異世界の創造者/Creator of Another World/异世界创造者/異世界創造者

要望など / 1248

3107 コメント
views
1 フォロー
1248
名前なし 2023/07/31 (月) 20:44:00 3b945@8aed5

>> 1246
私の考える「個性」とは、物理なり魔法なりにしろ役割が明確であること、です。
フラットであることは、物理でも魔法でもそれに特化した汎用職より劣るということで、特徴がないと感じています。
あなたの考える個性は理解しましたが、私の考えとはまた異なるようです。
ここでずっと個性論を議論したところで、どちらかが参りました、って言わない限り話は平行線ですし、ここでやめませんか?
あくまでここはユーザーの意見を述べて、それを制作者に判断していただくことだと思います。
製作者は多数派の意見を必ず実装しなければいけないわけではなく、賛成反対それぞれの意見を見て、製作者が最終的に判断してもらえればいいと思います。
私はこう思う、一方であなたはこう思う。あとは製作者にお任せしようでいいじゃないですか。
それ以上の個性とは何かの議論をして、どちらかが相手を論破するまで続ける必要はないと思います。

通報 ...
  • 1252
    名前なし 2023/07/31 (月) 21:48:03 2216f@d7e4c >> 1248

    😗.oO(正直内容どうこうより同ツリーにまとめて返信してほしい……)
    個人的には「創造主という職業に魅力が足りない」というのは同意見です。
    ただ、この問題については「そもそも創造主という職業は弱い方が自由に職業を選べて楽しくなるのでは?」という部分があって……。
    創造主に特殊な強さを持たせてしまうと他の職業を選びづらくなるので、扱いが非常に難しいところだと思います。弱いとは思いますが、安易に「強化しよう」って話があったら私も反対しちゃいますね。

    1253
    名前なし 2023/07/31 (月) 22:04:15 c247f@9e75b >> 1252

    あえて言うなら、創造主らしく24ルールを破壊してALL2.5の超ド真ん中成長にするとかですかねぇ?
    ぶっちゃけこれでも、器用貧乏から貧乏が抜けるかどうかって感じですが。
    ただ正直を言えば、ステータスのドーピング手段自体が多いですし装備の補正値も割とデカいんで、よっぽど尖った成長率でもなければどのキャラも割と平坦なステにしちゃってる自分からすると、職業は雰囲気な部分がデカいですね。
    マップエンカやクエストなんかだと後衛も普通に殴られますし、前衛も属性付いてる攻撃は魔法ですし。

    1277
    名前なし 2023/08/01 (火) 01:25:38 fbb3f@23f68 >> 1252

    自分も創造主はちょっと魅力が薄いと思うので、手を入れるとしたらこの24ルールに縛られずALL2.5(できれば3・・・は逆に強すぎるか)に賛成ですねぇ。
    主人公専用職です!→ALL2.0というのはちょっとショックというか、器用貧乏というより何やるにしても満足にこなせなさそうな印象のほうが強く見えました。いやまぁ気づいたらドーピングやら装備やらで強くなってるんですが、イメージ的に、ですね。
    とはいえ全て最強というのはもちろん違うと思うのと、主人公だけ24ルール超えられる(かつ強すぎない)特別感という観点から、ALL2.5はいいなと思いました。
    ※ちなみにALL2.5は硬くなった魔法戦士って感じです。ALL3で力頑強強めの拳闘士+呪術師の魔法性能+吟遊詩人の魅力、といったところでしょうか。

    面白そうな方向だと他の方もあるような地形等の他にない方向の専用スキルを創造主に持たせる(かつ主人公しか覚えられない)とかですが、これは便利すぎると創造主一択になりそうなのが怖いので、24ルール突破かなと。

    1278
    名前なし 2023/08/01 (火) 01:43:13 fbb3f@23f68 >> 1252

    このあたりの要望をだすと「弱いのを強くするのがいいんじゃないか!」という声も出てきそうなので、というかすでに出てる気がするので観光客の職業もあわせて提案しておきます。
    ※ローグライクゲームにおいて、あえて最弱(ステータスALL1+致命的な弱点を持っているなど)になっている職の定番です

  • 1272
    名前なし 2023/07/31 (月) 23:13:41 c0909@79537 >> 1248

    申し訳ないです、別にレスバするつもりも要望を取り下げさせようというつもりもこちらにはありません
    ただ個性の追求というお題目と要望の内容が一致しないのは妙に引っかかっていました

    そしてようやく理解できました
    あなたの仰る個性は「職業の個性」、こちらの示しているのは「プレイヤーの姿勢としての個性」の違いですね
    最初から別のものを指していたわけで平行線ですらなく、噛み合わないのは当たり前でした
    外から賛否を示している方々もおそらくわたしと同じ解釈だと思います

    議論を続けないほうがいい(そういう場所ではない)のも同感ですのでこれにて失礼します