異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 360

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異世界転生ごっこしながら楽しくプレイさせて頂いています。

(少し前の要望レスも読みましたが)自分も睡眠はストレスな要素だと思います。
リアルな演出としてリアルな睡眠時間を……というのは理解できますが、足枷になるほど必要かな?と。

・頻度が過剰に多い、何をしてもすぐ不眠
・寝てもすぐ不眠
・寝ることのメリットが少ない
・やりたいことを前に行動がいちいち中断される
・依頼の時間管理が面倒になる
・放置するデメリットは少ない

そのため、自分は開き直って「滅多に寝ない」「MP回復は薬ガン積みで」になっています。
体調管理の要素は空腹度だけで良いのでは、と思います。
あるいは、寝るのを最長五日とか十日に一度くらいにして、不眠を重ねた分、寝たときに能力やLVに経験値が少しずつ入る……(もしくは寝たときに成長させたいものを選べるとか)とメリットがありつつ、寝る頻度が少なければプラス要素になるかと思います。
(主人公はいくらでも強くなる超人の卵なので、普通の人間と同じ睡眠ペースは要らないかなあ……と)

ご一考いただければ幸いです。
それ以外の要素はとても楽しんでいます。

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  • 363
    名前なし 2023/07/17 (月) 21:01:29 091ee@d4ad1 >> 360

    睡眠を完全に消すのはちょっと…だけど寝ることによるステータス成長は正直自分も欲しいと思ってる。

    眠気が来る時間が早いってのは結構わかるかも
    せめて2徹ぐらいしてくれ、冒険者なんだから

    366
    名前なし 2023/07/17 (月) 21:10:14 00c5d@4d58a >> 363

    「誰かと寝る」が一応双方強化入るメリットだけど更に+要素欲しいのはありますね
    そういえば自分は悪夢見られないのかしら今まで見たこと無いけど

    430
    くえたろう 2023/07/18 (火) 21:18:19 >> 363

    ご要望いただきありがとうございます。

    眠くなるまでの時間が長くなるような効果をもつアビリティを検討します!
    それは装備品にだけ付与されるアビリティで、それを装備すると2轍とかできるように。
    +5で5轍とか

    431
    くえたろう 2023/07/18 (火) 21:19:09 >> 363

    また、主人公は悪夢は見ません。
    見るのはNPCのみになります!

    476

    ありがとうございます。
    応援しております。

  • 373
    名前なし 2023/07/18 (火) 03:01:27 b6d27@47934 >> 360

    あの世界の生き物って全員LVさえ上がればいくらでも強くなるのでそういう面で主人公だけ特別って感じはしないけどな、仲間にしたキャラの成長のしかたとか主人公とまったく同じハズだし。

    寝る事のメリットが薄すぎるって言うのは解りますけどね。
    キチンとした寝具(街に有るベット)で寝たら食事の時の様な基礎能力の経験値が入るとか、誰かと一緒に寝たらその相手にも一緒に入るとか有れば積極的に寝る理由になるかな?
    野営セットをダンジョン内でも使えるようにしてどこでも寝れるようにして(寝るだけで経験値はベット使用より下で誰かと寝るのも無理)現状でもフィールドで使った時は安全に採取とカマドで料理も出来るし寝床で誰かと寝る事も可能だからダンジョン内で使うか使ってから潜るかは好みで選べると思うんだけど

  • 387
    名前なし 2023/07/18 (火) 12:54:13 修正 5f212@68213 >> 360

    眠らない事によるキツめのペナルティをいれればいいんじゃない?
    例えば「眠い」状態で一定時間経過する事で「うとうと」デバフ状態になり、戦闘中でも移動中でもお構いなく眠りだし(起きても一定間隔で自動で眠るイメージ)、5~8時間程度の「ちゃんとした睡眠をする」までそれがずっと続く、とかなら眠る価値も出るでしょう。

    寝るだけでEXP貰えるなら、宿屋でずっと寝てるだけで強い冒険者が出来上がるわけで、それには強く反対。
    ただ、6時間以上の睡眠を経て起床したら身体強化バフ、なら賛成。
    また、ダンジョン内で野営できたら一気にヌルゲーになるので、それは反対。そうでなくてもベッドが置いてある部屋さえあるのに。野営しないと攻略できないならそもそも強さ不足だし、寝てEXP欲しいなんて「ラクしてEXP稼ぎたいです」が透けて見える。

    努力なくして成果なし。

    478
    名前なし 2023/07/19 (水) 00:51:41 b6d27@47934 >> 387

    まあ現状のランダムダンジョンなら短いから寝れなくても問題無いってのは解るんだけどそれこそ40~50階層とかの長丁場のダンジョンとかだとそのペナルティはちょっと厳しいと思いますよ?現時点でもメインで有りますし途中まででいいですけど。

    寝てるだけ云々も不眠デバフが掛かっている状態で町のベットで寝た場合のみ食事の時の経験値が微量入るとかならありだと思うんですよ、具体的には腸の活性無しの弁当一個分位なら(塵も積もればって奴)必要無いと思えば不眠状態で活動し続ければいいんですし。

    正直現状のランダムダンジョンは短すぎるので10~15層位の中規模ダンジョンとか、最初は敵が弱いけど下層に行けば行くほどドンドン強くなっていくような長丁場のダンジョンとか欲しいなと思ってるんですよね。

    ダンジョン内野営の場合はあくまで不眠解消のみでバフとか回復とかはしないとかにすれば良いと思うんですけどね、食料値も尽きるんでそっちの準備もしなきゃ自然回復は結局止まりますし、寝不足で延々戦い続けれる人間ってそれはそれでどうなの?って思うんで。

  • 402
    名前なし 2023/07/18 (火) 17:26:34 5c77f@e2af2 >> 360

    睡眠のメリットが薄いことについては同意です(寝るまで継続するステ弱化の解除か好感度上げくらいでしか寝てません)
    不眠で行動し続けるのをこのゲームの正しいプレイスタイルの1つとして受け入れるのかどうかが1つの焦点で、
    受け入れるのであればいっそのこと、ステ弱化解除や好感度稼ぎに使える要素、くらいにして不眠ステータス自体を削除した方が、「足枷」と思われるのを回避できて良いのかも。