから別方面へ躍進するのも難しい。Cを取ってもAとBから袋叩きにされるしお互いに退路が無い(Cから出ると陣地側から滅多撃ちにされる)ので事実上釘付けにされる。対してAはBにもCにもアクセス出来るし狙撃も可能。加えて相手陣地に直行することも可能なので最重要防衛陣地なのは間違いない。ちなみに木主が言っている東側(このマップ上だと黄色く囲んだ所)は北側しか旨味がない死にポイント(国会議事堂が邪魔して敵のスナイプポジ以外に対して交戦できない)なので南側で行くのはまずいと思う。あと狙撃が出来る範囲が限定的なのでチームに影響を与えるならAしか無いよ。ちなみに低車高の戦車や装甲車なら稜線を使ってAからBに直行することも出来る
これを意識すればベルリンが得意になる
ベルリンの戦いなんてなかった。いいね?
ブースト使ってる時に3連続このマップ、南湧きの絶望感よ。まじ勝てない、稼げない 初心者の自分でもわかるクソさ。お隣惑星民だけどあっちよりも酷いよこのマップ
南不利と言っても芋るのが多いと負ける。特にeとfの中間にある大通りやリス前方の廃墟群で初動から芋って前に出ようとしないのが多いと必ず負ける。
西回りを打通して維持すれば一応南にも勝ち目はある。誰も来ない?じゃあ負けだね(無慈悲)
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頭お花畑しか居ませんでした。ここまで酷いパターンは初めてだったけど、超絶望を感じたマッチ。(開始3分ぐらい)あまりにも糞過ぎてJ抜けすら躊躇われた・・・ちなみにこのリスの周りに居る方々、最後まで前に来ませんでしたマル これが10.7マッチというのだからやってられん。あなた方はここに来るまで一体なにをしていたの・・・
このマップの味方はな~…理想のタクティクスを妄想するくらいには酷い(
逆にこれができてるチームに南側で勝つのがほぼ不可能なのも酷い 高ランクのマップローテから外してほしいレベル
北東とかいう芋御用達ポイント
ここで芋る人多いけど、建物の陰にいても意外と射線通るから、安全に狙撃できるポイントとは言い難いんだよなぁ。
ここからポンポン撃てるような状況って東を取られてマップの半分近くまで侵攻されている状況だから、出待ちされてるし挽回不可能だからな
陸戦RBのベルリンで使える手なんだけどC6あたりにある川に水陸両用車両で早めに飛び込んでd6に来る敵をやり過ごしたり、側面にHEATFSとかの高威力弾をぶち込めたり出来るぞ。Ikv91とかでやると戦果が凄い事になる。でもバレたら袋叩きに合うからご利用は計画的にw
せっかく西側拠点に多数の車両が行っても、拠点のすぐ両隣を南北に延びる2本の道路で向き合って撃ち合ってたんじゃ負ける。c2-d2の廃墟群をさらに西側に回り込んで敵の側面を突いてほしい。
そういう人がいるから囮役となって側面とれるんじゃないですか。
4/16のサーバーアップデートで、「バトル」におけるスポーン位置と拠点サークル位置が変更。スポーン位置は、拠点戦と同じ位置に、拠点サークルは、北側陣営が国会議事堂やや北あたり、南側陣営がオペラハウスの南あたり(支配戦の西側拠点よりやや南東より)、に、それぞれ変更。
じゃあ陣営配置は史実じゃなくなったのか
まぁ、バランス悪すぎたし…
中央の橋もう少し上に上げるか破壊可能にしてくんないかなデカいやつ通れないじゃん
ランク低めの試合だと両軍撃たれたくなくてスポーン地点からの狙撃合戦で引きこもりCAPを忘れてることが多々あるから先に拠点行ったもん勝ちになることが多い ここ当たったらまず足の速い車両でCAPしに行くのが勝利に直結するかも
高ランクの方が芋多い気がする。最高ランク帯の夜戦ベルリンとか地獄だぜ
だから殺伐とした高ランクバトルにBT-5が!となるわけか…
このマップの南北のリス付近にある土塁はヘリからだと低く描写され透視が出来てしまうものの実際の処理上では(当然だけど)残り続けるので見えるからと言ってそのまま狙わないように注意。土塁に当たるだけでダメージを与えることは出来ない。直"さない"のか直"せない"かは不明だけどこれ報告してもずっっっっと放置されてんのよね…まだ直ってないのが驚きだ
最近またD5と池の周りで芋るアホが増えてきて、A側一気に突破されてリス狩りされるマッチばかりで嫌になってくる。で、芋ってる奴が仕事してるかってーと、kill出来ずにdeathってる奴ばかりで頭が痛い
今まで気づかなかったけど粘着榴弾で奮戦できた。中途半端な遮蔽物で膠着状態でかつ砲塔天板だけ見えてる車両多いから大口径榴弾の曲射や粘着榴弾はかなり有利。
このマップ西側拠点(C)への移動に北側はほぼ遮蔽物で隠れて移動できるけど、南側は射線通る中進軍することになって結構な差があるね。
南側不利の原因のひとつだね。CルートからはBに流れたりAを狙撃したり出来るので重要なポイントなんだが、南は手を出しにくい。戦中マッチならまだ全然問題ないんだけど、9.7とかになると南はいよいよCに出られなくなる印象。
ATGMが出てくるようになるとおでこ隠せないまま移動してる戦車たちが次々撃破されて死屍累々だな
戦中マッチでも開幕出口で撃たれる事あるぞ…先頭がやられて詰まったから試合にすらならんかった。
B4とB5の境にスナイパーいるのが定石ですからね。そういう時は、アメリカ戦車が多いけど、煙幕弾持っていれば、ガンガンB4、B5あたりに落としていけば進軍しやすくなるよ。少し高度だけどM18で走行射撃でいけばかなりの確率でCキャプチャーできるし、確保後のCからの転換も煙幕持っているとかなり楽。
質問板で質問来てたから誘導するためにここに書くが、戦中ベルリン南リスだと遭遇戦でイーブンにできる西側A拠点で近距離の殴り合いを仕掛けるか、快速車両で開幕国会議事堂裏に潜り込んでC拠点を取るのが多いかな。ブランデンブルグ門を通って7の列から行ってもいいが、B5にわらわらいる芋砂連中に滅多打ちにされるからPT-76もっていって川に飛び込むくらいしかできん。北リス視点だとたまにd7にジャンボが陣取って芋砂を圧倒してるけど、あれどうやって撃たれずにf5あたりを通過してるんだろうか。
あれはCへの直行ルートをほぼ真っすぐ行けば側面見せずに議事堂裏まで行けるし、リス東側の地形を利用すれば割と隠れて近くまで行ける。
ベルリン特に南側はA側を死守しないと活路がないと自分は断言する。Bを取っても窪地しか遮蔽物がなくCから撃たれるし、Bから別方面へ躍進するのも難しい。Cを取ってもAとBから袋叩きにされるしお互いに退路が無い(Cから出ると陣地側から滅多撃ちにされる)ので事実上釘付けにされる。対してAはBにもCにもアクセス出来るし狙撃も可能。加えて相手陣地に直行することも可能なので最重要防衛陣地なのは間違いない。ちなみに木主が言っている東側(このマップ上だと黄色く囲んだ所)は北側しか旨味がない死にポイント(国会議事堂が邪魔して敵のスナイプポジ以外に対して交戦できない)なので南側で行くのはまずいと思う。あと狙撃が出来る範囲が限定的なのでチームに影響を与えるならAしか無いよ。ちなみに低車高の戦車や装甲車なら稜線を使ってAからBに直行することも出来る
うん。東側は自分もPT-76で敵リス裏側に回るロマン以外はジャンボで敵を引き付ける陽動しかできないと思うよ(ただあそこにジャンボが陣取ると被弾ログで北リス組は全員気づくから対処にわらわらとやってくるんだな)。Cは開幕で快速車両が1両とりに行く以外はやるべきではないと思うが、開幕取れればC付近にきちんと狙撃を続けてれば保持できるから一応意味はあると思いたい。無論取りに行った快速車両は死ぬしか無い。理想論を言えばチームの大半は(Aから狙撃する組も含めて)Aに行きつつ、リス地付近から2~3両の狙撃組でBCの妨害を行うのがベストじゃないかなぁと思う。(追記 端末変わったけど木)
誘導とアドバイスありがとうございます!今後はA拠点占領に動こうと思います。
このマップ左A一拠点で南リスが勝つのを見たことがない。北リスは廃墟に隠れて撃てるが南は身を隠すところはほとんどなく丸見え状態。そもそも序盤リスから出る時点で狙い撃ちされるマップなんぞ欠陥マップ以外の何物でもないわ。
このマップの南スタートが不利すぎる。一回死んだら二回目を出そうという気にはならない。
そうか?
北リスにb4~5から狙撃されたら詰むからそれじゃね?
f5・g5辺りからカウンタースナイプ出来ない?
特に高ランクは北が勝たなければおかしいマップ。北が負けるとしたら、それは北のスキルがとてもとてもゴミな時のみ
ABでもRBでも楽しくないマップ。IS-2とかT-34とか持ってきて身内で撮影会するためくらいしか存在意義がない
私はこのマップなどに当たったらドライブしている。
個人的にS虎のときは南側リス当たったら嬉しい。狙いやすいし北リスの芋どもを複数両まとめて吹き飛ばしCap中の敵をs虎・空爆で吹き飛ばしてヘイトが貯まるも遠距離のS虎に有効打など与えられるはずもなく敵が無様に散っていく様を見るのはクソ気持ちいい。(だがそれでも負ける南側)
音が発生するオブジェクトが多いからなのか音割れが酷い
南側だと位置取りする間にも狙撃されやすく狙撃ポイントでも悪い体勢を強いられがち、進撃経路もほぼ決まっているから待ち伏せされる・狙撃ポイントもそうだけど2~3方向から撃たれやすい、航空攻撃からの逃げ場も少ないと、不利な要素だらけだね。
ひどい、ひどすぎるよこのマップ。南側のリス前に大きな土塁なり建造物なり設置すべきだろ。どうあがいても撃ちおろされ続けて、しまいには両側面を取られて負けるパターンしか見ない。
何をどうしたって死ぬから旗踏みに行くムーブを諦めて側面チョロチョロばっかり経験する→ランク上がってきても味方を勝たせるムーブを覚えてないから無理に動いて雑魚死する のパターンがね、クソマップはプレイヤーの育成にも悪影響が
0抜け安定 こんな糞にも失礼なマップは真面目にやろうとするだけ時間の無駄
どっちのリス引いても最速でA側取ってあとはリスキルするだけの紙マップ。キルストがめちゃくちゃ刺さりやすい
訂正 紙マップ➝神マップ
べルリン特に南側はA側を死守しないと活路がないと自分は断言する。
Bを取っても窪地しか遮蔽物がなくCから撃たれるし、Bから別方面へ躍進するのも難しい。Cを取ってもAとBから袋叩きにされるしお互いに退路が無い(Cから出ると陣地側から滅多撃ちにされる)ので事実上釘付けにされる。対してAはBにもCにもアクセス出来るし狙撃も可能。加えて相手陣地に直行することも可能なので最重要防衛陣地なのは間違いない。ちなみに木主が言っている東側(このマップ上だと黄色く囲んだ所)は北側しか旨味がない死にポイント(国会議事堂が邪魔して敵のスナイプポジ以外に対して交戦できない)なので南側で行くのはまずいと思う。あと狙撃が出来る範囲が限定的なのでチームに影響を与えるならAしか無いよ。ちなみに低車高の戦車や装甲車なら稜線を使ってAからBに直行することも出来る
これを意識すればベルリンが得意になる
ベルリンの戦いなんてなかった。いいね?
ブースト使ってる時に3連続このマップ、南湧きの絶望感よ。まじ勝てない、稼げない 初心者の自分でもわかるクソさ。お隣惑星民だけどあっちよりも酷いよこのマップ
南不利と言っても芋るのが多いと負ける。特にeとfの中間にある大通りやリス前方の廃墟群で初動から芋って前に出ようとしないのが多いと必ず負ける。
西回りを打通して維持すれば一応南にも勝ち目はある。誰も来ない?じゃあ負けだね(無慈悲)