写友島本掲示板

滋賀県の桜 / 3

3 コメント
views
0 フォロー
3
saigoh 2024/04/21 (日) 16:21:48

日野川ダム再チャレンジ
天気予報は小雨模様、八重桜も満開になっているはずと日野川ダムへ出かけました。
出発が7時15分過ぎと遅くダム到着は9時少し前、撮影を始めて間もなく水面にさざ波が立ち始め、期待の映り込みは思うに任せず残念でした。

ダムの堰堤上で茨木市で審査員などを勤められる大島氏にお会いしました。風のない早朝から撮影を始め、これから雨が強くなり非日常の景色が現れるのを待たれる由。
矢張り風景を狙うなら夜明けのブルーモーメントから撮影を開始し、天候を待つ覚悟がないとダメですね。

私は水面が白い空を映すだけに変わったことで諦めて、ダム湖を1周しただけで10時半現場を離れました。
日野町の水田地帯を走るとあちこちに八重桜が植えられ、水の張られた水田に映り込んでいました。
天気が良ければ車を止めるところでした、これも残念!

画像1

画像2

画像3

画像4

通報 ...