眠らない事によるキツめのペナルティをいれればいいんじゃない?
例えば「眠い」状態で一定時間経過する事で「うとうと」デバフ状態になり、戦闘中でも移動中でもお構いなく眠りだし(起きても一定間隔で自動で眠るイメージ)、5~8時間程度の「ちゃんとした睡眠をする」までそれがずっと続く、とかなら眠る価値も出るでしょう。
寝るだけでEXP貰えるなら、宿屋でずっと寝てるだけで強い冒険者が出来上がるわけで、それには強く反対。
ただ、6時間以上の睡眠を経て起床したら身体強化バフ、なら賛成。
また、ダンジョン内で野営できたら一気にヌルゲーになるので、それは反対。そうでなくてもベッドが置いてある部屋さえあるのに。野営しないと攻略できないならそもそも強さ不足だし、寝てEXP欲しいなんて「ラクしてEXP稼ぎたいです」が透けて見える。
努力なくして成果なし。
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まあ現状のランダムダンジョンなら短いから寝れなくても問題無いってのは解るんだけどそれこそ40~50階層とかの長丁場のダンジョンとかだとそのペナルティはちょっと厳しいと思いますよ?現時点でもメインで有りますし途中まででいいですけど。
寝てるだけ云々も不眠デバフが掛かっている状態で町のベットで寝た場合のみ食事の時の経験値が微量入るとかならありだと思うんですよ、具体的には腸の活性無しの弁当一個分位なら(塵も積もればって奴)必要無いと思えば不眠状態で活動し続ければいいんですし。
正直現状のランダムダンジョンは短すぎるので10~15層位の中規模ダンジョンとか、最初は敵が弱いけど下層に行けば行くほどドンドン強くなっていくような長丁場のダンジョンとか欲しいなと思ってるんですよね。
ダンジョン内野営の場合はあくまで不眠解消のみでバフとか回復とかはしないとかにすれば良いと思うんですけどね、食料値も尽きるんでそっちの準備もしなきゃ自然回復は結局止まりますし、寝不足で延々戦い続けれる人間ってそれはそれでどうなの?って思うんで。