提案:トプ画のルールに「推奨」として.webp形式での添付を追加する。また、同じ画像であれば、.jpgから.webpファイルへの差し替えを許可する
恐らく1年前前後から、wikiwiki内でのnolink形式での添付を行った場合、どのような画像形式であっても.webpに変換された後に添付されるという仕様に変更されており、従来までの推奨形式であった.jpgでは形式変換と同時に圧縮が行われ細部ディティールの劣化が発生しています。
最初から.webpファイルでの添付であれば変換の工程が必要なく、画像の劣化も確認されないため今回提案させていただきました。
以下はSandboxで数日前検証を行った参考ページです。
リンク
なお、「強制」ではなく「推奨」である理由は単純にトプ画投稿のハードルが上がってしまう事を危惧しての物です。
2つめの提案は.jpg形式でのアップロードしか出来ない方のトプ画も、出来る方が.webpに変換して差し替えられるルールがあるとお互い良いかと思い提案させていただきました。また、現在画質が劣化してしまっている既存トプ画を再生したいという気持ちもあります。
懸念点としてはやや扱いにくいファイル形式になるという1点ですが、既存ルール.B【良いグラフィックス設定】にも抵触するであろう点なので、今回問題提起させていただきました。
拙い文章ですがお読みいただきありがとうございました。ご意見等お待ちしております。
通報 ...
画像を右クリックするとjpgでも拡張子が.webpに変わっていますね。詳しくないのですが画質やファイルサイズなどで有利な点があるようです。このwikiの画像の標準保存形式が.webpに変わったようなので、添付画像も最初から.webpを使うのは(対応ソフトウェアを持っている人にとっては)ごく自然な流れだと思います。使用可能な画像形式に追加するご提案を支持します。