異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1328

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1328
名前なし 2023/08/02 (水) 15:04:56 修正 4bcfe@68213

主人公の性根について
主人公の性根度に比例する形で「街や村がスラム化していく」「農村の廃村化」とか、「冒険者ギルドが闇落ちして闇系依頼だけ出てくる」ようになるとかの「影響」があると、創造者ライフに味が出るのではないでしょうか。

以下は案です。
仏様側 :「乞食がいなくなる」「敵ドロップの質や量があがる」etc
極悪人側:「街や村のスラム化or廃墟化」「乞食の増加」「スラムや廃墟に自分と同レベル以上の賊(敵対)が多数出没」「賊や賊ボスを仲間にできる」etc

以上、ご検討の方を宜しくお願い致します。

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  • 1332
    名前なし 2023/08/02 (水) 16:46:49 803a3@7fbb9 >> 1328

    現在のシステム的な仕様として、一度作った町などは一旦削除して再配置しないと更新ができないため
    リアルタイムでスラム化などは根本的な仕様を見直してコアロジックを改造しないと難しいと思われます
    また、街を再配置する場合、そこに住むNPCも一新されるため、クエストの扱いが難しくなります

    例えば、「配達依頼の移動先の街が突然スラム化したら配達先の人物が消えてしまう」
    「護衛依頼の移動先の街が突然スラム化したら送り先が無くなってしまう」などですね

  • 1334
    名前なし 2023/08/02 (水) 17:26:00 c0909@79537 >> 1328

    システム的な内容は上の方が仰ってますので自分はプレイ面から

    町の様子が変化すること自体は面白そうで賛成ですが、性根はプレイによる変動の大きいステータスなのと、これに連動させられるのはプレイスタイルへの影響が大きくてちょっと困ります
    つまり本来は自由であるはずの行動が、街変化による恩恵のためにどちらかの方向へ従わざるを得なくなるのではないかという懸念があります(案でいうなら悪人でもドロップ率向上は当然欲しいでしょう

  • 1344
    名前なし 2023/08/02 (水) 21:29:04 4bcfe@68213 >> 1328

    >> 1332
    そうですね、人や場所を消しちゃうと依頼の問題はありますね。
    依頼については、依頼キャンセルの仕組みを作らないとどうにもならなそうです。
    場所については、消すのではなくて段階的に荒廃していく感じにするとかで。

    >> 1334
    悪人側は、人系NPC(敵含む)からのドロップ率を上げる等で旨味を持たせるとか。
    悪人なのだから、盗みや強奪が稼ぐ方法だと思うんですよね。魔物退治メインは違う気がしますから、
    フィールドに湧く魔物の代わりに商人のキャラバン隊(敵対)が増えるとか・・・

    どっちにしても大改修になっちゃいそうな気がしますね・・・😅
    影響を与える方向性は良いと思うので、後は中身の問題でしょうか。

    1365
    名前なし 2023/08/03 (木) 10:28:35 c0909@79537 >> 1344

    ちょっと待ってください、話がおかしな方向に向かっていますので指摘します
    悪人や善人といった考えはロールプレイの一環で、性根はその結果を示しているに過ぎません
    そもそも盗みや人助けもそれぞれ報酬目当てなだけで悪人や善人になりたくてやっている人ばかりでもありません
    性根システム(仮称)によるドロップ率のような報酬を用意すれば皆がどちらかを目指さざるを得なくなり、それは自由度の高い本作品においてむしろプレイを縛る要素になると思います

    町の様子が変わるのが面白そうとは言いましたが、それは善悪いずれかを望む人のロールプレイを補完できるかもしれないからであって、とりあえず変われば面白くなるだろうという短絡的な意味ではありません
    もし、いまの案のまま報酬で善悪いずれかを促し、それに伴い世界の形を変えることを目指しているのであれば明確に反対しますよ
    例えば悪人プレイでも平和な街を荒らしたい人と、世紀末ヒャッハーしたい人では目指すものが違いますので、画一的に世界を荒らす方向にだけ持っていくのも何か違うと思います

    1369
    名前なし 2023/08/03 (木) 15:39:06 c8f94@b4b22 >> 1344

    >> 1344
    悪人なのだから、盗みや強奪が稼ぐ方法だと思うんですよね。魔物退治メインは違う気がしますから、
    影響を与える方向性は良いと思うので

    ご自身の中の悪人像やアイディアに固執して一人で決めつけて話を進めてませんか?
    全てを忘れて一晩置いて、ちょっと一回冷静になった方が良いと思う

  • 1384
    名前なし 2023/08/04 (金) 04:25:30 be26d@d9923 >> 1328

    自由度が損なわれる実装は反対されるでしょうね。

    乞食に手を加えるなら、
     善人は会話で諭す事ができて、一定期間乞食枠そのままに別の職にランダム変化→暫くすると戻る
     悪人は会話で唆す事ができて、何らか(任意orランダム)の対象に攻撃し、倒されれば復活するまで消える
    みたいなのでいいかと思うのです。プレイにさほど影響もなく、善悪問わず邪魔な乞食ばいばい出来るの。

    で、既に書かれているシステム面の要素を解決した上で、このシステムを組み込めるのなら
     善人はスラムの人を任意に諭すことで普通の町?化
     悪人は普通の町の人を任意に唆すことでスラム化

    出来るけれどしなくてもいい、そんな感じが良いと思うのです

    1387
    名前なし 2023/08/04 (金) 12:53:32 c8f94@b4b22 >> 1384

    そもそも乞食自体あえてお邪魔キャラとして意図して配置されてるらしいですよ
    しかも善人だと増える雑草魂まで見せるので悪人にとっての守衛みたいなもの
    それを善悪への偏りでどうにかさせろっていうのは乞食消せって言ってるのと同義なので多分実現の線は薄いかと…

    1392
    くえたろう 2023/08/04 (金) 13:14:12 >> 1384

    ご要望とご回答いただきありがとうございます。

    まず乞食については次回アップデートで何らか要素が追加されます!

    また、性根による町の変化は実装の難易度や方向性からも見送りになりそうです...m(_ _)m

    理由としては、まず性根は行動によって大きく上下するものなので、
    それによって激しく町がスラムになったり戻ったりするのは変かなと思います。

    また、性根はあくまでプレイヤーの性根であって、
    世界の住人の性根までを表したものではありません。
    そのため、一個人の性根が変化しても、町自体が変化するほどの影響はないかと思います。

    やるとすれば、現在実装されているような、
    悪人になると警備隊に追われたり、
    善人になるとそれに乞食が群がってきたりなど、
    個人を対象にしたものになるかと思いますm(_ _)m

  • 1394
    名前なし 2023/08/04 (金) 14:11:18 修正 c0811@68213 >> 1328

    了解です。レスして下さった方々、ありがとうございました。