WarThunder Wiki

戦車に関する質問を解決しあうスレ / 137

508 コメント
views
7 フォロー
137
名前なし 2021/01/11 (月) 07:30:06 25347@7d39b

弾薬庫引火について。弾頭はどこへ行く…?銃弾は燃えて撃発することはあるもののそれでも大した威力が出ないとのことですが、戦車クラスになると変わってくるのでは?正面装甲で止まっちゃうかな…?

通報 ...
  • 138
    名前なし 2021/01/11 (月) 08:43:55 4f05d@e92bb >> 137

    砲身内で装薬の爆圧を受け止めてやっと飛んでいくものだから剥き出しの状態で爆発したところで大した威力(貫通力)は無いかと。

  • 139
    名前なし 2021/01/11 (月) 09:32:44 2e4fc@7b379 >> 137

    筒の中を進んでいくガスと、全周囲に拡散するガスじゃ比較にもならんよ。WW2の戦車砲弾は小銃弾と大差ない弾頭重量当たりの装薬量だし、同じこと

  • 140
    名前なし 2021/01/11 (月) 14:15:39 25347@7d39b >> 137

    お二方、ありがとうございます。弾薬庫引火でゲームのように爆死するのは(炸薬がない弾のみの場合に)あり得るのかな?と思い、そこからそもそも弾頭はどうなるんだろう、と思いまして。

    148
    名前なし 2021/01/14 (木) 01:57:47 31960@4b0c4 >> 140

    装薬が誘爆するとHE弾の爆轟よりは爆速が遅い燃焼をします。良く戦車が撃破された時にキューポラから勢い良く炎が立ち昇るのがそれです。東西限らずびっくり箱するのは弾頭の誘爆。