WarThunder Wiki

質問掲示板 / 44726

44790 コメント
views
11 フォロー
44726
名前なし 2024/11/19 (火) 02:17:30 42460@74a38

RB空でのヘッドオンの避け方について。RBプレイ時間1日程度のものです。3.7-5.7あたりのさまざまなイギリス機を使っているのですが、ヘッドオン回避が体感5割くらい失敗します。1.7-1.3キロくらいの距離で機銃を撃ち、1.3以下に近づかれたらロールしながら斜め下に下降(機動性がよい機体は機首を左右に振りながら)という回避方法をしています。もっとよい回避方法はありますでしょうか、一応上手い人の動画を参考にしたつもりだったのですが…

通報 ...
  • 44730
    名前なし 2024/11/19 (火) 04:53:15 95f00@91ee9 >> 44726

    速度が速いほど回避しやすいです。接敵する前に必ず500km/h以上出してからヘッドオンしましょう

  • 44732
    名前なし 2024/11/19 (火) 15:24:27 修正 f4a78@2016f >> 44726

    1.7とか1.3とか言ってるけど、距離なんて正直目安にもならんよ。敵の弾が見えたら即回避すべき。あと、回避して下に逃げるのはいいんだけど直進してたら簡単に撃たれるから、初めは左右どちらかに逃げてから、反対側にすばやく切り返したり軽く急上昇したりして進路を曲げよう。そしたら敵のロールが追いつかなくて全く撃たれなくなる。

  • 44735
    名前なし 2024/11/19 (火) 15:46:37 8ca28@f6436 >> 44726

    正直2km以下だと近すぎて相手の武装次第だと避けるの普通に間に合わないと思った。遠くで回避しても追いつかれるから論外だけど、近すぎても普通に回避間に合わないことは留意した方が良さげ

  • 44740
    名前なし 2024/11/19 (火) 18:30:13 修正 643af@a09e8 >> 44726

    ロールで機体を傾けておくのはいいと思うけど、その後は一方向に下降するんじゃなくて不規則かつ緩急の激しいピッチ操作で蛇行した方がいい。この時ピッチを使って回避するには相手の機体姿勢を良く見ておいて、回避運動の最終段階で敵機とロール方向に90°くらいズレた姿勢(自分と敵の主翼が十文字になる関係)を取る必要がある。あと速度がついてることも絶対(そのBRなら最低でも400km/h以上、理想的には500km/h)。大事なことだから重ねて書くけど、ヘッドオンに限らず回避運動で大事なのは距離でも速度でもなく、不規則な機動をして敵に動線を読ませないこと。

  • 44742
    枝4追記 2024/11/19 (火) 18:35:55 643af@a09e8 >> 44726

    ちなみにピッチ操作で回避しろと言ったのは、三舵のうちピッチが1番動きの大きさもキレも優れてるから。

  • 44744
    名前なし 2024/11/19 (火) 21:22:28 108aa@4004c >> 44726

    別の切り口からの回等で、ヘッドオンに陥らないように立ち回るのが肝心だよ。鯖がない国内からのプレイはただでさえ遅延負けするのに、運要素の強いヘッドオンに賭けるのは賢い選択ではない。