名もない管理人
2024/11/13 (水) 10:57:14
e04d7@96a9e
そういえば、個人的にゲームとしての完成度や自由度が高いのは図書館=>ロボトミ>>>リンバス
世界観や演出の派手さはリンバス>>図書館>ロボトミって感じがするんだよなあ。
また、比較的セリフに重みがある(堅苦しい)のは図書館とロボトミで、リンバスは軽くなった分エンタメらしくなってる(軽い)。
それぞれ同じ世界観を共有しながらも、異なる良い味がして面白いのでどちらもプレイして貰いたい…と思っていたのだが、最近は小中学生などの若年層(余程金銭面に問題がある場合を除き、流石に高校生ならばロボトミができる程のPCは持っているはず)が増えてきたためか、PCを持ってない管理人が増えたようだから厳しいんだろうな…長文失礼しました
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リンバスはまだ進行中のゲームだからね完成度低くなるのもしゃーない
ガチで長くなりそうだからね…
どこまで壮大な話になるのだろう
補足しておきますが、ゲームの完成度というのはストーリーでなくゲームのシステム的な意味で言っています
例えばリンバスはスキルやパッシブが固定されているので、前作と違い帰属や構築を考える必要が無くなった代わりに多様な編成が組みにくくなってしまったため自由度が無いなあ…と思っています
確かにリンバスは進行中なので、これから人格やE.G.O.か追加されればゲームの完成度は高くなるとは思いますが…
最初から完成形を決めて作る据え置きゲーと後から追加することが決まってるソシャゲを並べて比べるのもちょっとねえ…
とはいえ、ロボトミーは続編2つと明らかにジャンルが違うので単純比較できるものではないと思う
書いてませんでしたが、主に比較したのは「プレイヤーがギミックに対してどれだけの攻略法を与えているか」、「プレイヤーがあっと驚くような攻略法や仕掛けがあるか」という点です
ジャンルは違えど、この2つについてはどのゲームを評価するときにも必要な点であると思い評価しました