WarThunder Wiki

AMX-30B2

71 コメント
views
7 フォロー

AMX-30B2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?AMX-30B2

chiha238
作成: 2017/12/21 (木) 01:34:21
通報 ...
1
名前なし 2017/12/28 (木) 03:01:34 747bc@502f9

スタビ...

2
名前なし 2017/12/28 (木) 07:58:08 4085c@9c908 >> 1

ところがどっこい‥‥‥‥夢じゃありません‥‥‥‥! 現実です‥‥‥! これが現実‥!AMX-32と40にはスタビ付いてるみたいだから期待しよう(まず実装が期待できないが)

20
名前なし 2019/06/11 (火) 10:08:26 968bc@a0db3 >> 2

今となっては実装されちゃったんだよな~w

3
名前なし 2018/01/31 (水) 17:47:07 修正 d3e68@571d5

超信地旋回ができるだと!?・・・これだけなのにすごい感動する

4
名前なし 2018/02/19 (月) 18:43:46 d3e68@571d5

APFSDSがあるおかげで火力は十分、足回りも前車と違って超信地旋回できるから小回り効くし文句なし。スタビないから74式の下位互換になってしまってはいるけど性能的にはとりあえず十分な感じやね。前車とは比べ物にならないくらい扱いやすい。やはりAPFSDSは偉大。

5
名前なし 2018/06/05 (火) 11:06:26 7f61c@3f7fa

BR8.0にならないかなぁ…

6
名前なし 2018/06/05 (火) 11:13:19 35ac8@713b1 >> 5

この子自体は8.3で妥当だと思うよ。問題は隣にいるレオ君。まああの子もいずれ8.7にいくとは思うがね。

7
名前なし 2018/07/08 (日) 10:09:23 5d80b@451bf >> 6

やっぱそうだよな・・・冗談と思ったらレオA1と比べてAPFSDSの貫通が約40mm少ない、スタビない、エンジンの馬力も重量比で低い、登坂角度も低い、ついでとばかりにないよりマシ程度とはいえ増加装甲の有無って劣る部分を拾うだけで長文になっちまうくらい無い無い状態・・・レオはいい加減8,7に行ってほしい

8
名前なし 2018/07/10 (火) 05:12:00 2e710@b534c >> 6

レオA1「9.0に飛ばされたぞ」

9
名前なし 2018/07/23 (月) 23:30:13 e273b@b602c

コイツの開発終わってAMX40のお供として使ってるんだけど次のBRENUS開発する必要ある?

10
名前なし 2018/07/24 (火) 00:33:07 d827e@e226f >> 9

ない、一切ない。まあ最後まで戦車に乗る(対空に逃げない)なら話は別だけど。

11

ありがとう。HOT作るよ

12
名前なし 2018/08/15 (水) 10:53:43 47b41@94003

レオ君が懲役受けてる今、もしかしてRB8.3帯で最強この子ですか?

13
名前なし 2018/08/18 (土) 14:35:54 202d8@a583f >> 12

チーフテンMk3もいるよね

14
名前なし 2018/08/18 (土) 14:46:10 4b380@8517f >> 13

APFSDSも無ければ砲精度改善アプデからもハブられ足の早い重戦車にも劣る機動力しかないGaijinの悪意を詰め込まれた車両と比べるのは…

15
名前なし 2018/08/18 (土) 16:46:43 c9000@b0042 >> 13

足の速い重戦車ったってISの奴らはオーバースペックでしょあんなの

16
名前なし 2018/08/18 (土) 17:18:45 1a752@6ed27 >> 13

それにしても速度は遅いしチーフは今一番可哀想な子じゃね?

17
名前なし 2018/10/09 (火) 23:52:58 35ac8@571d5

スタビさえあれば、、、唯一その点だけが悔やまれる

18
名前なし 2018/10/10 (水) 00:21:47 13775@69e45 >> 17

AMX-32,AMX-40「そこで私たちですよ」

19
名前なし 2018/12/13 (木) 15:29:28 22176@dc295

ルクレール「ワイの出番はまだかな〜」

21
名前なし 2019/06/11 (火) 10:09:21 968bc@a0db3 >> 19

出番来たやんw

22
名前なし 2019/10/06 (日) 18:52:07 b1190@dc295

サーマルビジョンしか他のMBTより優れてるところが無いっていう

23
名前なし 2019/10/07 (月) 23:32:23 6be2e@2af76 >> 22

速度面は優秀だけどスタビないから全然活きないしなー。敵に撃たれた時にさっと見れるようになったのは利点だけどその程度。スタビの重要性を再確認させられる車両

24
名前なし 2019/10/08 (火) 02:11:43 16e4f@debb9 >> 22

8.3で一番高貫通のAPFSDSが撃てるぞ!だからどうした

48
名前なし 2021/10/04 (月) 12:19:46 a970c@44471 >> 24

敵「当たらなければどうということはない!」

26
名前なし 2019/10/22 (火) 12:54:28 dff79@343dd >> 22

足の良さはポジションチェンジ用と割り切ってスナイプに徹すれば、高貫徹、サーマルのアドバンテージを最大限に発揮できるんじゃないかな。スタビがないとか、装甲の薄さとかも補えるかも。

27
名前なし 2019/10/22 (火) 15:31:08 05b8d@1c849 >> 26

それが一番だろうね。

28
名前なし 2019/10/22 (火) 15:50:23 e711b@3ee41 >> 22

8.3で何の取柄もないM60A1よりはマシかな

29
名前なし 2019/11/10 (日) 12:54:23 4ef1d@afad2

このサムネかっこよすぎだろ…アングル云々含めて撮り方がうまい。

33
名前なし 2020/04/12 (日) 22:33:31 fb8e1@770b9

概要で「エンジンの強化」って言われてるけど30(1972)からエンジン出力落ちてない?

34
名前なし 2020/05/09 (土) 00:13:18 dbe0a@9540d >> 33

ギアボックスの改良がおこなわれてはいるけどもしかしてエンジンの(信頼性)強化ってことかも。ただ超信地旋回ができるようになっています。

35
名前なし 2020/05/19 (火) 23:58:40 dbe0a@9540d

こいつに都市迷彩ってありますか?あるならどんな感じですか?

59
名前なし 2022/11/12 (土) 06:22:54 c7a5b@cabcd >> 35

遅レスもいいとこですがBRENUSの方には迷彩画像追加しました。こちらと迷彩の種類は同じなので気になる人は参照してもらえれば。都市迷彩もあります。1番かっこいい

36
名前なし 2020/05/25 (月) 00:05:54 dbe0a@9540d

遠距離や狙撃マップではこのランク帯では他にほぼいないサーマル持ちで一方的に見れるのでスタビライザーが無くても余裕があるけど、終盤とかに拠点取り返しに行く動きをするときは注意(特にセンチュリオンやなんかの格下にも撃ち負けかねない)

37
名前なし 2020/07/18 (土) 16:37:09 a77e8@7807a

taxi2という映画に登場したのはこいつ。ポルト・ドフィーヌのトンネルをふさぎヤクゥーザのランエボを一台おしゃかにした。

38
名前なし 2020/07/18 (土) 16:48:15 4f34f@5413a >> 37

そういう小ネタ話好き

39
名前なし 2020/07/18 (土) 16:54:33 462c1@e795e >> 38

前から小ネタに記載されてたように錯覚したけど1972の最初の木だった

40
ちなみにローランド映ってます 2020/07/18 (土) 19:36:22 修正 24b94@dd9f8 >> 38

戦車砲でヤクザホールドアップする映画なんて後にも先にもこれしかないw 逆に言えば映画でそんな仕事を任されたのも後にも先にもこれしかないw

41
名前なし 2020/10/16 (金) 17:47:06 d03fc@b48c6

あの超強かったAMX-30 (1972)君にAPFSDSが搭載されたらそりゃ超強いでしょ!走り良し攻撃良し対空良しで僕満足。

42
名前なし 2020/11/24 (火) 13:03:34 1aeef@9ae42

良好な機動性、強力なAPFSDS、同軸20mm、サーマルメイジャー、イケメンとスタビ以外の全てを兼ね備えた良戦車 フランスらしく距離をとって待ちの姿勢をとるとかなり強いけど、進撃するのを躊躇うせいでチームの動きを鈍くしてるような気がしてきた…

43
名前なし 2020/11/24 (火) 13:06:16 e73f7@87098 >> 42

スタビがないからこのBRで許されてる感はある

44
名前なし 2020/11/24 (火) 13:07:28 1aeef@9ae42 >> 43

それ スタビあったら間違いなく9.0だもん

45
名前なし 2020/11/24 (火) 13:40:31 3c61c@c2496 >> 43

スタビあったらただのエンジン劣化30Superよw

46
名前なし 2020/11/24 (火) 13:44:56 00347@5413a >> 43

エンジン劣化どころかスコープもあっちは大きいんだよなぁ… SuperはもはやAMX-30の名を付けてるだけで中身は別物だと思ってる

47
名前なし 2021/02/26 (金) 23:41:50 a30ee@67bda

BR比で考えると強いんだけど、大体9.0に吸われるのがなぁ…

49
名前なし 2021/11/01 (月) 21:34:12 修正 53905@63a4c

この車両って燃えやすいですか?購入してから5戦ほどしましたが、すべて火災でやられてしまいました。X選を見る限り、前車と変わってないように思うのですが。

50
名前なし 2021/11/01 (月) 21:42:35 73100@159eb >> 49

自分はたいていワンパンされるから逆に燃やされた記憶がほぼほぼない 燃えるときエンジンから燃えてるならお尻の位置気にしてみては

51
名前なし 2021/11/01 (月) 22:51:42 603fd@35239 >> 49

隔壁を隔てない燃料タンクが破壊されると一撃死するっていう仕様かと。中国のテストドライブで出てくる30B2 BRENUSとか弾薬庫に当たってなくても燃タンから一撃でやれるの確認できるよ

52
名前なし 2021/11/02 (火) 08:21:40 70c7e@fdd1f

なんでフランスってスタビをつけないんだろう。揺動式砲塔ならわかるけどこいつ違うじゃん。

53
名前なし 2021/11/02 (火) 20:45:05 d61ca@f0a41 >> 52

フランスに限らず西欧の初期MBTは対ソ防衛重視のドクトリンとか、当時の技術水準での調達・整備コスト、信頼性、必要車両数考えると取り敢えずスタビ付けず量産すっか、みたいな話を前このwikiで見たような…後こいつ出た頃にはG3MBTの研究開発してたし、フランスはワンチャン赤化する恐れがある国情だったらしいから、戦車改修に金掛ける熱意も無かったんじゃないかな。それに自前の核兵器も持ってるし。憶測だけど

54
名前なし 2021/11/16 (火) 22:38:30 d06a7@5413a

他国ならエースMBTになれるけどフランスでは所詮3~4番手のおまけ車両 ほぼ完全上位互換のBRENUSも同格に降りて来たしちょっとかわいそう

55
名前なし 2021/11/16 (火) 23:10:13 628cb@87ab5 >> 54

スタビないからエースはないやろ。

56
名前なし 2022/04/08 (金) 14:27:00 0425d@95627

この子ってG弾とAPFSDSどっちも撃てるけど、ライフル砲か滑腔砲どっちなのかな?

57
名前なし 2022/04/08 (金) 16:08:15 364b5@c4e37 >> 56

ライフル砲

58
名前なし 2022/04/08 (金) 17:06:58 修正 2f343@e0e39 >> 56

というかG弾は滑腔砲で運用する意味が無いというか撃ってもヘロヘロになる弾なのだ

60
名前なし 2022/11/12 (土) 23:46:08 2b493@45731 >> 58

そもそもAMX-30の主砲でHEAT撃ちたいがために開発されたのがG弾じゃなかったか?

61
名前なし 2023/04/08 (土) 20:56:31 e5117@79f88

単純な疑問なんですが砲塔の左右についてる装置はなんですかね?1972ではついてないから照準器のサーマル装置と測距装置かと思ってたんですがsuperではどちらもついてないのに両方の機能を備えてるので違うんですかね?詳しい人どうなんですかね?

62
名前なし 2023/04/08 (土) 22:01:38 76ebf@45731 >> 61

箱型の奴ならでかい方は多分夜戦用の照明器具では?もう片方のはちょっと解らんけど

63
名前なし 2023/04/08 (土) 22:10:13 dbb21@ad233 >> 61

投光器と熱探知用のカメラかな多分

64
名前なし 2023/04/08 (土) 22:32:03 修正 2e1a9@e92bb >> 61

向かって右が赤外線投光器、左がDIVT-13Aサーマルイメージカメラ。30スーパーはドイツ製なんで照準器とかそっくり取り替えてるのかもしれんけど、WTの30スーパーはモデルがよくわからん存在みたいな話も聞いたのでそもそもモデリングが間違ってる可能性もある。

66
名前なし 2023/04/09 (日) 01:30:18 6921e@79f88 >> 61

確かにsuperの方は砲安定装置がドイツ製と説明されてるのでもしかするとそのあたりもドイツ製になっているのかもしれませんね。ただ投光器に関しては自分もうすうすそうなのかと思ってたのですが、テストドライブで夜間にして使ってみるとどうやらキューポラが光源になってるみたいなので疑問に思ったんですよね。画像1

67
名前なし 2023/04/09 (日) 01:50:53 d38fe@9c997 >> 66

昔の74もそうだったので単純に雑設定じゃないですかね

68
名前なし 2023/04/09 (日) 12:17:39 76ebf@45731 >> 66

キューポラっていうかキューポラのちょっと前の何もない空間が発光してんのなんか笑う

69
砲塔同軸20㎜だけはマジで強い、便利、大好き 2024/01/12 (金) 18:50:49 6583b@fe26b

微妙やなぁ……針とLRFとサーマルは出来上がったけど何とも微妙。まず近接戦闘重視の裏取り狙撃拒否な現環境と見事に噛み合ってない、スタビがあまりにも恋しい。そして一昔前は強烈な強みだった砲性能もサーマルという強みはあれど周りの砲火力インフレで正直霞んじゃってるし…ただなぁ「じゃあ8.3にしようか?」って言われると「いや8.3でこの攻撃力は許されないでしょ」ってなる。BR8.5くらいの子。弱くはないんだけど…弱くはないんだけどね!!うーん

70
名前なし 2024/01/17 (水) 11:06:27 6ef30@ef0da >> 69

スタビないから待ちに徹するのがいいけどそれじゃパッとしないという まあ弱くないんだけどね スタビがないと遠距離狙撃でも姿さらす時間増えるし

71
名前なし 2024/04/11 (木) 00:03:45 8989a@53b98

他国でスタビ持ちの車両に慣れてるとまじで辛い、弱くはないんだけどね...