情報どうもです。ただ、ショットガンはあまりSpore向きじゃないかなという認識で除外していました。というのも、1ペレットあたりの状態異常率は実は5%というのがネックなんです。StrunWは状態異常率40%となっていますが、これは5%のペレットをワンショットで10個打ち出すからです。状態異常を起こす頻度に優れるのは間違いないのですが、一回のProc当たりの毒DoTは表示されている基礎威力の1/10になってしまいます。とは言え、自分が試したのは別のショットガンです。育てきったらまた違う認識になるのかも知れないですね。
通報 ...
ショットガンは状態異常率100%以上にすると全ペレット一つ一つが100%を持つようになるっていう仕様というかバグがあったはずだけど、あれなくなったの?
残ってますよ。だから異常100%にできるBorePとStrunWを挙げて、その上でnano併用でガス単属性にできるStrunWが相性いいんじゃないかなと思った次第です。
そんなバグあるんですか(笑)だとするとめちゃくちゃSpore向きですね。ちょっと試してみます。
バグというか計算式の仕様ですね。SGバフのときに直されなかったから仕様ということで残り続けてくれると信じています。
ショットガンに限らず、V MARELOKとかで状態以上率100%以上にすると3発のマルチショット全てから100%状態異常でますよ。
マルチとSGでは少し話が違いますね。SGの場合、アーセナル上の異常率は全ペレット命中時の期待値が表示されています。期待値であるにもかかわらず、MODの影響で上昇し、あまつさえ100%になるものだから、全ペレットが100%の異常率を持つという極端な挙動になるんですよね。マルチの場合ですと、元が異常率100%なら3発になろうが100発になろうが100%ですが、元が異常率99%なら100発マルチしようとアーセナル表記が100%になることはありません。
蛇足ですが、アーセナル表記で異常率99%10ペレットのSGがあった場合1ペレットの異常率は37%ほどとなります。これがアーセナル表記100%なら1ペレット100%の異常率を持つことになるので、バグくさい挙動と言われてるわけですね。
まだまだ知らないことがたくさんあるもんで、非常に参考になりました。こういう数値のトリックを使って他ではありえない強化ができるっていうのはこのゲームの醍醐味みたいなものですね。とりあえず微妙武器認定してホコリをかぶっていたAkBroncoPrimeが変貌しました。現在StrunW育成中。このペレット弾の仕組みもページの中に追加しようと思います。情報に感謝。
マルチショットの状態異常率について細かい指摘をするとmutalist cernosに属性複合MODを二枚のせて99%にした後にSplitChamberをのせるとアーセナル表記は100%になります。マルチショットによる状態異常率については基本的にアーセナル表記は信用しちゃダメってことで。