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XM-1(GM) / 265

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二個上 2018/09/16 (日) 17:53:00 caad6@34cdb >> 238

マジかよ。。。根本的な事をいえばそもそもコイツ(XM)とMBTを比べる事自体がおかしいっていうのは先に言っておく。(立ち回り違うから)で、XMは中~遠の防御寄り狙撃タイプ。理由はリロード速度、砲の精度、高貫通の弾、視界が広い。打ち下ろし時の投影面積が少ない(砲塔正面に複合装甲)。サイドスカートも一応あって、正面の防御が特化してるから。で、MBTは近~中の攻撃寄り機動戦タイプ。理由は機動力が異様に高い。一応砲塔全周が空間装甲入ってる&ターレットリング正面を空間装甲で覆ってる。スモークディスチャージャーがついてる。20mm機関砲で近接時の目潰し(HEFI-T入ってるから)&HEATの障害物除去ができる。後退速度・加速もカナリ速くて、運転手が砲塔内にいるからとっさに車体の先を撃たれて即行動不能で下がれなくなる事が少ない。なによりHEATもってて炸薬量も十分(3.73kg)。だからこの二両はほぼ対極的な車両。で、トップで入る戦闘は考察しても意味ないからあれだけど、それぞれ中間BRもしくは10.0に入った時にMBTの方が使いやすいし仕事ができる。M1も持ってるからXMもMBTも連れてってるけど、個人的にABでもRBでもやっぱりMBTのが乗ってて安心できる(先にM1もってたから比較して弱いって言う意識があるかもしれないけど)。  揚げ足取られるのもアレだから更に書いとく、さっきの長所、裏を返したら双方の短所になるから。さらに強さ(活躍度合い)を解り易く言うなら10.0でより活躍できる方がry。MBTは機動戦が10.0でも存分に通用する(ちなみに9.0の803はその長所が大幅に削られてる)のに対して、XMは狙撃が10.0で満足にできるかって言われるとそうでもない。じゃあ、機動戦まがいの事ができるかと言われてもほぼ無理。M1もそうだけどMBTに比べて意外と小回りが利かない。のと、弾の加害範囲が狭い。それをM1は色々な物で補って余りうるからいいけどXMはほぼ無理だと思う(ブローオフパネルだけじゃ補いきれない)。個人的にXMはスモークないのが一番キツイ(瞬間的にフィールド作れないから。守りなら白燐弾でいいけど、攻めるタイミング逃すんだよね)。からどう考えてもMBTよりXMの方が強いにはならないはず。格下狩りの強さだってそもそも狙撃されるような立ち回りをしてる時点で中身の問題だし、接近すればM1と違って中々死なないわけではないから適正だと思う。(読み返して書き落としてた。MBTは10.0でも機動力はTOPって言い切ってもいい位で、炸薬量も十二分だから機動戦で普通に活躍できる。)どういう運用して弱いってコメをしてるのか大体想像つくけど、MBTは狙撃や真正面からの戦闘する車両じゃない。M1乗ってて50mくらいの距離単体で真正面からシレイラぶっぱしてくるのがたまーにいるけどどう考えても足引っ張ってるとしか思えない(狙撃メインや正面からの戦闘運用は前コメの通り地雷プレイヤー。逆も然り。何もできないのにわざわざ正面にきて射線妨害してきたり、正面で他のソ連系(こいつらは仕事してる)ともじもじ→機動戦で回り込んでタイミング見計らってたら、さり気無く付いて来ててケツブロ。百歩譲ってその敵をリロードタイム中に殺してくれればまだいいんだけど小回りの利かなさで側面晒して苦戦してる間に反撃食らって死ぬとか。)。ついでに上の74。持ってないし詳しい話もよく知らないけど9.0で考えるなら攻撃力だけが強くて他が終わってるから適正だと思うよ。木主の8.0とか言うのは。そんなの何の戦車だってPS同じで1.0近く離れてたらコイツじゃなくたってキツイ。後は実際XM一両で来て10.0に当たった奴等の半分は戦い辛いからだと思うけど、スコア300以下で即死してリロードに入る。(すげー長くなった。日記かy

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