名もない管理人
2023/07/23 (日) 06:46:43
81a25@46908
めちゃくちゃ思い込んでる人が多いから念のため鏡2ノーマルで確認してきたけど、同期Ⅲで反撃使用して沈潜3得た後にもう一度殴られたら保護3ついたよ
(ストーリーでは未検証)
このページのパッシブの解説にあるように沈潜威力を消耗して保護を得てる。まあ反撃を1回使っただけだと次ターンのパッシブ効果で戦闘開始時に消耗しちゃうから気づきにくいけど
(ちなみに英語版では精神力を減らす方は沈潜回数=Sinking Count、保護を得る方は単に沈潜=1 Sinkingと書かれてるので、いつものプロムンらしい表記ゆれだと勘違いした翻訳者のミスだと思われる)
これをちゃんと検証するなりwikiの説明読むなりして理解してれば、沈潜の回数をいたずらに貯めるのは非常に無意味で逆にそのターンに使いきれる分=戦闘開始時+殴られる分だけ沈潜を得て不意の精神力減少を避けるべきと分かるはず
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へーじゃあ同期4で反撃成立したら即座に保護5つくんかーすごいな
一応注意点があって反撃で沈潜を得られるのは使用時。つまり反撃する前にはもらえないという事。反撃1枚では敵の強攻撃に合わせて保護で受ける!ってのは無理(前作の飛び散る斬撃みたいには使えない…)
沈潜を持ち越すなり速度順を活かして先に沈潜を貯めておくなり工夫が必要
同期4のスキル1ならマッチ敗北時点で沈潜3、よって保護3獲得できるから飛び散る斬撃的な使い方もできそう?
足の遅さはAEDDなどのクイックでカバーしようってことか
正確には使用時に1(沈潜威力が0の時に沈潜回数が増加すると自動的に沈潜威力1を得るため)、マッチ敗北時に3だから
パッシブが発動している限りは4が保証される
あーしまったその発想はなかった。完全に反撃軸のことしか考えてなかった…同期Ⅳけっこう強いじゃん!
無理やり弱い点を挙げるならマッチ敗北するとマッチで-14~-18、沈潜で-3とかなり精神力持っていかれる位か
しかし狐ヒースのタンクが必要なシーンって精神力溢れる5層ボスとかでむしろ助かるのか?いやでも鉄道だと精神力はカツカツだろうし…
マジで同期4に上げるか悩ましい。上げてAEDD無しでタンクさせるのは馬鹿らしいし、しかし-45で浸食E.G.Oぶっぱされるのも辛い…一体どうすればいいんだ…
問題なのは大きく精神が下がる事というより、マッチ勝利/敗北によってその後の精神力に30とか差がついちゃって予想がつけづらい事
何にせよ同期Ⅳでかなり強化されるのは確かだし、使ってて楽しいよ
ウサギより強いかって言われるとアレだけど、鏡2ハードをソロで踏破できる程度には尖った強みを持ってるから何の使い道も見出せない奴よりは数段マシだよ