先日、水無瀬渓谷で彼岸花を見たと投稿しましたが、あちこちで少しずつ彼岸花を見かけるようになりました。
18日には鵜殿の淀川沿いP11橋脚工事の南側、キツネノカミソリを見た辺りで小さな群落が開花しており、今朝は上牧の春日大明神の傍でも開花が始まっていました。
熱さに喘ぐ毎日ですが秋は確実に近づいているようです。
ただ、今年も昨年に続いて彼岸花不作?と思われる状況で、春日大明神では夏の暑さと乾燥で花が目覚めないのかあるいは球根が死んでしまったのか、花の少なかった昨年より一桁以上少ないと思われる状況です。
何年か前に早く咲いた彼岸花が枯れ始めたころ新しい花芽が立ち上がって二度目の開花を見たことがありましたが、10月初め頃に第2弾として咲いてくれるのでしょうか・・・
上牧の春日大明神で
銀杏も落ち始めて少しずつ秋らしく・・・
2022年はヒガンバナの投稿が賑やかでした。
https://zawazawa.jp/tpzr2mlo9l92ww9m/topic/55
今年の彼岸花は例年より数日遅いようです。
昨日は散歩の足を少し伸ばして、春日大明神・前島バス停・前島堤防を巡ってきました。
春日大明神では笹が刈られた跡に筆のような茎が沢山立ち上がり、地上の銀杏も大分増えていました。
前島ではバス停の草刈り跡に白花彼岸花の芽が顔を出し始めており、堤防の道路脇でもたくさんの茎が立ち上がって開花も始まっていました。
彼岸花の開花が進んできました。
写真展と重なり天気もパッとしませんので、ゆっくりと撮影することはできないかも知れませんが・・・
高浜の淀川堤防には白花彼岸花が
東大寺3丁目グリーンエクセル脇の水田
番外編で水無瀬橋下流側右岸では春の花ジャケツイバラとカラスウリ
この他、河川敷のサッカー場脇淀川堤防には小さな彼岸花群落がいくつも開花しており、ふれあいセンター東側の水路脇では白花彼岸花の蕾が立ち上がっていました。
6月30日の高槻萩之庄のイオン近くの彼岸花、まだ蕾もありますがだいぶ咲き揃っています。
ただ、草で覆いつくされた部分も多く、また稲の刈り取り作業も始まって、彼岸花が踏みつぶされることも考えられます。
ふれあいセンター駐車場に咲いていた彼岸花です。
2日朝、春日大明神(上牧)の彼岸花は満開でした。
刈られた笹の葉が枯れて白くなっているので余り撮影向きとは言えませんが、神社の建物や水田と絡めれば良いアングルがありそうに思えました。ただ私には写真展前の短時間ではチョット無理でした。明日・明後日の雨が狙い目かも知れません。
銀杏の落果はまだそれほど多くはありません。
上牧小学校南側水田の畔も満開です。
今年の彼岸花の開花は10日~2週間遅れていますね。
山崎のセブンイレブンの北側の大きな桜の木の下と東大寺3丁目の田んぼの彼岸花を9月27日、30日、10月2日の3日間にわたって追いかけました。
27日はまだほとんどが蕾でしたが、30日には少し咲き始め、2日にはほぼ咲き揃いました。
咲き始めると早いですね。
稲刈りが始まっているので、これからは稲穂とのコンビネーションは難しくなるかも。
9月30日のセブンイレブンの近くの彼岸花
10月2日の同じ彼岸花
10月2日の東大寺3丁目の彼岸花
ふれあいセンター駐車場に咲いていた白い彼岸花、ライトアップで浮かび上がっていました。
河川敷の森では樹木の伐採・抜根が行われ、今まで気づかなかった場所で彼岸花が見られるようになりました。
重機が通った跡には彼岸花の球根が地上に露出していました。
ふれあいセンターから島本駅に向かう細道では、水路の向こうで白花彼岸花の小さな群落が満開になっています。
今年の彼岸花は開花が遅れ、写真展と重なったため撮影には出られず、これが見納め?になりそうです。