WarThunder Wiki

Berlin(陸)

75 コメント
views
7 フォロー

Berlin(陸) コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Berlin(陸)

saprobeer
作成: 2018/08/03 (金) 08:57:26
通報 ...
  • 最新
  •  
19
名前なし 2018/12/19 (水) 21:55:25 557dc@99209

定番ポジション(南軍)8:c2 劇場跡(C拠点)の北の廃墟から、敵スポーン地や対岸を警戒できる。敵リスキルへの通過点だが、実は廃墟の窓越しに安全に狙撃もできる。

20
名前なし 2018/12/19 (水) 21:55:37 557dc@99209

定番ポジション(南軍)9:c6 議事堂北東端から、濠北東端と高台の廃墟を警戒できる。射線も集中するので、常時動き回っていられる車両が望ましい。

21
名前なし 2018/12/20 (木) 16:56:15 557dc@99209

大量コメ失礼。このマップは上述の定番ポジションが強すぎる関係もあり、ここから動かない車両(芋虫スナイパー)が多くなる傾向があります。しかしその場合だいたいは、拠点が制圧できずに負けますので注意です。

22
名前なし 2018/12/20 (木) 17:20:01 400c8@67abd >> 21

いや、ありがたい情報だよ

28

結局、どのモードでも、国会議事堂(3拠点戦のA拠点)方面は、一定の位置以上進めず膠着状態になる事が多く、局地的優位を確保した後動きやすいオペラハウス(3拠点戦のC拠点)側の確保を重視した方が、体感として試合に勝ちやすい気がする。

29
名前なし 2020/05/05 (火) 18:46:14 2d9b4@f46d8

バトルの南東側リスを守る壁を爆撃で壊されてリスキルされまくるんだが

30
名前なし 2020/09/25 (金) 17:19:22 74793@2af76 >> 29

バトルで南引いたら0抜けでおk。ブランデンブルク門に押し込まれるとか狂ったマップ構造が劣悪極まりない

31
名前なし 2020/11/12 (木) 21:32:49 2811f@35628 >> 30

ここの南東側は多分どうやっても無理だよね、特にTOPランクは。

32
名前なし 2020/11/13 (金) 01:51:54 07f22@c64ea >> 30

支配でも南側不利だね…議事堂裏の市街地に入られると出て直ぐやられる。(というか北リスが遮蔽物あり過ぎて有利過ぎる)

33

見えないところから撃たれまくりでわけわからん

34
名前なし 2021/03/17 (水) 22:32:07 dc8cc@35628

頭お花畑しか居ませんでした。ここまで酷いパターンは初めてだったけど、超絶望を感じたマッチ。(開始3分ぐらい)あまりにも糞過ぎてJ抜けすら躊躇われた・・・ちなみにこのリスの周りに居る方々、最後まで前に来ませんでしたマル これが10.7マッチというのだからやってられん。あなた方はここに来るまで一体なにをしていたの・・・画像1

35
名前なし 2021/03/17 (水) 22:37:05 649a9@6ca91 >> 34

このマップの味方はな~…理想のタクティクスを妄想するくらいには酷い(画像1

36
名前なし 2021/03/18 (木) 11:56:09 99a89@833a9 >> 35

逆にこれができてるチームに南側で勝つのがほぼ不可能なのも酷い 高ランクのマップローテから外してほしいレベル

37
名前なし 2021/03/18 (木) 12:02:31 8cd22@de55e >> 34

北東とかいう芋御用達ポイント

38
名前なし 2021/03/18 (木) 12:10:03 2087e@c2572 >> 37

ここで芋る人多いけど、建物の陰にいても意外と射線通るから、安全に狙撃できるポイントとは言い難いんだよなぁ。

39
名前なし 2021/03/18 (木) 12:23:43 8cd22@de55e >> 37

ここからポンポン撃てるような状況って東を取られてマップの半分近くまで侵攻されている状況だから、出待ちされてるし挽回不可能だからな

40
名前なし 2021/03/22 (月) 08:08:20 e63a2@560c1

陸戦RBのベルリンで使える手なんだけどC6あたりにある川に水陸両用車両で早めに飛び込んでd6に来る敵をやり過ごしたり、側面にHEATFSとかの高威力弾をぶち込めたり出来るぞ。Ikv91とかでやると戦果が凄い事になる。でもバレたら袋叩きに合うからご利用は計画的にw

41
名前なし 2021/03/24 (水) 00:56:45 bebf4@cdd4d

せっかく西側拠点に多数の車両が行っても、拠点のすぐ両隣を南北に延びる2本の道路で向き合って撃ち合ってたんじゃ負ける。c2-d2の廃墟群をさらに西側に回り込んで敵の側面を突いてほしい。

45
名前なし 2021/06/16 (水) 10:41:30 6fcc1@e0cc1 >> 41

そういう人がいるから囮役となって側面とれるんじゃないですか。

42
名前なし 2021/04/16 (金) 20:45:21 bebf4@df6ec

4/16のサーバーアップデートで、「バトル」におけるスポーン位置と拠点サークル位置が変更。スポーン位置は、拠点戦と同じ位置に、拠点サークルは、北側陣営が国会議事堂やや北あたり、南側陣営がオペラハウスの南あたり(支配戦の西側拠点よりやや南東より)、に、それぞれ変更。

43
名前なし 2021/04/17 (土) 15:01:13 59aa0@f97df >> 42

じゃあ陣営配置は史実じゃなくなったのか

47
名前なし 2021/10/07 (木) 11:12:16 8bd11@b668e >> 43

まぁ、バランス悪すぎたし…

44
名前なし 2021/05/17 (月) 16:53:04 e45e0@031da

中央の橋もう少し上に上げるか破壊可能にしてくんないかなデカいやつ通れないじゃん

46
名前なし 2021/10/07 (木) 11:03:45 51993@d430e

ランク低めの試合だと両軍撃たれたくなくてスポーン地点からの狙撃合戦で引きこもりCAPを忘れてることが多々あるから先に拠点行ったもん勝ちになることが多い ここ当たったらまず足の速い車両でCAPしに行くのが勝利に直結するかも

48
名前なし 2021/10/07 (木) 11:39:10 78b5d@4af51 >> 46

高ランクの方が芋多い気がする。最高ランク帯の夜戦ベルリンとか地獄だぜ

49
名前なし 2021/10/07 (木) 12:01:03 51993@d430e >> 48

だから殺伐とした高ランクバトルにBT-5が!となるわけか…

50
名前なし 2021/10/25 (月) 21:34:45 6d9b8@2af76

このマップの南北のリス付近にある土塁はヘリからだと低く描写され透視が出来てしまうものの実際の処理上では(当然だけど)残り続けるので見えるからと言ってそのまま狙わないように注意。土塁に当たるだけでダメージを与えることは出来ない。直"さない"のか直"せない"かは不明だけどこれ報告してもずっっっっと放置されてんのよね…まだ直ってないのが驚きだ

51
名前なし 2021/12/26 (日) 23:56:49 ec221@35628

最近またD5と池の周りで芋るアホが増えてきて、A側一気に突破されてリス狩りされるマッチばかりで嫌になってくる。で、芋ってる奴が仕事してるかってーと、kill出来ずにdeathってる奴ばかりで頭が痛い

52

今まで気づかなかったけど粘着榴弾で奮戦できた。中途半端な遮蔽物で膠着状態でかつ砲塔天板だけ見えてる車両多いから大口径榴弾の曲射や粘着榴弾はかなり有利。

53
名前なし 2022/05/30 (月) 11:09:34 06e9a@e0cc1

このマップ西側拠点(C)への移動に北側はほぼ遮蔽物で隠れて移動できるけど、南側は射線通る中進軍することになって結構な差があるね。

54
名前なし 2022/05/30 (月) 13:22:24 84af9@8ec8e >> 53

南側不利の原因のひとつだね。CルートからはBに流れたりAを狙撃したり出来るので重要なポイントなんだが、南は手を出しにくい。戦中マッチならまだ全然問題ないんだけど、9.7とかになると南はいよいよCに出られなくなる印象。

55
名前なし 2022/05/30 (月) 13:29:25 ebaa4@44492 >> 54

ATGMが出てくるようになるとおでこ隠せないまま移動してる戦車たちが次々撃破されて死屍累々だな

56
名前なし 2022/05/30 (月) 16:27:50 493d9@5001e >> 54

戦中マッチでも開幕出口で撃たれる事あるぞ…先頭がやられて詰まったから試合にすらならんかった。

57
名前なし 2022/06/01 (水) 19:10:50 b842a@8537d >> 54

B4とB5の境にスナイパーいるのが定石ですからね。そういう時は、アメリカ戦車が多いけど、煙幕弾持っていれば、ガンガンB4、B5あたりに落としていけば進軍しやすくなるよ。少し高度だけどM18で走行射撃でいけばかなりの確率でCキャプチャーできるし、確保後のCからの転換も煙幕持っているとかなり楽。

58
名前なし 2022/09/29 (木) 23:37:56 d7420@12708

質問板で質問来てたから誘導するためにここに書くが、戦中ベルリン南リスだと遭遇戦でイーブンにできる西側A拠点で近距離の殴り合いを仕掛けるか、快速車両で開幕国会議事堂裏に潜り込んでC拠点を取るのが多いかな。ブランデンブルグ門を通って7の列から行ってもいいが、B5にわらわらいる芋砂連中に滅多打ちにされるからPT-76もっていって川に飛び込むくらいしかできん。北リス視点だとたまにd7にジャンボが陣取って芋砂を圧倒してるけど、あれどうやって撃たれずにf5あたりを通過してるんだろうか。

59
名前なし 2022/09/29 (木) 23:46:38 493d9@5001e >> 58

あれはCへの直行ルートをほぼ真っすぐ行けば側面見せずに議事堂裏まで行けるし、リス東側の地形を利用すれば割と隠れて近くまで行ける。

60
名前なし 2022/09/30 (金) 01:55:01 修正 7fe8f@84555 >> 58

ベルリン特に南側はA側を死守しないと活路がないと自分は断言する。Bを取っても窪地しか遮蔽物がなくCから撃たれるし、Bから別方面へ躍進するのも難しい。Cを取ってもAとBから袋叩きにされるしお互いに退路が無い(Cから出ると陣地側から滅多撃ちにされる)ので事実上釘付けにされる。対してAはBにもCにもアクセス出来るし狙撃も可能。加えて相手陣地に直行することも可能なので最重要防衛陣地なのは間違いない。ちなみに木主が言っている東側(このマップ上だと黄色く囲んだ所)は北側しか旨味がない死にポイント(国会議事堂が邪魔して敵のスナイプポジ以外に対して交戦できない)なので南側で行くのはまずいと思う。あと狙撃が出来る範囲が限定的なのでチームに影響を与えるならAしか無いよ。ちなみに低車高の戦車や装甲車なら稜線を使ってAからBに直行することも出来る

61
名前なし 2022/09/30 (金) 02:21:22 修正 26329@c8aa2 >> 60

うん。東側は自分もPT-76で敵リス裏側に回るロマン以外はジャンボで敵を引き付ける陽動しかできないと思うよ(ただあそこにジャンボが陣取ると被弾ログで北リス組は全員気づくから対処にわらわらとやってくるんだな)。Cは開幕で快速車両が1両とりに行く以外はやるべきではないと思うが、開幕取れればC付近にきちんと狙撃を続けてれば保持できるから一応意味はあると思いたい。無論取りに行った快速車両は死ぬしか無い。理想論を言えばチームの大半は(Aから狙撃する組も含めて)Aに行きつつ、リス地付近から2~3両の狙撃組でBCの妨害を行うのがベストじゃないかなぁと思う。(追記 端末変わったけど木)

62
名前なし 2022/09/30 (金) 17:43:18 98598@5de49 >> 58

誘導とアドバイスありがとうございます!今後はA拠点占領に動こうと思います。

63
名前なし 2022/10/09 (日) 18:34:30 2b74a@6dccf

このマップ左A一拠点で南リスが勝つのを見たことがない。北リスは廃墟に隠れて撃てるが南は身を隠すところはほとんどなく丸見え状態。そもそも序盤リスから出る時点で狙い撃ちされるマップなんぞ欠陥マップ以外の何物でもないわ。

64
名前なし 2022/10/18 (火) 10:29:03 6ea3e@75c23

このマップの南スタートが不利すぎる。一回死んだら二回目を出そうという気にはならない。

65
名前なし 2022/10/18 (火) 10:30:25 8b3e9@fc883 >> 64

そうか?

66
名前なし 2022/10/30 (日) 12:19:59 9a00d@20fb9 >> 65

北リスにb4~5から狙撃されたら詰むからそれじゃね?

67
名前なし 2022/10/30 (日) 16:48:26 493d9@26510 >> 65

f5・g5辺りからカウンタースナイプ出来ない?

68
名前なし 2022/12/25 (日) 01:34:34 c9753@c7591

特に高ランクは北が勝たなければおかしいマップ。北が負けるとしたら、それは北のスキルがとてもとてもゴミな時のみ

69
名前なし 2023/03/03 (金) 22:07:35 fc6bf@56d7d

ABでもRBでも楽しくないマップ。IS-2とかT-34とか持ってきて身内で撮影会するためくらいしか存在意義がない

70
名前なし 2023/03/03 (金) 22:11:15 e5c41@311a4 >> 69

私はこのマップなどに当たったらドライブしている。

71
名前なし 2023/03/03 (金) 22:51:54 修正 a05f2@a51bf

個人的にS虎のときは南側リス当たったら嬉しい。狙いやすいし北リスの芋どもを複数両まとめて吹き飛ばしCap中の敵をs虎・空爆で吹き飛ばしてヘイトが貯まるも遠距離のS虎に有効打など与えられるはずもなく敵が無様に散っていく様を見るのはクソ気持ちいい。(だがそれでも負ける南側)

72
名前なし 2023/07/20 (木) 10:05:32 bc84b@f71a8

音が発生するオブジェクトが多いからなのか音割れが酷い

73
名前なし 2024/01/16 (火) 10:51:25 5b50c@4f1da

南側だと位置取りする間にも狙撃されやすく狙撃ポイントでも悪い体勢を強いられがち、進撃経路もほぼ決まっているから待ち伏せされる・狙撃ポイントもそうだけど2~3方向から撃たれやすい、航空攻撃からの逃げ場も少ないと、不利な要素だらけだね。

74
名前なし 2024/02/09 (金) 08:04:36 7c511@f2dd6

ひどい、ひどすぎるよこのマップ。南側のリス前に大きな土塁なり建造物なり設置すべきだろ。どうあがいても撃ちおろされ続けて、しまいには両側面を取られて負けるパターンしか見ない。

75
名前なし 2024/02/09 (金) 18:33:11 acc0c@777f7 >> 74

何をどうしたって死ぬから旗踏みに行くムーブを諦めて側面チョロチョロばっかり経験する→ランク上がってきても味方を勝たせるムーブを覚えてないから無理に動いて雑魚死する のパターンがね、クソマップはプレイヤーの育成にも悪影響が