lcbwiki

メインストーリー/03

21 コメント
views
2 フォロー
Yukth
作成: 2023/01/07 (土) 18:57:46
最終更新: 2023/03/05 (日) 14:07:26
通報 ...
1
名もない管理人 2023/03/01 (水) 03:35:09 c1d6d@e9029

このあたりで一通りゲーム仕様は把握しておいてほしい的な設計思想が感じられる章。
鏡ダンジョン報酬を利用した育成手順、敵味方の弱点・耐性属性、EGO資源を安定して貯めて効率的に吐き出せるパーティ構築になっているか、等の理解が求められる。
敵はダンジョン深部のボス級除いてK社系エネミー、N社系エネミー共に打撃弱点に偏っているのでEGOの属性含め打撃重視のキャラがいると楽。
最終的にステージクリア推奨レベルの表記はモリモリ上がって30Lvにまで伸びるが良い感じの人格を揃えているなら平均Lv20程度でも攻略は可能。不安があれば鏡ダンジョン周回を多めにして育成を。

2
名もない管理人 2023/03/01 (水) 21:23:30 135db@9486e

最後に戦うボスは特にEGOの高い出目を利用してギミックを攻略する事が要求されるため、リソース管理とマッチング管理の腕が求められると感じた。特にマッチングの結果が「不利」ならいっそ相手の攻撃属性に耐性の高い囚人で防御に徹するのも有効であり、闇雲に勝負を仕掛けると却って戦況が悪くなる。

3
名もない管理人 2023/03/03 (金) 05:47:56 bb142@c5456

正直なところいつものプロムン難易度になってくるのでこの先不安になる部分が多々あるステージが連続する場所 ルイナのときから変わらないが、基本的にプロムンは難易度調整が壊滅的に下手なので4章以降もずっと難易度が上がって意味わからん殺しになることを覚悟しておいた方がよい。この第3章で「あ、きついな」と思ったらぶっちゃけバランス改善されるまで放置しても別に何ら問題はない

4
名もない管理人 2023/03/05 (日) 04:44:02 46b68@59240

3-4で突然難易度が上がってやべえ.....
相手の出目が高過ぎてマッチ全然勝てん..

12
名もない管理人 2023/03/07 (火) 21:24:41 46b68@59240 >> 4

書いてから2日経ったけど未だに3-4が突破出来ない.....orz
検問所要因の鎮圧が出目高すぎてマッチに全然勝てないしたまに勝ってもあっという間にHP全快に....

13
名もない管理人 2023/03/07 (火) 23:14:50 2c33e@997d3 >> 12

同期化3、レベル上げが雑に強くなれる。それでもだめなら編成が悪いか戦闘システムを理解しきってないと思う。3/9のアプデまで待つのも手

15
名もない管理人 2023/03/09 (木) 12:57:50 46b68@59240 >> 12

ありがとうございます。やっとクリアできました。星3のキャラそっちのけで打攻撃・打耐性持ちの星2で固める・同期2・鏡のダンジョンで手に入れた育成チケットで一気にLv.20まで育成 で行けました。
ルイーナのイメージでやってたけど、今回はレベルで出目良くなるのね......

5
名もない管理人 2023/03/05 (日) 22:11:30 修正 bb7df@6a8f8

3-17で全然勝てない… マッチになかなか勝てないし、負けると釘と出血でめちゃくちゃになるから3幕目到達時点ですでに壊滅してしまう。今はまだレベルが24-27くらいなんだけども大人しくレベルを30くらいまで上げてしまったほうが良いのかな?

6
名もない管理人 2023/03/05 (日) 22:24:12 cfcba@398ce >> 5

チェックしておくポイントとして、
・人格同期化Ⅲのメンバーが揃っているか
・パーティの中で誰かにZAYIN EGOを早い段階で撃たせるEGO資源が整うようにパーティを組んでいるか
辺りかな
EGOさえ撃てればマッチ不利は踏み潰せるから、主力/速度のあるメンバーの1人か2人のZAYIN EGOに必要な素材を集めやすいスキル構成で出撃すれば、レベルは十分かなとは思います

8
名もない管理人 2023/03/06 (月) 18:37:45 修正 bb7df@6a8f8 >> 6

一応マッチ不利をEGOで踏み潰すようにはしてるんです…(EGOはすべてZayin) 不利になることが多すぎて2幕では資源が足りなくなってきちゃってるので、そのあたりをもっと供給できるよう組み直してみます!
追記: 相手に先手を取られると大体一発で混乱+くらいまで持っていかれて復帰できずに落ちることが多いんですけども、これの対策ってありますかね…?

9
名もない管理人 2023/03/06 (月) 19:12:06 fd4ba@35f88 >> 6

WAVE1はマッチングの有利で凌いでいくというのは一つの指針になるかもしれない。最初は不利マッチをEGOではなく防御や回避で避けるのも手。
一番危険なのは、【前WAVEより強力な敵】が、【数を揃えて】【全員行動可能状態】で襲いかかってくる【WAVEの1ターン目】。ここでEGOを複数使って敵の攻勢を何としても潰す。一人二人、敵に混乱が出れば次ターン以降は俄然楽にできる…筈。
もちろんターゲット指定が出来ない戦闘で運はかなり絡んでしまう。ギブアップでエンケファリンのコストを抑えつつ試行回数を稼ぐ感じでしょうか。
一応、PT最高レベル23で10ターン以内の勝利条件達成を確認しているので、そのレベル帯なら光明は遠からず見えるとは思います。

10
名もない管理人 2023/03/06 (月) 21:01:20 修正 bb7df@6a8f8 >> 6

編成そのままでもWave頭にE.G.O.ラッシュで一気に相手の体制を崩すことを意識したら3回目でなんとか突破できました。助言ありがとうございます!

11
名もない管理人 2023/03/06 (月) 21:14:19 6915c@6db51 >> 6

お役に立てて何よりでーす(ID変わってるかも)

7
名もない管理人 2023/03/06 (月) 02:10:18 46b68@59240

星3良秀凸るのに紐使い切ってしまった......詰んだ......

14
名もない管理人 2023/03/08 (水) 00:22:24 ce3ac@ea351 >> 7

初期人格が同期3だからうまくやれば勝てる
がんばれ!

16
名もない管理人 2023/03/20 (月) 12:40:43 17fcd@547db

初期人格レベ20未満縛りで全突破している人見て震えたわ。理解度半端ない。

17
名もない管理人 2023/04/12 (水) 12:57:19 dd84b@f1cb6

イサン、ファウスト、ホンル、ヒースクリフ、イシュメールなど、貫通・打撃の弱点を持たない初期人格は結構多い。K社、N社の面々がキツいと感じる場合、育っていない星2星3人格より、既に同期Ⅲまで済んでいる筈の彼らを登用した方が楽になることも。耐性の都合で、多少打ち負けても混乱しないのだ。
範囲打撃EGO持ちのファウストとホンル、星2に匹敵する良スキル持ちかつ打撃攻撃のヒースクリフ、EGOパッシブとスキル内容が噛み合い俊足、打撃攻撃のイシュメールあたりは初期人格の中でもオススメと言える。

18
名もない管理人 2023/05/11 (木) 19:17:51 e8571@2f85e

システムふんわり理解シナジーゼロパーティレベルでゴリ押し戦法で2章までクリアしてきたせいで3-4に打ちのめされたので来た 有益情報多くて助かる
スタメンを大きく入れ替える必要がありそうだよ……

19
名もない管理人 2023/05/11 (木) 19:32:15 f5156@0e9ec >> 18

ここからが楽しくなってくるところです。頑張ってください

21
名もない管理人 2023/05/13 (土) 06:15:21 2fbb0@2f85e >> 19

ありがとうございます、ゲームシステムの理解と育成から頑張ります……

20
名もない管理人 2023/05/11 (木) 21:53:50 b7750@a561f

2まで脳死でつなげて戦ってたからバトルシステム飲み込むまでずっと停滞してた
防御とEGOの無理矢理勝ちがかなり重要だとわかった