WarThunder Wiki

Leopard 2K

867 コメント
views
8 フォロー

Leopard 2Kのコメント欄です http://wikiwiki.jp/warthunder/?Leopard 2K

aaa
作成: 2018/03/15 (木) 23:21:04
通報 ...
  • 最新
  •  
765
名前なし 2021/06/23 (水) 19:23:31 33d99@02a65

こいつサーマルないってどうなの?このBR帯だときつくないか?

766
名前なし 2021/06/23 (水) 19:46:42 22145@7d770 >> 765

索敵の不安を解消しつつデッキの分厚さをフルに生かせるABに行けば良い

767
名前なし 2021/06/23 (水) 19:48:22 82ae1@29407 >> 766

見るんじゃない…感じろ( ^ω^)・・・

768
名前なし 2021/06/23 (水) 19:49:33 82ae1@29407

レオ2Kって機銃多いだけで軽車両溶かすのしか使えないって思ったのは自分だけですかー

769
名前なし 2021/06/23 (水) 19:58:58 2d1ee@b50ba >> 768

え?開幕ロケット満載AH-1Gに向かって撃つのをやめてくれるっていうのか?ありがとう!アメリカ乗りとして君に感謝するよ!

770
名前なし 2021/06/23 (水) 20:01:17 82ae1@29407 >> 769

気にするな。(ソ連戦車乗り)(⁻ω⁻)

771
名前なし 2021/06/23 (水) 20:07:23 d2e3e@ee5d4 >> 768

機関砲でM1正面から抜けるよ

772
名前なし 2021/06/23 (水) 20:08:53 82ae1@29407 >> 771

ターレットリング狙えば抜けるでしょ。

807
名前なし 2021/08/07 (土) 13:12:37 108cc@e0171 >> 771

柔らか戦車のエイブラムスになにイキってんだよw

773
名前なし 2021/06/23 (水) 21:15:41 ef6ea@a37b2 >> 768

その軽車両溶かせるのが強いんだよ

774
名前なし 2021/06/23 (水) 21:44:53 92064@e5046 >> 768

この機動力が目に入らないとは…

775
名前なし 2021/06/24 (木) 04:00:58 4a966@5197e >> 768

火力は充分だけど普通だし装甲は格下にも安定して抜かれるし足は同格以下と比べると速いけど格上と比べると普通だしIRはないしで、尖ってもないし特別バランスが良いとかって訳でもないし半端だよな。マジで20mmだけって感じ。XM-1と比べるとなんなんだこいつって思うわ

776
名前なし 2021/06/24 (木) 04:25:01 2d4ac@087ea >> 768

少なくともゲーム内MBT最速の足と超絶万能20mm、まともな火力があるんだよなぁ 72AVと同格の性能かと言われると確かに首を傾げたくなるけどじゃあ下げるかと言われるとありえない BR9.5くらいの印象

777
名前なし 2021/06/24 (木) 06:45:07 修正 22145@7d770 >> 776

20mmと脚の速さがほんと便利なんだよなぁ…飛び出しうちもしやすいし、主砲弾で仕損じてもとっさに砲身や履帯ぶっ潰して次弾撃つか下がるって動きがしやすい。T―72AVはIRがあるが脚も悪いし砲の指向も悪いしでリカバリーが効かない

778
名前なし 2021/06/24 (木) 07:42:19 3d5db@2af76 >> 776

72AVはたしかに脚は悪いけど総合力では72B共々9.7最強、他国(非課金)だったら10.0行き待ったなしの性能だと思うよ

779
名前なし 2021/06/24 (木) 13:25:33 68d4f@a088f >> 776

後退速度の無さはマジで致命的だと思うぞ…立ち回りでカバーできなくはないが逆に言うと後退速度のせいで立ち回りの選択肢が減らされるってことだし

780
名前なし 2021/07/06 (火) 11:52:38 41268@1d704

進化しても20mm外さないでくれたら嬉しかったな。

781
名前なし 2021/07/06 (火) 13:06:36 3c61c@d8680 >> 780

コストがね...

782
名前なし 2021/07/06 (火) 13:23:32 f2e57@c1833 >> 780

導入費用が高いし、ちょっと調子悪くなったら手動で動かすわけにもいかずそれっきりだし、弾薬の装填も難しい。それでいて歩兵相手、軽車両相手には威力過剰だから、そりゃオミットしようともなる

783
名前なし 2021/07/07 (水) 18:03:29 628cb@87ab5

前から下がる論争が活発だったけど、ついにその時が来るのね

784
名前なし 2021/07/07 (水) 18:17:48 修正 92064@ff8fa >> 783

まぁドイツだしいずれ下がるとは思ってた。他国車両と比べたら言いたい事が出るけどドイツの中ではBR比で微妙な部類だとは思うしなぁ。次は2A4が下がりそう

785
名前なし 2021/07/07 (水) 18:43:52 d61ca@1bcf9 >> 784

ここはBR据え置きでDM43実装ですね、間違いない

787
名前なし 2021/07/07 (水) 19:30:41 12217@35628 >> 784

🐌のやることだからDM43追加した上で下がるぞw

788
名前なし 2021/07/07 (水) 20:37:16 修正 3d5db@2af76 >> 784

自分は下げる必要ねぇよな…と思ってた質だけど、他国と比べてもこれは下位の方だったのは間違いないと思う。9.7の中ではソ連兄弟が頭1つ抜けて強くて、次いでバランス型のチャレ、火力ガン振りのアリエテで、AMX-40とコレで最弱争いしてる中で前者が広角スコープを貰って大逆転を果たしてたのでわりと微妙な枠だったのは違いない。だけど個人的には十分使える車両だったと思うし、上げるなら72AVを10.0にして、これは9.7据え置きで問題なかったと思うね。現実はアリエテとチャレを上げてコイツを下げて72AVは据え置きとかいう意味の分からん糞みたいな調整をぶち込んでいくわけだけど…。

789
名前なし 2021/07/07 (水) 21:55:41 5bd6b@87ab5 >> 784

AMX-40はサーマルがあるのも大きい。それはいいとして、マジで頑なにT-72AVを上げようとしないよな。あれが諸悪の根源と言っても全く過言ではないのに

791

当時のAMX-40はサーマルがあったもののスコープが戦中の糞狭のアレで運用に極めて大きな難があったんだ。そこの差し引きで2Kと互換をしてた経緯があったり。72AVは課金ビークルなのでそこで優遇が入っているのだろうけどちょっとなぁ…。チャレ/アリエテ上げて72AV放置はちょっと擁護のしようがないね

786
名前なし 2021/07/07 (水) 19:22:51 0dc91@bb73a

XM-1とレオ2Kどっちも300戦くらい使ったけど、まあ正直と同じくらいの強さだと思う。

790
名前なし 2021/07/07 (水) 21:57:46 5bd6b@87ab5

9.3になればM48SuperやKpz-70とも組みやすいしデッキが更に充実するのは間違いない

792
名前なし 2021/07/08 (木) 23:01:05 68d4f@a088f

DM23が追加されたうえで9.3に下がるそうだ 9.3に存在しちゃダメな性能してると思うんだがガイジンは正気か?MBT実装当初にKPz-70どもが暴れまわってた歴史を再演するつもりか?

793
名前なし 2021/07/08 (木) 23:08:18 3c61c@4f91c >> 792

9.3に下がるのは取り消されたぞ

794
名前なし 2021/07/08 (木) 23:19:06 68d4f@a088f >> 793

まあさすがに9.3はやばすぎるのはガイジンにも理解できるようになったか…それともフォーラムが荒れたのかな?

795
名前なし 2021/07/08 (木) 23:50:43 628cb@87ab5 >> 793

正直DM13もDM23もほぼ差はないから変なの追加しないで9.3にしてほしかった感

796
名前なし 2021/07/09 (金) 00:00:35 68d4f@a088f >> 793

コイツの性能で9.3は正気じゃねぇよ…RBだとほかの国は一方的に嬲り殺される

798
名前なし 2021/07/09 (金) 21:36:02 99a89@96e6e >> 793

あれこいつのIRって一瞬だけ実装されてすぐに取り上げられたんじゃなかったっけ?長いこと乗ってなかったけどまたついてたのか

799
名前なし 2021/07/09 (金) 21:55:51 3d5db@2af76 >> 793

仰るように昔一時付いてたけど外されてもう長い事ついてないよ。おそらく勘違いかと。自分はBRを下げるべきじゃない派だけど、現在の性能で他が一方的に嬲り殺されるってのは流石に盛り過ぎかな。全統計じゃないけどThunderSkillのキルレは9.7MBTの中で最低。PremiumNoob効果で下振れしているであろう72AV以下な辺りわりと察される。自分は11.0戦場でも初手で出すレベルで好きだし、使い切ってるので現状で満足はしているけどね

800
名前なし 2021/07/09 (金) 22:01:38 5bd6b@87ab5 >> 793

T-72AVはやっぱり性能がなぁ。強いからアホが乗っても活躍できちゃうんかなぁ。

801
名前なし 2021/07/09 (金) 22:08:06 92064@ff8fa >> 793

色々有ったけど最終的に砲弾追加でBR変わらずって事で収まるならよかったよかった。個人的にはこの収まり方が最適解だ。もう余計な事するなよガイジン

802
名前なし 2021/07/09 (金) 22:36:14 99a89@96e6e >> 793

寧ろ完全に9.7の上限突破してる72AVの戦績が2Kに毛が生えたレベルなの酷過ぎる…

803
名前なし 2021/07/09 (金) 22:57:14 628cb@87ab5 >> 793

一番売れてる課金車両だからお察し()

804
名前なし 2021/07/09 (金) 23:53:55 修正 3c61c@0f70a >> 793

そうだね、2Kのサーマルは一瞬付いてたけど1日かそこらでBegleitpanzer 57・Centauro・Centauro ROMORへのサーマル追加と同時に取り上げされてた

805
名前なし 2021/07/31 (土) 10:29:59 3398f@3bc15

レオもそうだけどこいつはでかい軽戦車だと思った方がいいね。前から一気に0.7上がってテンション上がるけど撃ち合いはまだまだ無理。

806
名前なし 2021/07/31 (土) 13:44:42 3d5db@2af76 >> 805

仰る通り。これとAMX-40は装甲を捨てて脚にすべてを振ったMBTなので快適な足回りで攪乱する運用をするのに長けるね。特に2Kの方はサーマルがない性質上遠距離も苦手なのでなおさらグイグイ押して使いたい

808
名前なし 2021/08/07 (土) 13:14:26 108cc@e0171

2Kが9.7で同じ砲と同じ弾薬を持ったL44が9.0なのはおかしくない?違和感感じるの俺だけ?

809
名前なし 2021/08/07 (土) 13:15:51 96252@471b4 >> 808

あれが低すぎるだけじゃないですかね

810
名前なし 2021/08/07 (土) 15:18:59 3c61c@fe125 >> 808

2KはDM23あるから同じじゃないぞと一応突っ込んでおく

811
名前なし 2021/08/07 (土) 15:56:31 9dea0@818fe >> 808

機動力も2Kの方が高いし20mm機関砲もあるからね

812
名前なし 2021/08/11 (水) 06:41:56 3398f@97d22 >> 808

表にしてないだけで課金優遇もあると思う

813
名前なし 2021/08/11 (水) 10:56:27 修正 3c61c@fe125 >> 812

PremiumNoobで統計が下がるから結果として完全に無いとは言わんけどLeo1A5が9.0な時点でそんなに無いでしょ

836
名前なし 2022/12/20 (火) 09:20:06 修正 87e38@4d372 >> 808

L44と1A5がサーマル持ちで9.0なのに、サーマル無しで貫通力の大して変わらんDM23を持ってるだけのこちらが9.7なのは解せぬ

814
名前なし 2021/09/26 (日) 21:13:18 334ee@fb3d8

開発終わりそうなんだけどコイツって使う価値ある?

815
名前なし 2021/09/26 (日) 21:20:38 b90e8@bbff7 >> 814

RBだと普通に強いと思う

816
名前なし 2021/09/26 (日) 22:43:47 628cb@87ab5 >> 814

ABだとBRが浮いてる上、9.7って例の課金機体のせいでめちゃめちゃだからあんまりない。

817
名前なし 2021/09/27 (月) 07:43:12 334ee@45a2e >> 816

RBがメインだから使ってみるわ、ありがと

818
名前なし 2021/09/27 (月) 08:40:45 628cb@87ab5 >> 816

RBだとTAM2Cもいるし結構いいね。TAM 2Cこの前スコープ12倍固定から3-10倍になってめちゃくちゃ使いやすくなったし

819
名前なし 2021/09/27 (月) 09:28:13 70c7e@68929 >> 814

何より20ミリが有能。初手ヘリも落とせるし、軽装甲相手にはM2銃よりぬぽぬぽ。そして最悪砲身割って生き延びれる可能性がなくもないから好き。2A5で死んだら2A4よりこいつ出してる。

820
名前なし 2021/09/27 (月) 09:34:23 6d9b8@2af76 >> 819

20mmは直径再現辺りのアプデからモジュールを破壊するのが現実的じゃなくなったのがちょっとネックだね。砲身とか真正面から以外だと跳弾しか起こさないでまず壊せない悲しみ

821
名前なし 2021/09/27 (月) 12:11:14 70c7e@68929 >> 819

分かる。でも視点変更してやれば眩しいけど砲身に垂直に当てやすくなるから気休めにしかならないけど、その気休めがあるだけでも違うと思う。あとは着弾エフェクトで敵の視界を邪魔できるのもでかい

822
名前なし 2021/09/27 (月) 16:51:14 3398f@416e5 >> 814

強いけどサーマルなくて足が全てなので軽戦車だと思って使うと間違いないぞ。

823
名前なし 2021/10/15 (金) 17:01:07 8b689@5e0d9

最近Leo2Kの車体上面にDM33撃ったとき、防護分析だと余裕で貫通するけど、バトル中だとよく跳弾しない?跳弾後の砲弾がほぼ貫通しなくなったのも相まって、あまり正面から相手したくない。まあ、だったら砲塔か車体下部狙えよって話なんだけども。

824
名前なし 2021/10/15 (金) 18:01:54 01040@86e2d >> 823

きっつい傾斜ついてるからね。なんなら2A6の車体上部より狙っちゃいけない場所だよ。この惑星にはAPFSDSの浸鉄原理なんて存在しないからねw

825
名前なし 2021/10/15 (金) 18:03:09 628cb@87ab5 >> 824

なんでそんなに硬くもない2a6が出てくるのかは知らんが、やっぱ車体下部を狙うのが定跡よな

826

同じドイツで、最高ランクで、実際の厚さは遥かに上なので2A6にしたのですが・・・要はそこまで傾斜のない分厚い複合装甲より注意すべきって言いたかった

827
名前なし 2021/10/17 (日) 16:16:34 6d9b8@2af76

あまり意識してなかったけど20mmの仰角制限が地味にキツイね。真上に射撃出来ないから高度取った初手ヘリに何の対処も出来ない点では他の車載機銃に劣ってしまうな

828
名前なし 2021/10/19 (火) 21:41:51 11f7d@100a4

こいつベルリンの真ん中の橋引っかかるのね

829
名前なし 2021/10/19 (火) 22:02:55 6d9b8@2af76 >> 828

南側ルートなー。折角の初動の強みが欠けるのは惜しいよね

830
名前なし 2021/11/12 (金) 18:33:55 43229@e0cc1

猫がうぉーん、うぉーんって唸ってるような音がするな。猫搭載?

831
名前なし 2022/02/04 (金) 09:41:53 266d9@db0ce

未改修のくせに改修済みチャレンジャーより足が速い!?使い方違いすぎてどうだろう

832
名前なし 2022/02/04 (金) 09:55:57 628cb@87ab5 >> 831

チャレンジャーが遅すぎる

833
名前なし 2022/03/31 (木) 19:41:23 f7be5@478fb

9.7でIR無いのってきつい感じですかね?開発しても乗ろうか迷ってる

834
名前なし 2022/08/01 (月) 12:36:18 266d9@1d48c >> 833

夜戦引いたらクソですけど昼間の市街地とかなら乗りやすいと思います

835
名前なし 2022/11/02 (水) 13:30:02 6361e@400c4 >> 834

ほんとに草木が多いと索敵で打ち負けることもしばしば

838
名前なし 2023/05/07 (日) 03:15:42 31f17@06217

う、美しい.....

839
名前なし 2023/07/23 (日) 06:39:44 3059e@d0e37

9.0の1A5とだったらBR比で考えたら1A5の方がOPじゃね?

840
名前なし 2023/07/23 (日) 09:30:56 f6aa6@7791e >> 839

そりゃそうだろ

841
名前なし 2023/07/23 (日) 20:19:34 3059e@d0e37 >> 840

2A4まで課金するか...

842

普通に9.0で2A4開発したらいかんの?

843
名前なし 2023/07/24 (月) 11:34:26 955fd@5f923

こいつマジで好き、加速いいし、20MM機関砲も使い勝手いいし、市街地だと無類の強さを発揮できる。

844
名前なし 2023/08/25 (金) 17:00:23 2735f@051dc

次のアプデで位置変わって取るのが無茶苦茶面倒になるけどその前に頑張って取っておいた方が良いかな?この辺のドイツって9.0の後10.3まで飛ぶイメージなんだけど9.7トップでデッキ組む事ってある?

845
名前なし 2023/08/25 (金) 17:06:16 修正 14238@2b3f7 >> 844

わざわざここまでツリーの位置が変わるということは何かこの後に追加されるのでは?と思ってるからとっても良いのではないかな

848
名前なし 2023/08/31 (木) 20:01:05 f701f@73894 >> 845

試作車量ツリーになるかもって話題になってたね

846
名前なし 2023/08/25 (金) 17:09:54 955fd@f1d28 >> 844

9.7で組むのめちゃ楽しいから取っとくことをおすすめする、leo2k自体もPWR30あるからめちゃ楽しいいよ。

849
名前なし 2023/09/01 (金) 09:41:01 acc0c@229f2 >> 844

こいつとRadkampfとOzelot/Gepard、A2ヴィーゼルにハインドとMiG23BMで一応9.7デッキが組めるけどMBT枠1枚は寂しいね

847
名前なし 2023/08/31 (木) 07:13:01 38d17@6a737

ズームキツすぎてうまく使えない

850
名前なし 2023/09/02 (土) 21:03:58 1333f@74250

この子の装填速度て何で105mm基準なんだろう?

851
名前なし 2023/09/02 (土) 21:48:54 4d273@60f0b >> 850

大昔暴れすぎて装填速度nerfで調整された記憶が…その時の名残が忘れ去られてるのかな?

852
名前なし 2023/11/02 (木) 22:36:06 bb3bb@e1dfd

機関砲が格好いいから乗ってみたけど、流石に弱すぎん?まだ改造半分も終わってないのにもう100万近く赤字なんやが。プレ垢なのに。

853
名前なし 2023/11/02 (木) 23:56:31 37442@45731 >> 852

プレ垢で赤字は流石に使い方に問題ありそうなんだけどどう戦ってる?こいつはレオ2って書いてあるけど実際のところはレオ1の最終進化だと思って正面での撃ちあいをなるべく避けつつ味方の援護や側面からの攻撃などサポート系に回ると良いと思うよ

854
名前なし 2023/11/03 (金) 00:02:07 0847a@f5ddc >> 852

PWRはたしか全MBT中最高だし、機動力を活かして有利ポジを取ればよき。車体上面はたまに跳弾するけど、通常装甲でAPFSDS相手にまともに機能しないから、上の枝も言ってるように正面戦闘は基本避けた方がいい。

855
名前なし 2023/11/15 (水) 20:03:28 9838e@d5adb

APFSDSが取れるまでほんとに豆戦車以下の火力・・・  軽戦車と違って偵察ポイントも取れないわけでどんだけ時間かかるんだ・・・

856
名前なし 2023/11/16 (木) 10:36:43 acc0c@51241 >> 855

初期弾HEATが辛いのは今に始まったことじゃないしHEATでも当てるとこちゃんと選べば何とかなるしなんならリロードも極端に遅いわけじゃないから2の矢のチャンスもある。軽車両と特攻ヘリは20mmで殺せるし履帯切りや砲身割りが楽なのも機関砲持ちの特権だよ

858
名前なし 2023/11/16 (木) 16:28:34 07310@bf57b >> 856

初期弾HEATはこれから先もずっとだから枝の言う通り20mmあるだけマシだよねぇ

862
名前なし 2023/11/16 (木) 19:34:22 2f890@5be63 >> 856

しかも機関砲が旋回するんだ、どっかの仏戦車も見倣ってほしい、しかもG弾とかいう低初速弾よ…

857
名前なし 2023/11/16 (木) 15:21:55 c057c@44a30 >> 855

アサルトアーケードに行こっか。開発は時間かかるけど、こいつなら活躍できるぞ

859
名前なし 2023/11/16 (木) 16:50:33 11392@d4ba7 >> 855

足が速いだけまだいい方… T-72B3に乗ってみな、飛ぶぞ

860
名前なし 2023/11/16 (木) 16:52:09 988a1@ddd25 >> 859

T-72B3はソ連お得意の破砕榴弾があるから...

861
名前なし 2023/11/16 (木) 19:16:15 0847a@f5ddc >> 859

あんまり安定しないし、距離が空くときついんだよな…

863
名前なし 2023/11/16 (木) 19:35:01 2f890@5be63 >> 859

T-72自走榴弾砲じゃないッスか、お世話になったッス

864
名前なし 2024/01/25 (木) 22:41:41 d8e1b@e7382

ようやう2Kまで辿りついたんですが、20mm機関砲が撃てなくて困ってます
なにか設定あるのでしょうか?

865
名前なし 2024/01/26 (金) 05:48:42 2f890@141a4 >> 864

キーコン変わってないなら機銃と同じだと思います

866
名前なし 2024/01/26 (金) 14:33:25 2ea14@d031b >> 865

機銃撃っても7.62mmしか発射されません
20mmは副砲ですかね?

867
名前なし 2024/01/27 (土) 11:49:29 修正 e1d20@a73e8 >> 865

恐らく武装選択で主武装になってるのが原因。「武装選択をリセット」すると直るはず。これに限らず上部機銃は同様だから道中気づきそうなもんだが… ちなみに20mmでしっかり狙いたいときは「機関銃を選択」するといい。お空がうるさい日もこれで安心