>> 1332
そうですね、人や場所を消しちゃうと依頼の問題はありますね。
依頼については、依頼キャンセルの仕組みを作らないとどうにもならなそうです。
場所については、消すのではなくて段階的に荒廃していく感じにするとかで。
>> 1334
悪人側は、人系NPC(敵含む)からのドロップ率を上げる等で旨味を持たせるとか。
悪人なのだから、盗みや強奪が稼ぐ方法だと思うんですよね。魔物退治メインは違う気がしますから、
フィールドに湧く魔物の代わりに商人のキャラバン隊(敵対)が増えるとか・・・
どっちにしても大改修になっちゃいそうな気がしますね・・・😅
影響を与える方向性は良いと思うので、後は中身の問題でしょうか。
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ちょっと待ってください、話がおかしな方向に向かっていますので指摘します
悪人や善人といった考えはロールプレイの一環で、性根はその結果を示しているに過ぎません
そもそも盗みや人助けもそれぞれ報酬目当てなだけで悪人や善人になりたくてやっている人ばかりでもありません
性根システム(仮称)によるドロップ率のような報酬を用意すれば皆がどちらかを目指さざるを得なくなり、それは自由度の高い本作品においてむしろプレイを縛る要素になると思います
町の様子が変わるのが面白そうとは言いましたが、それは善悪いずれかを望む人のロールプレイを補完できるかもしれないからであって、とりあえず変われば面白くなるだろうという短絡的な意味ではありません
もし、いまの案のまま報酬で善悪いずれかを促し、それに伴い世界の形を変えることを目指しているのであれば明確に反対しますよ
例えば悪人プレイでも平和な街を荒らしたい人と、世紀末ヒャッハーしたい人では目指すものが違いますので、画一的に世界を荒らす方向にだけ持っていくのも何か違うと思います
>> 1344
悪人なのだから、盗みや強奪が稼ぐ方法だと思うんですよね。魔物退治メインは違う気がしますから、
影響を与える方向性は良いと思うので
↑
ご自身の中の悪人像やアイディアに固執して一人で決めつけて話を進めてませんか?
全てを忘れて一晩置いて、ちょっと一回冷静になった方が良いと思う