MB.5のコメント欄です http://wikiwiki.jp/warthunder/?MB.5
こいつかっこいいよね、見た目すごい好き
何気に優良課金機では?BR5.3帯最高峰の速度性能と高速域ではマスタングの様な操縦性。上昇があまり良くないので迂回上昇は必須。格闘戦を避け速度を乗せて一撃離脱を徹底すればかなり稼げる。高速戦闘機が好きな人ならハマると思う。
BRが5.0に下がったよ!心なしか爆熱エンジンも少しマシになってる気がする。持ってる人は是非とも試して欲しいな。
瞬間火力がたりないきがする
450km~550kmぐらいの高速域ならよく曲がるから当て続ければ圧倒的弾持ちで殴れる。550kmを超えてくると機首がフラつくから速度管理が大事。
好きだからエースにするまで使い込んだけどさぁ。マスタングと違って高速域で曲がるという訳でも無くフォッケ以下の旋回性能で劣悪な加速と上昇をエンジン爆熱がさらに足を引っ張りついでに防弾無し。弾持ちの良さと水平飛行時のエネ保持の良さと高速時の射撃の座りの良さを生かして辻斬りしか出来ないんだよなぁこの子。
他はまだいいんだけどエンジン加熱がマジでネックなのがなぁ…あと地味に戦闘フラップがないってのもきついか 絡まれるといざというときの旋回戦もできないのは結構きつい
今回のセールで一番いい買いものだったかも。速度によってはメッサーにも勝てるし、フォッケよりは登るし、何より速い。 ちゃんと戦果上げれば、プレ垢込みで一戦あたり15000~30000RP入るし、ツリー進めるのに最適な機体だと思うわ
なんかよく曲がるようになってない?
なんかこいつエンジン冷えるようになった?ペラピッチ100%でWEP炊いてもラジエーター15%位でオーバーヒートしないんだが
一速のうちはまあそこまで熱くない
コックピットのどの見ても見つからないんだけどコイツまさか昇降計ついてない?
たぶんない。
予算無かったんじゃね(適当)
過給機の変速高度教えてください
だいたい2500mくらいかと
細かく言うと2700m。2500mで変速すると逆効果で減速しかねないから面倒なら3000m。
興味本位で買ってみたが悪い機体ではないかな。加速と上昇は平均的だけど速度性能がP-51D-30並にすごいのは魅力だね。舵ロックがかからないし高速域で運動性が良くなるから割と一撃離脱しやすい、英ツリーに貴重な高速機。ただ火力と旋回がなぁ…単発火力はそこそこだけどRPMが低くて扱いづらいし、ドッグファイトはやれないことは無いけど相手がミスらないときつい。その2つ以外は概ね満足できるかな。
装弾数800発の良好な弾持ちが低めのファイアレートで更によくなるぞ!
一撃かけても離脱が出来ないスピットと違ってそのまま振り切れるのが楽しい。高速域なら平均かそれ以上に曲がるから搭乗員をしっかり強化すれば思いっ切りぶん回せてもう最高、ドイツ機相手に強気に出られる数少ない優秀英国機。
好きなんだけどホント器用貧乏な機体。 そこそこ昇るし、そこそこ曲がる、しかもそれなりに速く飛べるし、弾持ちも中々。 裏を返せばBf109Gより昇らないし曲がらない、Fwのような瞬間火力もなければE保持は絶望的。 まぁ、イスパノの弱体化が主な原因だが、使えたもんじゃねーぞこの機体。
グリフォンエンジンと頑丈なフラップのおかげでフォッケ相手に格闘戦で優位に立てるしエネルギー差がなければメッサーとも1on1なら力技で落とせる。味方と連携できれば強い。最悪450ktで振り切れるのもいい
コメント見た感じから出るイメージがイスパノMK2装備のD-30って感じで辛そう。MK5装備かカスパノ直れば強そう
今更だけどMKⅡがカスパノ呼ばわりされる原因ってステルスを除くベルト全てに入ってる素の曳光弾と低下力で信用できない破砕榴弾のせい?
雑談かどこかに内部データ読みながら解説してた木が無かったか
解説してくれてた人がいたね。TとSAPIが悪さしてるんだっけ?違ったらゴメンよ。
https://zawazawa.jp/warthunder/topic/2/610010 あったわ。おすすめのベルトも書いてあるのでこれ読めば枝の疑問は解決するだろう
イスパノは地上目標かステルスを選び、かつ4門持ちなら割と高火力出せる印象だわ
火力低いけど何か当て易いのは慣れてるだけじゃなかったのか、リンク貼ってくれた人有難う
半額だったから買ったけど普通に強いな。FR47とかD-5みたいな低加速機体かと思ったけどしっかり加速するし、速度乗れば曲がるしで戦いやすい
よくマスタングが引き合いに出されてるけど、機首のフラつきと加速がよくなったD-30って感じで半端じゃなく強い。5.3~5.7くらいのポテンシャルがある
元は5.7とかだったんだよ・・。BRも下がってるし爆熱エンジンもマシになってるしMB.5は良い子だから持ってる人はもっと使ってあげて欲しい。
戦い方が分からない・・・。上を取られて、一方的にやられるか、格闘戦に持ち込まれてやられるかのどっちかになる・・・。ドイツ機と格闘戦できるって言ってる人いるけど、全く意味わからない。戦い方を教えてください。RB
戦い方はマスタングとほぼ一緒。降ってくる敵を高速でハイGターンして押し出してから旋回戦に入る。速度失って機動性落ちて来たら降下加速して敵が追ってくるならまたハイGターンで押し出して以下略。メッサーやイタリア機相手なら速度乗せた旋回戦で、日本機やスピットなら速度で振り切るなり釣り上げるなりすればいい
自分、日英しか乗っていないので、マスタングに乗ったことがなくて・・・。しかし、イメージは出来ましたので、実戦でやってみたいと思います。日本機やスピットの対処法も教えて頂きありがとうございます。
個人的には絶対に格闘戦&旋回戦はNGだと思う。迂回上昇して上から順番に食ってくのが1番安全。ハイGターンも1発目で決めないと機体が重いからかエネルギー持たないよ。やるなら高度のあるうちに。枝1氏の戦い方はかなり難しい戦い方だと思う。(それが出来る枝1氏がかなりの手練れだと思う)自分もどうしようも無い時の最終手段としてならやるけど、基本的にはMB.5はダイブ性能とロールが優秀だからガチガチの一撃離脱機運用がハマると思うな。兎に角速度でブン殴る感じ。
迂回上昇で何がなんでも敵機の上を取りに行くイメージで宜しいのでしょうか?この機体はあまり上昇が良くないので、結構時間が掛かりそうな気がしますが・・・。
自分はいつもそうしてますね。ただし、味方の溶ける前に主戦場に入らないと意味が無いのでその辺は臨機応変に・・。味方(囮)あっての一撃離脱機たかね。相互援護が大事かと。上昇もアントンやD-5マスくらいには登るから我慢して迂回するのが良いんじゃないかな?MB.5で上から降ってくる敵機に格闘戦や旋回戦でリードを取る自信があるなら早々と敵に突っ込んでも良いんじゃないかな。基本的には速度を活かして敵機に捕捉されない立ち回りが大事だと思う。速度性能ならBRトップクラスだから、兎に角速度が大事。
私もこの枝さんの意見に賛成だな。Dマスはフラップ使えばG型以降のメッサーやフォッケ(タンク除く)全般とは格闘出来るけれどコイツの旋回性能は単発機最低レベルだからいっそロールが良い双発機だと思った方が良いと思う。
速度を乗せれば良く動くマスタング系の動きをするけども、マスタング程は曲がらないからね。基本は敵機は速度で振り切る、どうしようも無い時の防御機動で1発限りのハイGターンはありだけどマスタング程粘れないからね・・。敵機に撃たれる距離まで詰められたら負け(立ち回りミスってる)くらいに割り切って使うと良いよ。兎に角速度が大事、隙を見せるな隙を突けで。
詳しく教えて頂きありがとうございます。迂回上昇をさらに意識して一撃離脱を徹底していきたいと思います。ハイGターンは最終手段に使いたいと思います。こんなnoobの質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。
低空でもしっかり加速するからどうしようもなくなったら飛行場に帰ろう
コイツ防弾ないけど主翼に燃料タンク無いから日本機と違って割と攻撃耐えるね。まあ防弾ガラスも無いからP抜きされるとアッサリ逝くけど。
ここ3週間程集中して使ったけれど5.7時代とは比べ物にならない位強くなってて草。立ち回りミスらなければ低空でも高空でも絶対追い付かれないから異常に生存性高いのでキルレがバカみたいに上がっていくわ。
カスパノの火力が二号銃ぐらいになればいいのに...
弾道があるから火力面でそんなに困らないけどなぁ
一式陸攻相手に百数発スパークしても? 木
私が使ってる時はそんなにスパークしない。角度が悪いか回線が悪いかだと思う。戦闘機相手はワンヒットで羽ポキとかできるくらい威力あるよ。
単発機相手ならそんなに困らないな。ボマーはエンジン狙って燃やすといい
さすがにわたしもそれは回線が悪いと思うわ…。カスパノはバカにされがちだけどそんなお豆投射機でもないし相手日本機だし。
惑星以外開いてなかったんやけどな...お騒がせして申し訳ない 木
真後ろから撃ってろくにダメージが通らないとかラグを計算してないとかトレーサーしか当たってないとか色々原因がありそう
旋回性能上がった?昔は速度乗せても双発機並にしか曲がらなかったのが単発機らしくなってる
他のグリフォンと違って高度2800ぐらいで変速できるような
こいつ難しいな...迂回上昇してる間に雷電やメッサーが味方食って孤立したところを襲われる→低空に逃げても袋叩きってパターンが多い
理想的な事を言うなら迂回上昇した上で味方が壊滅前に突入・会敵しなきゃ手遅れだよね。実際にはそのタイミングを測るのが難しいんだけど・・。高度と速度の有利を取ってさえしまえばメッサーだろうが雷電だろうが一方的に殴れるんだけど、その状況を作り出すのが味方依存もあり難しい。まぁ上昇と旋回で劣る一撃離脱機共通の悩みなんだけどね。
修理費上がったな、激上がりってわけじゃないからいいけど
数ヶ月ぶりに開いたらRBの修理費が4560になってる...元々3000ぐらいじゃなかったっけ?性能上がったんだろうか...
この機体のRBでの高度って大体どの辺がいいんですかね、5000まで登るのもいっぱいいっぱいな気がしますが
それでも登らなきゃだめ。敵味方の編成や展開状況にもよるから具体的に何メートルとかはないけど・・。MB.5は敵機に対して常に高度と速度のイニシアチブを取れるように様に立ち回らないといけないから迂回上昇は必須かと。自機の安全を確保しつつ展開を伺いながら味方が溶けきる前に仕掛けられる状況を作り出すのを目標に登るのが良いと思う。格闘戦能力が皆無だから、何の考えも無しに低中高度に突っ込むのは良くないので立ち回りと状況判断がめっちゃ大事。
そうなんですね、4000~5000になってくるといったん水平にしないといけなかったりオイル温度も赤になったりでひーこらしてるうちに味方が消えてるとかばっかでこれであってるのかわからなくなってました。なんとか登ってみます、ありがとうございます。
まぁ上昇力のある機体じゃないからその辺はしゃーない。オイルの加熱はMECしてやればマシになるのでお試しあれ。慣れれば凄く良い機体だから是非とも沢山乗って欲しい。
迂回してて味方が消えたならオラ付いてる低空の機に一撃した後とっとと飛行場帰ってj抜けで良いよ。
MECオンにしてるのにラジエーター動かせないなとか思ってたらラジエーターは別でオンにしないといけないことに今気付きました・・・助かりましたわ
HEF-SAPIってイスパノの強みのハズなんだけど、半徹甲なんて中途半端なせいで炸薬量が微妙でステルスベルトか対地ベルトといったHEF-SAPIが少ないベルト程強いの悲しい
現環境でどんな立ち位置なんだ?陸RB民
マスタングみたいな運用をすれば輝く子
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BRが5.0に下がったよ!心なしか爆熱エンジンも少しマシになってる気がする。持ってる人は是非とも試して欲しいな。
瞬間火力がたりないきがする
450km~550kmぐらいの高速域ならよく曲がるから当て続ければ圧倒的弾持ちで殴れる。550kmを超えてくると機首がフラつくから速度管理が大事。
好きだからエースにするまで使い込んだけどさぁ。マスタングと違って高速域で曲がるという訳でも無くフォッケ以下の旋回性能で劣悪な加速と上昇をエンジン爆熱がさらに足を引っ張りついでに防弾無し。弾持ちの良さと水平飛行時のエネ保持の良さと高速時の射撃の座りの良さを生かして辻斬りしか出来ないんだよなぁこの子。
他はまだいいんだけどエンジン加熱がマジでネックなのがなぁ…あと地味に戦闘フラップがないってのもきついか 絡まれるといざというときの旋回戦もできないのは結構きつい
今回のセールで一番いい買いものだったかも。速度によってはメッサーにも勝てるし、フォッケよりは登るし、何より速い。 ちゃんと戦果上げれば、プレ垢込みで一戦あたり15000~30000RP入るし、ツリー進めるのに最適な機体だと思うわ
なんかよく曲がるようになってない?
なんかこいつエンジン冷えるようになった?ペラピッチ100%でWEP炊いてもラジエーター15%位でオーバーヒートしないんだが
一速のうちはまあそこまで熱くない
コックピットのどの見ても見つからないんだけどコイツまさか昇降計ついてない?
たぶんない。
予算無かったんじゃね(適当)
過給機の変速高度教えてください
だいたい2500mくらいかと
細かく言うと2700m。2500mで変速すると逆効果で減速しかねないから面倒なら3000m。
興味本位で買ってみたが悪い機体ではないかな。加速と上昇は平均的だけど速度性能がP-51D-30並にすごいのは魅力だね。舵ロックがかからないし高速域で運動性が良くなるから割と一撃離脱しやすい、英ツリーに貴重な高速機。ただ火力と旋回がなぁ…単発火力はそこそこだけどRPMが低くて扱いづらいし、ドッグファイトはやれないことは無いけど相手がミスらないときつい。その2つ以外は概ね満足できるかな。
装弾数800発の良好な弾持ちが低めのファイアレートで更によくなるぞ!
一撃かけても離脱が出来ないスピットと違ってそのまま振り切れるのが楽しい。高速域なら平均かそれ以上に曲がるから搭乗員をしっかり強化すれば思いっ切りぶん回せてもう最高、ドイツ機相手に強気に出られる数少ない優秀英国機。
好きなんだけどホント器用貧乏な機体。 そこそこ昇るし、そこそこ曲がる、しかもそれなりに速く飛べるし、弾持ちも中々。 裏を返せばBf109Gより昇らないし曲がらない、Fwのような瞬間火力もなければE保持は絶望的。 まぁ、イスパノの弱体化が主な原因だが、使えたもんじゃねーぞこの機体。
グリフォンエンジンと頑丈なフラップのおかげでフォッケ相手に格闘戦で優位に立てるしエネルギー差がなければメッサーとも1on1なら力技で落とせる。味方と連携できれば強い。最悪450ktで振り切れるのもいい
コメント見た感じから出るイメージがイスパノMK2装備のD-30って感じで辛そう。MK5装備かカスパノ直れば強そう
今更だけどMKⅡがカスパノ呼ばわりされる原因ってステルスを除くベルト全てに入ってる素の曳光弾と低下力で信用できない破砕榴弾のせい?
雑談かどこかに内部データ読みながら解説してた木が無かったか
解説してくれてた人がいたね。TとSAPIが悪さしてるんだっけ?違ったらゴメンよ。
https://zawazawa.jp/warthunder/topic/2/610010 あったわ。おすすめのベルトも書いてあるのでこれ読めば枝の疑問は解決するだろう
イスパノは地上目標かステルスを選び、かつ4門持ちなら割と高火力出せる印象だわ
火力低いけど何か当て易いのは慣れてるだけじゃなかったのか、リンク貼ってくれた人有難う
半額だったから買ったけど普通に強いな。FR47とかD-5みたいな低加速機体かと思ったけどしっかり加速するし、速度乗れば曲がるしで戦いやすい
よくマスタングが引き合いに出されてるけど、機首のフラつきと加速がよくなったD-30って感じで半端じゃなく強い。5.3~5.7くらいのポテンシャルがある
元は5.7とかだったんだよ・・。BRも下がってるし爆熱エンジンもマシになってるしMB.5は良い子だから持ってる人はもっと使ってあげて欲しい。
戦い方が分からない・・・。上を取られて、一方的にやられるか、格闘戦に持ち込まれてやられるかのどっちかになる・・・。ドイツ機と格闘戦できるって言ってる人いるけど、全く意味わからない。戦い方を教えてください。RB
戦い方はマスタングとほぼ一緒。降ってくる敵を高速でハイGターンして押し出してから旋回戦に入る。速度失って機動性落ちて来たら降下加速して敵が追ってくるならまたハイGターンで押し出して以下略。メッサーやイタリア機相手なら速度乗せた旋回戦で、日本機やスピットなら速度で振り切るなり釣り上げるなりすればいい
自分、日英しか乗っていないので、マスタングに乗ったことがなくて・・・。しかし、イメージは出来ましたので、実戦でやってみたいと思います。日本機やスピットの対処法も教えて頂きありがとうございます。
個人的には絶対に格闘戦&旋回戦はNGだと思う。迂回上昇して上から順番に食ってくのが1番安全。ハイGターンも1発目で決めないと機体が重いからかエネルギー持たないよ。やるなら高度のあるうちに。枝1氏の戦い方はかなり難しい戦い方だと思う。(それが出来る枝1氏がかなりの手練れだと思う)自分もどうしようも無い時の最終手段としてならやるけど、基本的にはMB.5はダイブ性能とロールが優秀だからガチガチの一撃離脱機運用がハマると思うな。兎に角速度でブン殴る感じ。
迂回上昇で何がなんでも敵機の上を取りに行くイメージで宜しいのでしょうか?この機体はあまり上昇が良くないので、結構時間が掛かりそうな気がしますが・・・。
自分はいつもそうしてますね。ただし、味方の溶ける前に主戦場に入らないと意味が無いのでその辺は臨機応変に・・。味方(囮)あっての一撃離脱機たかね。相互援護が大事かと。上昇もアントンやD-5マスくらいには登るから我慢して迂回するのが良いんじゃないかな?MB.5で上から降ってくる敵機に格闘戦や旋回戦でリードを取る自信があるなら早々と敵に突っ込んでも良いんじゃないかな。基本的には速度を活かして敵機に捕捉されない立ち回りが大事だと思う。速度性能ならBRトップクラスだから、兎に角速度が大事。
私もこの枝さんの意見に賛成だな。Dマスはフラップ使えばG型以降のメッサーやフォッケ(タンク除く)全般とは格闘出来るけれどコイツの旋回性能は単発機最低レベルだからいっそロールが良い双発機だと思った方が良いと思う。
速度を乗せれば良く動くマスタング系の動きをするけども、マスタング程は曲がらないからね。基本は敵機は速度で振り切る、どうしようも無い時の防御機動で1発限りのハイGターンはありだけどマスタング程粘れないからね・・。敵機に撃たれる距離まで詰められたら負け(立ち回りミスってる)くらいに割り切って使うと良いよ。兎に角速度が大事、隙を見せるな隙を突けで。
詳しく教えて頂きありがとうございます。迂回上昇をさらに意識して一撃離脱を徹底していきたいと思います。ハイGターンは最終手段に使いたいと思います。こんなnoobの質問に答えてくださった皆さん、ありがとうございました。
低空でもしっかり加速するからどうしようもなくなったら飛行場に帰ろう
コイツ防弾ないけど主翼に燃料タンク無いから日本機と違って割と攻撃耐えるね。まあ防弾ガラスも無いからP抜きされるとアッサリ逝くけど。
ここ3週間程集中して使ったけれど5.7時代とは比べ物にならない位強くなってて草。立ち回りミスらなければ低空でも高空でも絶対追い付かれないから異常に生存性高いのでキルレがバカみたいに上がっていくわ。
カスパノの火力が二号銃ぐらいになればいいのに...
弾道があるから火力面でそんなに困らないけどなぁ
一式陸攻相手に百数発スパークしても? 木
私が使ってる時はそんなにスパークしない。角度が悪いか回線が悪いかだと思う。戦闘機相手はワンヒットで羽ポキとかできるくらい威力あるよ。
単発機相手ならそんなに困らないな。ボマーはエンジン狙って燃やすといい
さすがにわたしもそれは回線が悪いと思うわ…。カスパノはバカにされがちだけどそんなお豆投射機でもないし相手日本機だし。
惑星以外開いてなかったんやけどな...お騒がせして申し訳ない 木
真後ろから撃ってろくにダメージが通らないとかラグを計算してないとかトレーサーしか当たってないとか色々原因がありそう
旋回性能上がった?昔は速度乗せても双発機並にしか曲がらなかったのが単発機らしくなってる
他のグリフォンと違って高度2800ぐらいで変速できるような
こいつ難しいな...迂回上昇してる間に雷電やメッサーが味方食って孤立したところを襲われる→低空に逃げても袋叩きってパターンが多い
理想的な事を言うなら迂回上昇した上で味方が壊滅前に突入・会敵しなきゃ手遅れだよね。実際にはそのタイミングを測るのが難しいんだけど・・。高度と速度の有利を取ってさえしまえばメッサーだろうが雷電だろうが一方的に殴れるんだけど、その状況を作り出すのが味方依存もあり難しい。まぁ上昇と旋回で劣る一撃離脱機共通の悩みなんだけどね。
修理費上がったな、激上がりってわけじゃないからいいけど
数ヶ月ぶりに開いたらRBの修理費が4560になってる...元々3000ぐらいじゃなかったっけ?性能上がったんだろうか...
この機体のRBでの高度って大体どの辺がいいんですかね、5000まで登るのもいっぱいいっぱいな気がしますが
それでも登らなきゃだめ。敵味方の編成や展開状況にもよるから具体的に何メートルとかはないけど・・。MB.5は敵機に対して常に高度と速度のイニシアチブを取れるように様に立ち回らないといけないから迂回上昇は必須かと。自機の安全を確保しつつ展開を伺いながら味方が溶けきる前に仕掛けられる状況を作り出すのを目標に登るのが良いと思う。格闘戦能力が皆無だから、何の考えも無しに低中高度に突っ込むのは良くないので立ち回りと状況判断がめっちゃ大事。
そうなんですね、4000~5000になってくるといったん水平にしないといけなかったりオイル温度も赤になったりでひーこらしてるうちに味方が消えてるとかばっかでこれであってるのかわからなくなってました。なんとか登ってみます、ありがとうございます。
まぁ上昇力のある機体じゃないからその辺はしゃーない。オイルの加熱はMECしてやればマシになるのでお試しあれ。慣れれば凄く良い機体だから是非とも沢山乗って欲しい。
迂回してて味方が消えたならオラ付いてる低空の機に一撃した後とっとと飛行場帰ってj抜けで良いよ。
MECオンにしてるのにラジエーター動かせないなとか思ってたらラジエーターは別でオンにしないといけないことに今気付きました・・・助かりましたわ
HEF-SAPIってイスパノの強みのハズなんだけど、半徹甲なんて中途半端なせいで炸薬量が微妙でステルスベルトか対地ベルトといったHEF-SAPIが少ないベルト程強いの悲しい
現環境でどんな立ち位置なんだ?陸RB民
マスタングみたいな運用をすれば輝く子