lcbwiki

Wiki運営方針 / 1031

1078 コメント
views
2 フォロー
1031
Yukth 2024/10/21 (月) 07:40:01 修正

■ご提案
人格一覧表でスキル物理属性がどう構成されているか一瞥して分かるようにしたいです。
#紐採鉱で属性別が新規に実装された事も踏まえて

例えば、'''斬貫'''は、「スキル1-3に斬撃と貫通を持っている人格」を全て内包した概念になってます。
より詳細に理解できるようにするため以下のように

  • スキル3が含まれる属性を太字
  • スキル枚数が多い属性>少ない属性の順に表記

■例
①s1/2が斬撃・s3が貫通
②s1/2が貫通・s3が斬撃
③s1が斬撃・s2が貫通・s3が斬撃
④s1が貫通・s2が斬撃・s3が貫通
⑤s1が斬撃・s2/3が貫通
⑥s1が貫通・s2/3が斬撃
※他パターンは省略

s1s2s3表記
斬撃斬撃貫通
貫通貫通斬撃
斬撃貫通斬撃
貫通斬撃貫通
斬撃貫通貫通
貫通斬撃斬撃

Include時の取得条件は''斬''・''貫''・''打''など1文字としているはずなので他ページには波及しないはず
特に異論なければYukthがやってしまいます。ご異見ください。

通報 ...
  • 1032

    スキル枚数が多い属性>少ない属性の順に表記
    ん?元からそうなってる?(でもどこかの行を見て判断したはず)
    上記全行統一されてるか確認します
    あと、S3含まれる属性を''太字''にはします

  • 1033
    名もない管理人 2024/10/21 (月) 12:49:03 0123a@6abf5 >> 1031

    これでダブりなく把握できるのは分かるのですが、それでもやや分かりにくいので、もしスペースなどが許すのであれば「斬斬貫」「斬貫斬」のようにスキル1、2、3の順番で表記するのはどうでしょうか。

    攻撃レベルもそのよう(統一であれば1つだけ、1つでも違えばスキル1、2、3の順番で3つ)になっていますし。

    1034
    名もない管理人 2024/10/21 (月) 14:13:33 4092f@2dc76 >> 1033

    それだとソートが使いづらくなるからどうだろうな

    ちなみに個人的にはスキルごとの属性までは書かずに傾向の表記だけで良いと思う
    理由は横幅増える割に情報量があんまりだと思うから
    スキルごとに属性でソートできてもあんまり使い道ないし、その列が増えるメリットって「スキル傾向がもうちょっと詳細に分かること」ぐらいだと思うんだけど
    それに対して、今より列が3つも増えたらそれなりに表が見づらくなると思うんだよね
    何なら列数は今のままでaccordion消したら、ギリギリ守備スキルが1列で表示できて縦幅短くできるのにとも思ってる(templateのページだと1列)

    1035
    名もない管理人 2024/10/21 (月) 17:34:20 0123a@6abf5 >> 1033

    自分は人格一覧でスキル構成を知りたいと思うことがちょくちょくあるので、直感的に把握できたら便利だと思っています。
    (例えば貫通パの準採用候補を探すために、「貫X貫」を除外して、「X貫貫」や「貫貫X」を探すだとか)

    表の構成としては、スキルごとに列を作るのではなく3文字を1列に入れるのを想像していました。
    確かにソートは使いづらくなりますが、よく使用すると思われる囚人ごとの人格一覧ではPC画面なら全人格表示し切れるためソートの必要性が薄いですし、現状ソートを使っても分かりづらいですし、それよりもスキル構成を把握しやすい方が恩恵が大きいと思います。

    また、今気づいたのですが今回Yukthさんが提案されたものだと「斬撃・貫通・斬撃」と「貫通・斬撃・斬撃」を区別できません。
    このゲームはスキル2と3の火力が重要なので、この違いは大きいと思います(特に経験値採光だと実感する)。

    個人の意見ではありますが、正確なスキル構成の把握は恩恵が大きいと思いますので、ご一考よろしくお願いします。

  • 1036

    わお、たくさんのご意見ありがとうございます

    テーブル列項目の要否含めて再考すべきかもしれませんね。
    なにしろ1年と半年も昔に決めたフォーマットなので(防御Lvとか一覧化する必要性ないかも)
    もしかしたらアンケート採る?

    1037
    名もない管理人 2024/10/21 (月) 18:42:54 90941@2dc76 >> 1036

    防御レベルはともかく、守備スキルのレベルとかはいらないだろうなぁと思う
    マッチ力に関わる攻撃レベルと比べると戦闘への影響は大きくないし
    反撃人格と防御/回避人格で意味するところが結構違うというのも…

    1039
    名もない管理人 2024/10/21 (月) 19:13:47 f6b44@d51ed >> 1036

    単純にs1・s2・s3で列を分けるのは無しなのでしょうか?
    わけちゃえば列ごとのソートになるのでむしろ混乱がなくすっきりしそうな気もしますし、WHヒースやL社良秀のように特殊条件が発生するものはそれこそ例外として「斬※」みたいにすればいいように思います