lcbwiki

編成情報共有掲示板/鏡屈折鉄道/3号線

14 コメント
views
2 フォロー

編成情報共有掲示板/鏡屈折鉄道/3号線

Yukth(notWiki管理者)
作成: 2024/01/31 (水) 21:38:53
通報 ...
3
名もない管理人 2024/02/04 (日) 12:29:06 修正 e0dbd@9f130

5~7, 13駅で有効な破裂パーティ(で使用する人格一覧)
スキル厳選をすることで、上記4駅全て3ターンで突破可能です。
沈潜殺到と比べ、罪悪資源の消耗もある程度抑えられると思います。

  1. 1T目に紅籍シンクレアのスキル2を使用しお札を5枚獲得(同期IV必須・パッシブやスキル2の追加効果で6枚以上にならないように)
  2. 2T目に紅籍シンクレアのスキル3で相手にお札を付与(中速程度だが紅籍シンクレアが一番初めに動けると◎)
  3. 以降は破裂回数を絶やさぬように殴り続ける、相手は死ぬ
    ※破裂回数を使い切ってしまった場合、せっかく溜めた破裂威力がリセットされてしまうため、
     攻撃をしない=守備スキルを使用することも考慮しましょう。
     同じ特性を持つ沈潜でも有効です。

同期IVオススメ度(状態異常は同期段階の影響が少し強めです。上げるだけ楽になります。)
EX:必須
A :極力強化しておきたい
B
C :余裕があれば強化したい
D
E :今回では大きな差は無い

必須

EX:紅籍シンクレア(元凶・同期IV必須・同速の場合編成順で並ぶので必ず1番目に)

極力編成したい

A:セブンファウスト(無難・グレゴールAEDDとも高相性)
D:提灯ドンキホーテ(無難・ターゲット集中持ちかつ回復量も多いためある程度無視して一方攻撃できる)
E:LCCBイシュメール(スキル2でバラゴールの振動準備・スキル3は全人格でも最強の破裂付与)

他枠選択

B:セブンヒースクリフ(スキル2の破裂回数維持・スキル3での破裂回数をそのままに破裂を多く起爆)
C(バラ), A(AEDD):バラグレゴール(AEDD)(AEDDで充電を獲得しつつ破裂回数の疑似確保・自身のスキル2かLCCBイシュメールのスキル2で振動を確保してからのスキル3が強力)
A:W社イサン(無難・攻撃回数は少ないが破裂回数を多く稼げる)
B:セブンウーティス(無難・スキル2で破裂回数を多く稼げる・1T目に黒い枝を使用すればさらに伸ばせる)
E:ホンル次元裂き(破裂回数付与目的・人格は不足している資源を補うもの、攻撃回数の多いもの等)

サポートパッシブ

-:セブン良秀(最大体力の最も低い味方1名の、破裂付与数+1)
-:W社ムルソー(速度が最も低い味方1名の破裂付与値+1)

5
名もない管理人 2024/02/14 (水) 17:08:09 75102@82eec

この破裂パーティは簡単に勝てるように書かれていますが、ターン短縮したい人向けであり簡単攻略方ではないのでお気をつけください。
・シンクレア2-3のスキル厳選の時点でかなりのリトライが嵩む
・全体的に人格のマッチ力が低いので均衡や不利は当たり前。EGOを使わないとそもそも3ターンでこちらが壊滅するので資源節約にならない
・EGOを使わないと破裂回数を維持するのも困難。破裂回数用のスキル厳選も必須
・普段使わない人格が多く、欠片や経験値などの素材が嵩む
よって、ただクリアしたいだけなら普通に攻略したほうが遥かに楽です。実際同じパーティを試しましたが全く勝てませんでした。

6
名もない管理人 2024/02/14 (水) 18:10:20 修正 e0dbd@9f130 >> 5

何点か確認させてください。
1.紅籍シンクレアのスキル厳選を行っているか
   運用にも書いてあるように少なくとも紅籍シンクレアのスキル厳選は必須です。
   1T目にスキル2を引く確率:60% × 2T目までにスキル3を引く確率:50% = 30%
   なので、リセット1回30秒としても5分もやっていれば大体揃います。
   次のターンのスキル補充まではうすっらと表示されており確認できるので、
   1T目に揃っていなければリセットしましょう。

2.守備スキルの活用を行っているか
   回数を切らさないことが何よりも重要です。
   回数が切れそうであれば、守備スキル等を活用し攻撃を抑えることも大切になります。

3.使用した人格と同期段階はどの程度行えているか
   破裂に限らず状態異常の人格は同期を上げることで維持が容易になるものも多いです。
   またセブン組等破裂を参照し同期IVでさらに威力が伸びる者も居るので、
   強化段階がちょっと足りてないかもしれません。

初心者にお勧めできないのはその通りです。
要求人格数が多すぎます。それよりも出血人格交換して鏡ダンジョン回ってください。
また理論値レベルでターン短縮する場合も2区間(5~7駅)ではお勧めしません。
各駅数時間単位のリセットは必要になりますが、それぞれ2Tでの攻略が可能であることが確認されています。
(3Tで攻略する場合はこちらの方が遥かにリセット回数少ないです。)
13駅では私の知る限りまだ3Tが最速なので、ターン短縮するのであれば有効だと思います。

7
名もない管理人 2024/02/15 (木) 01:44:21 32304@d1e5f >> 5

横からですが、5-7駅を破裂パ使用でEGOなし3,3,4、グレAEDDのみ使用で2,3,3で突破した者です。
編成は7ファウ、7ヒース、提灯ドンキ、バラグレ、札クレア、LCCBイシュです。
この戦法は同期4前提かつ人格も普段使いしないものばかりです。
また3Tで突破するにしても、EGOを使用しない場合相当数のリトライを要求します(1駅0.5~1時間ほど)
AEDDを使用すれば、非常に楽に短縮できます(それでも1駅15分~30分近くリトライは必要とした)
よって、感想としては確かに簡単な戦法ではなく、各人格への理解が必要ですし、パっと手をだして使える戦法でもありません。
しかし、そもそも原文にはスキル厳選が必要と書いてあり、簡単とも書いてありません(読み手の受け取り方次第な部分もありますが)。
一方で、同期段階やEGO使用で大きく使用感が変わることや、Wムルソーや7良秀のサポートパッシブの記載などもなく、そこらへんの記載はあったほうがいいのかなとは思いました。

8
名もない管理人 2024/02/15 (木) 10:03:01 75102@394f6

>> 6
シンクレアのスキル厳選はしました
守備スキルは使ってませんでしたね、書いてませんでしたし
編成は7ファウ、Kホンル、提灯ドンキ、バラグレ、札クレア、LCCBイシュで、イシュメールとホンル以外同期4でした
シンクレアのスキル厳選だけでなく、他の人格の強いスキル厳選や回避スキルで全回避する厳選まで必要なのでしょうか?
>> 7
3.以降は破裂回数を絶やさぬように殴り続ける、相手は死ぬ
なんて書かれていたのでお手軽戦法なのかと思ってましたね
相手は死ぬとまで言うし
それにこれしか編成例が投稿されてませんし…

10
名もない管理人 2024/02/15 (木) 11:34:29 修正 e0975@2717f >> 8

またまた横からの別人で申し訳無いけどKホンルはアンプル3以上あるスキル3でしか破裂回数は増えないし憂鬱も持ってないからあんまり向いてないよ

回数を切らさないようにって言うのはそう言うのも含めてだよ

あと多分そろそろここで話すことじゃないから破裂編成試したいなら普通のコメント欄で聞いてみた方がいいよ

14
名もない管理人 2024/03/01 (金) 23:20:45 b3c51@3a5de

うーん 自分は破裂パーティが5-7に於いて普通の編成より楽に攻略できる抜け穴的パーティだと思ったけどなぁ まともに相手してたらかなりの労力じゃね リセマラ言ってもリトライでスキル2と3の組み合わせを引くだけだし